詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 老人ホームの紹介センター 使ったことありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老人ホームの紹介センター 使ったことありますか?

レス2
    (トピ主0
    ぽみー
    話題
    初めまして。

有料老人ホームを検討することになってしまったのですが、ネットで調べていると
    紹介センターなるものがヒットします。
    実際、使ってみた方はいらっしゃいますか?
    不動産屋みたいなものですか?

ランキング

レス

お世話になったばかりです。

まこちゃん
    先日、実母の施設探しのためお世話になったところです。
    仕組みとしては不動産会社と似ていますが、決定的に違うところは「入居する側には
    一切費用がかからない」というところで、施設側からのみ成功報酬があるそうです。

紹介会社もたくさんあるようで悩みましたが、私の場合大手不動産会社が
    やっているところではなく施設の紹介業をメインにしているところ(ウチ○○○)というところにしました。
    結果、本当に親切にして頂きました。一から色々と教えてもらったり、母の状態を詳しく聞いてくださって、費用の事も考えてもらい、先月無事に良いところが見つかってほっとしています。

一番うれしかったのは、母の事はもちろんですが私の事も気にかけてお世話頂いたことです。
    やっぱりプロに頼むのが何かと安心だなぁとつくづく思いました。

無料でした

まあや
    数年前に、主に「サービス付き高齢者向け住宅」を検討していたときに使いました。

利用したいエリアを決めて探してもらい、いくつかの所に見学に行きましたが、予約はお任せで、見学にも同行。
    その後、いっしょに検討してくれました。
    何もわからない私達家族に、いろいろとアドバイスもありました。
    中でも重要なアドバイスは「施設の良し悪しは、施設管理者次第で違ってくる」ということでした。
    経営母体や管理者次第で雰囲気もだいぶ違います。管理が厳しい所もあるし、福祉より不動産メインの所もあります。

紹介業者を使う際のデメリットがひとつ。
    紹介業者によって、登録されている施設が違うので、網羅されていないという点です。
    「有料老人ホーム」や「サービス付き高齢者向け住宅」、「スタッフが夜間以外常駐の食事付き賃貸住宅」など高齢者を受け入れる施設は様々な形式があって、すべてを網羅しているサイトも紹介業者もありません。
    複数の業者やサイトを使うのがよいと思います。
    また、どんどん増えているので「建設中」という所も多いです。近隣を見て回ると発見することもあるかもしれません。
    とにかく実際に見るのが大事ですよ。