詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    晩婚化って本当ですか?

    お気に入り追加
    レス59
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    由樹
    恋愛
    26歳の専業主婦です。
    先日大学の同期でパーティーをしたのですが、そこでふと話題になった事があります。
    そういえば私達結婚が皆早いよねって。
    既婚、婚約中、婚約目前の交際の順に多く、フリーはその場には一人でしたが、その方は職人の道に進んだばかりで結婚より仕事が良い(かなりモテます)という感じです。
    既に子供がいる家庭、妻になっても正社員でバリバリやのんびり専業など様々で、私は遅い方です。
    その場では私達はマイノリティで、世間のいうボリュームゾーンのリア充はまだ遊びたいんだねー。とまとまりました。

    そこで、独身の息子さん娘さんがいらっしゃる小町の先輩方、リア充の皆様私達の知らない現代の結婚事情をお聞かせください。

    トピ内ID:3769228575

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 146 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数59

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    リア充はまだ働きたい

    しおりをつける
    blank
    リア充はまだ働きたい
    結婚してない⇒「リア充はまだ遊びたい」
    こんな図式しかオツムにないとは、
    しかも「リア充の皆様」とか、
    もうちょっと外で働くなりなんありしてさ、世間並みの見識持ったらいかがですか。

    楽して遊びたいから結婚して専業主婦になりました

    って思考パターンが透けて見えるんですよ。

    トピ内ID:2005406829

    閉じる× 閉じる×

    時代の流れ

    しおりをつける
    🐤
    ぴたん
    必ずしも「遊びたい」わけではないでしょう。
    うちの息子の大学(国立理系)は8割が大学院に進学します。
    営業で就職するなら大卒でもいいですが
    技術職の場合は院に行かなければモノにならないからです。
    そうすると修士修了時に24~25歳くらい。
    しっかり仕事ができるようになるまで必死に2年位働いて
    そこから家庭を持つことが現実味を帯びてくるのかもしれません。

    最近は女性もたくさん大学院に進学しています。
    また院でなくても、医師、歯科医師、薬剤師、獣医師などになりたい人は6年制ですもんね。

    昔と違ってほとんどが大学に行く時代ですから、ある程度の晩婚化は仕方ないのかもしれません。
    昔は高卒、さらにその昔は15でねえやは嫁に行き、でした。
    寿命も短かったですから、時代が違います。

    私は50歳ですが、大卒後24歳で結婚し26歳で出産しました。
    大学の同級生では私が一番結婚が早かったです。
    今思うと、もう少し独身でいたかったかな。
    でもそうしたらずっと結婚しなかったかもしれませんね
    人それぞれです

    トピ内ID:5029594144

    閉じる× 閉じる×

    揺り戻しがあったようです

    しおりをつける
    🐧
    サンポ
    バブルの頃から仕事優先の暮らしが当たり前になって晩婚化が顕著になりましたが、
    30歳40歳になっても結婚できると思っていたのは実は幻想で、結婚するなら
    若いうちにしないと、という意識が芽生えてきた結果、若い人の婚姻率が上がって
    きたような印象です。

    あと所属する集団によって偏りがあるみたいです。高齢独身者ばかりの職場なんか
    結構ありますよ。反面、主さんのグループみたいにほとんど若いうちに結婚する
    ケースも。なので、まあ実感はわかないかも知れませんが、統計情報を見るのが
    一番よろしいかと。

    トピ内ID:0242536129

    閉じる× 閉じる×

    多分ね

    しおりをつける
    blank
    私も早婚
    単純に、独身者は大学の同窓会にあまり興味がないのでしょう。

    結婚という行為は要するに、地域に根を生やし責任を持って生活するのだと周囲に宣言することです。パートナーを持ち子供を設ける準備をする人間にとって、人とのつながりは大変大きな糧になります。よって昔の縁を懐かしむ人が増えます。

    一方で独身者は気ままですよね。過去の友人と旧交を温めるより進行形の交友関係を楽しんだり、新たに築いていくことに夢中で忙しいものです。そちらのほうが刺激的ですから。

    トピ内ID:2029237891

    閉じる× 閉じる×

    本人の意識の問題でしょう

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    三人(長男、長女、次男)の子持ちのおっちゃんです。我々夫婦は、私24歳、妻23歳で結婚し、私30歳、妻29歳までに三人のお子が出来ました。

    長男は同じ年で結婚(お嫁さんが)出産していますが、長女(26歳・妻はもうその年では二人の子持ち)は、本人は結婚したいようで、かつお相手はいますが、踏み切れない(もっといい人が現れるかもしれないと期待している?)ようです。次男はまだ学生なのでよくわかりません。

    結局は、本人に結婚の意志があるかどうかとお相手がいても結婚に踏み切れるかどうかの、要するに気持ちの問題じゃないですかね。

    我々の頃は、適齢期になったら、所帯を持つのが当たり前で、独身でプラプラしていたら、甲斐性がないと思われましたが、今は違うようですね。

    独身の人や結婚していてもお子さんがいない人はやっぱり、年の割に考え方が(柔らかく言えば)若いことは否めないと思います。

    トピ内ID:9897983440

    閉じる× 閉じる×

    時代の流れでしょう

    しおりをつける
    blank
    みや
    私の母が結婚したのは26歳の時。
    「行き遅れ」って言われていたそうです。
    おまけに、代一子を出産したのが30手前だったので、
    まぁなんて呼ばれていたのかは、想像できますね?

    悪口言われていたのは、農家の田舎の親戚からです。
    父側は首都園に住んでいる人たちで、逆に「早い」と言っていたそうです。

    時代の流れもそうですが、
    住んでいる地域で変わってくると思います。

    私としては 独身=遊ぶ って思っているような人と自分の子供が結婚するとか言い出したら絶対に!!!反対です。

    そんなチャラいクズに子供渡してたまるか!
    人間関係は「遊ぶ物」ではありません。

    そのような考え方をしている人は
    愛人を作るでしょう。
    浮気をするでしょう。

    家庭をもって子孫を残すような優れた生き物ではありません。

    トピ内ID:4200615195

    閉じる× 閉じる×

    すっごくわかりやすかった

    しおりをつける
    blank
    チーバ
    年収300万円が中央値の会社では、結婚が遅くて未婚率が高かったです。
    30代40代の独身がゴロゴロいました。
    年収600万円が中央値の会社に転職したら、結婚が早くて未婚率が低かったです。
    20代後半でもう独身の方が少なかった。
    驚くほどわかりやすかったなあ。

    ただしこれは男性の話。女性はむしろ逆の傾向がありました。
    給料が安い会社の女性は早々に稼ぎのいい他社の男と結婚してましたが、
    給料が高い会社の女性はなかなか結婚しない人が多い。
    まあ、男性には自分と同じかそれ以上の収入を期待する人が多いですから当然でしょう。

    給料が高い会社内の男女で社内結婚があまり見られないのは、
    男性の結婚が早いからだと思います。
    学生時代からの付き合いも含め、
    仕事以外の交遊範囲がまだ残ってるうちに結婚しちゃうからかな、と。

    サンプルは東京の2社だけなんですけど、
    婚姻率って「男性の収入」と相関性が高いんだな、という印象です。
    社会学者の山田昌弘の統計でもそんな感じの結論だった気がします。

    トピ内ID:1588559361

    閉じる× 閉じる×

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    先輩A
    あまりに馬鹿で軽いのとは結婚させません。

    トピ内ID:1912804508

    閉じる× 閉じる×

    本当かも

    しおりをつける
    blank
    黒豆きなこ
    一概に、「これ一つ」っていう訳でもないと思うけど、
    まず、女性の社会進出が一般的になり収入を得るようになった。
    これにより、無理して結婚しなくても生きていけるという選択肢が増えた。

    そして、結婚したくても出来ない人も増えた。
    お見合いというものが少なくなった。家同士のつながりというものが薄くなった。

    類は友を呼ぶともいうし、自分と同じ生活圏のお仲間が早ければ自分も早くなる
    ということもあるかもしれない。主さんはそのタイプ?

    あとは、まあ時代かな~。
    趣味も多様化するなか、家庭に入らなくてもいいや~と思う男女が増えた。
    ペットもいるし、都会に出れば寂しくないなど色々。

    私はアラフォーですが、結婚したのは30過ぎてからでした。
    20代のころはひたすら勉強・仕事をしており、出会いも無かったです。
    縁もあるのかもしれない。

    自分的には、30代のその時に結婚してちょうど良かったと思ってます。
    20代半ば以前に結婚って、人生で一番自由で楽しい時ですし、そんな時に結婚って
    なんか人生損してるかもって思ってしまいます。
    仕事をしながらの一人暮らしは、キツかったけど本当に楽しかったです。

    トピ内ID:3721974929

    閉じる× 閉じる×

    田舎にお住まいなんじゃ?

    しおりをつける
    blank
    えむ
    田舎は別に晩婚じゃないみたいですよ。
    都会は晩婚傾向みたいですよ。
    それだけじゃないですか。

    トピ内ID:5750358598

    閉じる× 閉じる×

    私もー

    しおりをつける
    blank
    美咲
    27歳の誕生日に結婚して専業主婦になりました。

    大学の同期はほとんど20代半ばまでに既に結婚しており、私は最後の方でした。私達夫婦は不妊症で子供はまだですが、同期のほとんどは子持ちです。

    晩婚と言われる今、私のクラスは特殊なのだと思っていました。

    トピ内ID:7767762701

    閉じる× 閉じる×

    知ってどうする?

    しおりをつける
    blank
    ぽかぽか
    晩婚の人の話を聞いて、何かあなたの役に立つの?
    何のために知りたいの?

    トピ内ID:1224798365

    閉じる× 閉じる×

    同質性の高い集団にドップリだと目が曇る

    しおりをつける
    blank
    ばばぶー
    大学や大学院時代の同級生は35歳ぐらいの結婚が多かったです。
    卒業して仕事をある程度こなして地位が確立してから、といった感じです。
    外資系や一部上場の企業で海外出張もたくさん・・・というような人は、
    出産も40歳前後ですね。

    一方、小学校時代の同級生は、早く結婚する人が多かったです。
    一番早かったのが高卒、次が専門学校卒、そして短大卒って
    感じでした。出産もその順番。

    そして、子供の教育水準も、所得に合わせてって感じです。
    高卒の友人のお子さんは、高卒で農協とかにお勤め。
    早々とお子さんも結婚してしまって、まだ40歳代後半になったばかりで
    もうおばあちゃんとか。何がいいのかはわかりませんけど。
    院卒のお子さんは、私立小学校でバイリンガル教育とかね。

    ひとつだけ言えるのは、同じような集団とだけ付き合うと、
    「晩婚化って本当?」ってことになります。
    晩婚化は本当だし、不妊の増加も本当。一方で、20歳代でジャンジャン
    子供を産んで、教育は最低限しかしない、というツワモノも。
    いろんな人と付き合うと、そういう質問は出ないと思います。

    トピ内ID:8784043366

    閉じる× 閉じる×

    高学歴の人はむしろ結婚早いですよね

    しおりをつける
    blank
    みりこ
    主様は偏差値高い大学出身ではないですか?
    私の女子校時代の同級生の娘達はそろそろ結婚して第一子を産んでいます
    20代後半で結婚です
    東大の大学院とか女子でも出ています
    同じ大学の同窓とか職場結婚ですね
    年賀状の写真で見る限りハイソな感じです
    新妻、新夫どちらも育ちがよくて優秀そうです

    最近、夫の田舎の親戚の法事にいきました
    因習が強くて私達の代はみんな親と同居みたいな感じでしたが
    その子供達は40すぎても独身が多くてびっくりでした
    親はもう同居なんて望んでいないらしいのですが。
    性格が明るい男性とかイケメンでエリートとかは
    結婚していました
    世話好きな母親になんでもやってもらっている
    人は良さそうだがルックス、職業いまいちの長男は
    結婚していませんでした

    あと首都圏のファミリー用のマンションに住んでいますが
    中古購入で最近40代の独身男、女一人暮らし転居者が
    増えていますね

    トピ内ID:5970797286

    閉じる× 閉じる×

    考えてみたら

    しおりをつける
    blank
    のび
    だって、現役で大学を卒業したって22でしょ。
    そこから就職して、一人前とは言わなくても実績を出そうと思ったら、どう考えても5年は働くでしょ?
    そうしたら27ですよ。
    実績を出したらより良い環境で働きたくなるし、独立したい人もいるでしょう、そうしたらあっという間に30過ぎます。

    私は留学先で大学を卒業して現地で就職、5年働いて経験を生かそうと転職で帰国、そのまま年働いてようやく一息ついて結婚が考えられました。

    別に遊んでないですけどね(笑

    トピ内ID:6251245130

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      トピ主です6件拝見しました

      しおりをつける
      blank
      由樹
      皆様コメントありがとうございます。
      「遊ぶ」という言葉が不適切でしたことをお詫び申し上げます。自分の時間を大切に自由に使う、という意味合いでした。例えば朝活、趣味への没頭、仕事への取り組みの深さ、ステップアップのための資格取得や転職活動。あとは…夜遊び、飲み会や合コンも含みましょうか。

      ちなみにパーティーはゼミ生のみの内輪で全員出席でした。3か月前から企画してましたので仕事の方も休みを都合付けてくれました。
      私達は、この繋がり以外の付き合いのあるグループでも結婚はやはり早いです。夫もしくは妻のどちらかが院卒や6年制、ダブルスクールや長期留学のいづれかに当てはまるカップルが殆どです。なので、学歴や年齢が主原因にはならないという意識です。

      私は夫に専業主婦をさせてもらっていますが、ドクターストップによるためです。そして夫自身も私が働けるようになって働く方が精神衛生上良いならどうぞ、という感覚です。ですので現在は、心身に負担がでない程度にちょこちょこと自宅で洋、和裁師をしています。

      やはり、個々の意識でしょうか。

      トピ内ID:3769228575

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(3件)全て見る

      晩婚化は顕著です

      しおりをつける
      blank
      幸ひ住むと人のいふ
      子供がいなくてすみませんが。

      明治大正昭和初期の小説を読んでごらんなさい。結婚制度が健全に機能していた時代は、女性で22.、3歳なら子供の3人もいる年増が普通でした。
      思春期とともにモテ期がきて女性は適齢期になり、男性はモテ期がなくて体ひとつじゃ思うように活動もできないから勉強したり仕事したりして、オマケをつけてようやく、せめて一人でも女性モテ期を独占契約してもらう、これが結婚ですから、十代から二十代前半までのモテ期を基準として男女関係が決定されるんだから、昨今の女性初婚年齢30歳というのは本当は「非常識」な数字です。
      20年か30年前は、25歳はクリスマスケーキだとか、30歳過ぎたら「結婚しなかった女性」といわれていました。
      急速に晩婚化して少子高齢化の一因になっています。
      昔は定職定収入があって(今の感覚で)月に20万も稼ぐ男性なら十代の女性と結婚できたはずですが、現代女性は贅沢になりすぎてモテ期を自分のために使ってから金蔓を捕まえようとか、好きな男性を選んでなおかつ得もしたいとか不合理な要求を持っています。
      男性にとっての結婚の価値は下落の一途だから晩婚も非婚も増えるはずです。

      トピ内ID:1928290065

      閉じる× 閉じる×

      大学にも行ってそれかぁ

      しおりをつける
      KNN地球儀
      先月44歳になった者です。

      20歳の大学生娘がいます。
      そう、このとおり私は結婚が早いです。
      でも遊び終えたから結婚したのではなく、若いから遊び足りなかったわけでもありません。
      18で社会に出て数年働き伴侶(初交際相手)を得た結果です。

      他のレスにもありますが「独身は遊びたいだけ」のような考えは、なぜですか?
      別に早く結婚すれば偉いわけじゃないです。
      結婚したくても相手を見つけられない人は、トピ主とお仲間にはフラフラ遊んでるように見えるのですか?

      私の妹は42歳の未婚です。
      18から社員でずっと働き自活して慎ましくやっていますが、ご縁がないのでしょう。

      私は高い理想を掲げた鼻息荒い婚活女性は嫌いですが、若いうちに結婚できたことを少数派勝ち組みたいに考えるトピ主みたいな人も嫌いです。
      昨今は明らかに晩婚化しているのに、わざわざ掲示板で尋ねるほど世間の事情に疎いのですか?

      現時点でエールポチがひとつも入っていません。
      26の専業主婦がぼんやり考えそうなことですものね。
      独身者やその家族はスルーしているのかもしれませんね。

      トピ内ID:1287139275

      閉じる× 閉じる×

      結婚しょうにもできない時代

      しおりをつける
      blank
      海賊の妻
      厳しい時代です。
      まず昔のように相手を紹介してくれる人がいなくなりました。夫の叔父はいつも行くパン屋さんに、「いい子がいるけど結婚しないかい」と言われ、その人と結婚したそうです。
      今時の女の子にパン屋さんが同じ事を言ったなら「その人年収幾ら。大卒なの。お勤めはどこ。」等と言われたうえにまともには相手にされないでしょう。
      職場の上司も近所の人もみんな責任を取りたくなくて紹介等しなくなり、出会いも無くなり、セクハラ等の言葉が一人歩きし、男は臆病になりました。
      女性は高収入の人と結婚したいのに、男性の収入はそれほど伸びず、それだけで切られてしまいます。
      結婚したくても相手を見つける事が至難の業という時代になりました。
      たまに息子の付き合っている人が妊娠した等と言う話を聞くと「ああ。良かった。おめでとうございます」と言います。
      私は東北地方の小さな町に住んでいますが息子が結婚できるかどうかをとても心配しました。この辺では40才を過ぎた息子たちがわんさといます。公務員も銀行員も職に関係なく独身です。
      何とか息子は30才の時に結婚しました。しかし相変わらず厳しい風が吹いています。

      トピ内ID:6138604788

      閉じる× 閉じる×

      何が聞きたいの?

      しおりをつける
      blank
      β
      >リア充はまだ遊びたいんだねー。


      まだ遊びたいのはトピ主たちの方でしょ?悔しいから独身を見下すためにトピを立てたんですよね。
      独身は遊んでばかり…と思っているようですが、そう思っているのは結婚生活に納得のいかない既婚者たちです。

      トピ内ID:6637802868

      閉じる× 閉じる×

      まさに芋蔓式

      しおりをつける
      blank
      ぽん
      私の高校の友人は22歳から26歳までにバタバタと7名結婚していきました。
      7名は皆仲良しで結婚観もにていたのでしょうし、一人が結婚を決めたら他の子は彼氏に結婚をほのめかすなんてこともやってたみたいです。私は友人止まりで大学院いったので蚊帳の外でしたが
      ちなみにこの7名は高卒組です、なので社会にでてから少なくても4年は経っているわけですね、結婚までに
      そして大学の友人は一律22歳で卒業、半分が院に進んで24歳で社会人です。まだ私以外誰も結婚していません。
      私は28で結婚し、直後に僻地に飛ばされ単身赴任となりましたが、その僻地では28で結婚していないのは行き送れだとはっきり言われていました。
      なので私の居た東京と僻地では結婚観がまったく違うのだと思い知りました。
      ちなみに私の実家、要するに高校があった場所も北関東の田舎ですので僻地までいかなくても同じなのでしょう。
      要約すると都会には結婚してない男女がうじゃうじゃいます、石を投げたら当たるほどにね。
      でも遊びたいから独身なのではなく、まだ運命の相手を探してる最中なだけです、探し出すのが地方とでは4年ほどギャップがあると思って下さい。

      トピ内ID:3124890014

      閉じる× 閉じる×

      最近の若い人は早くなってきている

      しおりをつける
      blank
      晩婚世代
      40歳、団塊二世と言われる世代です。
      この世代がなかなか結婚できていない気がします。
      私の周りでは、友人も職場の人も独身者が飛び抜けて多いのはこの世代です。

      この世代が適齢期だった時は、現在ほど少子化や結婚の話題が
      世間で取りざたされておらず、マスコミでも強い女が強調され
      一人でも生きていける女がもてはやされていましたし
      私の職場の話ですが、極端な就職難の時代だったので
      次はないという意識も強い人も多く、退職もしませんでした。

      現在は、15年前よりも少子化対策や結婚問題が巷で溢れていて
      結婚を煽るような番組が増えたな、と感じています。
      大型掲示板を見ても、結婚して子供を産んでいない人は生きている価値がないと
      若い人からの書き込みがある程です。

      15年前はそんな事言っている人は少数だった気がしますし、若い人で
      そんな事を言っている人は少なくとも私の友人にはいませんでした。

      世間の風潮が変わってきて、若い内に結婚する人が増えてきたのだと思いますよ。
      団塊二世は、時代の行き詰りを真正面から受け止める世代なのだなーと感じずに入られませんね。

      トピ内ID:8010477701

      閉じる× 閉じる×

      う~ん

      しおりをつける
      blank
      アリエス
      え、っと書かれてる
      >リア充はまだ遊びたいんだねー
      とありますがこのリア充とは独身を示してるのでしょうか?
      そう前提して書かせてもらえるなら結婚の有無で分けれるものではないと思いました。

      結婚して子供を育て仕事をしてる人は充実してないんですか?遊べないのですか?と逆に訊ねたいです。
      結婚して家事・育児・仕事していて充実してます~っていうモデルケースが多くなると良いですね。
      結婚したら制限制限で遊べないのね、って思うと結婚したくない、って思ってしまう(汗)

      トピ内ID:7762925414

      閉じる× 閉じる×

      二極化なんじゃないの?

      しおりをつける
      blank
      みかん
      早婚、晩婚で、くっきり分かれてるような気がする。

      晩婚化というより、ひと昔前の適齢期という年代で結婚する女性が減っただけだと思う。


      大学卒業して就労したら、結婚よりも仕事を覚えるのが先でしょう。


      院に進む人もいれば、色々な職業もある訳だから、遊びたいから晩婚なんだろうと結論づける同窓生達は、新聞とか読んだりしないのかな?

      トピ内ID:4840455701

      閉じる× 閉じる×

      地域にもよるのかな

      しおりをつける
      blank
      ころ
      4大卒業後、地元企業に就職して、地元で結婚。地元の周囲の友達は28歳くらいでほとんど結婚。

      東京に転職して入った職場は40歳を超えた独身女性が多かったです。今は45歳くらいになっているかな。

      なので、地域差とかバブル世代がと考えたこともありましたが、今じゃ地元の少し下の世代は30歳になっても結婚していない人も多いそうで。晩婚化進んでると感じます。

      同棲で満足している人、仕事が忙しすぎて結婚が考えられない人、結婚する気がない人。結婚するのが当たり前という前提が崩れてきているのかと思います。

      トピ内ID:5171093609

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        特殊な環境

        しおりをつける
        blank
        tora
        晩婚化云々については統計も出ているので間違いないでしょう。
        確か女性で28~29、男性で30~31くらいが初婚平均で、
        ボリュームゾーンは女性27~8、男性30くらいだったと思います。

        でも、トピ主さんの周りは大卒だけでなく、院卒等も多いのですね?
        それで20代半ばで多くの人が結婚しているのは非常にレアですね。
        一般的には社会に出て2,3年経ってある程度仕事に慣れてから結婚する人が多いので、院卒だと30歳くらいでも結構早い方だと思います。
        私も院卒ですが、周囲の8割以上は30過ぎてから結婚でした。
        特にリア充でも堅物でもないのでこんなものだと思っていましたが、トピ主さんの周囲のような特殊なケースもあるのですね。

        トピ内ID:5543740941

        閉じる× 閉じる×

        単純に、同じような価値観の主の集まりだからでは

        しおりをつける
        😑
        大阪人
        >先日大学の同期でパーティーをしたのですが

        つまり、大学のお友達が集まったってことですよね?
        皆、似たり寄ったりな価値観を持った集まり(=早く結婚したい)だから、既婚者が多かっただけでは?

        同窓会等で同学年が一同に会するならまだしも、お友達だけの集まりで「晩婚って本当?」なんて考えるのは単純すぎます。

        トピ内ID:6385470406

        閉じる× 閉じる×

        信頼できるところの統計結果を見れば一目瞭然

        しおりをつける
        blank
        美紀
        厚労省の「都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移」を見てみると

        昭和50年では男性27.0歳だったのが、平成21年では30.4歳
        昭和50年での女性24.7歳だったのが、平成21年では28.6歳

        となっています。
        途中経過は省略していますので、知りたかったら検索してみてください。

        うちは20代半ばの息子はすでに結婚して父親ですが、もうすぐ30歳の息子は独身です。
        彼女はいますが結婚の気配はありません。

        19歳の娘は2歳上の彼氏と3年後に結婚する計画を立ててお金を貯めています。
        実際に結婚するかどうかはわかりませんが、目標は23歳で結婚らしいです。

        私は昭和59年に22歳で結婚しました。

        トピ内ID:0409666290

        閉じる× 閉じる×

        言い訳しなくても

        しおりをつける
        blank
        働けるママ
        実際に「遊びたいんだね」って言葉を使ったんですよね。

        まぁ、いいですが。
        都内の大企業です。
        30代でも結婚していない男女なんて、山ほどいますよ。
        20代で結婚?
        その方がびっくりされます。

        別に、遊びたいわけではないですけどね。

        トピ内ID:4712378626

        閉じる× 閉じる×

        「遊んでた」のはあなたでしょう?

        しおりをつける
        blank
        やっぱりわかってない
        〉仕事への取り組みの深さ、ステップアップのための資格取得や転職活動
        これをどう言い換えたら「遊ぶ」になるのか、全くわかりません。
        そして、
        〉仕事への取り組みの深さ、ステップアップのための資格取得や転職活動
        と、趣味や夜遊びや合コンが同じ意味に含まれる理由もさっぱり理解できません。

        お詫び申し上げる前に、ご自身の「意識」を考え直す機会にされてはいかがですか?
        言葉の選び方から読み取れば、労働観が著しく低い方とお見受けします。
        そおいう方は、同僚であってもクライアントであっても、外部ブレンであっても、
        いっしょに仕事を進める際には「リスク」でしかありません。遊び気分で仕事されてちゃ、真剣な方々には迷惑ですからね。早く結婚でもして、ここから出てって!とすら思います。
        しかしながら…未婚の労働従事者を「遊んでいる」とは、一体どんな「意識」なのか。
        どうチョイスすればその言葉が出てくるのか。
        読み取れますのは、あなたが自身が未婚で働いていた頃は、遊びの「意識」で働いていたということだけです。

        トピ内ID:0977949977

        閉じる× 閉じる×

        晩婚化ですか

        しおりをつける
        blank
        うさぎ
        自分の周りではそれほど感じません。
        早い人は早いし、遅い人は遅いです。
        あまり昔と変わらない気がします。
        晩婚化といわれるゆえんの一つは、純粋に統計情報があるのではないでしょうか。
        昔だったら結婚をしなかった年代の方々が結婚をされるので、平均が高くなっているだけだと思います。
        ボリュームゾーンは昔と変わらず25歳から27歳くらいなのではないでしょうか。
        早い人にも遅い人にもそれぞれの事情があります。
        また、それと同じく独身の方々にも個々の事情があるのでしょう。
        遊びたい人もいるでしょうし、遊びたくない人もいると思います。

        まだまだ遊びたい人は今も20年前も結婚せずに遊んでいたと思います。
        ただ、結婚をしない独身者が増えたということは感じます。
        女性はわかりませんが、男性がの結婚に対する考えは少しハードルがあがっているように思います。

        トピ内ID:5061367703

        閉じる× 閉じる×

        あなたが聞かなければいけないのは

        しおりをつける
        blank
        かん。
        現代の結婚事情ではなくて、
        現代の就労・労働事情、
        ではないでしょうか?
        真剣に働いたこと無い人が言いそうなことだなーと思って拝読しました。
        世間一般から見れば、

        働くこととと合コンに行くこと

        が、同列で語れちゃう人って、あー真面目に働いたこと無いんだなーって感想です。

        未婚で働いてたとき、きっと楽しかったんでしょうね。遊んでたんでしょうね。
        早めに土俵を退いて良かったんですよ。そういう方、仕事環境には迷惑ですから。

        トピ内ID:1918853742

        閉じる× 閉じる×

        「遊び」の種類がね・・・

        しおりをつける
        blank
        晩婚バンザイ
        「結婚したら制限制限で遊べないのね」
        そりゃそうでしょ。

        「遊び」っていうのがただ夜遅くまで飲む、とかなら別に既婚でもいいでしょうが、バックパッカーで世界を歩き回る、とかなら無理でしょう。
        1人なら自由気ままに暮らせるけど、結婚して家庭を持ったら責任ってものがあるしね。

        私は40歳手前で結婚しましたが、独身時代は遊び尽くしましたよ~。
        バレエ見にロシアにさっと旅行に行ったりゴルフしにオーストラリアに行ったりは当たり前として、優末に一泊で北海道に飛んでゴルフとかしょっちゅうやってました。

        ダイビングもやりましたがハマったのは飛行機の操縦で、週末にサイパンで飛ぶこと数ヶ月、最終的にはアメリカに滞在して免許を取りました。

        これも結婚してたら無理でしょうね。

        さらに子供が出来ると危険なことも出来なくなりますから、もっと「遊べ」なくなります。

        エアロバティック(飛行機での曲芸飛行)やガンシューティングも、子供が産まれてから出来なくなりましたしね。

        まあ多趣味なので他のことはやってますが、制限はありますよ、当然。

        トピ内ID:6240087638

        閉じる× 閉じる×

        二極化して

        しおりをつける
        blank
        新緑
        さらに晩婚傾向が強めの二極化かなぁ、と。

        私の周囲では、最近結婚した女性は30代半ばから40手前が多いような気がします。
        従姉妹は32歳ですが、結婚のケの字も気配がないと大叔母が気を揉んでいますが、
        周囲は
        「最近じゃあみんな30過ぎだから心配ないよ」とか、慰めにもならないなぐさめを言ってます。

        まあ、人はそれぞれですからねえ、強制できることじゃないし。
        お仕事も含めて、今の生活が充実してるのでしょう。

        私なんかは婿取り娘だったのに、長男と無理やり結婚しました。
        親は頑張って反対してたのですが、25歳を過ぎたら急に折れました。
        「行き遅れになったらどうしよう…」って。
        もう今ではそんな手は使えませんね…。

        トピ内ID:6929252374

        閉じる× 閉じる×

        そう?

        しおりをつける
        blank
        くま
        今はむしろ早いんじゃないかな?

        晩婚化ではなく、世の中的に何歳でも結婚できるという風潮が広まって今まで結婚を諦めていた年齢層が結婚をするようになっただけだと思うけど。

        多様化しただけだよ。

        トピ内ID:3868275530

        閉じる× 閉じる×

        昔と今は・・

        しおりをつける
        blank
        サオン
        私はもう還暦ですが、私や私の友人(10人)は全員末っ子で結婚は早い人で21歳、23歳、25歳、27歳、28歳 31歳でした。

        私は27歳でしたが、親、きょうだいはものすごく焦っていましたね。私は今でも一年に一度高校時代の同級生とクラス会を開きますが、独身者も3人います。

        私の子供は娘(30歳)は既婚ですが、息子は32歳で独身です。甥や姪も40代二人、30代3人で独身です。息子や娘の友人も結構独身がいます。

        親としては自分が昇天したあと、やはり子供には結婚して子供(孫)がいてくれた方が安心して成仏出来ると思います。

        子供たちには直接は言いませんが・・

        昔なら、進学、就職、結婚、何でも人のことに興味を示して、人に何処の高校、大学、何処に就職、とか色々当然みたいに聞きましたけど、今はプライバシーの侵害になるっとのことで個人的なことを聞くのはタブーになってしまいましたよね。

        そして、結婚なども、親、きょうだいと言えども、強制したりはしないし、出来ないんです。また就職難や経済事情もあると思います。

        トピ内ID:9985157086

        閉じる× 閉じる×

        リア充って?

        しおりをつける
        blank
        kiko
        何が言いたいのかよくわからないトピですが、自分磨きとかいってリア充ぶって婚期逃してる人たちを上から眺めているのかな?
        私たち高学歴エリートですっていうのも、いわゆるヤンキーの早婚とは違うのよっていう念押し?
        「自分の時間を大切に自由に使う」ことは、働く独身よりも子供のいない専業主婦のほうがよっぽどできていると思いますよ。

        トピ内ID:0693993282

        閉じる× 閉じる×

        例えば私の周り

        しおりをつける
        blank
        のりん
        先日、40歳で恋愛結婚した(元、会社の同僚同士で久しぶりに再会してから付き合い始めたとか)習い事の仲間で、仲間内でお祝いパーティーやりました。
        20名の出席で、既婚者は6名、未婚でシングルマザー1名、残り13名は未婚独身です。(バツイチはいませんでした)

        パーティーが夜の時間帯だったから?
        私の周りだけたまたま?

        未婚独身の平均年齢40前後でしょうか。
        なぜかわかりませんが、晩婚化というのは確かだと思います。
        女性5名が「私達も結婚するぞー!」と会の最後に花嫁のブライダルブーケ取り合いました。

        みんな結婚する気満々でしたね。
        相手が見つかるまでは皆んなでこうして遊んでるんだと思います。
        みんな互いが50代になっても誰かが結婚するなら集まって同じようにお祝いするでしょう。

        トピ内ID:4730902899

        閉じる× 閉じる×

        結婚そのものに “拘らなくなっている” んでしょうね。

        しおりをつける
        blank
        現在は価値観が多様化して、結婚そのものに “拘らなくなっている” ようです。
        「晩婚化」 というより、“非婚化” じゃないでしょうか?

        むしろ逆に、何を焦って “入籍” しなければならないのか? って事でしょうね。
        実際、入籍しなければ出来ない事って、どのくらいあるんでしょう?

        「マイノリティー」 を挙げるなら、入籍せずに “事実婚” で、子供を産み育てている方々だって居ますよ。 認知さえすれば、正式な父親ですから。 “同棲” なら、全然珍しく有りませんよ。
        “夫婦別姓” を維持するために、入籍しない方々だっていますよ。 それくらい結婚に対する重要度は “低下している” って事でしょうね。

        “結婚至上主義” って、もはや “過去の遺物” なんでしょうね。 (笑)

        トピ内ID:9931403179

        閉じる× 閉じる×

        所属するグループによる

        しおりをつける
        blank
        ぷう
         先日、理系院卒三年目で姪が結婚しました。一般企業に就職した場合、二年目で結婚は躊躇しませんか。なので、院卒だと最低28、9になってしまいます。

         私の周りの傾向ですが、まず自宅から大学へ通った人は結婚早めです。たとえ旧帝卒だろうと、わざわざ地元を選んだ人は家も保守的で結婚も早くなるようです。
         あと、トピ主さんは昔でいう家政学系を大学で学ばれたのでしょうか(職業から推察しました)。少し前の統計ですが、同じ大学でも家政学部の学生は他の学部生より結婚年齢が若いというのを見ました。
        卒業後は大学研究者やメーカーの研究室に勤務する人が多いような、それなりのレベルの大学でしたが、それでも他の理系学部ではなくあえて家政学を選ぶ人だと意識が違うのでしょう。

         あ、在学中にお見合いして相手を見つける人がたくさんいるような環境だなんていう後出しはないですよね?
         

         

        トピ内ID:1671195499

        閉じる× 閉じる×

        トピ主ですPart2

        しおりをつける
        blank
        由樹
        ぷう様まで拝見致しました。皆様ご意見誠にありがとうございます。

        少々風当たりの強い御意見も私の視野や世間知らずの部分から来ることかと存じます。不快にさせてしまい申し訳ございません。ですがその事をコメントしてくださった事に感謝しております。
        入籍の年齢でヒエラルキーを作るつもりもありません。何となく聞いてみたかったのです。

        私は合コン経験はありません。が、しかし世間ではコミュニケーションの一環に含まれる所もあると聞き書き出した次第です。お見合いは友人からも私も話したことはありませんが、成人式を終えてからはお話を何度か頂くことはありました。

        コメントのなかに多くありました「就職してから数年は仕事に集中する」と、いうのは確かにあるかと思います。ですが、既婚の友人夫婦も皆同じ思いで仕事に向かっています。
        そこで思い至ったのは、学生時代から既に仕事や住居、家族構成の変化を視野に入れ交際を続けタイミングの良いときに入籍をしていました。互いに家事をするよりも同居の方が臨機応変に家事分担できますし、資格取得や転職にしても精神、肉体的に動きやすかったように見受けられます。
        続きます

        トピ内ID:3769228575

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        トピ主ですPart2の続きになります

        しおりをつける
        blank
        由樹
        長文失礼致します。

        一部の方が私の勤務態度について「遊びの仕事は迷惑」という意味合いで仰っておりましたのでコメントさせていただきます。大多数の方には不要な内容かと思いますので、飛ばしていただけたらと思います。

        私は新卒入社後一度転職をし、専業主婦に至ります。
        新卒企業では配属まもなくから結果を出し、ご縁とタイミングで新規の顧客様も少しずつ獲得しました。その結果、会社からは評価がある一方、部署内では私が外に出られないよう範囲外の仕事を回されるようになりました。
        その後、ご縁で大学助手のお話を頂きまして転職した次第です。
        仕事には真摯に向き合い勤めたつもりではありますが、思い至らぬ点は多々あったと存じます。でなければ部署内での摩擦も無かった筈です。その点は改善すべきだと自覚しております。
        転職活動がスムーズだった事、専業の今も色々なお付き合いの方から、途切れる事無く体調に合わせた仕事をご紹介頂くことは大変ありがたく感謝しております。
        話が長くなりまして恐縮ですが、コメント頂きました方の認識で「遊びの仕事」かどうかを判断していただけたらと思います。トピから反れまして失礼致しました。

        トピ内ID:3769228575

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        ちょっと違う側面から

        しおりをつける
        blank
        回答希望
        まず晩婚化(非婚化も)ですが、事実そうだと思いますが(どなたかが統計出してましたね)、顕著な感じがするのは人口のボリュームの変化もあるのではないでしょうか?
        つまり私は40代前半で未婚ですがこの世代が人口のボリュームが一番大きい。
        そこが未婚者増加・もしくはこれから結婚(万分の一の可能性だが)とかしてるから単に「目立つ」というだけのお話か。
        また「独身=遊びたい」ですけど、今の世の中娯楽が多すぎる。
        というかイベントを次から次へと用意しないと消費が落ち込むからというか。
        去年なんかお正月の後すぐにバレンタインで消費を煽る。
        バレンタインが終わったらホワイトデー。オリンピックも去年だったっけ?
        それが終わると3月終わりからG.W.の旅行は?イベントは?で煽る。
        次は夏フェスだかなんかのチケット先行販売! 
        サッカーW杯でニッポンチャチャチャ!
        その後夏休みから秋の行楽・9月からハロウィン煽り。
        ハロウィンが終わった11月の頭からクリスマス!
        全部についていこうとするとそりゃ年がら年中遊んでいるような印象になるでしょうね。
        つまり踊らされているのですよ。

        トピ内ID:6700507175

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        blank
        ran
        電車が1時間に1本しかなく、コンビニまでは車で行くような所で生き、
        就職の為に都内で一人暮らしを始めました。

        地元は高卒→就職が殆どで大学まで進学する人は数える程、
        その為、19歳で就職し、仕事に慣れある程度貯金も出来た3,4年後の22,23歳くらいで結婚が主流です。
        人口が少なく新たな人脈が増える場所も無い為出会いも限られており、
        娯楽が無い地域なので就職後のイベントが結婚になってるからかな、と思います。

        一方23区内で働き出した自分は、出会いも娯楽もたくさんあり、見事に売れ残っております。苦笑。
        地元に戻ると、同級生が3人の子持ち、なんて光景はザラですね。
        地元の友達は皆結婚し子供がいますが、都内の友達は独身ばかりで社内も男女共に未婚が多いです。
        もちろん、一概に都内はこうだと断定するつもりはありません。
        あくまでも私の身近なケースの話です。

        トピ内ID:0932228472

        閉じる× 閉じる×

        晩婚化が本当かどうかですか?

        しおりをつける
        シリウス
        検索して統計を調べてみればいいのでは。
        それをしないでトピを立てる理由がさっぱり分かりません。
        まあ、統計など全く信じられない、嘘ばかりだという考えをお持ちならば分かりますが。

        しかし・・・・トピ主さんは大変不思議な方ですね。
        ご友人数名が早めに結婚されただけで、日本全体の傾向を疑われるとは、なかなか無い思考というか、私にはちょっと考えられない疑問の持ち方をされますね。
        私はさすがにここまで少ないサンプルでどうこう考えられませんが・・・トピ主さんは違うようですね。
        その辺も「仕事が出来ないのでは」と思われる理由かと思います。

        トピ内ID:0158766596

        閉じる× 閉じる×

        だから、トピ主さんのグループがそうなんでしょう

        しおりをつける
        blank
        ぷう
         前回書き加えようかと思って止めたことを続けますね。かなり独断と偏見に満ちているかもしれません。
         結婚が比較的早いのは、お見合いを早くからするタイプか、学生時代からの付き合っているカップルです。
         学内カップルもありますが、トピ主さんは女子大ですよね。付属高校で近隣の似たような男子高校と交流はありませんでしたか。もしくは難関大学のインターサークルとか。いわゆるお嬢様大学とエリート学生のカップルは、女側の親が応援するので早くに結婚多いですよ。ちなみに私の甥がこの例です。

         トピ主さんの追加レス読みました。仕事をお遊びと言われて心外だとは思います。私の知る大学助手は、学部卒の若い女の子に声がかかって、結婚ですぐ辞めるような職ではありません。何度も「ご縁」という言葉が出てきますが、トピ主さんの人徳かもしれませんし、親御さんなどのつてかもしれません。どちらにしても、卒業後数年で三度も職を変えていることは事実です。最近は離職率が高いとはいえ、腰掛け気分と言われても反論はできないと思いますよ。
         

        トピ内ID:1671195499

        閉じる× 閉じる×

        類は友を呼ぶ

        しおりをつける
        😀
        みるチャン
        私も結婚が24歳と早い方でした。
        友人も27歳までには結婚してました。
        皆、大卒、容姿良し、学生からの彼氏あり、家事能力ありでした。
        類は友を呼ぶのです。
        主さんも素敵女子のレベルの高い集団だったのでしょう(あくまで結婚に関しての話)
        世の中は晩婚化してますが、素敵な女子は早く売れるのは必然でしょう。

        トピ内ID:1524604800

        閉じる× 閉じる×

        まったく何の説明なんだか…とはいうものの。

        しおりをつける
        blank
        かん。
        「私の勤務態度について」を読みましたが、やはりどこか思考足らずな印象しか残りません。あなたの経歴を伺っても、なにを説明なさりたいのか分かりません。
        要は、部署内の摩擦とスムーズな転職、現在も引く手あまたということですね。
        それで?
        働くことと合コンを同列に語った真意は何なんですか?
        私はその発言で「あなた」を判断します。
        それに対しての説明が、ご自身の経歴の羅列とは…。このチグハグサさ。
        新入社員が態度を指摘されて「私は○○な人間です」と意味の無い自分擁護をし出す、あの甘えの感覚に近いものが伺えます。

        あの、これは曲がり間違いない事実ですので再度書きます。

        あなたは、未婚の労働従事者を「遊んでいる」と書いたのです。
        働くことと合コンを同じこととして扱ったのです。
        この不用意な発言ひとつで、あなたの労働観が伺えます。

        かくいう私も不用意な発言のひとつや二つします(笑
        でも、そおいう時に自分自身の本性が出ているのだと内省と猛省ですよ。
        ちょっと厳しく書いてしまったのは、余りそおいう事を外で言うと、いらぬ敵を作っちゃうよ、とお伝えしたかったのです。もう摩擦はこりごりでしょ?

        トピ内ID:6104496444

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんのお仲間、すでに晩婚だよ

        しおりをつける
        🐱
        azuazu
        20代後半で結婚していない人、婚約もまだの人いるんでしょう?
        それは昔とくらべると晩婚ですよ。

        1980年代90年代のころ、23歳、24歳までに結婚する友人知人、いとこなど、めずらしくなかったです。
        20歳で結婚しても、けっして早いとは思わなかったです。
        高卒で働いてたら、三年目くらいになりますし。

        26歳で結婚していないと、遅いなという印象でしたよ。

        もちろん、30過ぎて結婚する友人も何人かいましたけど、少数派だった気がします。

        トピ内ID:8437623985

        閉じる× 閉じる×

        もしかしてだけど。暴言にて失礼します。

        しおりをつける
        blank
        かん。
        あなた、憎んで恨んでるのではないですか。
        新卒企業での摩擦のこと。
        今でも傷ついているのではないですか。
        最初から、率直に疑問だったのは、
        この人はなぜこんなトピを立てたのか?ということです。
        レスでは言葉遣いも丁寧で、礼儀正しく、反省の弁を述べ、自責的だ。
        その姿勢と最初のトピの好戦的ともいえるような文体。
        相反する2面。
        世間知らずだという自覚は「誰」から触発されたのですか。
        くやしかったんでしょう?そんな言われ方をされた時。
        卑怯者に貶められて身が裂けそうだったんではないのですか。

        だから、非婚労働者を過日の憎悪の対象と重ねてしまうのではないですか。
        否定したくてたまらないのではないですか。あいつらは真面目じゃないって。
        今の自分は過日のあいつらより正解なんだと思いたいのではないですか?

        きっと、真面目なお嬢さんなんですね。それまでの価値観を覆されるほどの思いをして、
        未だに心が捉われている。育ちの良さが仇となり世間にアジャストできなかったケースかと。

        トピの趣旨から外れたレスですみません。あなたの心中が気になります。

        トピ内ID:6104496444

        閉じる× 閉じる×

        順調さんなんじゃない?

        しおりをつける
        ハイッ大学→次っサークル→でっ彼氏→そしてっ就職→そろそろっ結婚→ホイッ子供

        と、迷うことなく決断力があり計画的に人生設計出来る方たちの集まりなんでしょう。
        よくある一般的な人生をなんなく手に入れられるのでしょう。

        なぜ結婚してるのに結婚事情に興味を持たれたのでしょうか?
        そんな話してみなさんすっかり井戸端会議の奥様って感じですね!

        トピ内ID:2722653278

        閉じる× 閉じる×

        3つくらいのピークがある

        しおりをつける
        blank
        ミナミ
        結婚の時期って、3つくらいのピークがありますよ。

        1、卒業して2年くらい(学生気分の延長・仕事にのめり込む前)

        2、30前後(一通り仕事ができるようになって一息つく)

        3、40前後(この先の人生・老後に不安をいだく)

        こんな感じ。
        トピ主さんたちは26歳でしょう?中でも早い人は去年とか一昨年に結婚してたりするわけでしょう?
        バリバリ正社員で~という話もありましたが、入社3年未満では、多少デキる子でも「ようやく使えるようになってきた」くらいのもんです。

        仕事を覚える前に結婚する、という生き方があるように、一人前に仕事ができるようになってから結婚をする、という生き方もあります。トピ主さんたちは人生におけるの第一次結婚ブームの時期に結婚した、というだけです。

        かくいう私は現在アラフォー。結婚は26歳でした。そう、トピ主さんたちの年齢です。あの前後は友人の結婚式にもかなり呼ばれました。そして30前後の時も別の友人たちの結婚式に立て続けに呼ばれました。そして最近、また呼ばれ出しています。

        トピ内ID:3845475027

        閉じる× 閉じる×

        質問の答えは本当です。

        しおりをつける
        blank
        若頭
        ご質問の本当か?については本当です。
        総務省やら、国の機関が統計データを公表してます。
        自治体には婚姻届や住民表などが管理されており、定期的に国勢調査なども行った上での数字です。

        あなたの半径数メートルの出来事と比べよっぽど日本の傾向を表しています。
        そもそもこういった傾向みるにはサンプル数の多さがものをいいます。
        自分の身の回りの数サンプルで傾向を読み取ろうとすること自体間違いです。

        また、独身者のことをリア充と表現してますが、ある意味独身者にケンカ売ってることになるので発言にはご注意を。

        あなたはトントン拍子で専業主婦かもしれませんが、
        結婚をしたくても出来ない人が増えており、独身者の大多数はこれに該当します。
        仕事が、遊びが…は大抵が言い訳。26ならまだわかりにくいですが、これから30に近づく、あるいは30過ぎるとこれが顕著化していきます。

        これらの人からみたらあなたの方こそリア充にみえることになります。
        単なる嫌味にしか聞こえませんよ。

        それに類が友を呼ぶと言います。仲良しグループや大学、ゼミ仲間というだけで偏ったサンプルです。

        トピ内ID:7157111743

        閉じる× 閉じる×

        「人生の勝ち組自慢」をしたかっただけなのにね

        しおりをつける
        💋
        意地悪子
        慇懃無礼な追加レスから批判された悔しさがにじみ出てますよ~

        いいんですよ、あなた自身が幸せなら。
        同じような人生を歩む友人と和気あいあいと語りあえる幸せを十分かみしめてください。
        一日も早く体調を整えて職場復帰されることをお祈りしてますよ。

        他の人の結婚事情には首を突っ込まない方がお互いのためです。
        何度も言いますが、あなたが幸せならそれでいいんです。

        トピ内ID:6336866335

        閉じる× 閉じる×

        リア充じゃないよ

        しおりをつける
        🐤
        40代女性
        私の周りでは大学卒業後2~3年のうちに結婚する人たちと、28~29歳で結婚する人たちとピークは二つでした。
        でも圧倒的に28~29で結婚する人の方が多かったですよ。

        私自身は完全な晩婚で、35歳で初婚。
        完全に少数派です。

        それまでは、朝7時過ぎに家を出て深夜に帰宅の日々。
        社内で出会いがなければ他で見つける機会もなく。
        リア充っていうより、もう単にクタクタヨレヨレって感じでしたよ。
        そりゃあ、仕事をしなきゃ食べていけないから仕事はしたし、収入はあるから、休暇はエステや海外一人旅など贅沢もしたけど、別に休暇に他にすることもないからしただけで、遊んでいたいとかそういうのは無かったですよ。

        結婚が遅いのはリア充?とか遊んでいたいから?とか能天気に言われると、軽くイラっとします。

        トピ内ID:7849369050

        閉じる× 閉じる×

        晩婚化はご自分たちで証明していますよ

        しおりをつける
        blank
        幸ひ住むと人のいふ
        昭和の前期ぐらいまでは、16や18で嫁に行くのが普通でした。良家の子女だと女学校まで行くから18になる、一方で卒業前から婚約者が決まっていたり。
        常に一定数の女性が年頃には嫁に行くから、需給もそれなりによくて、男性も定職定収入があれば結婚できたから今より早かった。

        トピ主さんたちは大学を出て結婚、それも2年や3年は経ってからの結婚でしょう?
        二十歳過ぎの結婚、二十代半ばの結婚をした女性たちが「自分たちは早い」という感覚、認識を持つぐらいだから、晩婚化はずいぶん進んでいるはずです。

        トピ内ID:1928290065

        閉じる× 閉じる×

        晩婚化って日本全体でのことですよね

        しおりをつける
        blank
        貝殻
        例えば、大学の進学率は50%といっても、ある地域では100%、ある地域では20%、で全体平均が50%ということはよくあることです。
        進学率100%の地域の人は「進学率50%っていわれているけど、うちの高校の子は全員大学へ進学してるよね」って思いますよね。それと同じではないですか?
        うちの娘の友人たちをみても殆どが20代で結婚していますし、出産後仕事に復帰しています。皆、育休後に復帰できる企業に勤めているということですね。
        ミクロ的にみるのとマクロ的にみるのでは状況は全く違います。
        自分がどういうグループに所属しているかで社会への見方は全く違ってきます。よく言う「みんなが・・・」というのはミクロ的に見た場合のことです。

        トピ内ID:8048272736

        閉じる× 閉じる×

        特殊な環境すぎて話にならない

        しおりをつける
        🐱
        いろは
        >夫もしくは妻のどちらかが院卒や6年制、ダブルスクールや長期留学のいづれかに当てはまるカップルが殆どです。

        狭小で特殊すぎる環境という意識はないんですか?
        20代半ばになっても学業に専念しているグループって、今の日本では特殊な部類ですよ。

        私だって周囲の100%が大卒(大正生まれの祖母でさえ)、
        高校・大学・社会人の友人たちにとって20代で年収1000万は少ない方という環境ですが、
        それが日本全体の傾向だなんて全く思いませんよ。

        ちゃんと街に出て、多種多様の人と交流した方がいいです。
        別に環境の似た人だけで過ごせれば心地良いわ、と思うなら、そのまま殻に閉じこもっていてもいいですが。

        トピ内ID:6064609242

        閉じる× 閉じる×

        地域柄大いにありそう。

        しおりをつける
        blank
        もも
        東京の大学院を出て、固めの職業に就いてますが、
        ゼミの友人など周りは、その後修士に進んだりして、
        アラサーでようやく結婚しだした、という感じです。

        社会に出て基盤を作りがようやく落ち着くのがそれくらいです。
        私は同級生と30歳でしましたが、それでも早い方でした。
        まさに晩婚傾向です。

        しかし郷里の九州の友人は、高卒・大卒に関わらず
        20代中盤で大半が結婚し、私は断トツ遅い方でした。
        地域柄・環境によるところが大きいと思います。

        トピ内ID:2767143659

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (3)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0