詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚女性

レス24
    (トピ主1
    せつな
    恋愛
    初めて投稿致します。

会社の同僚女性2名から、ある展示に行こうと誘われまして行くことになりました。
    (自分もその展示には行ってみたいと声に出してはいました)
    その同僚は他部署の方で、僕からは業務的な助言とか、片方には人生相談あたりまで乗ってあげたりしていました。
    相談乗っていた方には多少、個人的感情もありました。
    それなりに仲良くしている中で行こうという事になりましたので楽しみにしていたのですが、実は結構アウェーだったことがわかってしまいショックを受けている次第です。

・○○さん(僕の事です)だし服装とかは適当でいっか
    ・当日は早々に帰りたいから「17時のバスに乗りたいから~」と伝えるつもり
    ・本当は3人で行くのはなあと思ったんですけどね、
    行きたがってたし日頃の感謝もあり誘ってみた
    (個人的感情は含んでないことは強調)

こういうことを陰で言われていたことを知ってしまいました。
    ちなみに本人達が話しているのを直接聞いています。
    こんな時、皆様ならどうされるでしょう・・・
    いくつか選択肢はあるともいます。

1.アウェーを承知で今後社内でのやり取りの影響を考え、当日も普通を装う
    2.知ってしまった以上、楽しめるわけもないので行かない(理由はいわない)
    3.知ってしまった以上、楽しめるわけもないので行かない(理由をいう)
    4.知ってしまった以上、楽しめるわけもないので行かない(理由を取り繕う)
    5.その他(他に良いお考えがあれば)

本音と建前なんてよくある話ですが、実際に降りかかるとかなり心に響きます・・
    何で自分はこの子の相談に乗ってあげたんだっけ??のような。。
    どんな風にすれば一番心の折り合いが付くのか、ご意見頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

こんなのは?

アラフォー女
    「お誘いを真に受けたのは迷惑だったみたいだね、気が利かなくて申し訳ない。2人で行ってきて下さい」

それで終わるならいいし、「どうしてですか?そんなことないですよ~」とか聞かれたら
    「うわさ話とか愚痴とか悪口とかは会社では言わないようにした方が君達の為だと思うよ」とか。

4 です

ひさびさ
    ・・・でもね、

ひょっとしたら1でもいいかもしれません。

二人の会話は、互いをけん制しているようにも思えます。

よって、彼女たちはものすごく おしゃれしてくる可能性もあります(笑)

4が当り障りない対応で

1はちょっと悪趣味ね

いい経験しましたね

ken
    身につまされる投稿です。
    当方、いささかピントはずれでものごとを自分のいいように解する傾向あり、
    かつてサラリーマン時代、書かれているような経験何度かしました。
    本音と建前はわかっていても実際に経験すると自分のお人好しを思い知らされ、
    結構落ち込むものですね。このような状況で当方なら4.を選択します。
    3.は女性たちのホンネを知ったということを告げることと思いますが、論外です。
    馬鹿にされかねません。都合が悪くなった、とだけ伝えればいいでしょう。
    このようなことも貴重な人生経験ですし、誰もが少なからず経験することと思います。
    自分に対する自己認識、評価と他者の評価とのずれが少ない人ほど利口な人です。
    相当な年齢になっていつまでもズレが激しい者はバカにされるだけですが結構おりました。

テキトー男
    一択ですな。

別にアウェーってわけでもないような

except
    その会話からは「相手の女性には恋愛感情はなさそうだ」ってことが分かっただけですよね?
    それをアウェーと表現していますか?
    本音と建前なんて記述もあるし、つまり気のあるようなことを言われていたのですか?
    それとも、もっと下に見たようなニュアンスを含んでいたのでしょうか?

もう楽しむことができないのなら4で不参加にするのが妥当だと思います。
    2の何も理由を言わないというのは不自然ですし、3の理由を言うとはどんな理由を言う想定なんですか?
    「僕に好意がないことが分かったから」的なことだとしたら引きますが、「なんか馬鹿にされてるみたいだし」的なことなら、気まずくなることは必至ですが言ってやりたいなら言ってしまえば良いと思います。

遊びじゃなくて仕事でしょ?

😀
    すもも
    4番が妥当と思います。
    わざわざ関係を悪くするような事をいう必要もないです。

当日、外せない仕事が入ってしまったから、とても残念だけど僕は遠慮します。
    ただ当日時間が取れれば僕ひとりで行くかもしれないので、
    もし会場で会ったらよろしくね。

のような事を言えば良いと思います。

というか、同僚女性も義理で誘う感覚が理解できません。
    ずいぶんのんびりした会社ですね。
    会社から交通費と時間を与えられて、仕事として参加するのに、
    仲良しクラブで遊びに出かけるような感覚でいるトピ主にも呆れます。
    行きたいと思っている展示会なら、同僚女性と一緒に行く必要もないでしょう。

あーあ、お気の毒に

💔
    そんな存在
    残念ながら女性が集まる場ではよく有る事です。

その女性達の中に、本当は主様に好感を持っている者が居たとしても、こういう事は普通にある事なんですよね~

しかし、どうやら主様は、その人達の内では、日頃から陰でバカにされ、からかいの対象となっている率が高いですね。
    残念ながら今の所、そういう存在となってしまっているのです。

少しでもこれを挽回したいなら、今回は参加せず「申し訳無い、他に大切な用事が入ったから」で、良いと思います。

間違っても真実を聞いたからなんて本当の事は言わないでね(笑)

貴方にとって彼女等との約束はあくまで『たまたまそれを観たかったから』だったと思わせましょうよ。

レスを見た印象ですが、主様の考えは女性達にバレバレで笑われているんだと思います。

『気になる人』にも、その気持ちはとうにバレている様に思います。

物欲しそうで、直ぐ食い付く感じなのが駄目なのです!

プライベートが充実していそうで、自分達に関心が無い人の方が魅力的に映るに決まってます。

頑張ってクールに仕事をし、見返しましょう。

あら

tara
    直接会話を聞いたのなら間違いないですね。

私なら2か4ですね。
    適当にごまかして断る!です。行かないよ。誘ってくれなくて結構。

ま、でも誰かから「なんでトピ主誘ったの?あなたすきなんじゃないの?」なんて勘ぐられて、それで言訳してた~って事もありそうですけどね。
    そういう時に「え、そうじゃない」と言えば良いのに、必要以上に強調して「これは絶対違う!!」って言っちゃう人いますから。
    裏の気持ちを読まれたくなくて・・男好きなわけじゃないって事を強調したくて・・
    彼女もそんな感じで強く否定してただけなんじゃ?と思いますが・・
    あなたからしたら行かなくて結構って話ですね。

ちょっと辛いですね

まこ
    私だったら(すみません女です)逆の立場で私があなたの立場なら、行かないでしょうね~。
    理由は適当に取り繕うかな。
    ちょっと用事が出来たので・・位でいいかと。
    聞いちゃったのは言わない方がいいです。

で、これからは、それほど相談にのったりとかしない。

この調子だと相談にのってあげたことすら大して感謝もしてなさそうですよね。

ほどほどの距離を保つ。社内のみのつきあいにして、プライベートではかかわらない。

1で

アラフィフ
    約束したのならここは聞かなかったふりで1で。
    それ以降は少しずつフェードアウトでいいとかと。

早めにわかってよかったじゃない。

よく聞くでしょ「相談女」には気をつけろってね。
    男の守ってあげたい心理を上手く利用してんの。

行かないでしょう

🎶
    チューリップ
    行くというチョイスが謎

当然行きません。

理由は言わないで行かないのがいいと思います。

でも「気を遣わせてすみません。遠慮します。」と言ってしまうかな。

彼女にしたいの?それとも、同僚のままでいいの?

💋
    既婚者
    その個人的感情のある彼女とは、もっと近づきたいのですか?
    単なる同僚止まりでいいのですか?

もしも、彼女が好きで、よければ、もっとお近づきになりたいとお思いでしたら、
    ここは、思いっきり、楽しませて、彼女に好印象を与えるよう努力しましょうよ。

そして、次回は、二人だけでいけるようになるといいですね。彼女に、この人とのデートって、楽しい、面白いかも?と思わせたら上出来です。

もしくは、トピ主さんが、ショックを受けて、同僚のままでいいとお思いでしたら、
    ここは、2番。いくのを取りやめるが、理由は言わない。気がないのに、無理して付き合うのは、ストレスですから。理由を言うと、関係がこじれそう。

そして、今後も同僚として、タンタンと付き合うのみ。感情を入れ過ぎないようにします。相談にも乗らない。

ドピ主さんの考え次第ですよ。彼女がどのくらい好きか?です。

両方釣れるかも

キンクマ
    『あなたを好きな』彼女の本心ではありません。単なる強がり。あなたが好きだから展示会に誘っています。でも1人で誘ったらミエミエだし・・だから3人デートです。

ゲームをスタートさせましょう。あなたは2匹釣りましょう。それが彼女らへの仕返し。

当日はニコニコ展示会に行ってください。オシャレしてください。特に靴ね。まず彼女たちの服装と化粧をチェック。気合が入っているかどうか。3人の時は彼女たちをもてなす。笑顔で片方ずつ同等にいじり(私のことが好きかも)と思わせる。どちらでも2人っきりになったときは無口になり横顔でも見せてやって下さい。(えっ?私に興味ないの?)と不安にさせる。

彼女たちは夕食後の飲みをワクワク期待しています。ひょっとしたら1人抜ける予定かも。潰しましょう。「残念だけど、今日は予定があってこれ以上誘えない。申し訳ないからここは払わせて」と会計します。理由を聞かれても「ちょっとね」と教えない。

二度目のデートもあちらに声を掛けさせましょう。

わかりにくいなあ。

sugar
    そのような状態をアウェーって言いますかね?
    脈がないとか、歓迎されてないってこと?
    でも主さんも「多少の個人的感情」???恋愛感情ではないんですよね?

別にデートじゃないんだし、その展示とやらに個人的感情とやらが高まった状態で誘われないといけませんか?

その彼女たちがうかつに話し合っていたことは、誰でも脳内会議を行っていることですしね。

自分が楽しめないなら行かないし、行くなら明るくエスコートして好印象を与えて惚れさせる!くらいのつもりで行けば?
    あ、でも主さんも多少の感情なんですよね?困ったな?
    でも単なる同僚として行くのは不満なんですね?
    めんどくさい男。

あと、大体の年齢も書いたらどうですか?

微妙なところですな

しゃぐま
    相手との関係性とか社内での噂の立ち方など、いろいろ考慮すべきことがあるでしょうから
    部外者の私がどうこう言えるものではありませんが、私なら安全側に考えて1を選ぶ確率が
    高いと思いました。

女の立てる噂ってのは時に根も葉もないものでも足を引っ張ることがありますし、相手に
    不快な思いを抱かせず、なおかつ隙をつくらないよう考えると、今示されている情報量の
    範囲でいえば1かなと。1なら相手は貴方を誘う目的を達成しますし、貴方はそれをそつなく
    スルーするわけですから何の問題も生じません。

次の選択肢としては4でしょうか。この場合、相手が借りを返す意味合いで誘ったことに
    対しての目的は達成されないわけですが、会話内容が本心だとすると「いちど誘ったんだから
    これでもうヨシ」と思って適度に距離が開き、お互い何の影響もなく行けそうな気もしますので。

後のことは状況や相手次第かなあと思います。

行かない、2で

ハレルヤ
    だって、行ったら行ったで気を遣わないといけないし、お茶かランチでもおごらないと、また何言われるか分からないから。
    バカにされて、付き合う気にはなれないですよね。

職場だけの付き合いにしておいた方が良さそうですね。

1以外に選択無いでしょう?

🐶
    いぬ
    トピ主もいい大人でしょう。
    一旦は承諾したのですから、選択肢は1以外にありますか?

変な勘違いする前に真実に気づけて良かったですね。

はっきり言ったれ!

🐧
    ごりさん
    あー、ついでとか義理で誘ってくれたんだったらオレは遠慮するよー、と軽く言う。

まちがってもガッカリした雰囲気は出さない!

1、但し今後のつきあいは適当にする

Char
    に一票。
    誘いを受けた以上急にキャンセルしたら角が立つでしょうし。

モテモテですやん!

🐴
    極上ぷりん
    女子高生みたいなノリはなんだ…

・貴女はお洒落してこないでね。
    ・17時解散だからね。誘われたらわからないけど。
    ・誘うチャンスは逃すまい。

目の前で直接言われたのなら
    「2」ですね。
    偶然聞いてしまったのなら「4」ですね。

好意があるなら「5」ですね。
    展示会後の飲みに誘ってみる。
    断られてからショックを受けましょう。

服装を適当で良いと思っている人はわざわざ宣言しません。
    本当に適当そうな服を着てきたらその人は純粋なんだと思う。(笑)

本音と建前を知りたいなら行くしかないでしょー?
    駆け引き全開女は付き合うと面倒ですがそれも楽しいかもしれません。

適当な服を着てきた方を選ぶと楽しさは半減するが安心感は得られるかも?

とりあえず友人として展示会を楽しんだらいいのに。

レスします

膝の調子がいい。
    仲の良さそうな女性同士といっても、必ずしも本心で語り合っているとは限りません。
    主様の言うとおり本音と建前は常にあると思います。

>・○○さん(僕の事です)だし服装とかは適当でいっか

と言いつつ、当日お化粧や服装に気合いを入れて行ってしまっては「せつな君のこと好きなんじゃ…」とか思われてしまいそうですね。
    男性がいますのでお互いのオシャレをどうするのかという、女性同士でいろいろあると思います。

>・本当は3人で行くのはなあと思ったんですけどね、

こちらは相談に乗ってあげてる女性のほうが言ってたんでしょうか。
    だったら本当に主様に感謝してると思います。
    男性の同僚が行ってみたいと言ってたとしても、ほぼ仕事上の付き合いだけで個人的に恩も気もなければ、男性が一人いると気を使いますので女性だけで行くような気がします。

今回は1で「両手に花」のような気持ちで、普段どおりにお付き合いなさっては如何でしょう。
    相談に乗ってあげてる女性の主様への気持ちが、トピ文からははっきりと分からないからです。
    3を実行するならもう好きという告白まで繋げたらいいと思います。

早計かも

😉
    あや
    もしかしたら…その会話は女同士の牽制し合いという可能性がある。

心の焦点を展示の鑑賞にだけ当てて
    ふつーに淡々と、感じ良くしてるが吉。

女性同士の気遣い

Choco
    展示に誘った同僚女性は、もう一人に気兼ねがあったので、トピ主さんには耳が痛いことを話していたのだと思います。勝手に誘ってしまったとか。。

利害関係が無さそうなのに誘うからには、少しは一緒に行きたい気持ちがあると思います。

素敵なジャケットでも着て、展示の後、いい感じのカフェでお茶やスイーツでもごちそうしてあげたら、喜ばれるでしょうし、陰で嫌なことも言われにくくなると思います。さっぱり17時で帰れるのは、かえって良かったですよ。

ありがとうございます

せつな
    トピ主です。
    レス頂いた皆様、本当にありがとうございます。
    同じような経験をされた方
    お叱りを頂いた方
    励まして頂いた方
    読んで大変身に染みております。

結果、4の行かずに理由は事務的に済ますことにしました。
    今回は本当に良い勉強になりました。
    特に「そんな存在」さんの仰る事、おそらく全てその通りだと思います。

>物欲しそうで、直ぐ食い付く感じなのが駄目なのです!
    >プライベートが充実していそうで、自分達に関心が無い人の方が魅力的に映るに決まってます。
    >頑張ってクールに仕事をし、見返しましょう。

・・・響きました。
    これからは職場は仕事をする場所って事でクールにいきたいと思います。