詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文句ばかり言う彼

レス22
    (トピ主0
    🍴
    ponta
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。

彼と食事に行く時の話です。
    私が選んだお店は、たいがい「何がおいしいのかわからない。雰囲気が落ち着かない。店員の態度がむかつく。」等と文句をいいます。
    先日は、私の好きな店でいいよというので、ネット検索し、彼にもお店の情報を見せOKという事だったので、カジュアルイタリアンのお店に来店しました。
    メニューを見たら、不機嫌になりお店の店員さんに聞こえるほどの声で、「高い!」と言い、
    メニューにペペロンチーノがないのがわかると、「普通のペペロンチーノはないのか?俺は普通のペペロンチーノで十分だ、俺は味がわからないからな。」とこれまた大きな声で言うのです。

確かにいつもより少し高めの店で、支払も割り勘なので「高い」と思わせてしまったのは悪かったと思うのですが、店員さんにわざわざ聞こえるように言わなくてもいいのに、、と思ってしまいました。

牛肉が食べたかったらしく、仔牛の料理があったので「牛肉あったね」というと、仔牛だから牛肉じゃないとか、何かにつけて、私の発言を否定するのです。
    味はとても美味しく、彼も味には満足していたようなのに、最後に「高いものにまずいものはないよ。」と一言。なんだかがっかりしてしまいました。

私の誕生日お祝いで、私が選んだお店に行った際は、料理が運ばれる度に、ブツブツ文句言い、今でもあの店は美味しいのか美味しくないのかわからないし、ピザなら宅配で十分だと言っています。

因みに、自分が選んだ店はベタ褒めです。

店員さんに対しての態度や言葉使いは、丁寧すぎるほど丁寧なのに、なぜ私にはいちいち色々と文句や嫌味を言うのでしょうか?

このような言動は治るものなのでしょうか?

ランキング

レス

うわ~

🎶
    ばんび
    申し訳ないけど、すごくイヤな男ですね・・・
    よく付き合ってるなあ。
    主さんの心の広さに感心します。
    私だったら、即別れますけど。

モラハラ予備軍

🐧
    さくらんぼ
    TPoにより言動の変わる人間は危険です。
    もっとマトモな男と付き合うべきではないですか。
    時間を無駄にしていますよ。
    お別れが正解では

イタリアン

😉
    白衣の王子は料理長に
    イタリアン、原価が安いと思い込んでいるから、文句を言うタイプの男性知っています。
    そうじゃありませんか?
    コスパを気にする人じゃありませんか?
    雰囲気代、お店の雰囲気と価格が違い、味もイマイチ、サービスもイマイチ、高い!となるのです。
    丁寧とは、下手、弱腰を丁寧なサービスと考えてない、本物のジェントルマンなんだと思います。
    最初から彼の選んだお店に行ったほうがいいです。
    貴方に選ばれた、そこが気に入らないのかも知れません。笑

あなたのセンスがないのかも

おんち
    >このような言動は治るものなのでしょうか?

彼の方が当たっているのなら、言われてもしょうがないのでは?

モラハラの彼

🐶
    ぷ~パン
    今はトピ主さんの方に向いてませんが、弱い物(店)に対して文句を言っておりますよね

将来的には、たぶんもっと露骨になると思うよ。食べても無いのに、高い、おいしくないと言い始めますよ。

将来考えているなら、よく考えたほうがいいよ。
    奥さんの料理をブツブツ言われるのってどう思う?こんなのうまくないと文句をブツブツ
    スーパーの買い物で「何でこんな高いのを買うんだ!」といちいち文句いいますよ。たいした金額ではないのに、うるさい親父並みにいいますよ。

私としてはご結婚は向かない方かと思います。

注意して治るか?たぶん無理だよ 治すのはその場だけ。後はまた繰り返しますから。

なおらない

あいどる
    劣等感の塊だね。
    その男。。
    自分の知らないことを積極的に吸収しようという向上心にかけているんだよ。
    たかだか料理のことだけでこれだもの。。
    仕事なんか出来るか、っての。
    いや、これでも自営業主で結構稼ぎがあるの、ってなら失礼しました。

でもね。
    料理や店に文句をつけて高い、まずいという人は所謂「貧〇舌」ってやつなんだと思うよ。。
    この点に関してはまず治らないと思った方がいいでしょう。
    大体どんなことでも主様に指図されたらキレるタイプじゃないですか、彼氏は?
    そういう狭い世界から抜け出そうとしないでいる人と貴方では釣り合いが取れていないような気がしますよ。

直らない、に一票。

わかめ
    よくそんな人と付き合っていられますね(驚)

って書くと「いえいえ、彼は○○なところが良いところで、何でも否定する事以外は良い人なんです」と否定してきそうですが、違いますか?

主さんの彼は、他人には心がないと思い込んでいます。
    そういう人、小町のトピのトピ主にも登場人物にも、本当にたくさん出てきます。
    「人には誰だって心がある」なんて至極当然な事も、そういう(主さんの彼も含め)人はいくら指摘されても、全然分からないようです。

悪いことは言いません。
    違う彼と付き合ってみなさい。
    あなたの世界が一変しますから。

彼も彼だけど…

🛳
    Kai-N
    彼の言動は確かによろしくないけれど、トピ主さんも「彼は値段の高いお店が嫌いなのだ」ということを、そろそろ学べば良いのに…と思いました。

私も誰かと飲食をする際にお店を決めることが多くありますが、Aちゃんならこんな店、Bさんならあんな店、はたまたCさんなら…と、親しい間柄の人なら、その人の好みの店のタイプを把握していますから、それぞれに合ったお店を選択しますよ。

それをせずして、毎回彼の好まないタイプの店を選んでは不機嫌にさせ、「なぜいちいち色々と文句や嫌味を言うのでしょうか?」と言われても…という感じです。

まずは、あなたが改善出来ることから始めましょう。

私もこのタイプなんですが

エビ正宗
    礼儀正しくて批判的、というのは理屈っぽくて自分のルールを持っているのでしょう。(独善的ともいえますが)
    ベースに、自分は理解されていない、という思いがあるので、気の置けない相手だとつい平気で批判的な事を言ってしまいます。
    相手も率直に意見を言うタイプならそれも楽しいのですが、
    内気だとか年下だとかであまり自分の意見を言わない彼女だったりすると、歯止めが利かなくなってしまうんですよね。

こういう彼氏には理屈で攻めては駄目です。逆に論破しようと躍起になってしまい悪循環です。
    伝えるべきなのは「あなたがどう感じているか」という事。

例:「どうして私が選んだお店だと文句ばっかり言うの?そんな風に言われたらとっても悲しいよ」

重要なのは「私は悲しくなる」というところをはっきり言うことです。
    彼氏は自分がこう考えている、という事を認めて欲しいだけで、あなたをやっつけたいと思ってるわけではないのですから、
    あなたがどう感じているのかはっきり教えてあげましょう。

治りません

はる
    あなたに「だけ」こういう態度は、治りません。

この先ずっと「このままの彼」とやっていけるかどうか、あなたが決めるだけです。

ええと

🙂
    ささ

店員さんには丁寧なんですよね?
    てことは出来るけど貴女にはやっていない訳ですよね?
    そういうのは治るという類では無いのでは?

知らずにとかなら教えてしつければ治るけどさ、理解したうえで貴女にはそうしてるんですからそれが彼にとっての恋愛の完成形なのでしょう。

そういう事を言える女性が良いってことなんじゃ?

早めに別れましょう

ikomu
    その彼はモラハラです。

ひえ~~~

野良猫
    よくお付き合いしてますね…
    私だったら友達としてもお断りです。
    他にもたくさん良い所があろうとそれ一つで嫌な性格だと分かります。

ムリ。

…最悪な男だ

🐷
    あきんこ
    読んでいて虫唾が走る。

イライラしてきた。

そういう人とは一刻も早く別れると良い。

別れないのなら・・・一生諦めるしかないね。

それだけ。

男らしさ000000000000000000000ゼロ。
    全くない。

基本的に

まる
    トピ主さんの事をバカにしてるんじゃないかな、下に見ているというか。

何か、誰かを同時に見下さないと好きな物を主張できないような困った人って性別年齢問わず一定数いますよ。

食事、お店選び以外はどうなんですか?
    トピ主さんの仕事やご実家をバカにするような言葉とかありませんか?

最後にそれますが、外食は味や価格はもちろん、雰囲気や時間にお金を出すものでもあります。
    どんな理由で彼がそんな事をいうのかわかりませんが、彼は「食事を楽しむ」という事ができない人間ですね。
    それはずっと変わらないと思います。

治らないと思う

アリエス
    今でそうなら治らないと思います。
    私なら面白くないのでサヨナラします。
    ご飯食べてる時に不満たらたら言う人といたらそれこそ味が悪くなりますよ。
    ご飯は美味しく楽しく食べたいのでお断りです。

感じの悪い男性ですね。

不思議です

私なら冷めて悩むまでもなく別れますね。

主さん、男見る目を養った方が良いと思いますよ。

私は男だけどさ…、

OYG48
    もし同席してたら”じゃ帰るか”ってお店でて”じゃぁお前の行きたい店行こうぜ!”ですね。

知人男性ですけど…、あちこち行きつけが有っていつも同じメニューを”頼まれます”。
    たまに”今日は別の料理を頼もうよ”なんて言おうものなら、メニューを投げつけ”じゃぁ勝手にしろよ!”ってなりますね。

そのくせ”この店は俺の行きつけだから”ってやたらと常連を強調するんですけどね。
    あまり良いコトでは無いですが、常連だったらもう少し我儘が効きそうなんですが、なぁ~んにも常連扱いされてません。

ただ、主様彼の唯一の救いは店員さんへの態度です。
    件の知人はとにかく横柄。
    例えば”○○(料理)を二品お願いします”では無く”○○(料理)二!”と繰り返します。

ただ、そのブチブチ(文句)は治らないでしょう。
    結婚したら今度は主様の手料理でブチブチが始まります。

まぁ主様に向けられる文句は”俺の方が偉いんだからぁ~”って思わせたいのでしょう。
    あと、味覚音痴の可能性も有りますし、好きなお店はべた褒めなのも少々お子ちゃまの気があります。

って言うか、自分の知ってるお店より美味しかっただけでしょ(子どもだなぁ)

モラハラ

在米小町
    医療ジャーナリストの石原 加受子さんの本 ”邪悪な人を痛快に打ちのめす! 振りまわされない、疲れない、「自分中心」の心理学” によると、

「いばる男は孤独が恐い。相手にするより自立をめざしましょう。」 とのことです。

つまり、育ち方に問題がある男性は、精神的に未発達なので、何かに依存しないと、外見年齢相応の外での社会生活は苦痛でしかたないのです。 そのような人間はは、相手を否定することで相手より優位に立ってコミュニケーションをとろうとします。

テレビに向かって、「あいつはでかい面してるけど、昔はアホ面で、ペコペコ頭下げてたんだぜ」等、口汚くののしりだすのは、誰かが側にいるときです。彼はテレビではなく、そばにいる人に向かって言っているのです。

子供のときに言っていいこと、悪いこと、やっていいこと、わるいことを学んできていないので、他人との関わり方も学んでいません。心の通わせ方も学んでいません。 つまり、このタイプは「ののしり」がコミュニケーション方法なのです。

その2です

在米小町
    ののしることで、アテンションをひくことができ、満足するという、どうしようもなく迷惑な方法です。当然テレビだけではなく、他の場面でも妻に対して仕掛けてきます。

妻の一挙手一投足に目を光らせて、「野菜は、もっとしっかり洗え。米はそんなに研ぐもんじゃない」「あの部屋の電気が点いたままだぞ。電気代がもったいないじゃないか」「玄関に、ゴミがたまってたぞ。玄関はその家々の顔なんだからな」などと妻に小言を言いながら、夫は自分でやらずに指図するだけです。あげくの果てには、「何年生きてるんだ。しっかりしろ。もっと母親らしくしたらどうなんだ」と、自分のことを棚に上げて言います。

こういう人は、妻が家事を完璧にこなすスーパーウーマンだったとしても、絶対に文句を言います。それが、夫ができる唯一のコミュニケーション方法だからです。

しかもその心の奥深くには、見当違いの復讐心も働いています。 ナルシストな夫の過去に、深く傷つけられ、踏みにじられてきたという経験から、「相手を傷つける」ことが「無意識の目的」となっているのです。

精神的にやられてしまう前に、そっと距離をおいて、逃げましょう。

Q。このような言動は治りますか

まか
    A。治りません

彼女を常に格下扱いしたくてやってるんです。店を批判しているふりをしてあなたを攻撃しています。

う~む!

😣
    たまく
    ポンタさんこんにちは。

なかなか気難しそうな彼でいらっしゃいますね。
    どうだろう、彼の言動直るかなー??

まずは彼の言動に対して、ポンタさんがどう思っているかきちんと伝えてみてはいかがでしょうか。
    「二人で食事して楽しいと思っているのに、そんな言い方をされたら悲しい」「私が決める店ではいつもそういうけど、結構傷つくな」ナド。

プライドの高い方なのかもしれないので、相手を否定するような言い方をするのではなく、主さんがどう思っているかを伝えるほうが建設的だと思いました。

主さんにだけ文句や嫌味を言うのは、主さんに対して甘えて遠慮・配慮がなくなっているんでしょうね。文章だけ見ると「なんつー男だ」と思ってしまいますが笑、それ以外でも彼のいいところはたくさんあるからお付き合いされてるんですよね。
    「そういうことを毎回言われたら相手がどう思うか」ということを、主さんの思いとして客観的に伝えてみては。

うまく彼の言動をコントロールできたらいいですね。
    気持ちの良いお付き合いができますように!