詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院中の方の携帯に電話…?

レス34
    (トピ主2
    理緒
    話題
    先日、知人から聞いた話です。
    多くの方のご意見を頂いてみたく、投稿します。

1.妻が入院手術することになった。(ほとんど心配のないとある外科手術)
    2.義両親(夫の両親)に「○月○日から入院します」と伝えた。
    3.帰宅後、携帯に「お義姉さん入院してるんだって?」と義妹(夫の妹、既婚)から電話がきた。
    4.「まだ入院していない。しかし入院中の人間に電話をかけるのは非常識ですよ」と伝えたら、「心配して電話してやったのに!」とガチャ切りされた。

※夫・妻・義妹、全員40代。義両親70代とのこと

お聞きしたいのは、「入院患者の携帯に電話をかけるのは、有りか無しか」。
    この点について、ご意見を伺いたいのです。

ちなみに私はこの話を聞いて大変驚きました。
    私は電話はかけませんし、かけることに違和感を感じます。
    非常識な人だな、と思ってしまうし。

もちろん入院患者本人が電話してくる場合は別です。
    でも談話室など「携帯電話での通話が許可されているエリア」なのかは気にするなぁ…という感じでしょうか。
    私自身、過去入院体験ありますが、病室で堂々と携帯で通話している方にびっくりしたこともあります。
    直接注意したこともあれば、ナースコールして看護師さんから注意したもらったりもしました。

しかしあくまでも本人が電話をかけていて、かかってきたのは見たことがありません。

みなさまのご意見をお聞かせください。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病室はなし

みー
    電話の掛けられるゾーンならありですが、病室では通話はなしかな。

夫がおかしい。

ありさ
    「○月○日から入院します」と言ったんでしょ。
    だから、入院前に心配して電話をかけてきたんでしょ。
    その義妹さんに何の落ち度がありますか?

話しが変ですよ。
    義妹さんは入院前とわかっていて電話をした。
    なのに、「入院中の人間に電話をかけるのは非常識」になるのですか?
    おかしいのは、夫です。

ちなみに、実際に入院している人には電話でなくメールでしょうね。

基本的にNG

レモングラス
    1から4まで主語が明確でない上に、主語が全部同じ人でなく、誰の視点から言っているのか分かりにくいです。

ですが、要は入院している人に電話していいかどうかという事ですね。

それは基本的には無しでしょう。
    でも知人は電話がかかってきたら(マナーモード)、病室を出て、携帯エリアで電話を受けていたので、そのような場合はありかもしれません。
    でも、それも看護師さんの許可を得ての事です。

病室で携帯がつながる事自体がダメな場合もあるでしょうから(それがほとんどかな)、これはケースバイケースでしょうか。

でも、基本的にはNGですね。

ただ、「入院中の人間に電話をかけるのは非常識ですよ」これは、他に言い方があったのではないかと思います。

義父が入院しています。

普通に電話も掛けてくるし、こちらも用事があったら掛けます。
    看護師さんや、お医者さん、師長さんからも何も言われませんし、ベッドでも充電もしてるし、入院患者さん達もスマホしてますよ。
    待合室でも、どこでも電話してます。
    だから病棟には一つしか公衆電話が無かったですね。
    お医者さん達も院内の連絡事項はガラケーの携帯電話でしてました。
    別に問題無いと思いました。

違うでしょ。

😑
    ハム
    怒った理由が違うと思います。

確かに入院中だと思っている人に携帯で連絡をする事は
    あまり良いとは思えません。避けるべき事かもしれません。
    でも今回義妹さんが怒ったのはそういう事ではなく
    心配して電話をしたのにいきなりお礼もなく非常識人扱いされた事でしょう。

まず電話に対して
    「お気遣いありがとう。」と言うのが先ではないのでしょうか。
    それから
    「まだ入院はこれからなんです。でも入院中は電話は禁止されているかと
    思うのでつながらなくなると思います。」
    くらいの伝え方をしたらよかったのでは?
    いきなり非常識呼ばわりされて気分を悪くしない人なんていますか?

非常識ですよ、なんて棘のある言い方をする方に私は非常識さを感じますね。
    物には言い方ってものがありますから。

いきなり説教は…

🛳
    Kai-N
    >入院患者の携帯に電話をかけるのは、有りか無しか

当然、病室での通話はナシでしょう。
    だからといって、外から掛けてみることが非常識と言い切れるかどうかは微妙です。

通常は病室では電源を切りますから掛けたところで繋がりませんよね。
    たまたま携帯通話が可能な場所に居て、電源をオンにしていた場合に限り繋がる訳です。
    身内が入院したと聞いて、それが命に別状のない外科手術だと分かっていたなら、繋がるかどうかダメ元で試してみる程度のことはする人も多いのでは?

義妹さんも「どうせ繋がらないんだろうな…?万が一、繋がったら本人と話せて安心出来るのだけれど…」と思いながら、試しに掛けてみたら繋がったという状況だったのかも知れませんよ。

そこで電話に出た義姉にいきなり「非常識」と説教されたら嫌な気持ちになりますよね。
    掛けて来たことそのものをいきなり非難する前に「どういう思いで入院患者に電話を掛けて来たのか?」についても、少しは考えてみようとしたら良かったと思います。

また、単なる非常識行為だったなら、あなたではなくて実兄である夫が注意した方が良かったのでは?

非常識だとは思わない

ママン
    私も先日まで入院していましたが、かかってくることはありました。
    心配してかけてくれる方もいたし、知らずにかけてこられた方もおられますが、どちらにせよ私は動ける体だったので談話室に移動してから会話をしました。
    知って掛けてくれた方に対して非常識だとは思いません。
    メールアドレスを知らない間柄などではどうしても電話に頼るしかないですし、こちらが出られない状況の時は電源を切っているので着信に煩わされることがまずないからです。

携帯電話は受動ツールではありません。
    受信を受けるかどうかの選択肢は受け手側にもあります。
    電話が非常識だと思うなら最初から電話受信を拒否する設定にしてから入院されてはいかがですか?できますよ?

医者からかかってきたことがあります

春うらら
    別の病院に転院した後に元の病院の医師から携帯に連絡の電話がかかってきたことがあります。
    原則として電話はなしですがトピを立てていけないですよね?と言うほどのことではないです。
    長く入院していましたが他の患者さんも短く話したり、後でかけなおしますといっていることは普通にありました。
    メールで連絡が一番ですがメールの出来ない人やアドレスを知らない相手もいるので許容していいと思います。
    命に関わる時や携帯が治療に影響する時は近くに置きませんから。

その患者さんの病状によって、用件だけの電話なら・・

ワレン
    私も入退院を繰り返したことあります。例えば患者さんの病状によって、電話室まで歩いていけない場合、そしてあくまでも用件だけの電話なら一応、看護師さんに最初だけでも「電話室までいけないのでここで電話をしてもいいか」っと聞いて、病室で電話をかけてもいいと思います。

入院中の患者に電話をするのは、家族とかどうしても用事があって連絡をしなければならない場合です。

どっちにしても、ごちゃ、ごちゃ、くどくど、くだらない長話をしないで、用件だけの電話ならいいのではないですか。

う~ん

黒旋風
    その義妹は入院する妻ではなく、ご主人の方に電話してきたのでしょう?
    そこで「入院中の人間に電話を掛けるのは非常識ですよ?」という文脈は
    オカシイと思うんですけどね。

それはさておき

入院患者の携帯に電話を掛けるのは是か非か。
    何かの連絡事項であるなら、是だと思います。
    当然、容体にもよりますけどね。
    例えば、ある程度身体の自由が利き、空いた時間に自分の力で
    談話室などに行き、電話が出来る状態なら
    留守電に残しておけば、良い時間帯で折り返しが望めますよね。
    病室では電源を切ってあるという前提を考えれば、こちらの発信に
    病院のNGな場所でかかる事がないのだから。

それに入院を知らない人だって掛けてくる可能性もありますしね。

勿論、会話の内容がどーでもよい事柄なら、掛ける必要もありませんし
    非常識だとも思いますよ?あくまで体調を知っていて、相手が時間の都合次第で
    折り返せる事が分かっているなら、OKという事です。

自分が入院患者だとしたら、下らない用事なら「このタイミングでかけてくんなよ」と
    思うし、大事な用なら「電話サンキュー」となるのでは?

ありでしょ。

しまりす
    間柄にもよりますが、
    そのくらい近い間柄ならなおのこと、
    ありじゃないですか?
    出るかなー?出ないかなー?と思いながらもかけて、
    留守電になったら、
    「必要なときはいくから言ってね!
    頑張ってねー!」
    とか入れると思います。

それが嫌ならあなたもそんな言い方じゃなく、
    「入院はこれからするのよー。
    でも病院では携帯出られないからかけないでねー」
    って言えば良かっただけじゃないですか?

心配した気持ちをぴしゃりとやられた気持ちになって
    そりゃあ嫌な気持ちだったでしょうね。

びっくり

🐤
    ヤッチャン
    心配して電話してきたのに、「非常識ですよ」にびっくり。
    病状とかお礼を言うのが普通では…。
    入院中の携帯の扱いは患者側で注意すべきだと思います。

入院中の人の携帯に電話は…

😉
    そら
    「入院中の人が携帯している携帯電話」に電話をかけるのがありかなしか?と聞かれたらナシでしょう、と答えます。入院しているのが個室か、大部屋だけど入院しているのが本人だけで、携帯を使ってもいいと病院から言われてるとか、そういう前情報があればまた別ですが。

ところで、トピの質問とは関係ないですが、トピ主さんの文章は非常に分かりにくいです。「義妹」から電話が掛かってきたのは「入院予定の知人の妻」の携帯、という解釈で合ってますか?
    最初読んだ時は、電話が掛かってきたのは知人(夫)の携帯と読めて混乱しました。「入院するのが妻で、夫の携帯に電話が掛かってきたのに『入院中に電話は非常識と言った』?どういうこと?」って。
    入院中の人に電話もナシですが、心配して電話をした人にいきなり「非常識」と言うのもナシだと思います。トピの質問とは関係ないですけど、引っ掛かったもので。

最近はOKなとこ多いんじゃ?

葉桜
    4年ほど前入院したところは携帯OKでした。

他の病院の通院でも
    「診察室そばは他の患者さんの迷惑になるから人気のない通路とかなら結構ですよ」と言われました。

なので、結構大丈夫と思われる方多いんじゃないでしょうか?

なぜ非常識なのでしょうか?
    以前は機器が誤作動する事があるとか言われてましたが、最近は技術の進歩で大丈夫になったと聞いてますし、他の患者さんの迷惑になるようなら、場所を変えるとか方法があると思うのですが?
    そもそもかける方はOKな所かわからないでしょうし、通話がダメなら電源切っておけばいい訳だし…。

心配してくれる人にお説教するのはどうかと思いますよ。
    私はそっちの方が非常識かな、と思いました。

無しかな。

やまと
    でも知人の奥さんの態度は失礼すぎる。

電源入れてて受信できる状態にしてるんなら、ありじゃないの?

蜜柑
    病院だから携帯の電源は切って…とよく言われますが、それは持ってる側の問題ですよね。
    そういう病院で受信できる状態にしているのなら、入院している側が非常識です。

電源を切る必要がなく、電波は届くようにしているけど通話はしたくないというなら、メッセージ残してもらえばいいですよね。
    かけてくる側も、電源が入っていなければ入っていないでいい、自動応答ならあとでメッセージ聞いてもらえたらいい、程度のつもりだったかもしれません。

重体で入院した、面会謝絶である、などと聞いていたら、電話しないのが普通だとは思いますけど、入院全体について当てはまるものではないと思います。

今時は

んー
    入院中の方に電話しても、マナー違反ではありません。
    今では病院も許可してる程です。

大部屋で大声で通話はさすがに、いただけませんが、個室なら大丈夫だし、大部屋でも、通話可能な場所に移動して折り返せばいいですし、もし、移動できないなら、電話に出ずに、出られないからメールでとメールを送るか、トピ主に伝言を頼めば良いのでは???

そんなに目くじら立てる事でも無いでしょうに…携帯持ってない人の方が少ないんだから。

いちいち怒ってたら、余計な角が立ちますよ。

無しではない。

ドンゴロモック
    通話禁止の場所で延々話し続けるなら問題ですが
    かかってくること自体は有りでしょ。

かける側にも配慮があったほうがそりゃいいですけど
    携帯電話なら電源切るなりマナーモードにするなり
    受け手がコントロールできるでしょう。
    これが病院でなく職場とかでも一緒よね。
    かかってきてほしくないなら電源切っとけばいいだけのこと。
    電話の相手に「非常識!」なんて目くじら立てるほどのことじゃない。

その程度のことで
    心配して連絡くれた相手を非常識呼ばわりするほうが、よっぽど失礼です。
    「病院では通話室でしか電話できないから、入院中は出られないかもしれない」とか
    他に言いようはいくらでもあるのにね。

妻さんのセリフ、日頃から義妹さんのことよく思ってないのかな?って勘ぐりたくなっちゃいます。

夫が入院中です。

🐱
    にゃっこ
    現在夫が入院している病院では、小声でならベッド上で通話してもいいですよ、と看護師さんに言われています。夫は絶対安静で、ケータイで外部の人と連絡がとれて非常にありがたい!と言っております。以前は病室でケータイなんてもってのほか、でしたが、最近はだいぶ様変わりしてきましたね。だから病人のケータイに連絡しても非常識じゃなくなってきてると思います。

電話を受けたのは誰?

🐤
    ヤッチャン
    混乱してきました。
    ミステリーの謎解きのようです。
    2~4は誰が伝えて、誰が受けたのですか?
    入院していないのに、なぜ非常識なのですか?

非常識って、どう言う意味で?

どっち
    病院(病室)内での携帯電話の使用そのもの?
    それとも、大手術直後の人を家族でもない人がお見舞いに行く、みたいな
    相手に対する思いやり不足のイメージ?

そうね

キュー
    話しが見えませんでした。
    3の帰宅後とは、誰がどこから帰宅したのでしょうか?
    誰の携帯にいつ電話が来たのでしょうか?
    入院前?入院中?退院後?
    4の言葉がわかりません。
    「まだ入院してない。しかし入院中のなんたらかんたら。」
    結局、入院してる?してないの?
    それを教えて頂いて話しの内容を理解してから再度考えてみたいと思います。

心配だから電話??

ザンパノ
    トピ主さん、それくらいガツンと言ってやらなければそんな人間には
    わからないですよ。

入院患者が本当に心配だったら、電話でなく「お見舞い」が正しい作法です。

最近はどこもOKになってるよ

🐶
    ももこ
    そりゃその病室によっても駄目なところはあるでしょう。
    そういう場合はそもそも携帯の電源を切らなければいけないので、かかってきてるかどうかも気付きようがないですよね。

ここ5年(直近では去年)で3回入院しました。婦人科系、呼吸器系、泌尿器系です。

どこも病室での携帯電話使用は禁止されていませんでした。
    通話の際は他の患者様のご迷惑にならないように、談話室でお願いします的な注意書きをされていましたが。コソコソ話を短時間程度なら、ベッドでもOKです。

私は入院中、サイドボードでipadやiphone、携帯ゲーム機などを並べて充電していました。問題ありませんでした。

ところで、トピ主さんの説明がいまいちわかりませんが?
    義妹が電話をしたのはそもそも妻へ?夫へ?
    そして、まだ結局この電話がかかってきたのは入院前ですよね?なぜこの電話の主は怒った?
    まだ入院していない。○日に入院するから、それ以降は電話しないでメールにして、と普通に説明できないの?なぜ突然非常識呼ばわりした?

よくわからないことが少々ありますが質問の答えとして「電話は掛けるのもかかってくるのも有り」だと思います。

余談ですが・・

ワレン
    話が逸れますが、このトピを見て思い出したことがあります。御存知の方もいると思いますが、書かせてください。

私は3年前の年末から一昨日の8月頃まで合計9回加療のため入退院を繰り返しましたがその際、入院患者さんが、病室から出て廊下(談話室も含む)で電話をする人が沢山いました。

これって逆効果です、何故なら廊下だと自分は周囲に聞こえてないだろうと思っていても、病室にいれば、がんがん電話の声が聞こえるんです。

ですから、仕切られている電話室まで行けないのなら、寧ろ、病室で電話を掛けたり、病室で電話に出て話した方がいいです。

病室だと同じ病室にいる人しか聞こえません。

携帯電話は受信側でコントロールできる

ころ
    携帯電話の使用が禁止されている病院の場合、電話の電源は切っているので、電話をかけてこられても何も問題は発生しません。通じないだけです。

携帯電話の使用が許可されている病院で、かつ通話できる場合は、電話がかかってきたら話せばよいと思います。通話できない場合は、電源を切ればいいので、電話がかかってきても問題は発生しません。

携帯電話の使用が禁止されているのに、電話の電源を切っていない場合は、電話の持ち主がルール違反しているので、持ち主の問題です。

昔と違うのです

😝
    きいちゃん
    3月に入院しました。
    個室でしたので、看護師さんに「携帯は自由にかけていいです」と、言われました。
    「ただし大部屋の時は、小声で話してもらっています」と言ってましたから、今は大丈夫なところが多いのではないでしょうか?
    昨年、骨折で入院した友人は、退屈だから・・・と、友人たちといつも電話で話してましたよ。
    心配してかけてきた人に対して、本当に失礼な人ですね。
    重病でもないんでしょ?

暇なので推理してみた

🐤
    ヤッチャン
    1で「妻が入院することに」とあるので、トピ主の知人は夫。
    2で「義両親に」とあるので、伝えたのは普通は妻だけれども、トピ主目線なら夫の可能性もある。
    3で「帰宅後」は病院からと思ったけれど、義両親宅からかもしれない。また、電話が当日なら入院前だし、後日、入院手続きや検査が終わって帰宅後もある。
    4で「非常識ですよ」と伝えたのは妻と思ったが、口調からして夫の可能性もある。ただ、その場合3は夫の携帯だから入院中の人間ではない。
    トピ主さん、回答待っています。

それから、入院患者の携帯に電話は有りか無しかはケースバイケースだけれども、マナーが悪いと思う入院患者への電話は控えたほうが良いですね。

一体何がいけないんですか?

え?
    去年入院していましたが、皆さんスマホや携帯なんて普通に使ってましたけど・・・。
    看護師さんにも「長時間の通話はお控えください、メールその他は構いませんよ」と。着信もマナーモードになっていれば全く問題ないし、かかってきても長くなるならそのまま談話室に行けばいいだけの話。短時間なら別にうるさいこともない・・・というか別に日中の病室って静かな空間ではないですからね。
    私もワンセグガンガン見てました。病室のテレビお金かかるんだもん。メールもネットサーフィンもガンガンしてました。
    家族からや仕事の電話が来る事だってありました。
    何を根拠にいけない、と言ってらっしゃるんでしょうね?

入院前から「入院する人に電話掛けるなんて非常識」なんて言える人間の方がよほど非常識です。

トピ主より(1) ご意見ありがとうございます。

理緒
    ご意見下さったみなさまありがとうございます。
    29日0:03のきいちゃん様まで読ませて頂きました。
    まずは、最初のトピ文がわかりにくかったことをお詫びします。

これはトピ主の体験ではなく、知人の体験で、
    知人=夫
    知人妻=妻
    義妹=夫の実妹

また、義妹が電話を掛けたのは知人妻の携帯にだったそうです。
    (私は知人妻と面識はなし)

この一件以降、奥様が不機嫌で参っている、という話でしたが、

「非常識ですよ!なんて言われたらカチンとくるよね」
    「心配してやったって言い方も凄いね」
    「夫(兄)に電話してたらよかったのに」
    「妻と義妹さんは仲が悪いの?」

…等々、同席者からはみなさまからのご意見にもあったような見解が出されました。
    そして話のメインが「義理の兄弟姉妹の付き合い方・関係性」に移っていったのですが、私は「入院してる方に電話するもの?」と気になって…

文字制限のため、続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示