詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校予備軍

レス9
    (トピ主1
    情けない母
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。中3発達障害のある男子についての相談です。

今月は3日欠席しました。前日に口喧嘩してヘソを曲げてしまったことが原因です。

毎朝起きられず私が車で送り、車内では「ありがとう。ごめん。」を繰り返します。その後私は会社に猛ダッシュ、定刻に滑り込む形です。

夜就寝を促すとバトルが勃発しますます寝なくなるので、明朝時間通り起きるよう声掛けして私は1時に寝ます。子どもが寝るまで起きていたこともありますが、私が消耗するだけで結果は今より悪かった(喧嘩になり次の日欠席)ので、これは試行錯誤の結果です。

勉強は一切せず帰ったら寝てしまいます。私も仕事をしているので、彼が寝るのを止められませんし、私が平日休みの日の放課後は外食や映画に連れて行くなどして、夕方寝かさない工夫はしています。とにかく試行錯誤の連続ですが連敗です。

続きます。

ランキング

レス

思春期ですから

ミッフィー
    そうなるのかなと思いますが、担任の先生には相談しましたか。息子は中3にはなってないのでよく分かりませんが、平日夕方に食事は勿論良いのですが、映画はまずいかと思います。平日は学校もありますし、それだけでも疲れています。トピさんが休みの日なら、夕方は話を聞いてあげて食事をしたり、勉強させたりとか何か別な方法があるのではないかと思います。

トピ主です

情けない母
    トピ主表示が出るか不安ですが、続きです。

学校では明るく友達も多いとのこと。
    でも学校はただただ面倒くさいのだそうです。家ではスマホをするばかり。規制しようとすると喧嘩、暴力になります。もともとサボりがちだった塾も部活も辞めてしまいました。

薬を服用しはじめて1ヶ月、そろそろ効果が出てくる頃なのですが。

小学校は張り切ってなんでも溌剌とこなすタイプで、兄弟たちも優等生。当時もし私がこんなトピを見つけたら「親が甘い」とびっくりにポチしていたと思います。

今の彼には北風になっても太陽のように接しても、何をしてもうまくいきません。

いま私がすべきことは何なのでしょうか。

まず病院へ

🐶
    あい
    私の娘も小6の時、学校から帰ると、すぐ寝てました。
    9時位に起きて、ご飯宿題お風呂を済ませてました。
    なんでこんなに寝るのか、心配していました。
    が、最近それが病気からくるものとわかりました。

祖父母の見守りが無ければ、好転しない

無常の風
    昔は、普通に発達障害の子がおりました。そうであっても、祖父母の見守りの中で、普通に大人になって結婚していきました。親では見守れないことが、祖父母であれば出来るのです。こうなってしまっては、祖父母の力を借りるしかありません。それが出来なければニートになってしまいかねません。ご用心下さい。

質問

くま
    発達障害ということですが、特性はいかがですか?

睡眠障害は問題有りませんか?

学校が疲れるから、帰宅後に寝てしまうのでは?

楽しいと疲れるは違いますよね。
    感覚統合や視覚など、健常児より劣っている場合、かなり疲れるようですよ。

この辺りの原因をお子さんに説明し、遅刻が多ければ進学や就職は厳しいことを話して、それでも改善されなければ健常者と同じ生活は難しいと感じます。

生きにくいから、発達障害なのですよね。

追加です

くま
    因みに息子も中学生で発達障害です。

テレビやゲーム、iPhoneなど刺激の強いものは、NGにしてます。漫画や本は制限していないです。
    暴力や反抗するから、そのままって…どうですかね!?暴れたら、警察に通報されることを覚えても良いのではないですか?

うちは小学生の頃、テレビを見すぎて寝る時間が遅く朝起きれなかったので、私が激怒して庭に捨てました(笑)
    数年後に購入しましたが、同じことが繰り返されたので映像が映らないように音声のみにしてあります。

発達障害の子たちの拘りや集中力は、プラスにもマイナスにも振れますよね

普通級?

bn
    普通級ですか?
    なにか、学校で問題がありますか?そうでなくても思春期で周りがむずかしくなり、受験もあります。その中で、もういっぱいいっぱいなのではないですか?
    スマホに依存するのも、発達障害の影響ではないでしょうか。
    医者につれていき、入院も視野にいれてやってみてはどうでしょうか。

よく分からないけど

😨
    クラランス
    スマホはよくないみたいですよ。 長男が中学1年ですが主人の許可が下りず、まだスマホは持たせていません。 家庭訪問の時に担任の先生が、『卒業した生徒で学校にスマホを持ってきて先生に没収された。 親が学校まで取りにこないと返却しないらしく、生徒は俺のスマホ返せ―と暴れた。 生徒が母親の職場まで行き、お願いだから俺のスマホを取りに学校に行ってくれ』だったそうです。 中学生で…終わってますよね…。 機械に取りつかれて翻弄されている。 そうならない子ならいいですが、自制心きかない子なら危険ですよね。
    今って便利な世の中過ぎて、子供がダメになってると思います。 夜寝ないから朝起きれない。 受験をどの様に考えているのか聞いてみたらいかがですか?

まずは話を聴くことですね

あのさ
    トピ主さんにはわからないだろうけど、学校等集団にあわせなければいけない場所はとても疲れる場所です。塾や部活までがんばれって無理です。そして、家でぐらいゆっくりさせて欲しい。体力的な疲れと気力的な疲れは別物で、おそらく、発達障害のある子からしたら、気力的疲れがもう半端ないんですよ。

それに、何の薬かはわからないけど、薬の種類によっては睡眠障害がでるタイプのものもありますよ。なので私は薬を飲むのがとても嫌でしたね。

親が甘いんじゃなくて、親が子どもの発達障害のことをきちんと理解してないから起きていることだと自覚して。ど根性や精神論だけじゃ解決しません。子どもに合わせた対応しないと伝わるものも伝わらない。
    人は自分の都合でしか動きません。ちゃんとお子さんの都合を聞かないから今の状況になっているんでしょうね。

まず、お子さんの話をきちんと聴くことですね。余計なアドバイスなどをせずにね。それが基本です。