詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気です。日々の過ごし方がわかりません。

レス33
    (トピ主1
    バナナ
    ヘルス
    40代既婚女性で子供はいません。

半年程前、ステージ3のガンだと診断され2度の手術後、現在抗がん剤治療中です。予定ではあと3回で、後は経過観察になると思います。

先生からこのガンは根治するという事は無い事、再発率が非常に高い事、1年以内に再発したら治療方法はほぼ無い事を言われています。ちなみにネットで確認したところ5年生存率は25%でした。

今仕事は辞め、実家で両親と暮らしています。夫も忙しい中、土日には色々私の気晴らしや愚痴に付き合ってくれありがたく思います。

ただ正直死を待つだけの日々をどう考えどう過ごしてよいのか分りません。ボーっとしていると病気の事ばかり考えるので、臨床心理士の方には趣味などをして考えをそらす様いわれています。
    私にはもともと趣味が無かったので、編み物、書道、絵画などいくつかためしてみましたが全く興味をもてませんでした。ある日趣味探しがストレスの1つになっている気がしてやめました。

今、平日はテレビをみたり、散歩にでたり、本、新聞、漫画を読んだりして(かろうじて何かを読む、書く事は好きなのです。話題は暗いですがこのトピの作成も楽しいです)、「時間を潰す」事に心血を注いでいます。

とってもやるせないのです。再発、死までの辛いであろう道のりへの恐怖に怯え、人生の先が短いのに毎日が暇で「時間潰し」とは。

「自分らしい生き方」を模索している間に死が訪れそうです。

みなさんの考えを聞かせて頂けませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら…ですが

🛳
    Kai-N
    5年生存率が0%と言われた人の様な諦めっぷりですね。
    25%なのでしたら、4人に1人は5年以上生きるのでしょう?
    私なら、その4人のうちの1人になり、やがて完治したいと願います。

山登りが大好きだった男性が、末期ガンでもう長くはないという時に「せめて最後に山に登りたい」と言って、周囲の協力を得て山に登ったらガン細胞が消滅してしまったという実話をご存知でしょうか?
    正に「病は気から」ということなのでしょう。

嬉しさで気分が高揚したことで体内に何らかの物質が発生したのでしょう。
    もちろん医師も「信じられない。通常ではありえない。奇跡としか言い様がない」と驚いていました。
    全く同じ様な奇跡が存在した話を、他にも聞いたことがあります。
    だから「病は気から」って、本当なんだと私は思っています。

読むことや書くことがお好きなのでしたら、「好きなカテゴリーの本を1万冊読んでみたい!」とか「自分で本を書いて世に出してみたい!」とか、大き過ぎるくらい大きな夢を持って目指してみては?

ちなみに私はダンスが好きなので、私なら人気ダンサーに振り付けを提供するべく頑張ります。

心残りはないってことでしょうか

ひかり
    闘病生活、お疲れさまです。

でも、思うに、ご両親のことでもご主人の事でも、心残りがないというのはそれはそれで幸せなことだと思いますよ。
    何もすることがないなら、その幸せを満喫してください。
    ご家族の余命がトピ主さんより長いっていうのは、ただの可能性の問題ですので。

やりたい事をされたら良いと思いますよ

💍
    REDHOUSE
    当方アラフォー女性です。病気と向き合って生活をされるのは、大変だと思います。私も一生治療の必要な病に有りますが?身体が楽な時は、植物園へ行って季節のお花を見て回りますよ。どんな事でも興味のある事をされたら良いと思いますますよ。トピ主さんの心が安らぐ趣味に出会います様に。

発想の転換

マリア
    こんにちは。

全身のガンに勝った人がいます。

負けない!絶対に勝つ!!と毎日笑って過ごしたそうです。
    アハハハと作り笑いでも効果あるみたいですよ~

ガンは明るく元気を嫌うそうです。
    悩んだりストレスになる事は無縁にして試して下さい。

トピ主さんお願いです。
    笑って過ごして躰から追い出して下さい。

絶対に諦めないでね!
    元気玉を贈ります!!

治った方の症例の本

抹茶
    バナナさん、こんにちは。

なんとお声をかけて差し上げたらよいかわかりません。

でも、もし、お時間があるのでしたら「治った方の症例の本」を読んでみませんか?

バナナさんのガンの病名が出てなかったので、私の手持ちの本にその症例が出ているかはわかりませんが。

もし、同じ病名でなくても、参考になるかもしれません。
    読んでいくと、奇跡などではなく体が必要なことを正しく行っていることが分ります。

どうぞお元気になられますように応援しています。

ブログ

とと
    書くことがお好きであれば、ブログを始めてはいかがですか。
    治療のことや、日々の生活や思いを文章にして公開すれば同じ境遇の方の参考になります。
    そしてブログを読んだ人からコメントやメッセージが来て、人との交流が生まれます。
    それはトピ主さんにとって生きがいになるのではないかと思います。
    現にこのトピを立てたことで私もトピ主さんを知ることができて、レスを書くことができるのです。
    トピ主さんの病気が良くなるよう祈っています。

人はいずれ死ぬ

アドル
    それが、早いか遅いのかの違い
    それだけの事なのに、恐怖に怯えなんて失笑ですわ!

って、言うのが私の意見ですが、如何?

自然で良いのでは

🐤
    ももこ
    私も癌の手術をしました。
    再発はしていませんが、癒着のため
    昨年末、また手術しました。

思うのですが、気を紛らわそうとすればするほど
    病気のことを考えてしまうのではないでしょうか。
    でも、私は思いっきり考えたら良いと思うのです。
    しっかり認識することが大切だと考えています。
    自分の病気のこと、考えるのは当たり前です。
    何もしたくなければ、テレビみて、ゴロゴロしてても良いのです。
    何かしたい気持ちになるまで
    自分に正直である方がストレスはたまらないです。
    何もしない穏やかな日々を過ごすのも良いと思います。
    決して時間つぶしではありません。
    心と身体を休めているのです。

私だったら、どこに行くでもなく、
    大好きな家族と猫と変わらぬ日々を過ごしたいです。
    淡々と何も変わらない日常が私の心を鎮めてくれます。
    不安で泣きたい時は泣いてました。
    心から心配してくれるご両親とご主人との日常が
    一番大切な時間だと思います。
    どうか再発しませんように。
    心から願っています。

おかけできる言葉もみつけられません

🐧
    ぺんぎん
    こんにちは。
    トピ主さんのお気持ちを考えると心が痛いです。

私も一生治らないと医師から診断された病気をかかえています。すぐに死につながる種類では
    ないのですけど、亡くなる人も少なくはない病気です。今は容体が悪く、仕事を休んでいるた
    め「時間潰し」に小町などを見ています。
    私は趣味が多いのですが、今は全部休止で(読書も音楽鑑賞もできません)、ときどきネット
    を眺めるのが唯一の息抜きです。
    死についても考えることがありますが、結局は、普通に過ごして受け入れるんだろうなぁと思
    っています。

読書が出来るなら、村上春樹の気楽なエッセイ集(小説は重いです)や伊坂幸太郎『終末のフ
    ール』はお勧めです。

以下はトピ主さんをいたずらに元気づける意味ではありません。あくまでも身近に起きた事で
    す。

昔、姪が小児癌のステージ4だと診断されました。日本での完治例は無く、世界でも稀なもの
    です。ですが、本当に運良く、今は元気に大学に通っています。

特殊な例をあげて、無責任に「希望を持って」とは言いません。色々な可能性はあるなという
    だけです。私自身、明日急変するかもしれませんので。

お大事に。

私だったら

春だね
    どこか行きますね。

南で海できれいで、など条件を詰めて行って場所を決めます。

一度は行ってみたかった、な国や場所はないですか?

沖縄のヴィラでぼーっとしたり、ハワイもいいかな。

言語や運転などでストレスがかからないように、国内で水族館の制覇など
    とにかく自分のわがまま放題のことをやる、はどうでしょう。

仕事を辞めたのはもったいなかったと思いますが、仕方なかったのでしょうね。

ステージ鑑賞もいいですね。
    生きてる!と実感できる時間を過ごせると思います。

今から上達のための努力を伴う習い事より、「やってみたかったけど先送りしていた」ことを
    やるのはどうでしょう。

私は白血病です…誰かの為に何かが出来るしあわせ

りん
    お気持ちよくわかります。
    私は急性骨髄性白血病で、維持療法中です。
    入院治療中は家族、先生、看護師さんにお世話になるばかりでしたが
    今は家族のために美味しいご飯を作ったり掃除をしたりできるだけで幸せです。

ほんの小さな事でも「他人のために何かを頑張る」というのは
    あなたが「生きている。」証ではないでしょうか?
    それが「自分らしく生きる」事につながるような気がします。
    お互い、焦らずゆっくり、少しずつ…顔を上げて歩いて行きましょう。

25%も望みはあるよ!

オレンジ
    おかげんいかがですか? まだお若いのに・・ 今の病院は本人にはっきりそこまで告知するんですね・・
    お辛いと思いますがまだ25%も希望があるよ!!

私は母が数年前 ガン末期で「抗がん剤は効いても完治はしない。1年伸びるかどうか程度です。」と言われ、治る事が無いのに 期限が来るのが分かってて その日までどんな望みを持って日々過ごせと言うのか・・と思いました。
    でもその日が来るまで母と沢山思い出を作ろう! 母にも「あ~楽しかったよ」と言ってもらえるように過ごそう。と。それしかないと思うのです。

トピ主さんのご両親はきっと「なんで若い娘が。自分が代われたら・・」と御本人以上に苦しまれてると思うのです。
    だからご家族と沢山楽しい日々を、本当に何てことのない日常が送れる幸せと愛を一杯感じて欲しい!
    ご家族と海外旅行にも是非行かれたらいいと思いますよ!
    免疫力アップで病にもいいんじゃないかな?
    望みは絶対捨てないで! 25%に自分がなると信じて下さい。

死ぬとは限らない

ガーベラ
    なかなか死なせてもらえませんよ。
    私は長期生存率数%と言われてましたが、もう15年生かされています。
    抗がん剤治療が終わったら、もう一度仕事をして普通の生活に戻られた方がいいです。

休む時

アスナロ
    悲観的にならないでください。中村天風さんの本を読んでみてはいかがでしょう?何も変わらないかもしれませんが、何か変わるかもしれません。

散歩、本、新聞、漫画どれもいい

nara
    不安な毎日だと思います。ご家族とゆったり過ごすというのはいいですね。
    旦那様も優しい方でよかった。
    トピ主さんは書くことが好きとのこと。このままでいいと思います。例えばブログなどに思いをそのまま吐き出してみるのもストレス解消になるかも知れませんね。

私も病気のため退職し、よくなりましたが、今はほとんど働いていません。暇つぶしの毎日です。確かに趣味探しはストレスになりそうですね。有意義に過ごさないとだめなような気がして。

散歩に出かけて日々の変化や季節の変化を発見したり、新聞をすみずみまで読んでみたり、本や漫画の感想を誰かと共有したり、何かしら楽しみはありそうです。

新聞は社会のこと、文化のことなど実に様々なことが書いてありますね。生き方についてもヒントがありそうです。

まず、

ありのまま
    ご病気お見舞い申し上げます。

私はステージ4大腸癌、ステージ1甲状腺がんなどの患者の介護者としてアメリカで暮らしています。世界で有数の癌センターに患者を連れてゆき5年目に入ります

癌治療の最先端の医師は余命を言いません。正確な余命は優秀な医師でも予見できないから。患者さんが自分はもうだめだとあきらめてしまうこともないように。

癌がなくても人体は1日に約5000の異常細胞を作ります。それを免疫システム、白血球、T-cellなどが追撃し殺すから癌にならないのです。自分が今日生きているというのはすごいことなのです。

癌センターでは当然患者さんが亡くなられます。が、多くの家族友人の方々はニコニコしています。なぜなら、患者さんが「ごめんなさい」と「有難う」を言う時間があったからです。だから彼らは末期癌の苦しみがやっと終わったことを喜ぶのです。

神様から貰った時間をどうするか考えることです。終活してもいいし、気が変わって「よし、生きるぞ」としてもいいのです。癌センターでは、好きな音楽、本、瞑想、そして植物を育てることを薦めていました。

無責任なレスですみませんが、ひとことだけ・・・

アイアン
    トピが上がった時に、一度レスを書きかけて、やめました。
    おかけできる言葉が見つからなかったからです。
    今も見つかりません。
    でもちょっとでもお伝えしたくて書きます。

私の妻(50代前半)の中学同級生、高校同級生、息子のママ友(息子成人後も
    付き合いあり)の3名の女性(皆50代前半)が、ガン患者です。

このトピを読んで、自分の近くに複数のガン患者さんがいたことに今更ながら
    気がつき、驚きました。

おひとりは今度の正月を越せないと宣言され、もう一人は、抗がん剤が効かず、
    却って副作用で消耗中、かろうじて3人目の方が、術後観察中で回復の可能性が
    あるそうです。

妻は時折報告のように私に状況を話します。
    3名とも妻を大事な友達と思って連絡を下さるとか。
    とはいえ、妻の話も明るい方向には進まず、いつも尻すぼみですが。

ちなみに、3名それぞれ、独身、ご主人が単身赴任、離婚協議中で、
    皆さん毎日一人ぼっちだそうです。

トピ主さんはご主人と一緒ですね。

ご主人もご多忙でしょうが、何かお二人で楽しめることを見つけられるよう
    お祈り致します。

まだ半年ですものね

たま
    死に対する恐怖は、本当に死に直面しないと分かりません。その時に感じる恐怖や無力感といったら、とてつもなく辛いものですね。私もステージ4のがんなのでよく分かります。しかも診断からまだ半年しか経っていないとなれば、まだまだ気持ちの整理がつかないのではないでしょうか。
    その頃の私がやっていたことは、ひたすら歩くこと。体力がなければ化学療法が辛いので、歩ける時は歩いていました。歩いていると意外と何も考えなくていいですし。
    あとは、他の方も勧めていらっしゃいますが、ブログをつけること。病気の経過、気持ちの変化、どんな副作用が出てどうやって乗り切ったら楽だったか、あるいはきつかったか。化学療法は副作用の出方に個人差が大きい分、個人のブログの情報は結構役に立ちます。トピ主さんの経験が誰かの助けになるかもしれません。
    そうしているうちに、病気と共存せざるを得ないという現状が本当に見えてきます。時間はかかると思いますが。
    私は診断から丸4年経ちます。気持ちはまだまだ折れそうになります。でも、時間がないのです。動けるうちに、世の中のいろんなものをこの目で見たいと思っています。

同病です

黄昏
    抗がん剤治療で入院中です。

余命宣告も受けて手術も受けました。

絶望的でしたが病院内の冊子で家族会を知りました。

保険外治療と東洋医学も受けたい希望が有ったので、複数の患者会から選び入会しました。

漢方、サプリ、鍼灸、希望の治療法を叶えてくれる、関東の病院を紹介してもらい、入院と通院をして居ます。

枇杷の葉温灸と針、アロマが病室で受けられて、病院内で呼吸法、気功、太極拳、音楽療法が毎日数種類を無料で受けられます。

免疫力と自己治癒力をアップする事を目的として居るそうです。

病気と共生して延命して居る方々と毎日話しが出来ました。
    叱咤激励してもらって居ます。

先週も受診で一泊で行って来ました。

電車で2時間の距離です。

今後はリンパ球治療等の病院紹介も丸山ワクチンも希望の治療法を選択出来て、後悔は無いと思います。

抗がん剤治療を受ける事も、勧めて頂いたので漢方、サプリの服用は内緒で地元病院でも入院通院をして居ます。

(癌を治すのでは無く共生する)

と言う話しに生きる希望を見いだしました。

完治より共生して余命を延ばしましょうよ。

一緒に闘いましょうね。

私の場合

アズ
    二年半前にステージ3のガンと診断され、再発もあり3度の手術とその度に抗がん剤治療をしてきました。
    今は経過観察中、5年生存率20%です。

私も人生を諦め何をする気にもなれず、家族にどうせもう長くないんだからと拗ねて甘えていました。
    家事だけはちゃんとやっていましたが、あとは1日テレビの前でゴロゴロしていました。

2年半たって漸く私は何をしていたんだ、こんな生活もったいないと目が覚めました。
    ガンの呪縛から解き放たれた感じです。

ガンと戦うには体力がいると新規でスポーツジムに入り、話し相手にワンコを飼い始め、昔好きだった手芸も再開、好きなアーティストのライブや落語を聞きに行き思いっきり笑っています。

私は東京オリンピックも見たい、子供たちの結婚式も出たい、孫の顔も見たい、やりたいことがいっぱいです。
    楽しく明るい気持ちでいると免疫力はあがるそうですよ。

再々発したらまたその時考えようと思っています。
    治療法はいろいろでてくるはず、日本の医療を信じましょう。
    病院に行くときだけ病人になればいいんです。
    諦めないで!

旅は

とうもろこし
    どうですか?体調のいい時に。
    飛行機ではなく、青春18キップを使い、のんびりと普通列車の旅。
    学生時代など、しばらく会ってない友人に会いに行くのもいいかもしれません。

通院してる病院で、患者の会などネットワークはありませんか?
    同じ境遇の人との関わりは、気持ちを楽にし、情報交換の場になるかもしれません。

それにしても、あまりに心ないレスにびっくりしました。
    恐怖に怯えるのが失笑って。
    信じられません。
    読んだこちらも不愉快です。
    トピ主さん、こんな冷酷冷淡なレスは無視して、どうぞ自分を大切にして下さい。

私の叔母は

海賊の妻
    貴女様は生きる希望を捨てないで是非生き残り人生を楽しんでください。なぜなら世の中には100%望みが無いと言われる人もいるのです。私の叔母は最後にはあと3か月と言われました。そしてきっちり3か月後に亡くなりました。
    その間していたことは、ラジオを聞く事でした。夜中のラジオはそういう苦悩を抱えた人を励ましたりする力のある番組が有るそうです。いつの間にか笑っていたりしたそうです。
    あとは姪である私に自分の人生を繰り返し話、みんなに感謝し、秘密にしていた事を話して心を軽くして逝きました。肺がんの末期でした。心臓に重い病気を持っていたので手術もできなかったのです。
    叔母はキリスト教徒でした。神様の国に行くのだと信じて亡くなりました。危篤の時に牧師が最期の祈りをすると、意識不明のはずが「ありがとう」と言ったのです。みんな驚きました。神様が言わせたのかもしれないと言い合いました。
    貴女も元気になる事を考え、それでもだめだった時は感謝と愛のある日々を送って下さい。お話を聞いてくれるお友達がいると良いと思います

守るべきものは?

ポトス
    ごめんなさい、ここで書くほどのがん経験者ではないのですが。
    同じ経験をしたお友達がいてとても励まされました。
    それとペットを飼っていて、子供が巣立ち夫が働いているので
    私が頑張って守らなくてはと強く思いました。
    再発率、生存率のことはお医者さんは非常に慎重な立場だと
    思います。
    私は25という数字が根拠のあるものとしてですが、自分もその中に
    入ると思いたいです。
    それと、どこか非日常的な旅行など如何でしょうか?
    病気が一応治って、チャンスが訪れた時海外旅行をしました。
    今でも、その時に買ったものを身につけると、ああ、私に出来たんだと
    キラキラした思いが蘇ります。もうごく普通の方々がやってる事なのに。
    趣味なんてね、病気前にやってましたが、所詮自己満足です。
    それが楽しいと思うならやればいい。ご両親との、訪ねてくれる
    ご主人との何気ない会話が楽しいと思えればいい。親なんて自分と
    代わってあげたい位子供の事を愛してます。そのご両親の為に
    頑張って下さい。まわりにも、え、あの人が?と思う程明るく前向きに
    振舞ってる人がいます。大切な事だと思います。

一人じゃないですよ。

🐷
    今回は匿名
    生存率・・・恐ろしい言葉。
    私もガン患者です、抗がん剤治療も終わりました。今は経過観察の段階ですが、日々のストレスとふとした瞬間に襲ってくる不安と、眠れない事もよくあります。

幸い趣味は多いです。今やりたい事が山積みです。只体力が付いて行かず少しやっては寝込み~復活して根を詰め寝込む、の繰り返しです。

貴女はご主人が居てお幸せだと思う反面思い残す事も多いのだと感じました。私は現在50歳ですが若い頃から大きい病気を患い少し改善が見られたと思ったらガンになってしまいました。元からの持病のため結婚も諦め実家に老いた母と暮らしてますが母も病であと1~2年と言われています。今は仕事も探さず母と日々を過ごしてます。その分一人になった時の事を考えるととても恐ろしいです。一人で死に向かわねばならない事も。只そんな状態なので思いを残す事は無いだろうと今の段階では思っています。

トピ主さん、書く事が好きならこう言う書き込みでも良いと思います。私も抗がん剤治療中も体調みながらこちらはずっと読んでまたしレスしてました。その不安を書き綴るのも足跡を残す事になりませんか?自分らしい生き方・・・難しいですね。

生き抜いて下さい

limelight
    母親なら残される子供のために生きている間教えることは教え、思い出を作ったりすることに努めるでしょう。

お子さんはいらっしゃらないようですので、ご主人とご両親のために何かをなさったらいかがでしょうか。

親や伴侶を亡くした友人は自分の気持ちが癒えるまで、最後の日々を何度も語っていました。こんなことしてた、凄く頑張っていたと泣き笑いしたりしながら語ってました。

そんな思い出を沢山作ってあげるのを目標にしたら如何ですか?魅力的な人だったと思い出してもらうほうがいいですよね?

しかしがん治療も日進月歩。5年頑張ったら、あなたのタイプの癌も治療法が見つかるかもしれません。

とにかく楽しもうではなく、今日することを何か一つは決めてそれを必ず実践するといいですよ。することがあると気が紛れますし、小さな達成感があります。何の役にたつんだとは思わずに、英単語の一つでも覚えたら一年で365個覚えられます。そのうち英会話の勉強がしたくなり、したらしたで今度は旅行がしたくなるかもしれませんよ。そのためにもっと体力付けようとか…

こんな風に何かを始めると世界が拡がります。

経過観察になるから・・・。

通りすがりの男。
    5年生存率の25%に恐れるものでしょうか。

暇つぶしという問題意識があるのなら、良く生きる、という命題もまたありきかと思います。

ウチの両親は老齢で、既にお迎えを待っている状態です。
    どんな心境でポックリ逝く日を待っているのか、隣にいても判りません。
    日々を淡々と過ごすのを見ていると、暇つぶしを暇つぶしとも思わないのかも知れません。

ですから、あなたなら聞く事ができるでしょう、心の持ち方、人生の有り様とか。

良く生きるヒントを授かる事を祈っています。

大多数の人はそんなもんじゃないのかなぁ

🐴
    シマシマ
    それで良いとも思うんですけどね。

今までと同じように生きる

生きて
    この5年の間に、身内や友人達5人を癌で亡くしました・・・

側で見ていると、皆、今までと同じように暮らしていましたよ。

旅行が趣味の人は、体調が良い時、ご主人と車で小旅行してましたし、アートフラワーの趣味の人は家で沢山お花作ってました。縫い物が好きな方は病室で色々な物を作って、周りに配ってました(私もいただきました)。ホスピスで読書に励む人もいました・・・

いくら余命告知があっても、旅行が趣味でない人は出かけようなんて思いませんし、突然アートフラワーなどに興味が湧くわけではないと思います。やはり、今まで暮らしてきたように暮らしながら『時間潰し』していくんだと思います。

でも、結構有名な画家が治る見込みの少ない病にかかり、最後は後世に残すような作品を仕上げるのかと、周りが期待したら、余命宣告を受けた後は、死の恐怖に慄いて筆をとれないまま亡くなったと聞いた事もあります。

私は今、余命宣告を受けたらXXXをしようかなと思っている事がありますが、実際余命宣告を受けたら、その画家のようにうろたえるかもしれません。

お大事にお過ごしくださいー

笑ってみましょう

メタボ神父
    癌には笑う事が治療になると聞いた事があります。

バラエティー番組でもコントのDVDでもいいです、それを見て笑う事から始めませんか?

目や耳が不自由な方が世の中にはいるのです、トピ主さんはそのような方達がしたくても出来ない事をやろうと思えば出来るのですよ。

旦那さんの為にも笑い、元気を出し25%の中に入って下さい。

こういう話を聞いた事があります。
    末期癌の宣告を受けた男性が亡くなるまでに人の為になることをしたいと、毎日ゴミ拾いを続けたそうです…いつしか癌は消えていたそうです。
    奇跡かもしれませんが、こういう例もあります。

まず笑い、小さな事でいいので出来る事からやってみませんか?

アドルさんへ

💢
    ももこ
    先程レスした者です。
    癌の術後、再発を疑われて検査したことがあります。
    その時
    「死にたくないな」って思いました。
    今までに体験したことのない深い悲しみと恐怖の感情に
    おそわれました。

あなたに、その気持ちがわかるでしょうか?
    実際に「死」というものが
    実体をおびたとき、アデルさんも気持ちがわかると思います。

わからなくても、もう少し人の気持ちを考えられるように
    なりましょう。
    人の気持ちが理解できないなら、人を傷つけるレスを
    わざわざするのもやめましょう。

いえ、お願いだからやめて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示