詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約家の夫への対応策を教えてください。

レス34
    (トピ主5
    かな
    恋愛
    30代前半の妻です。40代前半の夫、幼児1人と暮らしています。

夫が節約家なのは結婚前から知っていました。
    浪費家よりいいよね、と思っていましたが、共働きで双方不在がちだった頃と比べ、子を産み家にいる時間が長くなったことが関係するのか、産後クライシスもあるのか、夫に対しての不満でつらいです。

洗濯機のコンセントを抜かれます。
    電子レンジのコンセントを抜かれます。

皆様にはたいしたことない話かもしれませんが、1日何度か使うのにそのたびにコンセントの先を拾って差すというのがやっていられません。
    スイッチ式のタップにすれば、コンセントを差すより自分がらくかと思い導入し、 私も消すよう心がけましたが、スイッチが光っていることで電力が使われていると言い、タップごと抜かれる毎日です。

待機電力は微々たるものと調べて話しても、
    なぜ浪費するのか、10円20円でも大切だ、一人暮しのときはもっともっと安く済んだ。実家(夫の実家です)も安くやっている、と説教されます。
    一人暮しでなく三人だ、不在がちの義父母二人暮らしとも比べるのはおかしい(毎日公園などには欠かさず出掛けています)と話しても、じゃあ生活費(家計は夫がもっており、食費、日用品、その他雑費を貰っています)から出せばいい。次回から削るよ。と、取りつく島もありません。

お風呂の換気扇も1時間もやれば必要ないと、切られます。お風呂場をからっとさせたい私は間違っているのでしょうか。

こどもはとてもかわいくて、掃除も料理もこどもがいない頃に比べて毎日頑張っています。
    それでも走りまわるのを追いかけ、せっかく作ったごはんも食べてくれないときもあり、家事に育児に、なかなか大変だなと思うときもあります。

その上、コンセントを抜いて差しての煩わしいことまでしたくない…。

続きます↓

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那が正しい

美智子
    旦那の言うとおりにしなさい。貴女にはもったいない旦那さんだよ。

続きです。

かな
    私の我が儘でしょうか。
    それとも夫を説得する方法、ありますか?
    コンセントを抜いたりすることに協力してストレスがたまるなら、何もせず、夫がしたいようにして私もしたいようにすればいいのかしら?と思いましたが、これはいい解決策ですか?

参考になるかどうかわかりませんが、夫は自営業で年収一千万を超えています。
    収入が少ないなら私もできるだけのことをすると思います。

ストレスためて病気になりかかる医療費の方が断然高い

美紀
    病気の多くはストレスが引き起こすと言われています。

節約にかかわるストレスで体調や精神を崩して病院にかかったら節約した微々たる金額の何百倍もかかるでしょう。

私も節約が大嫌い。
    かといって無駄遣いも嫌い。

人が普通に、心穏やかに生活していくことが理想です。

過ぎる節約は別の所にしわ寄せがくるでしょう。

それただのケチですから

けんじ
    倹約家と言ってはいけません。
    ただのケチです。
    トピ主さんには申し訳ありませんが、ご主人は究極につまらないケチ男です。

お金は、楽に、楽しく、便利に、満足が得られる、幸せを感じる、それらのために
    上手に使って、家庭円満に生活するために稼ぐから価値があるんですよね。

ご主人は、いくらお金を貯めても使う事ができません。
    ご主人は、お金が減る事によって精神的に追い込まれます。
    はるか昔の大富豪と同じ。
    オイルショックで資産を大幅に減らした資産家は、病んで自ら命を絶ったそうです。
    生きていくには必要な財産は有ったのにですよ。

トピ主さんも、お金の知識が薄そう。
    価値ある事にお金を使う意識ではなく、ただ神経使いたくないだけ。
    だからお金についてご主人にとやかく言えない。

お金の使い方に価値があれば、それはケチってはいけない。
    それを説得する知識が必要。

いずれにしても勉強不足。
    残念ながら、お金の知識をたっぷりつけないと、どうにもならないですね。

取扱説明書

m
    洗濯機や、レンジはいつ購入されたものですか?
    私が今使っているのは5年前に買ったものですが、すでに、
    「待機電力ゼロ」と書いてあります。
    取扱説明書を読んでみてください。
    待機電力ゼロであれば(私の理解では)コンセントを抜く必要はないと思っています。

典型的なケチ男

たま子
    倹約とケチをはき違えている人の典型ですねご主人。
    電気代が気になるなら契約そのもののアンペア数を下げるほうが
    よっぽどお金が浮きます。
    家電のコンセントを頻繁に差し抜きしているとコンセントが痛み
    修理代や家電そのものの買い替えに繋がり余計な出費に繋がります。
    ご主人のようなタイプはとにかく目先の出費減らしにしか
    頭が回ってないので長期的に判断しての無駄が多いはずです。
    あと貯蓄しか頭になくライフプラン計画や資産運用については
    無知な可能性も高い。
    倹約とはかけるべきところにお金をかけて削れるところは削る。
    お金をかけたほうが後々得することも多いのに。
    そのようなご主人と暮らし幼児の世話をする毎日のトピ主さんの
    ご苦労を思うと胸が痛みます。ひょっとして今は仕事してたときの
    貯金を崩して生活されてるんじゃないですか?
    自己満足の貯金だけ大事にして嫁から離婚請求財産分与を迫られたら
    あっという間に貯金が半分になるって分かってないんでしょうかね。
    その後長期に渡って養育費の支払い。すんごい損失よ。

ウチと一緒だ

ふみ
    トピ主さんの続き前ですが、ウチと同じ状態です。

二人の生活で、共働きの時はまだやり過ごせましたが、産後数ヵ月目から状態が悪化して6年経つ今に続いています。

悪夢のような結婚生活です。子供がいないうちにわかっていれば、とうに離婚しました。

トイレットペーパーは、一度に15センチしか使ってはいけない…とか、洗面所の混合水栓でお湯を使ってはいけない…とか、物を余分に買い置きするのを極端に嫌って、東北の震災後に紙おむつが店頭に不足した時に、偶然立ち寄った店で少量並んでいた紙おむつのパッケージを1個私の判断で購入して帰ったら、「今、開封して使っているのがあるんだから買いすぎだ!」と、その後数十分にわたって怒鳴り気味に説教されました。

普段から、モラハラでもあると思っています。

こちらの精神が壊れないように、うまくやるしかないと思っています。

そうだ その通り

紅車
    コンセント抜かれると非常に煩わしい、いちいち差し込むのも手間どりその都度腹立たしさを感じる。せこい男は嫌い。まして差し引く?、なんて言いぐさよ? 。大嫌いじゃ。

それは、行き過ぎでしょう。

単身赴任のおじさん
    そんなに、セコイのならば、息が詰まりそうなので、●婚かなあ。
    私も、節約はするければ、窓を開けっ放しで、ストーブとか、エアコンとかが好きです。節約のための節約は、少々疑問ですね。手段が目的になるとねえ。
    大きな目的があっての節約なら、我慢もできますが。やはり、コンビニなどでは、絶対に買い物をしない方なんでしょうか。コンビニで一度でもお茶などを買うと、セコセコと節電した金額を遥かに超えてしまいますよね。

大変な時ですよね~

愛があれば〇
    なんちゅう 几帳面な旦那様。
    うちは真逆だったので、お悩みが真逆です。

まだ、「続きます↓」以下が表示されないので、1つ目の文章だけ読んで書いています。

対策は・・・と聞かれれば、以前雑誌で読んだアレが浮かびました。新米パパの愚痴みたいなコーナーで、赤ちゃんを産んで大わらわ期の妻が、「ジーパンを眼鏡みたいな形のまま部屋に脱ぎ捨ててあるようになった。女のクセに」といういう投稿があって、笑っちゃいました。出産前はそんな事はなかった、と夫は認識しており、いかに大変か思い知られたようです。

私もわざとやってやる、と思ったけど、3人の子が居ますが、実際に1度もできた事がありませんでした。脱いだジーンズは意外とたためてしまったけど、心の支えになっていた気がします。

そんなにマメなら、使う時はわざと子供を抱っこして、「ちょっと差して下さらない?」と抜いたコンセントをいちいち差してもらうとか。

換気扇は、またこっそり着けに行くか、窓を開け払っちゃうか。かびが生えると、もっと高くつきますよね。

倹約家なのか、妻子に一文も出したくないタイプか見極める必要有?

貯金額を聞く

dasani
    とぴ主さんはまた働くご予定ですか?今後ずっと専業主婦のご予定ですか?
    つまり、世帯年収は、大幅に上がる可能性があるのかどうかということですが。

私は産後、専業主婦になりました。
    子供が育てば教育費・被服費・食費など、育児費が大幅に上がることが分かっていましたし、子供の学費や老後の備え・出来れば持家など考えると、子供が幼いうちが一番貯金出来る時期と考えて、貯金に励みました。ご主人同様、使っていない電源を抜くのは当然でした。
    しかしうちの主人は、他の節約には気が付きもしないのに’テレビの電源を抜くな’ということだけはうるさかったです。週に一度、ビデオ録画したいから・・・って電源入れて手動で録画ボタン押すだけのことに観もしないテレビの電源を一週間入れておけというのが意味不明でよくケンカしました。

コンセント指すだけなら、手で洗濯していた時代よりもお手軽なのではありませんか?電子レンジだって処分しても案外困りませんよ。

と言ってもそこは感覚の違いでしょうから、とぴ主さんも節約系主婦雑誌など購入されて、この機会に節約を趣味にされてみては?貯金額を聞くと励みになりますよ。

私も嫌です

🎂
    苺ケ-キ
    ご主人細かいですね。毎日コンセント抜くの、私もイラッとします

いくら節電云々と言われても毎日毎日抜かれ、その度にはめる嫌がらせかと思いたくなる

私の旦那が同じ事したら逆ギレしますね

主さん育児でストレス溜まりますよね。はっきり夫にストレスたまるから止めてと言いませんか?対策法考え付かないですみません。

分かりますーー

🙂
    たま
    友人のご主人がそんな方です。
    聞いてるだけで息苦しくなります。
    友人も働いてるので、自分が負担するからといっても
    ダメみたいです。

1円単位の節約とか私は性格上無理です。
    楽しんで苦にならず出来る人は良いと思いますが。

友人でも、10円でも安いものを求めて
    隣町のスーパーまで行く子がいますが
    その時間と労力に見合ってない、そこまでするなら10円払って
    近くのスーパーで買い物するほうがいいです。
    コンセントも同じく、いちいち抜いたりさしたり冗談じゃないです。
    もちろんすごいなぁ、偉いなぁとは思いますが
    それを人にも求めないでほしいです。

必要経費と説明してください

あき
    育児で体力と気力の消耗が激しいときです。
    健康で子供のいなかったときとは違います。

でも体力のある男性はその理解が難しいです。
    とにかく一日育児をまかせて大変さを理解してもらう。
    同じ男性に説得してもらうのはどうでしょう?

私も我慢して育児していたら
    腰痛がくせになったり
    精神疾患や
    吐き気のするほどの肩こりで
    治療費がかかりました。

または夜にご主人に抜いてもらい
    朝に全部さしこんでもらうとか~
    ご自分で努力してもらうのはどうでしょう?

私もコンセント抜きます

😑
    大阪人
    待機電力もだけど電気の消し忘れによる火事が怖いので。
    実家はブレーカーごと落としてます。

慣れればなんともないんですけどね。

っていうか、電子レンジを1日に間隔空けて何度も使いますか? 食事を作る際の精々3回くらいじゃないの?
    洗濯機も1日2回くらいじゃないの?

お風呂の換気扇に関しては、「じゃあ、毎日最後に貴方がタオルで浴室の壁と床と天井を拭きあげてね」と言ってみる。

私と夫は

pipi
    ちょうどトピ主様ご夫婦と逆です。夫はコンセントのさしっぱなしに疑問、違和感を感じず、

逆に私には、それがストレスです。電化製品を長持ちさせて、かつ、節電にもなるので、もう、

小さい時からきちんとコンセント抜かないと、気になります。また、さしっぱなしだと、そこ

に埃がたまって発火、漏電、火災へと発展することも検証されていますよね?

もう、家族の安全、経済、安心を考えたら、コンセントなんて、その都度抜いて下さい。

何も知識が無い人に限って、「大丈夫」だとか「煩わしい」「うるさい」「細かい」など、

悪態つくんですよ。

あなたは、たったのひと手間、コンセントの抜き差しがおっくうなのですか?

どうも、問題は、自分が正しい、自分の好きなようにして、旦那さんを否定したい、

案外そんなところにあるような気がしてなりません。

お風呂場はね、三十分換気扇回したら、次の三十分は、ドアを開けたまま回すんですよ。

それで、たとえようもないほど、カラッときます。御存じないなら、是非、今晩から

お試しあれ。お幸せにね!

お手上げです

💰
    大判小判
    タイトルだけ見た時、
    その上を行き、輪をかけてケチケチしてやればと思ったのですが
    ご主人、極めてますね。

ここまでケチで抜かりのない人は、大変だ。

家事に育児に、小さな子追いかけまわしながらコンセント抜いてさしての、
    トピ文の最後の方になったら、泣いて逃げ出したくなりました。
    私には務まりません、許してして下さい(え~ん)

ご主人のいない時、コンセントは入れっぱなしにしていいと思います。
    自慢するわけじゃありませんが、
    家なんか小さな子もいないのに、レンジなんか年がら年中コンセント入れっぱなしで、
    抜いたことがありません。

旦那さまが正解!

a
    消費電力の件もさることながら、水難や家事のリスクをお考えでしょうか?旦那様が正解です。
    私も20年くらい続けています。子供二人との三人暮らしで、子供の夏休み・冬休み中でも、電気代は月に4000円掛かっていませんでしたよ~☆

続きです

a
    冷蔵庫の裏は、動かして掃除されてますか? 埃で火事になることも多い家電です。
    コンセントを抜くことで、ある程度のリスクが回避できますよ。かくいう私も、出勤前に動かして掃除していました。冷蔵庫全く不調もなく、経年数よりキレイだといろいろな方におっしゃっていただいています。

電気代を生活費から削れば解決

富士山
    浪費(とは思いませんが)分の電気代は生活費から抜いていいのなら
    コンセント差しっぱなしでいいのですよね。
    1000Wで20円とすると月10円もあればお釣りがくるんじゃないですか。
    うちにある5年前に購入した洗濯機と去年買ったオーブンレンジはどちらも待機電力0です。

ところで旦那さんへの逆襲として、可能ならHDDレコーダーのコンセントを
    抜いておくことをお勧めします。予約録画ができなくなりますが
    節約のためなら仕方ありません(笑)。

モラハラ系じゃなきゃいいけど。

愛があれば〇
    dasaniさんのレスを見ていてふと思い浮かんだのですが、
    そうか、テレビのコンセントだけを抜けばいいんだ~~(笑)という事です。

旦那さんだけが使う物だけを、小まめに抜いて見るとか。
    それを指摘された場合は、「あっ、電子レンジ抜くの忘れてた、ごめん」で済ますとか。あまりあざとくやって夫婦仲を壊しても、と思うので、1つだけやるとするなら、テレビかと。危険行為でしょうか?

疲れてどっこいしょと座った時に、リモコンでテレビがつかない、リモコンの意味ないじゃーん。って、一番旦那さんが大変な思いするのはテレビかな、と。
    抜くのは、旦那さんの帰宅前だけ抜いて回ればオッケーでは。旦那さんのコンセントブーム、去ってくれないかな~。

子育て期の2~3年は勘弁してほしいと話し合うか、私かコンセントか選んでと迫るか(なんちゅう選択)、(コンセントを選ばれたらどうしましょう)、(その場合はマジで出て行くかも知れない)、無視して聞かない作戦か。

子供と家事を旦那に一日任せば大変さが分かるかな?

うちは逆でした

🐱
    フィル
    独身のとき(震災以降ですが)出かける前にはコンセントを抜くようにしていました。
    そちらは主に消費電力のことを考えyてのことですが、それ以外にもいろいろ、安く済ませるための労力は惜しみませんでした。

ところが夫は逆で、快適さにお金を払えるタイプの人です。
    無駄使いをするわけではなくて、快適さの価値を評価しているわけです。
    私は夫の意見を聞いて納得しました。
    今は費用以外も判断材料にできるようになりました。
    (とはいえ、夫は気にしないATMの手数料などは、私は今でも気になりますが…)

トピ主さんのご主人は年下の奥様の意見は聞いてくれないみたいですね。
    10円20円の浪費だと説教されたのではたまりませんね。
    浪費ではなく快適さの対価なんですけどね。

だけど、ご主人を納得させるのは難しそうですね。
    そして、トピ主さんもそれらを続けるのはどうしてもストレスになってしまいますか?
    感情的にならずに、10円20円でストレスをためる方が割に合わないことをうまく伝えられると良いですが。
    お疲れ様です。

私も抜きますよ

実家が 電気の線(ゲームの線など絡んだのが原因で全焼しています。あれも 出掛ける時元から抜いていたら火事になってません。私も旅行に行くときは冷蔵庫だけオンにしてブレーカー落としますよ・火事が怖いから・

あっ、自営なの?

あーあ
    >参考になるかどうかわかりませんが、夫は自営業で年収一千万を超えています。
    >収入が少ないなら私もできるだけのことをすると思います。

年収一千万台だとしたら、全然多くないですよ。
    独身じゃないなら少ないと言ってもいいぐらいです。
    ひょっとしたら、売上と所得を勘違いされているかもしれませんしね。
    しかも今は専業主婦?

出来るだけのことをしていない自信などいらないから、さっさと出来るだけのことをしてください。

トピ主です。

かな
    私への痛烈な批判でいっぱいだったらと怖く思いながら、えいやっと開きました。

皆様の時間をいただいての書き込み、本当にありがとうございます。
    4/28までのものが読めています。
    ひとつももらすことなく、すっと心に入ってきています。

夫と同様の考え方をしていらっしゃる方の書き込み。
    ああ、こういう気持ちなんだ。しかも私と同じ女性なら私も意識を変えられるかもしれない、と思いました。

私の気持ちに寄り添っての書き込み。
    本当に心強かったです。節約が悪いことではないのは分かっているし、夫から、無駄なお金を使うのがなんでそんなに好きなのわけ!?と責められると、私の頭がおかしいのか、と考えるときもありつらかったので…。

家電の取説を読んで、待機電力を説明してみては?とのご意見。
    スイッチ式のタップの電気が0.001円にもいかないとの説明にも、コンセントがささっているのを見るのが耐えられないと言われたので難しいかと…。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

かな
      夫の上をいってHDDレコーダーまでコンセントを抜いてみては?とのご意見。
      言い争いで決裂してからは、そちらも夫の方で抜いています。予約録画を利用するのは基本夫なので私は困らないのですが、それも辞さない考えのようです。

名指しですみません。

けんじさんの建設的な考察。第三者の意見なので、冷静に夫と私のことを考えられました。
      私、説得というものが苦手なのですが、そもそも知識不足だからですね。努力したいと思います。

ふみさん。
      震災後、オムツは本当に店頭から消えましたよね。そのなかで幸運にも見つけて買うことのできたオムツ。よく見つけたね!と一緒に喜んでくれていいものだと思いましたが、それを怒鳴り気味に無駄遣いだと説教なんて…。さぞおつらかったですよね。その他の話にしても、私なんてつまらないことで悩んでいると思えてしまいます。日々、本当にお疲れさまです。
      私もふみさんのようにうまくやっていけるよう、もう少しこちらへの書き込みを読み込んでみようと思います。

全て何度も読み返させていただいていますが、書きもれがあればすみません。

こまめに抜いていいプラグとそうでないのがあるらしい

人それぞれ
      うちの夫は電気関係のエンジニアです。
      節電好きで、無駄な明りは消して回ってます。
      でも洗濯機と電子レンジのプラグは抜いたことないです。

なんか、機械によって、抜かないほうがいいものがあるらしいんです。
      コタツのプラグはこまめに抜いてました。

どういうのが抜くべきで、どういうのが抜かないべきなのか、その区別が私にはよくわからないんですけど、見てると、構造が単純な家電のプラグは抜く、精密機器のプラグは抜かない、って感じです。
      パソコンとか、やたらプラグを抜き差しすると壊れる心配があるって夫は言ってます。
      壊れたらウン万円だから、電力より痛い出費になる、と。

うちではこまめに切りたい電源はスイッチ式のタップでオンオフしてます。
      いいですよね、あれ。

うちの夫は浴室の換気扇も常時回しっぱなしです。
      電力消費より、浴室の天井にカビが生えることのほうが問題だって言ってます。

ご主人、頭が固いっていうか、理系脳じゃないのでは? と、バリバリ理系な夫の節電方法と比べると、そう思います。

本気で対抗しようと覚悟してますか?

旦那さんは、倹約家ではなく、単なるケチだと思います
      ついでにいえば、もう思考が全て、減らさない事に集中されていて
      節約が手段ではなく、目的にすり替わった典型です
      このような人に対抗するには、それ相応の覚悟が必要なんですが
      トピ主さんは、どれ位の覚悟を持っているんでしょうか?

まず、10歳ほどの年の差がある
      他トピでもありましたが、それなりに収入のある男性が残ったまま
      かなり年下の女性と結婚するパターンは、要注意物件の可能性が高いんですよ
      同じ年の女性からみると、結婚に適さない男だった可能性が高いんです
      精神年齢が子供とか、自己中心的とか、今回のようにケチとか
      若い女性は、そこら辺に気づかず、騙されやすいので

で、もう40代で、自分の価値観が絶対の男性を変えるのは難しいです
      共働きだったという事ですが、今専業主婦ですか?
      それだと、ますます対抗しづらいですから、まずは共働きでしょうか
      自分も稼いで、金を出す
      もしくは、離婚覚悟くらいの決意で、これでは幸せではないと主張する
      何事も、行き過ぎは諍いや愛情低下の素なので

まあ、面倒程度では、絶対に対抗はできないですよ?

夫君は異常です

🐴
      守銭道師範
      >洗濯機のコンセントを抜かれます。
      >電子レンジのコンセントを抜かれます。

今どきの電子レンジは待機電力ゼロのタイプが多いですよ。ドアの開け閉めスイッチが働くと、キー入力を受け付けるようになり、停止後数分間キー操作をしないとオフになります。
      洗濯機も待機電力ゼロタイプがあります。

いずれも待機電力が必要なタイプならば、コンセントをスイッチ付(点灯はしないタイプ)きにすればいい。

ところで、コンセントの抜き差しを繰り返すと、コンセントの側が緩くなってきてそのうち交換が必要となります。また、コンセントボックスは片側が木材に固定され、反対側は石膏ボードを挟み込むことで固定されており、あまり押し引きを繰り返すと石膏ボードが徐々に崩れてきます。その修理は、ボードの一部交換と壁紙張替え(一部だと、そこが目立つので、一面張替え)となり、大変高額な修理代がかかります。

>お風呂の換気扇も1時間もやれば必要ないと、

季節にもよりますが、まず十分な乾燥は得られません(窓を開けておくなら別ですが)。そして黴が生えてきます。

夫君のやっていることは「節約無知の自己満足」に過ぎず、本末転倒です。

節約家じゃないよ

🐤
      りかちゃん
      それは節約やケチではなく、一種の強迫観念だと思いました。

戸締りを何度も確認しないと安心できない、何回も手を洗わないと気がすまない、などと同じ系統だと思います。

身近に潔癖で手洗いを徹底している人がいるんですが、洗った手を拭くタオルは案外汚いんですよ。何日も使ったタオルだったり、他人と共有しているタオルだったり。潔癖を貫くなら、マイタオルやペーパータオルを使うのが筋だと思うのですが、そういうことじゃないんですね。

これを今回の相談に当てはめてみると、1ヶ月に10円も掛からない、といくら力説しても、ご主人は受け入れないと思います。目的は節電ではなく、コンセントを抜くこと自体、ですから。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  34
      次へ 最後尾へ
      全て表示