詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児と仕事で体が悲鳴を上げています

レス7
    (トピ主0
    けいた
    子供
    毎日、一生懸命に仕事をして、帰宅したらまず風呂掃除をし子供を風呂に入れ寝かしつけ、朝は低血圧の妻に代わり自分で朝食を作りゴミ出しをしてから出社。こんな生活に疲れました。

休日は私が朝食をつくり洗濯をし布団を干し掃除もしてから、外で子供の世話。妻は「土日位は子供や家事から開放させて!」と言いますが、平日は夕方まで幼稚園でお世話になっていますし、幼稚園はバス送迎なので自由時間はそれなりにあると思うのですが、少しでも手を抜くと露骨にイヤな顔をします。ガツンと言ってやりたいのですが、一度ヘソを曲げると子供に強く当たってくるタイプなので、少々のことは大目に見ています。ただ、こんな生活にストレスが溜まって、体中に湿疹ができるようになりました。薬で炎症を抑えていますが、何のために生きているのか、疑問にさえ思うようになっています。離婚も考えましたが、家を建てたばかりでローンも残っていますし、何より、もし母子家庭になったら妻1人では育児は出来ないだろう、と思います。
    人の意見には耳を傾けないため、何か妻が自分で気づくようなキッカケを探しています。本やマンガ、TV番組でも構いません。古いかもしれませんが、妻の役割は家庭を明るくし、家族が帰宅したくなるような家にする、ということに気付くようなキッカケがあればいいのですが。。。

ランキング

レス

使えない奥さんだな~

シナモンベーグル
    専業主婦なんでしょ?
    だめな奥さんですね~。
    あの、一体奥さんは何を大変がってるの?
    平日の洗濯、夕ご飯、掃除?

でもさ、なぜ母子家庭前提で考えるの?
    そんな使えない奥さんなら、トピ主さんが子供と暮らせばいいじゃない。
    なんか今と変わらなくないですか?
    奥さんの目を覚まさせるために離婚前提でガツンと一度言わないとわからないのでは?
    「子供に八つ当たりするような事してみろ。絶対離婚だからな。一人で出ていけ」
    ぐらい言ってやったら?

専業主婦の私でも腹がたつ奥さんですね。

ごめん、同情はしないけど

みりりん
    お気持ちやお身体の不調は理解できます。 子育て盛りはみんなが味わう大変さですもの。

自分は奥さんは持てないから解らないけれど、親ですもの、どんなにきつくても頑張って育て上げる責任があるんです。
    私が考えたのは、奥さんに何を言っても無駄なんじゃないかと言うこと。 なので働きに出て頂くのが一番いいと思います。 お子さんから解放されて働くのがいいと思います。 そしたら家事は外注できるんじゃないでしょうか?

体も気持ちも一杯一杯でも、親に休みはないんです。

奥さんを変えようなんて虚しい努力だと思います。
    働いてもらいましょうよ!

尻に敷かれ旦那さん

匿名
    ガツンと言えばいいのに。こわくて言えないんでしょ?
    ぬるま湯生活してるダメ妻は、あなたが離婚宣告してぶちギレて焦らた方が、どんな映画や本より効果ありますって。
    あなたが甘やかすからこうなるのよ?あなたも、自分の体に湿疹起こさせるまで、何いいなりになってるのよ?情けないよ。
    子供は、一人幼稚園預けの専業主婦なんでしょ?何が解放させてなんだ?
    まず低血圧を治療しろ、ちゃんと起きて、朝飯くらい作れ!
    ゴミ出しはついでだから構わないが、風呂掃除くらいしろ!家事くらいで子供に当たるふざけた精神を叩き治せ!できないなら、せめて外で働いて役に立ってみろ!
    改善が見られないなら、離婚だ!養う力がない者に親権は譲らないからな!と。

同じようなダメ妻です

ダメ妻
    奥様ほどではないけれど、私もダメ妻です。平日夫は深夜帰りですが、帰宅後洗濯をしてくれます。朝ご飯は起きて作りますが、お昼、夕飯は会社で食べてきてくれます。ゴミ出しも夫です。お風呂掃除は私がしていますが、夫は平日はシャワーのみで湯船に入りません。休日は、朝から夜まで子どもの世話やレジャーに連れ出してもらっています。休日は、ほとんど外食なので、家事はほとんどしません。休日の朝食はやっぱり夫が用意してます。
    私は、第二子もいるのと、第一子も幼稚園が2時に帰宅なので、平日も1人の時間はありません。こんな感じの生活ですが、夫は特に文句も言わないです。
    では、どうしたら私が家事をもっとしたり、夫に気遣うようになるかと言われたら、夫が鬱病になって仕事をリストラされそうな状態になったらでしょうか。精神科の先生にでも、奥さんに旦那さんの負担を減らしてあげなければいけないと言ってもらったらいかがでしょうか?または、どんなに奥さんが不機嫌になろうと、子どもにあたっていようと家事をしないなら、お金を入れないと明言する事ですね。夫婦仲は悪くなるけれども、金銭面を締めるのが一番です。頑張って下さい

休日は休もう

しんちゃん
    平日、お風呂を掃除して、子どもをお風呂に入れて寝かせる。朝食を作ってゴミを出す。
    それ程大変とは思いませんけど、何でもやってもらいたいのかな。
    それとも、もしかしてものすごく豪華な朝食を作っているのですか?

休日は、休みたいなら休みましょう。
    一家でゴロゴロすればいいと思います。
    洗濯や布団干しなんてしなくていいです。
    平日に奥さんにやってもらいましょう。

家事が苦手なパートナーなら外で働いてもらいましょう。
    そして、家事はできるだけ外注しましょう。

でも

匿名
    奥さんも平日の掃除、買い物、食事つくりをしているんですよね?休日も昼夜は奥さんが食事を作ってるんでしょ? 被害者っぽく書いてますけど、そんなに苦労してるかな? 専業主婦なので家事全般はやって欲しいということでしょうか?育児に関しては逃げられませんよ? それとも家事育児全般やって、自分は仕事だけしたいという事でしょうか?

たぶん辛いのは精神面

なんというか
    1年365日、誰かの支配下で働き続けているから辛いのでは?
    単純な家事労働時間だけみたら、離婚したらトピ主さん自身の家事労働時間は増えると思います。
    トピ文を読んだ限りでは、平日の家事はほとんど奥様担当なので。

ただ、家事労働にケチをつける人がいて、
    力関係が「トピ主<奥様」になっているために、トピ主さんが精神的に辛いのかなと思いました。
    悲鳴をあげているのは、身体ではなく心では?

たぶん、「離婚」を突きつけないと、トピ主さんが追い詰められていることに気づかないのでは?
    本やテレビやマンガで効果が出るとは思えませんでした。