詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はエレベーターガールではありません。

レス16
    (トピ主0
    🐤
    檸檬
    話題
    会社員女性です。オフィスが高層階のため、エレベーター必須です。

いつも不思議でしょうがないのですが、エレベーターの操作版の立ち位置をわざわざ「どうぞ」と譲ってくる男性がすごく多いんです。

譲ってくる男性は本当に親切心からやってる感じです。

何故私がエレベーターガールをやらないといけないでしょうか?

先日なんか、私の階を押して奥に引っ込もうと思ったら、操作盤の前にいた男性に「すみません!」と何故か謝罪され、エレベーターガールポジションを譲られました。

エレベーターに乗ると率先して操作盤の前にいく女性も多いのですが、正直、ボタンが押しにくくて邪魔なんです。

なんだかなー・・・もうちょっと考えて欲しいなーと思っています。

ランキング

レス

真ん中に立つよりいいと思う

せしる
    >エレベーターに乗ると率先して操作盤の前にいく女性も多いのですが、
    >正直、ボタンが押しにくくて邪魔なんです

これって『●階お願いします』って言えばいいだけじゃないのでしょうか?

ちなみに私はエレベーターの真ん中に立つ方が居心地が悪いので同意できません。

痴漢に間違えられたくないんじゃない?

とろろ昆布
    推測ですけど、男性の心理としては「密室で痴漢に間違えられないように行動をする」というのがあるかもしれません。
    満員電車に乗れば、両手を挙げておいた方がいい。と考えるのと同じような感じかな?と思いました。

男性としては、間違っても痴漢には間違えられたくないですから、その防止策かもしれません。
    操作盤の位置であれば、少なくとも2方向(2面?)は壁に面していますから、リスクは半減になります。

または、エレベーターと言う密室で(一般的に)男性より背の低い女性が前後左右を男性に囲まれると圧迫感を感じます。
    そうならないような気遣いの部分もあるかもしれませんけどね。

別にエレガ扱いしたいわけではないと思いますよ。
    男性からの気遣いです。

女性と子どもはブザーの近く

それは
    女性は防犯ブザーの近くへ、というマナーです。

だいたいは、ボタンの近くにブザーがあり、防犯カメラにも良く写る場所ですよね。

男性の配慮に感謝するべきですよ。

断ればいいのに

🐤
    魑魅魍魎
    トピ主は断るということを知らないのですか?

すみません、と声をかけられたら何でしょうかと応え、操作してくれと頼まれたら断ればよいだけのこと。

わかります~!

れい
    私も似たような事が多いです。

なんで女性の仕事って思われているんでしょうね!
    別に男女関わらず近くにいる人がやればいいだけじゃないですか。

檸檬さんは勘違いをなさっています。その場所は特等席!

🙂
    アブハチとり
    エレベーターの操作ボタンのあるその場所は、多くのメリットがある特等席なのです。
    降りたいときにはスッと降りられ、乗ってくる人には邪魔されません。
    また、奥の方でおじさん達に囲まれ失神寸前まで息を止める必要もありません。扉が開けば新鮮な空気をいち早く吸うことができます。

奥に乗っているとそれはそれはたいへんです。
    息を止め意識朦朧となりながらも自分の降りる階がきたら、「降りまーーす!」と言いながらおじさん達を掻き分けて出て行かなければなりません。
    おじさん達は迷惑そうな顔をしながらも、内心ニヤニヤしながら檸檬さんの体が当たってくるのを待っています。いわゆる小さな待チカンといやつです。

紳士な男性はそれを知っています。すてきな女性(檸檬さんのことです)にそんな目に合って欲しくないのです。
    ですので誤って操作ボタン近くに立ってしまったその男性は、檸檬さんに「すみません!(特等席をこんなボクが占領してしまって、すぐに代わりましょう!)」と親切に言ってくださったのです。

ボタン操作が少し面倒ですが、その場所にはそういう意味があるのです。

檸檬さんの周りには紳士が多く安心しました。

防犯上、女性や子どもは操作盤近くへ

らんぼるぎぃに
    防犯講習を受けたことないですか?

密室となるエレベーターを利用する際の注意点として、
    次のように習います。

1扉の近くで、逃げやすい位置
    2操作盤の非常ボタンが押せる位置

奥や隅っこに入ってしまうと、
    痴漢などの緊急時に逃げ場がありません。

男性がトピ主さんに操作盤近くを譲るのは、
    そういった配慮からだと思います。

満員電車で痴漢の疑いをかけられないよう
    両手をつり革に上げてるのと同じ心理だと思います。

みんな、思いやりからだと思います

あ・がーる
    男性がトピ主さんに譲るのは、エレベーターガールの強要ではなく、
    女性に不安な思いをさせないための気遣いだと思います。
    万一の時、その位置だとエレベーターを停めて外に逃げやすいですよね。
    男性にそこに立たれると不安な女性もいるのではないでしょうか。

一方、そこに率先して立つ女性は、ボタンをおしてあげるのがマナーだと信じている人だと思います。
    少なくないですよ。
    マナーなのにさっさと奥に行くなんて、という人は、相手が男性女性に関わらず非難しています。
    女性がするものと思ってやっているのではなく、マナーだと思うから率先してするのでしょう。

いずれにせよ、自分勝手ではなく、おもいやりからやっている(つもり)なのです。
    トピ主さんにとってはありがた迷惑だったとしても。
    その点は、考えてあげてくださいね。

例えばですが、

🐷
    豚の鼻
    子供の頃に電車の先頭車両に陣取って運転士の頭越しに景色を
    眺めていると、正に自分が運転士になったような錯覚を覚えました。
    同じような感覚でエレベーターの操作盤の前に立つ傾向が強い
    のかなと日々感じています。
    何故トピ主が操作盤の前に行かされる(譲られる)のかは解りませんが
    操作盤の前に立たれると階床ボタンが押し難いし、他人の目の前に
    手をかざすのも憚られます。そんな時は遠慮なく何階をお願いします
    と声を掛けます。
    話が長くなりましたが、運転士の後ろと同じように得当席だと
    思っているんでしょうか。

男性の気遣い

んー
    女性は出入り口に近くて角にいた方が、いいかな?安全かな?って気遣ってくれてるのでは?
    誰もエレベーターガールやってくれとは思ってないし、乗った人から奥に詰めるのは常識なので、男性たちは、マナーに沿っただけでは?

そういう優しさで譲ってくれてるのかな?って微塵も考えないんですか??

なんでも卑屈に考える人、苦手です。

そうね

キュー
    気のせいよ。
    その男は上の階で降りるから、先に降りる人を前の方に譲ってるのよ。
    それだけよ。
    優しい心遣いよ。

密室だからじゃない?

rika
    電車で痴漢と間違えられない様に、手を上に上げてる人みたいなものでしょう。

貴方への安心感の配慮では?

勉強になります

なるなる
    なるほど、奥だと痴漢の被害に気付かれにくいし、何かあった時の為には操作盤の近くが良いのですね!
    会社はともかく、マンションなどでは操作盤が右手側になるように、壁に背中を向けるのがいいでしょうか。
    小町は為になりますね。

私は譲ってくれたら嬉しい派

🐱
    柴犬
    だからといって、グイグイと自分から操作盤の前に移動はしないけど。
    もし「どうぞ」と譲ってくだされば、ありがたく受けます。

先日とある会社に行った際、乗り合わせたエレベーターが私の他がモノの見事に男性ばかりでした(男性7人くらい)
    背の高い方・体格の良い方色々で、私が低い身長なのもあってそりゃもう圧迫感が。
    とはいえ乗るのを止める訳にもいかないから乗ったけど、操作盤の前にいた男性が譲ってくださいました。
    本当にありがたかったです。

他の方も仰ってますが、防犯上の面を考慮してくださってるのもあるでしょう。
    あと痴漢冤罪を受けたくない男性側の心理もあるかもですね。
    男性側は本当に気の毒ですが、冤罪でも一回疑われると男性には不利になるので
    男性側の防衛の意味もあるかなと。
    それとは別に、周りを男性に囲まれて圧迫感だろうと気遣ってくれてるのもあるかもだし。

主さんは、相手が親切心で譲ってくれてるのが分かってるんですよね?
    ならば、あんまり穿った見方しなくても。。
    相手が笑顔で譲ってくれたなら、コチラも笑顔で普通に辞退すれば良いだけです。

エレベーターガールと間違えられている?

ももか
    私のビルでは、そんなことないですよ。 男性が率先して操作盤の前に立ってくれます。 若い男性もおじさまもです。「どうぞ」って奥に通してくれています。 すぐに下りる場合などは、逆に少々迷惑なのですが、レディファーストの延長なので仕方ないと思っています。

トピ様の服装か雰囲気がエレベーターガールとカブるのかもしれませんね。 エレベーターガールのような雰囲気でなく、デパートに買い物に来たお嬢様かマダムのようなオーラを出してみてはどうでしょう?

でも操作盤ポジションを譲られても「いえ」って断ればいいと思います。 ど真ん中にいると邪魔になるのでそれはいけませんが、どこによけようとそれは勝手なので、「いえ」って逆方向に移動すればいいでしょう。 乗ったとたんに盤の反対側に異動するとか、エレベータガールしない方法はいくらでもあると思います。

私はエレベーターオバサン

Mycroft
    ガールなんて申し訳なくて言えやしないオバサンです。

行く先階を押す操作盤の前,あまり密着したら他の人が行く先階を押すのにご迷惑!もありますがそれには配慮しつつ出来れば操作盤の前に陣取りたいおばさんです。

日本は治安が良いですからね。
    綺麗な高層のオフィスビルなら尚更ですがやはり安全の為トピ主さんの様なうら若き美しいお嬢さんは操作盤の前が安全です。
    常日頃から無意識にそこに立つことに慣れておけば,少々怪しい場所のエレベータでも少々ぼやっとしていても体が覚えたその場所に自然に立つことになります。
    そして,万万が一 胡散臭い奴と二人きりになったらさりげなく最寄りの階をささっと押して難を逃れるのです。
    我が家では(海外生活の経験もあり)娘二人には徹底してエレベータに乗る時は,にこやかに他の方に「どちらまで行かれますか?」と聞きつつボタンを押しつつ自分の身の安全を確保しろと教えてしまった。
    男性が譲ってくれるのは,その男性自身が美しい貴女に警戒感を持たれたくないからだと思うのですが。
    「僕は安全です。貴女は咄嗟にどの階でも降りることが出来ます」かな?