詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHD気味の高校生  助けてください

レス19
    (トピ主4
    助けて
    子供
    児童相談所で発達の検査をして、発達のムラはありましたが、総合すると正常の範囲の下の方だそうです
    ワーキングメモリーは正常値範囲の下ギリギリの数値でした

高校生になり、色々な事に自主性を持ってもらいたいのですが、遅刻、約束を守れない、モノを無くす
    部屋も片付かず、数か所の引き出しは開いたまま、モノは床に重なって落ちてます

連絡が取れない、携帯を持っていくのを忘れる、持っていてもマナーモードのままなので、基本的にはこちらからの連絡は取れません
    こちらから連絡する時は緊急の時だけなので、とても困ります(家族の急病・お葬式などです)

部活も習い事も行き忘れる時があります
    友人からも指摘・注意を受けていて、人間関係にも支障が出ているようです
    成績は全国模試で偏差値34くらいです・・

検査をしたのは高校1年生の春です
    児童相談所では、良くない行いは無視をして、良い行いを褒めるという指導を受けました
    実践していても改善は見られず、我慢する日々が続いています
    褒める場面が少ないのも困っています

アドバイスなど、どうかよろしくお願いいたします

ランキング

レス

追記です

助けて
    出来るだけ簡潔に書こうと思いましたが、上手くいきませんでした
    申し訳ございません追記させてください

現在は高校2年生になります
    検査を受けたのは1年前になります

偏差値も34~37の間と書きたかったのに、いい加減な書き方になり、申し訳ございませんでした
    物理や化学、数学、英語など赤点だったり、ギリギリだったりしています
    得意な教科はありません・・

習い事は本人の強い希望で週に1回(本人の好きな事です)
    部活も好きな事なのですが、予定表を正しく読み取る事が難しいようで、すっぽかすような形で行けない事が数回ありました

部屋に大きなボードを設置して、メモを張ったり、予定を書いたりしていますが、見るのを忘れる・見ても忘れるようです

会話も相手に分かるように順序立てて話すことは出来ません
    本人は出来ていない事にさえ、気が付きません
    「それってどういう意味?」などと質問してしまうと「分かってくれない!」と怒り出します
    出来ないことが多い事が、既にコンプレックスになっているようです

再度アドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします

一ヶ所だけ?

天然水
    一ヶ所だけの判断と、無視と褒めるの指導ですか。私なら、心療内科を受診させます。親同伴で行きもっと調べてもらい、どうすれば良いのかお医者様から聞いてきます。それからだと思いますが。

焦らないでね

だいじょぶ
    私自身が診断こそ受けていませんが、なんらかの発達障害を持っていると思われる主婦です。
    私の経験から申し上げますと

児相が>良くない行いは無視をして、良い行いを褒める
    というのは、二次障害を懸念してのことだと思います。
    否定されてばかりいると、自信喪失から精神疾患や気分障害になることがありますよ。
    そうなってしまうと社会に適応するのは苦しいものになります。
    良い行いを褒めるのも、それによって劇的な改善を期待しているというよりは、改善できる環境を整えるためだと思います。
    改善は、とにかく場数を踏むことと思いますが、場数を踏むためには他者とコミュニケーションしていける勇気が必要です。
    勇気を温めるために、褒めることが有効なのだと思います。
    発達障害の子は、傍から見るよりずっと自己嫌悪に陥りがちなのです。

性分ですから長い目で見てください。短期スパンでは変わらなくても10年後にはその対応が良かったときっと思えます。
    早急な改善を期待なさるとトピ主さんの落胆が大きくなるのも心配です。あなた自身の精神衛生にもよくないです。
    ご参考になれば幸いです。

緊急時に備えて

ことこと
    私には自閉中軽度の16歳の娘がおります。
    同じ障害ではありませんが
    主さまの不安はとてもよくわかります。
    悪い行動は無視、良い行動は褒める、事を努めても、本人は自分の問題行動に気付く事も、疑問を持つ事も難しいです。
    ADHDのお子さんでしたら認知行動療法などで効果が出るかもしれません。
    お子さんに合った、また積極的に取り組んでくれる医療機関、研究者、同じ障害の方の会等さまざま有りますのでこれから色んな出会いが出来るとおもいます。
    ですので私から内容をお話する事は素人につき控えさせて頂きますが、
    緊急時、息子さんと連絡が付かないご心配に関して、必要な時だけでは無く毎日決まった時刻に連絡を取る、またはさせる
    始めは忘れますけど、日常化してしまえば大体は大丈夫になります。内容は何でもよくて、少なくとも1日1回は連絡を取る癖をつけてくれれば随分安心ですよね。
    将来の為、この様な問題は傾向と対策をキチンと掴む事をすれば生きるに苦しい事を格段に減らす事が出来ます。
    情報収集、学ぶ事は母にも出来ますが、頑張るのは本人です。アシストすべき人間がクタクタにならない様にお気をつけて下さい。

成功体験で自信を持ってもらう

tata
    たぶんADHDの息子がいます(大学生)
    5時半に起きても8時半の学校に間に合わなかったことがあります。
    時間の逆算ができないようです。
    着替え、食事、歯磨き、など一枚一枚イラストにして貼っておくとわかるみたいです。

お子さん「なんで自分だけ」「どうせ自分は」って思っているのでは。
    自分でも困ることがあるのだと思います。自分でわかっているんです。
    「ダメだ」ばかり言っていると、本当にダメな大人になってしまうようです。
    親の接し方はその子の人生を決めるって教わりました。お母さんがとても大切で追い込むような考え方、発言は控えるべきだそうです。

何か人よりも得意なことが必ずあるはず。
    せっかくそういう脳を持ってうまれてきたのです。
    ADHDの人にしかできないことを身につけさせてあげればいいと思う。

歴史の成績など暗記物は全くダメだと思いますが、芸術には力を発揮するのでは。
    好きなことへの努力はおしみません。
    成功体験を持たせて自信をつけさせてあげて。
    うちは生まれた時から音感があるので音楽で成功をおさめてきました。
    こういう子は味覚も発達しているようです。
    お料理の世界はどうでしょう。

ちんぷんかんぷん

🐤
    美玲
    書き手の方の、どうにかしてほしい、という
    helpの悲鳴は聞こえてくるものの、
    ほめるところがない、ああしてほしい、こうしてほしい、
    こうなってほしい、ああなってほしい、
    読んでいて何これ、と思いました。

例えば、耳が聞こえない人に、ちゃんと聞いて。
    と無理難題をおしつけているような・・・
    相手に100%のことを望んでいて
    できないことを、ちゃんとやって、と
    一人ヒステリックに叫んでいるように見えます。

人は、できないことはできない。
    反抗するときは反抗する。

私にはトピさんご自身冷静になる必要があるように
    思えます。
    まずは、トピさんご自身気持ちを静めるためにも、
    専門家の門を叩いてみたらいかがでしょう。
    もっと身近に、親身になって下さる方を
    さがされたらいかがですか?
    トピさんの気持ちが落ち着いたら、
    物事を別な角度からみることができ、
    判断できると思いますよ。

専門の病院に

シュルル
    思春期や大人の発達障害を扱っている専門の病院に行ったほうが良いと思います。
    そこで相談すると、詳しいことが分かって来るかもです。

日常の基本も出来ない、勉強も出来ない、人間関係にも支障がある。
    お嬢さん本人も「どうして自分は」と、ものすごく辛いと思います。
    このままだと自分に価値が見出せず、二次障害で様々な歪みが生じる恐れがあります。

お嬢さんが将来一人立ち出来るように、手を尽くしましょう。
    きっとやり方次第では、いろんな分野でぐんと伸びる可能性のあるお子さんだと思います。

同じ悩み

悩み母
    我が家の息子と年も性別も一緒です。
    自分が相談したと錯覚しました。私も主さんと同様悩んでいます。

書かれていた内容がほぼ我が家の息子にも当てはまりますが、診断はまだ受けたことがありません。しかし、幼稚園の時から色々人に、ADHDでしょ?と言われてきました。

ただ我が家は3年ほど前から英語圏の国に住んでいます。
    ここでその症状のお子さんを持つ親御さんと出会い、滞在国ではその場合、薬を飲むのが一般的で、その薬を飲むと驚くほどの効果が表れるということを最近聞きました。
    症状も落ち着き、成績も上がるとのことで、診断を受けることを検討しています。

回答ありがとうございます

助けて
    読んでいただけて、お返事をいただけて、ずいぶんと救われました

昨日、通えそうな場所の、専門の医院を数件、見つける事が出来ました
    病院も色々と違うようですので、焦らず検討していこうと思います

小さい頃から、のんびりとした息子でした
    でも、そこが可愛らしいと思って育ててきました
    しかし周りのお子さんの成長と共に、あまりにも違いがある事に気がいくようになりました

育て方??接し方??沢山の育児本を読み漁りました
    本当に追い詰められ、検査を受けて個性(特性)があると言われた時は「やっぱり・・」と。
    これで対策が取れる、違和感は間違いじゃなかったと。

長い目で見るように・・心に刻みます

確かに味覚は鋭いです
    以前、料理教室(本人の希望です)に通っていたのですが、手順を頭に入れる事が難しいようで、自宅では、ほぼ何もできません
    いま通っている習い事は芸術系です(中学時代に県での受賞経験数回あり)まだ始めたばかりなのですが、これがカギになるかもしませんね・・

経験者の方々のお話が聴けて本当に嬉しかったです
    何度も読み返したいと思います

LD 本人です。

😀
    仲間かも。
    LD なので、レス違いですね。
    私はとにかく、どうやって勉強していいかわかりませんでした。

小学校では時間割を写すこと、
    算数全て、明日の授業の準備が全く出来ません。
    怒られても、わからないんです。
    中学では勉強しなくても国語全般と英語だけは
    試験勉強を一切しなくても平均点以上はとってました。
    試験勉強をやったことがないから、これが、
    試験勉強とわからなかった。
    不思議と県立のそこそこ良い普通科に合格し、
    専門学校に合格し、看護師の資格をとりました。
    仕事はトロかった。じゃあ人より早く出よう。
    メモは沢山貼ろう。
    後輩にも聞こう。
    両親には全く理解してもらえず、
    バカ扱い。幼い頃そうだったから、
    主婦になった今でも、その頃の事を
    バカバカ!どんなに恥をかいたか、と
    なじられます。
    優しい理解ある親御さんがいらして
    羨ましい。
    主婦になってカウンセリングを受け、
    アドバイスをもらい、生活に役立つ努力を
    しています。
    こんな私ですから、何の助けも出来ず
    申し訳ありません。

なぜ普通の高校生像を押しつけるのか?

cv
    あなたが望んでおられるのは、普通の高校生ですよね。偏差値がそのあたりであり、周囲からも指摘を受けている。診断もかなりグレーで。。将来的に見ても決して楽観はできません。幼い時期の療育のように大幅な改善を望む範囲では既にないのでは。あなたは子供が小さいときからなんらか気がついていたにもかかわらず、手を打たなかったわけですから、その年月以上に時間がかかると思っておいたほうがよいのではないでしょうか。
    すでに高校生ということですから、医師に診断をつけていただくようにするべきでしょうし、本人への何らかの告知も必要になっているのではないでしょうか。
    最終的には精神障害者手帳がいただければ、就職なりそれなりの支援が得られるのではないかと思いますが。。

もう見てないかな

パセリ
    私自身ADHD持ちです。
    実家にいる時はお子さんと同じような子供でした。
    親がキレる事もしばしば。
    部屋はグチャグチャでした。

ADHDはお薬があります。
    困っているのなら精神科にかかられて、必要であれば治療されることをお勧めします。
    最近は大人でも薬が適応になったので、私も使っています。
    飲まないよりも劇的に変わったかわかりませんが、
    何と無く気楽です。
    (他の疾患もある為、この薬が劇的に効いているか判別し難いです)

いろいろ一度に望みすぎ

🐤
    ABC
    将来はどうなるのだろうと焦るお気持ちはわかります。最近では専門家の中にはADHDは自閉症スペクトラムとは全く別物として扱ったほうがいいのではないかという意見もあるようです。何故ならお薬がよく効くからです。

いろいろ調べられたようですので、他の病院にも行ってみて下さい。

お子さんの良いところを褒める時には他と比べて秀でているところではありませんよ。お子さんが努力して今日は忘れなかったとかちゃんと出来た所を褒めればいいのです。

親はとかくダメな所ばかりに目がいきますが、その中でのちよっとしたは頑張りを一所懸命見つけて褒めましょう。それに一年では目に見えた成果は現れませんよ。長い目でみてあげて下さい。

そしてあなたも病院に通って、どうすればADHDの人間が上手く生活をしていけるかのノウハウを勉強してみましょう。

焦っても直ぐにどうにかなるものでもありません。あなたのなかの普通という概念を捨てると親子共らくになりますよ。

スモールステップで

ナスカ
    一度に多くの事を望まれるとお子さんも辛くなると思いますので、まずは的を絞ってスモールステップで取り組んでは如何でしょうか?

まず困り事の中で改善したい事の優先順位をつけましょう。
    部屋が散らかっているのは他人にご迷惑をかける事ではないので改善は後回しにされては如何ですか?
    本人が一番困ってしまう事は…好きな部活を忘れてしまう事でしょうか?
    スケジュールを正しく読み取る事が苦手なようなら、お母様が一緒に見てあげて声がけするとか、仲の良い部活の友達に声がけを頼むとか工夫出来ないでしょうか?
    メモも必ず出かける時に見るような物に貼っておくとか…。
    例えば玄関の扉とか制服とか。ペンケースにお母様が忍ばせておくとか。

好きな事が上手くこなせていくと少しずつ自信となって他の事にも工夫して取り組む意欲が出てくるんじゃないかと思いますよ。

そして完璧を目指さずお母様自身がある程度の諦めというか妥協点を見つけるのも大切かと思います。

回答ありがとうございます 2

助けて
    同じ悩みを経験なさった方々からのお返事に、とても勇気づけられています
    仲間だと言ってくださった方も、本当にありがとうございました

幼少期に気が付いていればと後悔はしています
    児相で「過去に学校などで指摘を受けた事は?」と聞かれました
    しかし、のんびりした子と言っても、幼稚園・小学校・中学校時に先生から、お叱りを受けた事も、個性について指摘も全くありませんでした

中学時の部活動では、部長に指名されました(部員が5人と少なかったのもありますが・・)
    中学1年生までの成績は、普通よりちょっと上くらいでした(おっちょこちょいではありましたが)
    応用が必要になってきてから、勉強の量が増えてきてくらいから、難しくなってきたのかな・・と想像しています
    初めから今のような状態ではない事が、少し不思議な所なのですが、そんなケースもあるのでしょうか

ご指摘のように高校生になって「普通」を考えると、随分と開きがあり、違和感を感じてしまいますが、普通は無意味・望みすぎをいつも心に置きます
    お薬の情報も本当にありがとうございます
    褒め方のアドバイスも実践してみます

トピ主です ありがとうございます

助けて
    児相で検査した時は、数回の面談と、2時間半ほどの検査とじっくりと診ていただきました
    内容は病院と同じであると、でも医療機関ではないので「診断」は出来ないと説明を受けました

病院に問い合わせたところ、1年前という事では間が短すぎて、再検査しても結果が変わらないかもしれないと説明してくれた病院と、検査結果は変わる事があると説明してくれた病院がありました

本人も違和感を抱えていましたので、児相の検査時は、前説明をして自覚をもって検査を受けました
    結果「正常の範囲(の下の方。ギリギリの項目もあります)」と言われたのです
    本人は正常範囲とだけ聞きました
    下の方は親だけ聞きました
    自信をつぶさないようにとの配慮です

1年くらいで焦ってはいけないと、とても反省しています
    お話を聞けて、ずいぶん落ち着く事が出来ました

もし投薬に効果があるのなら、どんなに良いかと気持ちがはずみます
    診察時間の都合で、学校を休まないと病院に行けないようですが、行ってみないと状況は変わりませんよね
    定期テストが近いので、終わったらにはなりますが。

またレスいたします

男の子か女の子かでアドバイスは変わる

チーバ
    もしお子さんが女の子であれば、とにかく結婚相手を早いうちに探すことです。
    専業主婦かもしくはパート程度で暮らしていける相手を。

私は30代中盤の男性で発達障害者ですが、
    一般社会で40年勤め上げるのは大変に、大変に、大変にしんどい。
    自尊心の在庫はとっくに底をついています。

もちろん適応のための訓練や投薬の努力も必要でしょうが、
    逃げられる可能性があるなら全力で逃げる道を探すのもまた、
    正しい努力の方向だと私は思います。

男によりかかるなという声は当然あるでしょう。
    男女平等。ごもっとも。美しい言葉です。
    しかし、【そんなものはお子さんを守ってくれない】。

男の子だったら……できるだけシンプルな仕事を探すことです。
    目の前に来たものをひとつずつひたすら処理して行く、
    ちょうど「テトリス」のような仕事を、なんとしても探すべきだと思います。

褒めるってなんだろうね

とくめい
    幼稚園でグレーゾーン診断を受けた子供が中学生になりました。
    成績はまずまず、学校でもユニークな人として一応楽しくやれています。
    よく言われる「良いところを褒めろ」ですが、実際褒めるってなんだろうなって思います。
    褒められて本人がピンときて「私は○○が長所だから自信を持とう」って思えればいいんですけど、実際はぼーっとして褒められてもよくわかってない事がうちは多いです。
    我が家は「結果を残そう作戦」でいってます。
    漢検、英検、数検、などの検定を最低の級から受けて合格して賞状をもらってます。
    習い事も結果が出やすいものを選びました。小学校の頃まではスイミングと習字。絵や工作が得意だったので、○○コンクールなどは片っ端から出しました。
    今は部活があるので個別指導の塾に行きながら検定や模試を受けるような感じです。
    「良くない行いは無視」って我が家ではありえないです。
    改善策は子供といっしょに考えます。
    習い事に行き忘れるのだったら、絶対に行き忘れないようなシステムを子供といっしょに考えます。
    そのために家のレイアウトを変えたり、使いやすい文房具を探したり、私もすっかりマニアックです。

参考になるかわかりませんが

パセリ
    2回目のレスです。
    参考になるかわかりませんが、部屋がぐちゃぐちゃはほぼ直りました。
    きっかけは一人暮らしです。
    「人が来たら恥ずかしい」という気持ちが芽生えました。
    それ以来ある程度綺麗にしておく癖がつき、部屋がぐちゃぐちゃは直りました。
    また親との喧嘩もないです。
    まだお子さんが高校生で大変な時期真っ只中だと思います。
    私も中高~大学、20代後半の親と同居の時期は荒んでいました。
    私が主治医に言われたのは、「親と離れて一人暮らしをしなさい」という事です。
    かなり早くから言われていましたが、親と折り合いがつかず、結局出て行ったのは20代後半です。
    出て行ったら親との関係改善と部屋がぐちゃぐちゃがなくなりました。
    もうすぐ40代に入ろうとしていますが、未だに親は家に来るとびっくりしています。
    「あんたが片付けられるなんてねぇ…」と。
    いや、病気だしと言ってもわかってないです。
    ただ拘りが凄いので、一緒に暮らす夫は大変なようです。
    (この病気があっても結婚してくれる夫はいました)