詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽譜のモラル的なことについて。

レス20
    (トピ主1
    りんごすき
    話題
    楽器を習っています。その楽器のための楽譜がなかったので先生が左手の伴奏部分を書いてくださいました。私の弾いたのを聞いた一緒に習っている人がその楽譜を欲しいと言っています。私がコピーをして差し上げるのはいかがなものでしょうか?

以前に同じ先生に習っている別の人が欲しいと言ったときに無断であげてしまいました。その時に先生にこんなことがありまして申し訳ありませんでしたと伝えた時に、いいえ、弾きたいと言っているのですからいいですよ。と言ってくれたことはありました。これはあげてしまったものはここでだめと言ってもよくない雰囲気になるだけなのでこのようなことを言ったのかもしれません。自分の持っている楽譜などはコピーをして交換したりはしています。
    楽譜の代金は先生にお支払いをしていません。
    わかりにくい文章かとは思います。書き足りないところがありましたら書きたしますのでこのようなことに詳しい方、よろしくお願いします。
    先生には聞きにくいです。

ランキング

レス

同じ先生にならっているなら

ねじ
    同じ先生に習っているなら、お友達が直接先生に言ってみたら筋が通ると思う。

「先生がりんごすきさんに書かれた楽譜が素敵だったので、私も演奏してみたいので、りんごすきさんからコピーをいただいても構いませんか」って感じで。

それで「いいですよ」って言われたら、気楽にコピーを渡せるよね。

楽譜を書いた先生も、地道な作業が評価されて嬉しい気持ちもあるかもしれないし。

ダメっていう可能性はすごく低いと思うので、とりあえず、主様はお友達に「先生にひとこと承諾もらってくれたら全然すぐ渡すけど、勝手にコピーまわすのは悪いから、ひとことだけ言っておいてくれる?」っていえばいいんじゃないかな?

取り決めによる

おんち
    渡す方と貰う方の、約束の問題でしょう。
    それと個人の先生と、学校の先生でも違うでしょうね。
    学校の先生だと無償でしょうし、みんなに見られる前提として考えていると思います。
    個人の先生だと特定の人しか想定してないでしょうから、その後の扱いは受け取った人に責任があります。
    第三者に渡すのであれば、その先生に許可を得るのが礼儀かと思いますね。

>自分の持っている楽譜などはコピーをして交換したりはしています。

個人的にはこちらの方が著作権として、問題だと思いますけど・・

別に詳しくはないですが・・・

おばちゃん
    先生に一言聞いてみれば済む話では?
    お相手の生徒さんに
    「先生に聞いてみるね」
    と待ってもらって、
    先生には
    「○さんが、先日書いていただいた楽譜を欲しいと言っているのですが、コピーしてあげても構いませんか?」
    とお尋ねする。
    先生からのお返事をもらってから、そのまま相手にお伝えすればいいこと。

もし、お相手の生徒さんと主様のソリが合わなくて、楽譜をコピーするとかの関わりがイヤなら
    「先生に書いてもらったから、今度のレッスンでお願いしてみたら?」
    とお相手に言えば良いだけのことです。

がんばって!

なぜ?

つらら
    どうして先生に聞きにくいんですか?
    そんなに怖い先生なんでしょうか?
    …でも以前は事後報告ですら「いいですよ」って言って下さったようですし、あまり思い詰めないで軽く聞けばいいと思うんですが…

「この間いただいた楽譜、知人の前で弾いたらとても評判が良かったです。コピーして渡してもいいですか?」

みたいな感じでは駄目でしょうか?
    頼んできた方にも
    「これは先生の手書きだから、一言聞いてみてからでもいいですか?」
    で、普通なら通じると思うんですが…

あ、勿論その楽譜は教材なのですから、無断で原本をあげてしまうのだけはやめたほうがいいと思います。
    「この前の楽譜持ってきてね」と言われ、困ることにならないとも限らないですから。

それは止めた方が良い

海賊の妻
    私はお料理を習っていましたが、先生は「私のレシピを勝手にコピーして流さないでね。私が苦労して作った物ですから信頼関係でお弟子さんたちにはお渡ししているのですよ」と言われました。
    以前子供が小さい時に親子料理教室で習ったクリスマスケーキのレシピがどういう訳かこの先生のレシピでした。自分で作ったレシピは見ただけで分かるそうです。「気持ちが悪いわね」と怒っていました。
    このような事も有ります。もし楽譜を上げた方がどこかで演奏したのが耳に入ったらその先生はどう思うかです。これは誰のために作った楽譜かは先生は覚えていますよ。

先生に確認を

ピンク
    気になるのは先生が許可するか否かのようなので、
    どの道先生に確認がいいと思います。
    またご存知かどうかわかりませんが、
    版権の切れていない楽譜は個人で使用する以外コピー禁止です。
    他人にあげる、友人にあげるもNG。
    「楽譜 コピー」で検索するとそういった著作権関係のHPがヒットします。
    私も楽器をやっていたのでコピーに関してはいろいろと考えさせられる事がありました。
    きちっとしている先生程、コピーは駄目で必ず購入でした。
    トピ主さんの先生がどうお考えなのかはわかりません。
    作曲された先生ご自身がコピーを下さった事もありますが、
    赤の他人が作った曲ならどうでしょうか。
    上記のHPにのっとればNGでしょう。
    でもトピ主さんの先生が守っているかどうかはわかりません。
    「欲しい」と言った方は少なくともこの決まりをご存じないのかなと思いました。

聞きにくいっていっても

🐱
    minon
    書いてくださった方に了解を取るのが大事なことだと思いますが。
    あなたがコピーして勝手に渡したものが回りまわって先生の目に留まることのほうがよっぽど先生に申し訳ないのだとおもいませんか。何度でも聞くべきだと思いますよ。
    それか今度聞くときには「これからもほしいという人にはあげてもよろしいでしょうか」と。

伴奏部分は先生のオリジナルであるからという事?

うずらまま
    まぁ、そんなに堅苦しく考える必要はないように思いますが、一応、コピー
    して渡す前に先生に伺いを立ててみれば良いのだと思いますよ。
    今回の事だけではなく、今後、同じような事があった際には、断りなくコピーを
    渡してしまっても良いか?と聞いておけば良いのだと思いますし
    こんなところで第三者に尋ねるよりも、御本人に聞いてしまえば良いのだと
    思いますが。

楽譜のコピーはダメ

moga
    楽器をやっていらっしゃるんだから、楽譜のコピーは
    著作権の関係で禁止されてるってことくらいはご存知ですよね?

国立国会図書館でも楽譜だけはコピー禁止なので
    皆さん手書きで写してますよ。

ましてや先生の好意で書いて頂いたものでしょ。
    すでに一度同じようなことで先生に謝罪までしているのに、
    なぜまた同じことをしようとするのですか?

モラルの低い生徒ということで、先生の信頼を失いますよ。

一緒に習ってる人なんでしょう?

なぜ悩む?
    その人が先生に自分で言えばいいじゃない。で、先生がもう一度書くなり、りんごすきさんが持っているからコピーさせてもらってと言うなりすればいい事じゃないですか。

>先生には聞きにくいです

りんごすきさんが口を出す必要はないでしょう。その人が先生に聞けばいいのです。

楽譜は大切

まるまり
    かつて音楽を習っていた時、先生に言われました。「音楽家にとって譜面は大切なものだから、はいどうぞはいどうぞと言って配ることはしない」主さんが交換し合っているのは、あくまでも市販の物でしょう。でも、先生がわざわざ書いて下さったものはどうでしょう? いくら無料でも、いかがなものかと思います。同じ門下生ならば、先生からもらってもらったらいかがでしょう。自分が書いた譜面を、生徒とは言え自分があずかり知らないところで演奏でもされたら、いい気はしないと思います。譜面のやり取りは、先生を通しての方がいいと思います。ちなみに私は、演奏したいが譜面がない時は、お金を払って作ってもらう時があります。そういうのは決して、誰かにあげることはありません。百歩譲って、教室以外のコミュニティーで演奏する時に、伴奏者に渡すくらいでしょうか。

先生にお尋ねする

🛳
    Kai-N
    特に著作権のあるものではないのでしょうから違法性はないと思いますが、トピ主さんが気にされているのはそういうことではなく、気持ちの問題なのですよね?

気になるのでしたら、先生にお尋ねしてからコピーをしてあげては?

ちなみに私も、トピ主さん同様に人の書いた物を勝手にコピーして他の人に差し上げる行為は気になる質なので、一言お断りしてからにするタイプです。

逆の立場だった場合は、物によっては構わないし、物によっては控えてほしいと思います。

私の場合

RL
    楽器を習っていますが、先生が私のために書いてくれた譜面は、基本的に先生の許可無くては他人に見せません。

私も売っていないスコアでやりたい曲がある時は、先生に音源を渡して譜面を書いていただくことが多いです。

売っているスコアと違って、先生が私のために時間と労力を割いて書いてくれた譜面ですし、以前先生からも「ネットに譜面の写真をあげないでくださいね」と言われたことが有ります。

同じ先生に習っている人ならば、先生に許可を得ればコピーを渡してもいいかとは思いますが、勝手に渡してはいけないと思います。
    聞きにくくても、先生の考えを確認しておいたほうが今後のためにも良いと思います。

深刻に悩む必要はないと思うのですが。

ウォークマン
    作曲者から、その曲の著作権を譲渡されたのでしょうか?
    その方が直接作曲者と交渉すれば済むことで、トピ主様に、その曲を独占的に演奏する権利は与えられていないと思います。

無許可でコピー?

nao
    先生に許可を頂いてコピーするのが筋だと思います。
    無許可でコピーするのは著作権法上問題があるのでは?

先生に聞き難いのであれば、コピーを欲しがっている人に「私が勝手にコピーして渡すわけにはいきませんので、先生にお尋ねになってみてください」と言いましょう。

>自分の持っている楽譜などはコピーをして交換したりはしています。

無許可コピーでないことを祈ります。

>楽譜の代金は先生にお支払いをしていません。

盆暮れにお礼をしましょう。月謝1か月分を包めばOKです。

基本的にはNG行為

booon
    トピ主さんは些細なことと思っているでしょうが、貸し借りを
    する事によって、売れるはずの楽譜が売れなくなり、楽譜の出版社、
    作曲者、編曲者にお金が入らなくなり衰退していってしまうので
    基本的には貸し借りやコピーをするのはNGです。
    但し、絶版になっているモノなどは仕方ないかなぁとは思いますが。

とはいえ、何だかんだいってやってしまう事はありますがね。

で、今回のケースについては先に書いた事を踏まえても相手に
    渡す前に先生に相談すべきでしょ。
    先生がどういう意図を持って書いたかわからないのだから尚更ね。
    だって、トピ主さんの力量にあわせたアレンジをしているのであって
    その方へはまた別のアレンジが良いと先生が考える可能性だって
    あるのですから。

いずれにしても、一度そういう事があったのなら、何故その時に
    次にこういうケースがあったらどうすればいいですかと先生に
    相談しなかったのでしょうか?

先生に聞いて

ねねこ
    >先生には聞きにくいです。

なぜですか?
    こういう場合はまず先生に「楽譜を差し上げてもいいでしょうか?」とお聞きしなければいけません。

今後のためにも「他の人から楽譜が欲しいと言われた場合はどうしたらいいでしょうか?」と先生に相談して、決まりを作っておくべきです。

たぶん、気持ちの問題なのでは?

孝子
    著作権を持ち出していらっしゃる方々が多いようですけど、
    トピ主さんの習っている音楽がクラシックであれば、たぶん
    オリジナルの楽曲は著作権が終了しているでしょう。
    終了しているものに対して、伴奏の楽譜を足したところで、
    著作権は発生しません。

販売されているクラシックの楽譜は、モラルとしてコピーは
    許されるものではありませんが、著作権が消滅しているもの
    に関しては、法的な拘束力はありません。
    クラシックの楽譜を良く見てください。著作権が生じている
    ものであれば、日本ではJASRACの印紙が楽譜に付いている筈
    です。

楽譜は、最初から市販の五線紙を使うにしても或いはパソコ
    ン用の楽譜ソフトを使って印刷するにしても幾ばくかの作業
    は伴うものですから(実費も)そういう意味では、やっぱり先
    生の好意に甘えるだけではダメ。一応お話ししましょう。

あと、楽譜が無いと最初にお書きなっていますが、『ペトル
    ッチライブラリ』というパブリックドメインの楽譜サイトに
    もありませんか?一度、お調べになってみては?

トピ主です。ありがとうございました。

りんごすき
    ねねこ様まで読ませていただきました。曲は50年くらい前のフランス映画に挿入されたシャンソンです。
    そうですね。先生に一言お伝えするのが常識ですね。
    とにかく、売っている楽譜が少ないというかほとんどないので、ベテランの人たちが持っているのを安易にコピーをさせていただいたり、海外の出版物を探したり今回の様に別の楽器の曲集からなれている人がアレンジしたりしています。楽譜を融通することは同じ楽器を弾く仲間内として当然のようにしていました。
    皆さま、ありがとうございました。
    楽譜のお礼は先生にお聞きした時にいらないと言われましたのでそのままになってしまいましたがそれもしようと思います。

先生のオリジナル?

40代
    >その楽器のための楽譜がなかったので先生が左手の伴奏部分を書いてくださいました。

先生のオリジナルということなんですよね?
    それでしたら、先生にお伺いするのが一番でしょう。
    聞きにくいのでしたら、欲しいと言っている人にお任せすればよいのです。
    「先生から許可をいただいてくださればいいですよ」と。

むしろこっちの方がまずいのでは?
    例えば、作曲者の死後50年経過していないと、
    他人へのコピーの譲渡は著作権法に抵触しますので、お気をつけあれ。