詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

58歳、そううつ病と診断されて

レス15
    (トピ主2
    ひろ
    ヘルス
    女性です。8年前に主人を46歳で亡くし、後悔と自責の中、心を閉ざし、うつの世界に入って行きました。
    医者も数人変え、薬もいろいろな種類を飲みました。半年程前からの医者に「そううつ病」と言われ、処方が変わりました。その薬は、そう状態を抑える薬です。しかし私には、「そう」の自覚が無く、医者にも何度も言ったのですが、かえって気まずくなってしまい、投薬は変わりません。つまり極端に言えば、明るい自分を抑えている感じです。
    ようやく私も、前を向こう、心から笑おう楽しもう、と思える様になりました。今あるのは、睡眠障害だけです。医者には、今多く飲んでいる薬を、一つでも減らしたいとも頼みました。どうやら、相性が悪い様です。「あなたの病気は一生治らない、薬を飲み続けないと倒れる」とも言われました。医者を変えれば済むこととは思いつつ、エネルギーも湧かず、流されています。名医と言われる先生に出会うには、どうしたらいいのでしょうか。薬を飲まないと本当に倒れるのでしょうか。医者の言う言葉かと少々疑ってしまいます。私は、もううしろは振り返ることなく、ポジティブに生きて行きたいです。主人も、暗い私を決して喜ばないでしょう。もうすぐ60歳、一歩ずつ歩いて行きたいです。同じ様な経験をされた方、また違う角度からでも、ご助言をお願い致します。一人息子は、遠い大学に行っております。

ランキング

レス

自分で治す意識を持つことが大切

🐱
    椎の葉邑
    うつ病と躁うつ病を体験しました。現在は、快復しております。
    この体験から、病気治療について助言したいと思います。

先ずは、うつ病と躁うつ病の学習をお始めになることです。
    相手を知り敵を知って、始めて闘う事ができるのだと思います。
    そうは言っても、この学習は簡単ではありません。カルチャー
    スクールなどを活用されてはと思います。10年20年単位の
    学習継続期間が必要です。

一言で言えば、自らの「心の傾きに気付く」ことが目的です。
    うつ病を患っている多くの方は、思考の幅が狭くなって、偏り
    が強くなっている傾向があります。

頭で考えるのではなく、身体を動かしながら考えることが望ま
    しいです。散歩や軽いウオーキングを試されてはと思います。

医師と薬の関係については、「相性の好い」医師を探すために
    病院の梯子をされることも有りだと思います。
    “一生治らないなんて言葉を吐く”医師なんて、オサラバを勧
    めたいです。

体験者としては、「心理カウンセリング」を試されてはと思い
    ます。相性の合う方を探すことが継続のポイントです。

名医は人によって違う

ピンク
    私はうつ病とその他複数の精神疾患持ちです。
    一生服薬が必要と言われています。
    名医と呼ばれる医師は人によって違います。
    私の主治医も私にはあっていますが、
    他の人にとっては合わない人もいるでしょう。
    昔、「心療内科の名医」という医師に診察を受けていた事がありますが、
    完全にお金と時間の無駄でした。
    世の中で名医でも、私にとっては合わない医者の一人だったのです。
    ですのでトピ主さんにとっての名医は何件か通って探す以外ありません。
    人が「この先生いいよ」と言っても、相性がどうなのかなんて本人にしかわからないのです。

またお薬ですが、人によって違います。
    但し抜く場合は医師の指導の元で抜かないとダメです。
    私はかなりの量を飲んでいる時に勝手にやめたことがありますが、
    痙攣や手足のつっぱり、失禁、意識喪失などを起こしました。
    勝手にやめるのは危険です。

同じく躁鬱病患者です。

sub
    45歳男です。
    通院暦は3年ですが、先生の診断によると、病歴は20年程のようです。

私も先生に同じことを言われています。
    「あなたの病気は、一生治りません」
    「今飲んでいる薬のひとつは、一生飲み続けなければいけません」
    「お薬の目的は、躁転させないことです」
    この病気の最も恐ろしいことは、躁転すると人間関係を破壊することです。
    幸い私の主治医先生は、お薬を増やしたがらない方ですので、信頼しております。

睡眠障害も併発していますので、それ用の薬もいただいています。

>名医と言われる先生に出会うには、どうしたらいいのでしょうか。

名医が必ずしもトピ主様に合うとは限らないと思います。
    ですが、現在の主治医先生に不信感を抱いているようでしたら、セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。

というのも、私の現在の主治医先生は二人目でして、一人目はとめどなく薬を出す方でした(処方箋が2枚にわたるときもありました)。
    「こりゃたまらん!!」と思って、セカンドオピニオンを求めた先が、現在の主治医先生です。
    生涯つきあう先生ですから、信頼関係は重要です。

名医、受診してみては? 

2型
    名医と言われる精神科医・心療内科医を受診してみてはどうですか?

>極端に言えば、明るい自分を抑えている感じです。

「明るい自分」が、鬱状態の原因になるなら、ある程度抑えなければならないでしょうね。明るくポジティブだけど、現実を認識して常識の範囲で生活できないのが躁病ですが、トピ主さんが当てはまるかはトピだけでは判断できません。

客観的に見られないのが大きな問題

よいこ
    知人の兄弟が躁鬱を患っていて距離をとりました。
    ご家族が躁鬱を知らず鬱だと思っていたので、私と会うときに躁状態になるのを見て「人と話せて嬉しいんだね」と喜んでいたくらいです。
    本人も周りも「そう」の状態は気付きにくいようです。
    マイナスの感情が少なく元気に見えるからです。

ですが!! 普通の人から見ればすごく異様なんですよ。
    これは説明しづらいですが、普通の元気な状態とまったく異なります。
    明るいのではなく、明らかにおかしいんです。
    その様子はご自身では気付けないと思いますよ。

病院を変えて、自分が求めている答えを探すのもいいかもしれませんが
    冷静に観察している医者の声は聞くべきだと思います。

双極性障害です

かりんこ
    私は医者に双極性障害(躁鬱病)だと診断されましたが、最初は私は鬱しかないはずなのに、と信じていませんでした。

ですがまわりから見たら明らかに異常だったみたいです。

超ご機嫌なハイテンションで笑いながら高いところから飛び降りちゃう勢いで毎日過ごしてました。

大量の薬を飲んで生きていかなければなりませんが、亡くなったご主人のためにも、気力を振り絞って他の医者も受診してみてください。

この先生ならば信じられる、という医者に出会わない限り自分が苦しい思いをするだけです。

半信半疑のままは絶対に良くありません。

私は5つの精神科を回りました。

運良く5つめでようやく信頼できる医者にめぐりあえました。

躁鬱は心の病とは少し違います

ゆりり
    まず、鬱病との違いは脳の状態や働きが大きく異なります。鬱病はセロトニンが脳内に不足することによります。心の病に近いです。
    一方、躁鬱は脳のある部分が縮んでしまったり、縮まずとも機能が減少します。これはもう脳の障害なんです。ストレスの強弱で症状の振れ幅が変わることもあります。なので躁鬱は双極性障害なんです。障害者です。
    恐らく一生のみ続けるのはセオリーのようです。私もこの障害でリチウムは一生飲み続けると言われています。この薬が脳の障害部分の補填をし、正常状態に持っていきます。
    症状の振れ幅が小さくなったり、全体的に軽くなれば服薬量は少なくなります。
    名医は患者の個性によって変わります。私は自分で躁鬱の波が把握できないので、診察の度にどんな行動をしてきたかを話して判断してもらっています。一番嫌なのはとりあえず薬をバンバン出す方です。

おつらいですね

匿名
    躁うつが一生ものとは聞きます。
    しかし、うつと診断され何年も治療して治らず
    躁うつと診断が変わるのもよくあります。
    見立て違いや病気が悪化したというより
    「うつで治ってないから躁うつ」とパターン化されてるようにも感じます。

信頼してない医師からの言葉も薬も効かない。
    何度も医師を変えるのは負担でしょうが
    せめて減薬に協力的、
    減薬が難しくても、説明が納得いく医師にした方がいいでしょう。

と言って探し方なんですが。
    役所で精神保健の相談窓口を訪ねてみるのがひとつ。
    名医なんていないから。
    たまたま、ある人にとっての名医がいるだけだから。
    そのくらいの気持ちで。

時間が薬です。
    医師にできる事には限界があります。
    ご自愛ください。

参考にならない意見だったら、ごめんなさい

🐧
    絹子
    やはり、うつ病、とか、躁うつ病は、偏見がありますよね。
    だけど、働き盛りのご主人を亡くしたり、よっぽどの事情で、精神的なバランスをとるために、真面目な人に、
    周りに同情しすぎる人、思いやりの強い人などが、心を病んでいる状況、というのなら、不運な時に発病してもおかしくない病気ですよね。

そう状態の時に、大人として、陽気になっているだけならいいけど、周りを巻き込んで、迷惑させたでしょうか?

たとえば、タレントさんみたいにちょっと派手になっただけで、無意識だったとして、客観的に見て、面白い程度なら、そう恥じなくてもいいと思います。

本人にとって、鬱はとてもつらいことでしょうから。

ですが、医学の進歩のほうが、偏見よりも伸びると願います。

病気ならばこそ、焦らないでくださいね。

薬をきちんと飲みつつ、病気と向き合い、正しい知識をもって、じっくり進んでくださいね。

障害とともに生きていく病気です。

🐶
    たまえママ
    トピ主さんは、未だ、そううつ病(今は、双極性障害と呼びます)のご理解が、いまいちのようなので、簡単なアドバイスだけ申し上げます。

>「そう」の自覚が無く、医者にも何度も言ったのですが

躁状態の自覚は、当初は中々自覚できません。半年診断されている担当医なら信用すべきでしょう。

>あなたの病気は一生治らない、薬を飲み続けないと倒れる

トピ主さんが、そううつ病だとしたら、正しい解答です。寛解はあっても完全回復はありません。また薬を飲み続けなければ再発の可能性があるので、薬を一生飲むという説明は、ウソではありません。現実的な問題です。

>名医と言われる先生に出会うには、どうしたらいいのでしょうか。

躁うつ病という名でなく、双極性障害の1型か2型かを正しく診断してくれて、薬を処方してくれて、その血中濃度を定期的にきちんと検査してくれる医師を探すことです。心療内科のレベルでの治療は無理です。

>一人息子は、遠い大学に行っております。

ご家族には、きちんと「精神異常ではなく、脳の病気である」ことを説明しましょう。

うつは自覚しやすい

ぬこも
    うつ状態は自覚しやすいんですが、そう状態は自覚しにくいんですよ…。

例えば、電話代のは毎月ほぼ同じですか?電話代の波で調子を自覚しやすいですよ。

ありがとうございます

ひろ
    たくさんのご心配、ご助言、本当にありがとうございます。
    正直、躁鬱病を認めたくないのは、事実です、が受け入れて、向き合って行かないとなりませんね。今、飲んでいる薬は、デパケンと睡眠薬です。
    医者に多くを求め過ぎるのでしょうか。が、長い年月を費やしてきた訳ですから、これから先は少し楽になりたいと言うのも事実です。
    今は、落ち着いているのだから、良しとすべきでしょうか。他人からどう写るのかは疑問のところです。
    自覚がない自覚、何と言っていいのかわかりませんが、それも症状なのでしょう。
    医者を変えるのは、正直勇気がいります。いちいち顔色をうかがってしまいます。考えすぎかもしれません。
    また、今の病院は、入院病棟もあるので(4か月入院していました)いざという時に安心なのです。入院中も、制約のあまり無い科で、外出外泊等も自由でした。なので捨てがたいです。普通に過ごすことを目指した科です。ご助言をしっかり読み、自分に合った方法を探して行きたいと思います。
    しかし、やっぱり完治は無いのですね。それも自覚しなければなりませんね。少々辛いところです。
    1型2型と言うのもあるのですね。

お大事に

匿名
    病識がない
    とは便利な言葉で、誤診でもそう言われるとなんともならない。
    ご家族や周囲の人が困るほどか
    正直に話してくれる人の意見が欲しいね。

一生治らない、と患者がやる気を無くす言い方もどうかと思う。
    薬や治療法は進歩する、はずだ。

何年も飲んできた薬の影響もある。
    今までの医師が全員「うつ」と誤診するヤブで
    今の医師だけが正しい判断の保証もない。

急に薬を止めるのはリスクが大きいので
    とりあえず、処方だけ続けて
    休んでください

元気になったらご家族の協力も得て
    マシな医者に行きましょう。

お大事に

ありがとうございます。このところ・・・

ひろ
    ここ二週間くらいでしょうか、だんだん体内時計が狂い始め、昼夜逆転の生活になってしまいました。
    そして、夜中の二時、三時に食事してしまいます。夕食食べているのにです。
    当然、太りましたし、午前中は起きられません。
    睡眠薬も、全く効いていません。
    ただ、今の医者は、薬を出したがるので、それが嫌で黙っています。
    ロクに動かず、必要最低限のことをして過ごしています。
    とても焦ります。不安です。今日こそは、明日こそはと、思うばかりです。
    少し前までは、プールにも行っていたのですが、楽しみも感じられず、行っていません。
    先日、テレビで、「生活不活発病」と言うのを見て、当てはまると思いました。
    動かないと、動けなくなってしまうと言うような。
    さすがに怖くなりました。このままではいけないと思っています。
    何か一つ、楽しいことを見つけてとは思うのですが、鬱々としてしまい、探せないでいます。何をしてもすぐ、飽きてしまうのです。
    今、自分を追いつめています。本当に焦って焦っています。
    どうしたものか、わかりません。
    また、ご助言、頂けたらと思います。よろしくお願いします。

昼夜逆転の治し方?

🐷
    かあ
    ネットで検索すると、色々と情報が出ているので、見てみてください。

私やわが家の息子たちに、医師にも相談して私が実行したことは、
    睡眠薬を飲むタイミングを遅らせて、眠くなってからにしたこと、
    (眠くもないのに睡眠薬を飲んでもほとんど効きません)

中途覚醒した時は、時計を見ずに暗い部屋でボリュームを下げたラジオを聞くこと(NHKの「深夜便」という番組がお勧めです)

東側の窓にカーテンをかけず、朝の光が強制的に眠っている顔に当たるようにしたことです。
    これからは朝日が入ってくると暑くなるので、眠っていられなくなります。

昼間できるだけ日光を浴びるようにし、夜はあまりPCやスマホ、携帯などを使わないようにして薄暗い中で過ごすようにすること。

昼夜逆転を治すのは大変なので、ネット情報も参考にいろいろトライしてみてください。