詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日遅刻する夫にイライラしない方法

レス18
    (トピ主1
    遅刻魔
    ひと
    どなたか良きアドバイスをお願い致します。
    (現在私は在宅少し、ほぼ専業主婦、子ども1人自宅で育児中)

夫は遅刻魔です。
    出会った職場でほとんど毎日1分~10分の遅刻をしていました。
    治らないので遅刻1回につき罰金1,000円課せられていました。

その後二人で独立し会社をつくりました。
    そこでもだいたい遅刻しています。
    その後結婚し、子どもを産み、今に至ります。

結婚したらまぁ、私が起こして準備を即せば治るかな?と、軽く考えておりました。
    結婚3年。遅刻が治りません。

・時計を早める
    ・準備を全て私がする
    ・口酸っぱく家を出なくてはいけない時間が近づく度言う
    ・出勤に合わせて一緒に出かける

これらを実行しましたが駄目でした。
    遅刻しない日もあるが、ほとんど少し遅れて出勤しています。

義父に相談してみました。
    活を入れてもらえればなと。
    義父は言いました。
    「通常の社会じゃ考えられんがの、それが名古屋時間というんだよ」
    と。
    一応義父はお役所勤めしていました。

まぁ、もう遅刻する事は諦めて、毎朝イライライライライラしなくて済む方法を
    どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

始まりの朝、遅刻の事を考えてイライラすると本当に1日がいやなんです。
    恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

名古屋時間って言うんだ~。へぇ~。

わかめ
    相談になってないし(笑)
    親がそれじゃあ仕方ないよね。
    だって、そうやって○十年過ごしてきて、今さら変われる訳ないもの。

遅刻するから独立したのかな?
    独立してから遅刻って、例えばどんな不都合があるの?
    余計に自由になれて、ご主人は遅刻し放題ですね。

イライラしない方法?
    諦めるしかないんじゃない?
    主さんだって、知ってて結婚して、知ってて子供をもうけたんでしょ?
    主さんの見通しが甘いだけ。
    できるはずとか、できるかも、って思うからイライラする。
    できない、が基準になれば、できたときは嬉しくなるかもね(笑)

頑張って下さい。
    最悪、主さんが一家を支えるだいこくばしらになれば良いよ。
    義夫様がお役所勤めなら、老後は年金で安泰でしょうから、自分達の事だけ考えて。

興味

💍
    可憐でいじらしい
    職場の行く楽しみを作る、早く行かせる目的を見つけて、遅刻しないようにさせる。
    仕事場に興味を見出せば、早く出勤するでしょう。
    迷惑を掛けていない、業務に支障がない、利益は上げている、細かいことは気にしないでOKです。
    成績優秀な人の特権なのでは、どうでしょう。
    名古屋時間、そういうのがあるんですね。稼げているのなら許されます。

捉え方を変えて見ると

🐱
    椎の葉邑
    トピ主さんには、難しいかも知れませんが。
    思考の変換です。
    1 トピ主さんが旦那さんよりも大きく遅刻して出勤してみる。
    2 企業の活動に影響が出てゐなければ、実害なしとして放置。

職場に出る事を「仕事の枠と捉えている」トピ主さんが、頑なに
    過ぎるのかも知れませんょ。
    「常在戦場」と言う言葉があるように、好き嫌いは別にして、自ら
    の傍に仕事があると考えれば、何も出勤しなくても仕事は可能で
    はありませんか。

ただ、従業員を置くようになると経営者の姿勢も変えなければな
    らないでしょうね。

放っておけばよろし

たまちゃん
    遅刻して困るも、自分。
    信頼をなくすのも、自分。

自分で自覚しないうちは、周りで言ってもなおらない。

1番目と2番目だけ主さんがしたら、あとは放っておく。

このままではマズイ と思えば、少しずつでも良くなる。
    思わなければ、何をしてもムダ。

主さんの責任じゃないし、主さんがそうするから尚更本人は甘えが出る。

1ヶ月、黙って放置。
    そうすれば主さんもそれに慣れてイライラしなくなる。
    主さんの責任じゃないんだからね?

奥様は朝は散歩にでもどーぞ

ちぃちぃ
    ムリです、そんな方法ありません(笑

なので考えてみました。
    出勤する前のあのなんとも言えない時間がイライラの元ですから
    その時間帯は奥様は散歩にでも出てはいかがでしょうか。
    世話を一切しないのです。

お子様も小さいのなら昼間の暑い時間帯よりまだ涼しい時間帯に30分程度お散歩して
    ご主人がもうさすがに出勤したであろう頃に家に戻る。

家事はそれからすればいいし、在宅の仕事ならその後の時間調整も自分ですればいいのですから。

朝のその時間は自分でなんとかするしかないのだから
    遅刻しようとどうしようと自分で考えて行動させるしかないし。
    名古屋時間なんて言われてしまったらもう他にどうしようもないですしね…

結婚したのが運の尽き… もうその時間は無いものとして見ない事にした方が精神衛生上いいと思います。
    その内お子さんが幼稚園にでも入ればそれどころではなくなるでしょうし。

そんな人を選んでしまった事をお悔やみ申し上げます(笑

治らないかも

たけのこ
    今までの人生で、遅刻をする事による、自分自身へのデメリットを

感じた事がない。

周りが困っているだけで、本人は困った事がない。

罰金も大した事ではなかった。

だから、本人が遅刻をしては駄目なんだと思い知る出来事がない限り、

治りません。

思い知る出来事は、人それぞれだから、難しいです。

レスします

からす
    治る見込みの少ない病です。それだけです。諦めましょう。

関わらない

たけのこ
    そばにいるとどうしても気になるから、声かけをしてから、散歩などに出る。

無理なら、家事などの自分のやるべき事に集中をして、関わらない。

あなたが治す事でもない

陽だまり
    お気持ちはよ~くわかります。でも自分以外の事は全て管轄外な出来事なのです。
    分かった様な口をきいてる私もかつてそうでした。でも育てた義父様すらそう言ってんだから妻の貴女にも無理。放っておくしかないと思います。
    幸いにも自営みたいですし。それよりお子さんが遅刻しないよう教育する方が大事と思います。あまり「こうすべき論」をふりかざすと逆に運命が暗転するのがこの世の法則みたいですよ。

よく出てくる投稿ですね

MK
    遅刻魔の話題、小町でもときどき登場しますね。
    回答は決まっています。
    絶対に治りません。文字通り死ななきゃ治らないです。
    当方も時間には几帳面なので時間にルースな知り合いとの待ち合わせは
    いつもイライラしていました。本当に遅刻魔はいくら言ってもわからないし、
    不思議な精神構造をしていますね。人を待たせて平気というより待たせる
    ことを楽しんでいるのかな、と思うほどいくら指摘され、あるいは非難
    されても改まらないですね。
    義父殿の言う「名古屋時間」というのは違うと思います。
    親子だからその義父とやらも時間にルースなのであろうと推測します。
    生涯治らない体質と割り切り、おおらかに接するしかないですね。
    イライラは身体に悪いです。

大人なんですから

🐤
    ままーる
    いい大人なんですから、ほっとけばいいじゃないですか。
    同じ家にいるとはいえ、あなたとは違う、別の人間なんですよ。

トピ主さんも、専業主婦をやめて、お仕事を始めるといいと思います。

うちも似たもんでしたが治しました。

んー
    まずトピ文を読んで不思議に思ったのは、愛するご主人が病気かもしれないという疑問はお持ちにならないのですか?

言われても出来ない
    起こしても起きられない
    そういう病気や遅刻は結構あります。

っで、うちの主人、とにかく寝坊がひどく、遅刻魔でしたが、まず病気を疑い生活習慣を見直し、体内時計を正常にするために、色々試しました。

病気については軽い睡眠時無呼吸症候群でした。。

生活習慣は、夜、白い灯りはよくないようなので、オレンジ色の光や間接照明を使用。
    朝起きたら、まずカーテンと窓を開け、朝日を浴びさせる。
    寝る部屋は一級遮光カーテンを用いて、ものすごく真っ暗にする。
    テレビや携帯の照度を下げ、寝る前は見せない。

結果、全く寝坊しなくなり、病気も改善され、遅刻が無くなりました。
    ついでに子ども早寝早起きで、私自身も体調が良いです。

あとは、冷静な話し合い。

私は最初、主人に、社会人として最低、あり得ないと責め立てていましたが、こんなにも治らないのは、もしかして病気なのかも、心配だから一緒に原因を探して治そうと提案したら、すんなり受け入れてくれましたよ。

頑張って下さいね。

なんで遅刻するの

ねこむすめ
    >時計を早める
    >準備を全て私がする
    >口酸っぱく家を出なくてはいけない時間が近づく度言う
    >出勤に合わせて一緒に出かける

独立起業で自営ですよね。
    なんでこれで遅刻するの?

社会人失格でしょう。義父の発言も考えられません。
    毎朝イライラしなくてすむ方法は、見限ることしかありませんよ。

夫はいないものと、あきらめること。
    会社でも、家庭でも。
    夫が「どうにかしなくちゃ」と思わなければ、いくらあなたがイライラしても
    なんら改善しません。

夫は「しかたないなあ」と言ってもらうのを待っているのです。
    あまったれですよ。
    正直、こんな男と結婚して子供まで設けたあなたにも驚きです。

遅刻して困ることありますか

🙂
    おっちゃん
    私も会社をやっています。私は時間にきっちりした方なので、遅刻はしませんが、会社をやっていて、遅刻で困ることありますか。

遅刻癖があっても治らない人は、結局のところ、自分が困らないので治さないのです。困るようなら、治すはずです。

発想の転換ですよ。気にしない。気にしない。

絵に描いて貼っておく

tata
    そういう脳みそをお持ちなんでしょう。
    片付けができなかったり、物をなくしたり落としたり、興味のないものには見向きもしなかったりするのでは。
    義父さんもたぶん同じだと思う。

こういう脳を持って生まれた人は時間を読む能力がありません。
    ○時には出るから、その前にああでこうで、という逆算ができないのです。
    朝起きてから出かけるまでにやるべきことをひとつひとつイラストに描いておくといいようです。
    顔を洗う、着替える、食事をする、歯磨きをする、と言ったことをイラストで一枚にひとつ描いて貼っておくのです。
    少しは効果があるかもしれません。

営業時間をずらす

自営業なら営業時間を遅らせればいいのでは?
    NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、水木しげるが朝どうしても起きられなくて遅刻をする、軍隊で殴られても殴られても治らなかった、会社勤めをするも首になりまくった。
    様々な職業を経て漫画家になったので、11時から仕事を始めるようにしたとありました。
    ご本人のエッセイにも同じ事が書いてあります。

戦時中の日本軍で遅刻魔ってとんでもない筋金入りですね…
    参考にされてはいかがでしょうか。

トピ主 ありがとうございます

遅刻魔
    皆様くだらない相談にレスを下さり誠にありがとうございます。

諦めた方がいいんですよね。
    子と朝公園に行ったりはしているのですが、もう出勤していなくてはいけない時間に帰宅すると、
    まだ着替えている夫を見つけると怒りで震えてしまいます。

念のため補足します。後だしのつもりではありません

・商業施設に入っている店舗を運営しているため出勤時間はずらせません
    ・従業員3名おりますが、うち2名が遅刻をします。年5~13回くらい 注意しづらい
    ・従業員には夫は朝銀行に行ったり打ち合わせをしてから出勤する事があるので遅れる事があると伝えていましたが、
    ぼさぼさ髪、浮腫んだ顔でぼけーっと出勤しているうちにおかしいよね?と従業員も気がついてしまいました

・夫は11時45分出勤(本来出なくてははならない時間)22時帰宅 そんなにハードとは思えません
    (私も同業ですから、仕事内容は分かっていますし帰宅は遅いが朝が楽なのでそんなにしんどくありません)
    ・夫はDVDやTV鑑賞が趣味のため毎晩深夜2~3時遅いと4時まで見ている様です

夜更かしして朝起きれない、学生の様な夫ですがもう38歳です。

親がそれじゃ治らんわ

もはやムリ
    多分義父様も同じだったのでしょう。少し前の役所など(東京でも)
    5分10分遅刻は当り前な人、結構いました。
    派遣の私は5分遅刻でも5分時給を減額されるのできっちり出勤してましたが、
    「同じ路線使ってるのに、○○線いつも遅れるのに、どうしてあなただけ
    遅刻せずに来れるの!?」と真顔で質問されたことも…。
    「あの線がしょっちゅう5分10分遅れるのは有名で、毎日のことなので、
    その分早めに家を出てるだけですよ」
    と正直に答えても不思議そうな顔されました。
    あなたたちは遅延証明があれば何回遅刻しても遅刻にならないし、
    遅延証明がない場合は有休を15分単位から使えるようで、珍しく電車の
    遅延がない日は8:55頃から「15分有休使います」なんて電話を堂々とよこすけど、
    私はそんないいご身分ではないので!
    派遣は一日単位でしか有休使えませんし!
    と(真実)は言えませんでしたがね。

ご主人は遅刻魔何代目なのでしょうか?
    親公認ってことは既に遅刻魔を襲名しちゃってますよね?
    そんな彼はもうどうにもなりませんからほっといて、お子さんを「後継ぎ」
    にしないことに全力を注ぐしかないですね。