詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ママさんたちの反感をまたかってしまいました…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママさんたちの反感をまたかってしまいました…

レス40
    (トピ主2
    😨
    きなこ
    ひと
    トピ開いて頂きありがとうございます。兼業主婦、きなこです。
    保育園時代、「卒園の思い出に、皆で手作りプレゼントを贈りあいましょう!」という提案に反対したのは、私だけでした。(結局作りましたが。10人分のキーホルダー…息子の机のこやしとなっております)
    そしてPTA役員になってしまった今年。
    何とか効率的な方法を提案するのですが、ことごとく却下。理由は「今までそうやっていたから」の一点。何だか初日から不興をかってしまいました。
    例えばPTA広報の紙質や内容が多少変わったところで、誰が困るわけでもなし。省略できることはしたい。その分の時間を子どもたちと過ごしたい!と思う私の考え方がわがままでしょうか?
    非難され自分がおかしいのか、本気で落ち込んできました…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れさまです、でも期待している人もいると思います

mimi
    今までしてきたことがいきなりなくなったら
    ガッカリする人もいると思いますよ。

私も、一部の暇な親にたたかれた事あります

🐤
    ガルボ
    合理的に、無くても良い行事を私が大役の時に廃止しました。

何故無くしたかの?と言う親がいました。「そんなにやりたいなら貴方が大役受けた時に
    復活して下さい」と言ったら何も言えずに黙ってました。

数年後、その母親が大役を受け、ある日私に会った時に、あの行事は無くして貰って
    良かった、とてもじゃないけど重荷だったわと。

必要ない行事を廃止する勇気は必要。役員の負担を最小限度に減らせば楽です。
    言いたい人には言わせて置きましょう。

大抵、大役やらない人か、暇な張り切り役員がイチャモン付けてくる。
    私はいつも思う、余計な事するな!必要ない行事は廃止してよと。

あの人が大役の時に、あの行事減らせれたと陰で言う人は言いますが
    そんなのは一部なので、痛くもかゆくもない。

暇だよねよ思うだけ。
    きなこさん、落ち込む必要は無いですよ。
    そんな人に、気を揉むだけ勿体ないです。笑

効率的なら正しい?

🛳
    ヨットマン
    主さんの効率的であることが正義みたいなのが
    反感を買うのでは?和も時には大切です。紙質が変わっても
    誰も困らないってことは、変わらなくても誰も困らないってことでは?

どうしたいのですか?

kei
    周りから批判を浴びても、陰で悪口を言われてもシステムを変えたいのですか?
    それとも自分が役員になったから少しでもデメリットを減らしたいのでしょうか?

前者であればトピ主さんのなかに確固たる信念がないと無理だと思います。
    PTAの意義は賛否両論ありますが、何十年と続いてきたことを変えるって
    強い反発があるのは当たり前と思いますが…

トピ主さんのなかにシステムを変えたいと思う気持ちがあるのは分かります。
    ただ、それは強い信念ありきではないですよね。
    だったら1年大人しく長い物にまかれたほうが自分が傷つかないと思いますよ。

私も学校の役員や子供会の会長をやった経験がありますし、私自身無駄はことはしたくない
    簡略化できることは簡略化し、効率よく作業したいと思う気持ちが強かったので
    トピ主さんの言わんとすることはよく分かります。

任期中、自分1人の采配でどうにかなることは簡略化しましたが
    全員の承認が必要なことは自ら音頭をとる気力と信念はなかったですね。
    反発やそれに対抗するだけの気持ちが私自身の中になかったので(苦笑)

たぶん貴方の我儘ではないですよ。

アイアン
    人というものは多かれ少なかれ変化や改変を嫌います。
    去年もこうやったから今年もそうやる、それが普通です。

それを変えさせるには一定の説得力が要ります。

読んだ限り、貴方に足りないのはその説得力のほう、我儘ではないと思います。

トピ文読んで感じたこと。

良い方・・・いわゆる仕事のできる人という印象

悪い方・・・独りよがりで説明不足

たった8行で要領よくトピ文をまとめていらっしゃいますね。
    家事育児と仕事をそつなく両立させていらっしゃるんでしょう。

ただ、トピ文からそつなくという印象があるだけで、他人を説得する力はない。
    だから、提案を受け入れてもらえず、非難される。

トピ文もまとめすぎて具体例が全然ない。

PTA広報の紙質や内容が変わるということは、予算や編集者の負担が多かれ
    少なかれ変わるということでしょう。

>誰が困るわけでもなし

と貴方が書いていても、誰も説得できないということは、貴方の思い及んで
    いないことがあるということです。

もっと周りの方と会話なさった方がいいんじゃないですか。

たぶん「自分のため」だから

💰
    撃沈
    活動内容を変更したい理由が「みんなのため」とか
    「活動内容の向上のためにどうしても必要」ならば
    そこまで反感を買わなかったはずです。

かたくなにスマホに移行せずガラケーを手放さない人がいるように
    今までのやり方を改め、新しくするのは、それなりに面倒だし勇気もいります。
    主語が「みんなのためにどうしても必要」なら、
    我が子のために一歩踏み出すのもやぶさかではありませんが、
    どうして「トピ主が楽をし、我が子と接する時間を作るため」に、
    他人が勇気を振り絞らなくてはならないのでしょうか。

『PTA広報の紙質~変わったところで、誰が困るわけでなし』
    ならば、変わらくても誰も困らないということです。
    困るのがトピ主さん一人だから、反感を買うのです。
    変えれば、全員にこんなメリットがあるという理由を示し、
    根回しをして過半数の賛同を得て下さい。
    そこまでする暇も熱意もないなら、黙って今まで通りにしましょう。
    トピ主さんが会長となって指揮を執っているならともかく、
    平役員の分際で会長を手こずらせ、無駄に議事を長引かせないでください。

??

わかめ
    幼稚園や学校によると思いますよ?

そもそもの話ですが、主さんは今年度の広報部長さんなのですよね?
    部長(もしくは委員長)でもないのに、仕切り始めたら、それはダメですよ?

小、中学校で、部長(委員長)をやりました。
    また転勤族なので、それぞれの学校も見てきました。
    最初の小学校では、部長の私のやりたいようにさせて頂きました。
    もちろん、大筋が外れない事は大前提です。(広報部なのに広報紙廃止、等はなし。)
    転校後の学校は、転勤族が多い地域で、やり方を変えると引き継ぎ(急な転勤で)が大変とのことで、主さんのトピと同じ状態でした。(その通りだと思います。)
    中学校では、改善OKでした。
    後続の方が楽にできるように、どんどん意見を!と執行部さんが仰っていました。(もちろん私は委員長でした。)

って言うかさ、たぶんほとんどの人が改善したいはず、なんだけど。
    いざ、やろうとすると邪魔が入るんだよきっと。
    たった一年間だし…、波風立てる方が時間の無駄じゃん…ってね。

一年間、頑張って下さいね!

言い方が下手すぎかも・・・

🐶
    ルル
    真っ向から反対すると、反感を買ってしまいます。それが良しと思っている人もいるのですから・・・。手作りのプレゼントも『私、工作が苦手で、時間もないので、作れないの。購入したものではダメかな?』と言えば、皆さん色々考えてくれるでしょうし、もしかしたら、『私も・・・』と言う人が、何人か出て来て、その案自体がうやむやになったりする場合があるし、最悪『作れない』と主張し続けて、適当に購入したもの渡したらよかったですね。

PTAも入ってすぐに、変えようとはかなりの強者です。それが良いと思っている人が多数いるので、そのやり方を続けていらっしゃるのですから、一旦、やってみて、それでも必要ないと思えば、再度、提案してみてはいかがですか?

多分。

無理
    多分、トピ主さんの提案は子供や周りの人達のための改革ではないから、反対されるのではないですかね。

「自分が面倒だから」がミエミエなのではないですか?

私も役員していますが、提案される改革が誰のためなのか…考えています。

仕事と同じ、根回しが大事なんですよ!

みさ
    自称バリバリで働いているワーキングママさんが、典型的に陥りやすい事例だなって思いました。

転職又は異動したばかりの会社で初日、いきなり上司や同僚に「ここのやり方は違うと思います、効率的にこうしたほうがいいです!」と意見しますか?しないでしょうに。

所詮PTAなんて暇な人たちの集まりだから…という意識があるから、「効率悪くて仕事のできない人たちに教えてあげなきゃ!」という意識がどこかで働いてしまうのでは?と感じました。それを皆感じるから、あなたの意見がどんなに正論でも評価も同意も得られないのです。反感を買うだけ。

要するに「要領が悪すぎる」のです。

仕事と同じなんですよ。自分の意見を通すためには、まず周りの意見や今までのやり方も理解する。その上でしっかり根回しをし、複数人の同意を予め得て、却下された時の代案も考え上手にすすめる。そんなの当たり前では。

手作りプレゼントの件もそうです。反対するならするで「ではこうしては?」という案を出さないと。結局作る嵌めになっている…失敗じゃないですか。

周りのせいだけじゃない、と私は思いますよ。

お疲れ様です。

母2号
    ひとりの意見はなかなか通りませんよね。

私も広報委員長やったことありますが、みんなやる気がなかったので、思い切り手抜きでしょぼいものになってもいいや~って最初にいったら、消極的だった人たちが「そこまでするのは・・」って働きだしました。結果、例年通りの立派な紙面になりました。

「例年通り」が好きなんですよ。周りが気になるのと同じで、無難やることが一番「無難」なんでしょうね。ははは。

レスします

mimi
    PTA広報の紙質が変わったり、内容が変わったりしたからって
    誰も異議なんてないんじゃないですか?
    うちの幼稚園なんてそんな時代遅れな広報ありません。
    すべて電子化です。必要な連絡のみメールで送ればよろしい。
    異議を唱えられたら、エコですから、って言えばよいでしょう。

もうひとこえ!

poipoi
    いつの世も変革はかなりの不満がないと受け入れられません。
    変えることによって仕様が変わり折角頭(体)で覚えたことを一から覚え直さないといけないからです。

少々の手間くらいなら人は不満には思いませんが自分の懐を痛めるとなるととたんに目つきが変わります。

あと、どんな場合でも変革を求めるには数の多さが有効です。

なのでまずあなたはお仲間を見つけるべきです。
    最初にその仲間と水面下で今の状態を変えようと画策します。
    そして、意見を出し他の人が「別に変えなくても…」と言い出す前に他の仲間から「そうよね!そうするべきだわ!」と加勢して貰います。
    そうすると、他の人がそれを押しのけてまで反対するのが面倒になるので案は通ります。

一人でも通す方法はありますよ。
    他の人が「今までそうだったから」と言ったら
    「それは改善を妨げる理由にはならない」とかなんとか邪魔くさいことを言って食い下がれば通るでしょう。

中途半端なんですよ。

手間をかけてあげるのが役員の仕事でもある

プチプチ
    PTAはお金を生む仕事ではなく、ボランティアなので優先されるべき物が効率と手間ではないのです。

例えば学校のPTAだけでやった方が早い事なのに、わざわざ地域の人(早い話が老人)と協力してやることになっている行事がありました。
    毎年その行事の前には地域の方と打ち合わせの時間を取り、資料を印刷していました。
    ある年それが無駄だと噛み付いた人がいてお手伝いを減らす方向になり地域の方に伝えたところ、毎年子供の役に立てると楽しみにしていたのにと大変がっかりされたそうてです。老人の楽しみを奪うなとね。
    一見非効率でも、わざと仕事を増やしているようでも、「みんなが協力してやる」ためにあえて仕事を増やし細分化してある、という事もあるのです。
    役員とは自分の効率ばかりではなく「みんなが協力できるチャンス」を増やしてあげる事も仕事です、自分の為ではなくみんなの為に仕事をするのが役員なんです。

備品でもより安い大手に発注先を変る提案は、長年の付き合いの地元の小さな文具店を切り捨てる事になります。
    そうやって一見非効率で不経済でも長年の習慣という物が出来上がっているんですよ。
    そこがビジネスとの違いです。

トピ文だけではわからないな

オレンジ
    手作りプレゼントに反対するトピ主さん。
    子どもたちとの時間を優先するために、もっと効率的な方法を提案するトピ主さん。

これだけ聞いたら、
    ほぼ全員の人が「トピ主さが正しい!」「トピ主は聡明な人!」
    と思うのではないでしょうか?

でも現実社会を見渡すと
    聡明なのは別にトピ主だけでもないはずなんですよ。
    もちろん、中には波風立てたくなかったり、変わらないのが一番という考えのかたもいるでしょう。
    でも多くの方は、より効率的に、より満足できるにはどうすべきなのか、
    分かってらっしゃる方の方が多いはずです。
    周りがみんな愚鈍で、たった一人の聡明な人間が叩かれる
    なんて設定は少々ありえない。
    「また」と思うほどことどとく皆さんの反感を買うのは、
    やはり何かしらの理由があるべきだと考えたほうが、トピ主さんのためだと思いますよ。

効率的な方法が、独りよがりになっていないか、多角的に見てどうなのか、
    効率だけを重視して、人の思いを無にしていないか。

非効率的な人っているいる~!!と盛り上がるより、
    そういう反省にあてたほうが、問題を解決する近道になると思いますよ。

下手なんですよ

🐧
    trx850
    保護者会とかPTAとかって利潤追求の組織ではないので効率とかって理解されにくいんですよ。
    でもこれって結構な企業とかお役所にも言えることなんで。
    結局、根回しが必要ってことを理解しないと。
    正論だからスムーズに受け入れられるというわけではありません。

気持ちは分かるけど

BE
    PTAなどは、あなたの子供が卒業しても続くんですよ。
    だから、皆が同じ様に、ゆる~く出来る事が重要なんです。
    トピ主さんの「個人的意見」を全部聞けないんです。
    そんな事をしていたら、次から次へと、色んな人の意見が出てくるでしょう。
    後に「ぱっと出て来たあの人の意見は通ったのに、私の意見は通らないの?」
    等と揉める事を避けるためです。
    一回や二回認められないなんて当然だと思うけど。
    会社だって、大改造しようと思えば、稟議やスタンプラリーが必要でしょう。
    皆が皆、トピ主さんみたいに「効率化!」と考えてないのが現状です。

私自身、兼業です。PTAの執行役員も務めました。
    でも、効率化しようと思ったら、その時の会長や他の役員さんを巻き込み、
    用意周到にやらなきゃダメ。

私も何年も普通の役員をして、執行役員に当たった時に、
    既に仲良くなった会長や副会長などと話合いをしました。
    時には他のお母さんも巻き込んで話を持って行き、変えた部分がありますよ。
    だから、変えれない訳じゃないはずです。

我儘じゃなくて、根回しが無かったんですよ。
    自分が悪者になる様なやり方にならない様に頑張りましょう。

同じ学校に!!

🙂
    ネコ母
    きなこさんと同じ学校になりたいです。
    そうです、私もそうなんです。
    「効率的」「建設的」なんていうつもりないですが、よい方に方向転換したっていいじゃないですか!

・・・私も買ってますよ、反感。

初めて経験する事なのに、いきなり提案するからでは?

🐱
    にゃんごろー
    トピ主さんも仕事をしているならわかると思います。業務の改善は必要ですが、改善案を出すのはその業務を一通り経験してからが良いと。

一見無駄に見える作業でも、理由があって無くせないとか。AとBのどちらでも良さそうだけど、他の業務との流れを考えたらAしかないとか。試行錯誤を繰り返した結果の形であるとか。そういう事は、1年で一巡する仕事なら最低でも1年間過ごさないとわかりません。

トピ主さんの提案も、1年間を終えて次年度への提案とか再度委員をやる時なら、周りの反応も違うかもしれません。

何にせよ、トピ主に問題あり。

にゃ
    トピ文読むと、あなたの主観ばかりが目につきます。
    客観的に、全員が享受できるメリットを挙げてプレゼンしていますか?
    トピ主の主観によるメリットだけなのではないですか?

トピ主の提案のほうが明らかに有益だったのであれば、プレゼンや根回しが下手だったということではないでしょうか。

変えるには変えるだけの根拠が必要でしょう

たろすけ
    キーホルダーの件は、今、みんながまだ「思い出」に浸ることなどないから不要に思うかもしれませんが…

PTAの件は、しょっぱなから、提案っていうのは反感買ったかもしれませんね。
    それにはそれの理由があるでしょうから。改革するなら1年やって、その後かも。
    あるいは、広報紙なら年間3回ぐらいは発行するでしょうから、1回の流れを見てから、とか…うちの学校なら発行ごとに班分けして分担しているので1回発行したら委員会の委員長・副委員長・会計とかじゃなければ担当回でおしまいですけど。

私は幼稚園の時、3年連続でクラス委員をして、うち2回は会長で、その2回のうちに段階を経て年間130人の委員を100人に、70人に、と減らしました。
    PTAも2期目に入ります。こちらは、1年やってシステムの不備を感じていないので。

多分、トピさんは「やらされている感じ」がイヤなのだと思います。だから、コントロールしたいのかな。でも、それがそれである理由があるのですよ。変えるには、毎年人員が入れ替わる組織では複数年の経験が必要です。

賢く立ち回りましょうか

ぷにきゅあ
    PTAって企業とは違うので会社のようにはいかないですよ。むしろ価値観がまったく違う世界です。

頭を使って合理化することはよけいな仕事を増やすので批判の対象になります。

だから、いちばんいいのは何もせず傍観者でいること。

地域にいて時間も能力もある人たちが知恵をかき集めて何とかしてくれます。

何か意見を求められたらすぐ動けるようにしておいて、いつもニコニコしてたら大丈夫です。

働いている人はそれだけで頑張ってると思われているんだから、少しは任せてみたらいいんですよ。

いい経験になりますように。

正面切って大ぴらに、変化を発表してますか?

虹色
    変えるという事は、今までの役員さんは無駄やってたよねって、否定してる行動なんです。
    だから、やるなら、大ぴらではなく、こそっと、主要で話の分かりそうな人と、人脈が出来てから
    「これって、これに変えるくらいならどうかな?」と、ジャブを入れる位で行かないと

PTAは始まったばかり、いきなり、こっちの方が効率良いと発表されても
    賛同しづらいですよ
    ある程度、人望を身に着けて、人脈もあって、チョコットどうかな?程度で行かないと
    会長じゃないんですよね?
    前年度の本部から色々言われたり、トピ主さんの代わりに矢面に立たされる人がいると思う
    その人が、是非、矢面に立つからやりましょう!って言ってくれるなら良いけど
    そうじゃないなら、迷惑かけてる状態になると思います。

私も初めてのPTAが終わるところだけど、子供が1人目なので
    3人目のお子さんのママさんに確認しつつ、勝手に動かない様にしてます
    迷惑かけちゃうので

言うね~

通りすがり
    俗に言う広報委員ですかね。さまざま言い方はあるでしょうけど。
    仕事の簡略化は、業者を変えるといいのでは?
    安くできるか、委員の人達が集まる回数を最低限減らす事ができる。
    学校や上層部に言えば協力してもらえるでしょう。
    おそらく、今年度は無理でしょう。
    紙質を落とす事が良いかわかりません、近隣の町内の回覧板に
    はさまれて見る前からボロボロなのもどうかな?って思います。
    作業を夜にやっているなら、夜間、昼間できる人と、別れて作業する。
    何も考えなしで、非難されるのは当然ですね。
    あなたにもっと考えてほしいから、はっしょっていますよ。
    大丈夫です。上層部からのお誘いはしませんから(笑)

例年通りが無難

😑
    イライラ
    大体の人はそう思ってるんじゃないですか。何も考えられない状態ですよ。改革しますと、反対意見は必ず出ます。それを乗り越える時間と労力を使うのが大変なんですよね。 ことなかれ主義が多いですから。 大多数の人間はそうですよ。 期待するなんて無駄ですよ、そうそうに見切りをつけて、適当にこなした方が楽ですよ? 向上心のある人に出会える方が稀ですから。

本当に恋率的なのか?

💤
    けんた
    >何とか効率的な方法を提案するのですが、ことごとく却下

トピ主さんの提案は自分は効率的だと思っていても、そう思わない人がいるかもしれない。
    紙質を変えることで予算編成が変わる、内容を変えることで関わるメンバーの仕事内容を
    構築し直す必要がある。「変えたい」と言うは易しですが、実際変えるとなると、
    付随する実務が発生してかなり厄介です。

そういう事を全てひっくるめて考え、提案しましたか?
    トピ主さんの改革案は、そういう厄介な作業が発生してまでやるメリットがありますか?

批判してるんじゃないですよ。「例年通り」が正しいわけではないし、
    現状では非効率だったり、無くしてもいいものはあるはずです。
    でも変えるにも無くすにも、相当のエネルギーと労力と頭脳が必要です。
    そこは理解できていますか?

大変ですよね

🐧
    ナホ
    よかれとおもってすることが相手にとって必ずしも絶対にいいとも限りません。

効率よく・・・が、一番なのですけど、自分が進めていたことだったり好きなことだったりするとなんでなくさなきゃいめないの?!となるます。

そのときなられた役員さん次第では貴方と同じように考えてる人もいるかと思います。

ただことしなっただけの人に言われたくないという陳腐なプライドがある方はいると思いますので、提案してみるタイミングや言い回しには十分配慮が必要なのです。

オツカレサマデス。

安易にでしゃばらないほうがいいです。

もう少しわかりやすく

さく
    広報委員を二年務めました。
    広報誌の紙質を変えるとどうしてお子さんと関わる時間が増やせるのですか?
    内容にしても同様です。

何かを変えるにはそれなりの労力が必要ですよね。
    今まで使っていた紙を変えるのならそれに代わるものを探さないといけない。
    内容を替えるのなら今までのものとは違う企画を出さないといけない。
    そして、それが本当に時間や費用の面で効率的かどうかを検証しないといけない。
    それは誰がいつするのでしょう?

年3回発行していたものを年2回にするとか、
    出来上がり後の二つ折り作業を外注にするとか
    そういうことならよくわかるのですが
    そうでないなら、前年踏襲が一番無難です。

提案内容がわからない

匿名
    > 何とか効率的な方法を提案するのですが、ことごとく却下。

どのような提案をされたのでしょうか?

> 例えばPTA広報の紙質や内容が多少変わったところで、誰が困るわけでもなし。省略できることはしたい。その分の時間を子どもたちと過ごしたい!

結局手抜きをしたいだけじゃないの。

結果は変わらず仕事量が減らせれば、効率化ですが、
    仕事量を減らし、結果も大使やものができないのは、
    効率化とは言いませんから。

PTAと仕事は全然違う

😭
    とんこ
    職場によるでしょうが、仕事なら時間やお金を節約できることは評価の対象になりますよね。
    もちろん根回しやプレゼンは必要ですが。

ところがPTAでは目的が違うのです。
    決められた時間やお金をいかに費やすか、ここが目的なんです。
    よく、年末に予算消化のための工事とか行われてるでしょう?あれと一緒。
    できるだけ無駄なことを無駄っぽく見せずに消化するのが目的なんです。
    だから効率化、なんてスローガンだけなんです。

そこのところを履き違えたらダメです。
    中にはPTAで時間や労力を費やしたくてしょうがない人がいますから
    そこをよく見極めて、その人に『やむを得ない』形で仕事をしてもらい見せ場も作ってあげる形で周りの負担を減らすのが一番いいんです。

保育園の件なら、根回ししてやりたがってるAさんにアルバム作りにしない?と提案。
    私コメント考えるのならできるからAさん得意のコラージュしてもらえないかしら?
    みんな喜ぶわ。とかなんなんとか。

やりたい人がいるんだからその人の仕事を奪わず自分の負担減らすことだけに集中していいんですよ。
    手作り品交換に決まってても自分だけ市販品にしたっていいんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示