詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モスクワ、サンクト個人旅行のご相談

レス11
    (トピ主3
    ねこ
    話題
    こんにちは。お世話になります。7月下旬にモスクワ、サンクトペテルブルクへの個人旅行を計画しています。以下のポイントについて最近の状況をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。

モスクワ
    ・クレムリン+武器庫はオンラインでチケット購入可能のようですが、ガイドもいたほうがよいでしょうか?(特にアクセスについて)
    ・モスクワ滞在中、クリンのチャイコフスキーの家に電車での日帰り旅行も計画しています。私と友人の2人で行きますが、2人ともロシア語はまったくできません。万が一の場合も含めて、ロシア語のできるガイドの方がいたほうがよいでしょうか? もしくはロシア語はできなくても可能だと思いますか?

サンクト
    ・ペテルゴフ宮殿はエルミタージュ美術館の後ろから船が出ているそうですが、夏のハイシーズンは船に乗るのも大変だと聞きました。こちらも車+ガイドの手配が無難でしょうか?
    ・エルミタージュ美術館への入場、見学についても個人よりガイドつきのほうがよいでしょうか? あるいは個人でも地図を見ながら行けそうですか? (私は海外旅行自体には慣れていますが、かなりの方向音痴です。)

以上、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

モスクワ

匿名
    クレムリンはガイドがいた方が安心です。英語の出来るロシア人のガイドは沢山いますよ。5年位前の情報ですが、その当時で30ドル位でした。また、ロシア語が出来なくてもキリル文字を読めるようにしておくと何かと便利です。

クリンは行きませんでした。また、美術館などは外国人料金で地元の人の約2倍の値段でした。

エミルタージュの船には乗りませんでした。ガイドも無し。自由に見て回りました。ガイドブックがあれば十分です。私は当時大学院生だったため、学割の窓口でチケットを購入しました。一般の窓口は朝から100人位の列でしたよ。(ちなみに夏、8月でした。)

古い情報ですみません。

サンクトペテルブルグ

スパシーバ
    25~6年前の情報なので申し訳ありません。

エルミタージュはものすごく広いので、案内人と一緒のほうが効率よく廻れると思います。

ロシア人(当時はソ連人)の案内人は英語で話してくれてましたが、

「中で迷ってしまって、出てこれなくなった人もいますから、ちゃんとついてきてください」

と真面目な顔で言われましたので。

エルミタージュだけでなく、総じて案内人か通訳がいたほうが安心だと思います。

ロシア語はもとより、ロシア文字も、私は読めなかったので。

最低でもキリル文字は読めないと困ると思います

迷える猫
    3年前に1人で、2年前に母親を連れてモスクワとサンクトに個人で旅行しました。

ロシア語が話せなくても、キリル文字は読めた方がいいです。
    特にモスクワは地下鉄等、基本的にキリル文字の表示しかありません。サンクトはローマ字と併記でした。

クレムリンと武器庫は個人で大丈夫です。私は武器庫のチケットを現地で買いましたが、1日の販売数に制限があるので少し並びました。

同様に、エルミタージュ美術館も個人で大丈夫です。こちらは予めオンラインでチケットを買っておくことをお勧めします。
    現地に引き換え窓口があり、並ばずに入れます。

基本的にキリル文字が読めれば、市内は個人で動いて全く問題ありません。
    但し、夜10:30以降の個人での外出はお勧めしません。

郊外はロシア語が話せないのであれば、ガイド+車を日本から予約した方がいいと思います。
    基本的にキリル文字のみで、中学生レベルの英語も通じません。

私はペテルゴフとエカチェリーナ宮殿の観光がセットになったオプショナル個人ツアーを日本から手配して行きました。
    割高でしたが、無駄なく観光出来て満足でした。

ありがとうございます!

ねこ
    皆様
    大変貴重なアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。
    キリル文字+できれば基本的なロシア語は覚えていき、あとは効率性との兼ね合いですね。エルミタージュ美術館は本当に巨大みたいですね。今から楽しみです。

3年ほど前に旅行した時の話ですが、、

みっちー
    3年ほど前の夏にガイド付で旅行しました。
    その時に、ロシア国内の宿泊先・訪問スケジュールを旅行省?か何処かに提出していましたが、
    今回の旅については主様自身あるいは知人さんが手配するのでしょうか。

というのは、エルミタージュ観光の際、外に大行列を見かけ、ガイドに確認したところ、
    『あれは個人旅行の人たちで、ガイドが入場手配を申請した場合は指定の時間に
    すぐに入館できるが、ガイドのつかない個人旅行の場合、行列に並んで入場券を
    買って入る必要がある』と言われたのが印象に残っているからです。

また翌日に違うツアーガイドに、ガイドがいないフリー時間のときにペテルゴフ宮殿に
    行きたいと相談したところ、ペテルゴフもエルミタージュ同様、ガイドがつかない場合、
    並んで入らなければならず、難しいと言われました。

聞くところによればロシア旅行はつどつど仕組みが変わるらしいので、当時と今ではまた状況が違うと
    思いますが、私が旅行した際はロシア人ガイドでも派遣元の上司と長電話をするようなことも多かったので、
    旅行会社などに確認を入れてきちんと最新情報を仕入れたほうが安全かと思います。

欧米とは違う

baba
    わたしも3年ほど前、旅行者のツアーではなく、グループでの手配旅行で行きました。
    みっちーさんもおっしゃっているように、事前にいろいろ手続きやら申請やらがあったみたいです。
    私たちについたガイドさんは本当に優秀で有能なガイドでしたが、現地に行ってから、「明日はここへ(小さな文学館)行きたい」と希望を言っても、「そこは英語ガイドしかつかない。私たちガイドは、美術館博物館ごとに試験があってそれに通らないとガイドできない。私はそこのガイド資格を持ってないので案内できない」と。
    その代わり、エルミタージュも、他の館も、スケジュールに入っているところはすべて、大行列を横目にすいすいと入場できました。

あと、スリには気を付けてくださいね。
    日本人は一目でわかるし、お金持ちと言う印象を持っているようで、物売りのふりして行く手をふさいだり、美術館など上の方をきょろきょろしている荷物を狙われたり、危ないですよ。
    いい旅を!

引き続きありがとうございます!

ねこ
    皆様
    引き続き貴重なご教示をいただき、誠にありがとうございます。そうですね、では旅行会社に詳細を確認し、必要に応じてガイドを手配したいと思います。大変助かりました。深く御礼申し上げます。

変ちくりんな省略はしない方がいいのでは (トピずれゴメン)

😢
    セントピーターズ
    >サンクト

どうせ省略するなら「ペテルブルグ」でしょ(聖ペテルブルグなんだから)。

道を聞こうとしても、意味わからんと言われそう。

それからね、スリは多いよ。私も、写真撮影中にポケット探られました。気をつけてね。

レスします

匿名
    マイナーかもしれませんが、ロシア地元の芸術品のコレクションのある黄色い建物のRussian Museumとその隣にある民族博物館(名前忘れました)がとても良かったです。並びませんでした。お勧めです。

ご参考までに

明王
    3年前の夏に個人旅行で行きました。
    個人旅行といっても旅行会社であらかじめルートを決め、宿泊先も決めてからとなりました。日本とロシアとの連絡がうまく取れておらず、予約済のはずのホテルに行ってもとれていなかったことが一度だけありました。また頼んでおいたガイドがなかなか来なかったこともありました。日本の旅行会社とすぐに連絡をとれるようにしていた方が時間のロスがないと思います。
    当初の予定を変更し、自分たちでホテルに帰ることにするなど臨機応変な対応も必要でした。なお、夫は地図が読めるので大抵のところは地図だけでたどり着くことができました。

クリンは電車とバスで行きましたよ。バスの降り方などは車内の人にガイドブックを見せて聴きました。ロシア語は挨拶程度しかできませんが、何とかなりました。レンタカーでも移動したので、キリル文字は読めるようにはしておきました。

地下鉄は美術館のように美しいのですが、死角も多くスリには注意が必要です。夫が4人組の男に囲まれそうになり、必死に夫の後ろから離れず阻止しました。

でも、ロシア旅行は楽しかったですよ。クヴァスを今でも日本でも飲みたくなります。

ありがとうございます!

ねこ
    引き続き、大変ごていねいなアドバイスをいただき誠にありがとうございます。細かい点もお気遣いいただき参考になります。クリンはなんとかなりそうですね。混雑しそうなところはガイド付きにしようかと思います。