詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園児の引っ越し、いつがおすすめ?

レス7
    (トピ主1
    りか
    子供
    以下の条件でいつ引っ越すか悩んでいます。

夫婦とも30代半ば正社員・子は1歳児クラス、保育園
    現在社宅住まい、あと7年で退去
    現在住んでいるところは地価が高く、賃貸・持家とも自力では無理
    現在の住まいは夫婦とも職場から激近で住環境・保育園は文句無し
    勤務地は2人とも都内

迷っているのは
    1.3歳くらいで引っ越して、小学校コミュニティに備える
    2.現在の住みやすい環境を出来るだけ享受して、小学校入学時引っ越し

1だと東京近郊で保育園の転園が出来るかかなり不安。
    今より通勤が長くなるので親子とも負担が増える。
    小学校入学時の不安は少ない

2だと現在の環境は保てるが、小学校の入学児に
    知り合いの一人もいないのは子供に負担?
    また親も働いてて子供に目が届きにくい分、学校の情報がほしいけど知り合いを作り辛い。
    今の便利な環境を長く保てる(会社と近いので子の病気時はお互い半休を取って
    昼休みに交代可能、保育園がすばらしい)

金銭面はどちらでも大丈夫です。
    2人目の予定はほぼありません。
    仕事は出来る限り続けますが、子供の様子次第では
    辞めることもあり得ます。

どう思われますか?

ランキング

レス

2だろうね

どんちゃん
    東京近郊住まいですが。

まず保育園がない、と思っていいです。
    東京近郊では1歳児でほぼ定員いっぱいを、2歳児以降は転園等でもなければ入園はかなり難しい。
    3歳児ならば、おそらく預かり保育有の幼稚園になるでしょう。

また、現在は保育園については近所だから~という感覚では選ぶ人は意外と少ない。
    多少遠くても、充実した保育を求めますので同じ小学校に通う子は多くないです。
    実際、うちの子も30人の園児中、5人しか一番近い小学校に入学しませんでした(多くても6人くらいしか同じ学校じゃない)。
    むしろ幼稚園コミュニティのほうが凄いです(笑)。

子供は意外と気にしないで登校するし、学童にもなじみます。
    親のほうは、交流する意志さえあれば大丈夫です。
    できるだけ、学校に顔を出して笑顔であいさつして、隣の人に話しかければ自然交流できます。

しっかり稼いで、頭金を貯めましょう!

いい物件が見つかったらにしたら?

青空ぴかぴか
    小学校の不安は「コミュニティに入りにくい」だけですか?
    学童事情はどうでしょうか?
    わたしは保育園→学童はなしでした。転職しました。
    学童が荒れていると聞いたので、自分の職場をかえました。
    同じ園のママさんたちは、お迎え時間に融通がきかなくなったことが一番大変といってました。(18:30にはしまってしまうらしいんです。田舎なんで)

結局、いつ引っ越しをしてもなんらかの問題点は出てくると思うので、
    いい物件が見つかったら引っ越しにするといいんじゃないでしょうか?

ちなみにうちの子は、同じ園から同じ小学校にいった子はいませんが、不都合はなかったです。親のつながりで知り合いが数人しかいない・・・というのはありましたけど。

2です。

桜子
    小学校入学のタイミングが良いと思います。
    いろんな幼稚園や保育園から入学してくるし、大体出身園関係なく席が近い友達と仲良くなる傾向があります。
    あとは、保護者会などにはできるだけ参加して情報収集するのがよいですよ。

2案だと思います。

💤
    じゅんくん
    2案のパターンでマイホームを構えるご家庭は多いです。
    だからお子さんはなんとかなると考えていいと思うんです。

でも、1案にしようとしたら、保育園がみつからずに退職せざるを得ない確率が高いです。
    私は東京隣県の政令指定都市在住で、育休明け正社員ですが、認可保育園はいまだに空き待ちで、2才クラスまでしかない小規模園に通わせてます。

社宅で住居費が安くて、保育園が預かってくれて、通勤にも便利な今のうちに、ガッツリ稼いで貯蓄してはいかがですか?
    小学校入学を機に、引越しして退職してもいいという覚悟で。

「小学生の壁」という言葉もありますよね。
    学童は、保育園よりも預かり時間が短いはず。
    PTA役員なども持ち回りです。

今のうちに職歴を重ねて、小学校入学を機に退職、早めにPTA役員を済ませて、再就職やパートに出る…というのは、よく聞くケースです。
    PTAをすれば、知り合いも増えますし。

将来のキャッシュフローも踏まえて、ご検討ください。
    なんなら、1案と2案で、ファイナンシャルプランナーに見立ててもらってもよいくらいだと思いますよ。

基本は2

なみ
    やはり職場も家も近いというのは、恵まれた環境だと思います。
    どんなに保育園が楽しくても、長時間保育になれば生活もばたばたするので
    子供の負担になると思います。また体調不良やけがなどあっても、
    すぐに駆けつけられるのも魅力的だし、子供が小さいうちは、
    生活にゆとりがあった方がいいと思います。

更に今の保育園、園庭は広いですか?もしくは外遊びが盛んで、毎日公園に行ったり、
    プールあります?今はまだ乳幼児なので、室内+テラス中心の外遊びもありで十分ですが、
    3歳過ぎたらある程度運動させないと、体力や運動能力付きません。
    ゆとりがあれば帰りに公園にもよれますよね。

小学校はうちも同じ園から一人も行きませんでしたが、激戦区なので同じような子が多く
    同じ園の子はいないか、いても1人ばかりでした。子供はすぐに友達できます。

かえって困るのは親の方で、知り合いがいないと小学校情報がありません。
    (朝の登校、門が開くか、学童はどうか?など)年少・年中にもなれば、
    土日に習い事する子も増えますので、1年くらい前から転居先候補地の習い事に通って
    知り合いを作るといいかもしれません。

ありがとうございます!

りか
    アドバイスありがとうございます!
    皆さん2を推されてますね。

確かに同じ保育園から同じ小学校…少ないかもしれませんね。
    保育園は幼稚園より少人数の所も多いですし。

皆さんの言う通り、小学校入学に合わせた方が良さそうです。
    いいタイミングでいい物件に巡り会えるかが一番の問題そうですが…

小学校情報が入らないというのが一番のネックだったのですが
    住居予定地で事前に習い事、というのはいい案ですね!
    参考にさせていただきます。

まだまだご意見お待ちしております

3年ごとに学校は変わる

どんちゃん
    学校は校長が裁量権を持ちます。
    その校長は、東京の公立の場合だいたい3年程度で異動もしくは退職します。

ですので、通う予定の学校の校長が何年目なのか?を知らないと、入学時の
    学校の様子と現在が違う場合が多々あるんですね。

うちの上の子2人のときは、いずれの校長も着任2年目のときに大々的な変更がありました(登校時間の変更(開門時間含む)、放課後の校庭解放の時間、保護者行事の実施廃止等々)。

で、その3年後には別の校長による大々的な変更がある。
    一番上はタイミングが悪かったのか、3回大変更に巻き込まれました(笑)。
    今でも一番上の子の入学時の校長が一番よかったな~、と思います(笑)。

どうしても状況を知りたいのなら、そこも注意して調べるといいですよ。
    (できれば前任校も)。

まぁ、逆を返せばどんな素晴らしい校長でも3年後にはお別れなわけですから、子供と親がしっかりしていれば大丈夫なんじゃないの、と私は思います。

入学まで5年、頑張りましょうね。