詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かなりショックです

レス27
    (トピ主2
    😢
    さくら
    話題
    先日、赤ちゃん筆を作るために美容院でカットしてもらいました。
    娘は髪が伸びるのが早い方で、1歳過ぎてかなり伸びていましたが、最初に相談に行った美容院に、「しっかりした筆を作るには毛量が必要」と言われ、3歳近くまで待ちました。
    (カット後の髪型も考えて3歳くらいで作ることを勧めらたので)

今回、満を期してのカット。
    夫婦で通っている美容院に行きました。
    でも美容師さんの手に取った髪の量が少なかったので、「もう少しあった方がよいと思うのですが!?」と言うと、「このくらいで十分です。昔の美容師さんがそんな風に言うんですよ!」ときっぱり言われ、そのままお任せしました。

ですが後で筆のお店のHPを見ると、毛量で筆の軸の太さが決まり、小指~親指大とのこと。うちはどう見ても小指大しかなかった。
    しかも、カットした後で髪を整えてもらいましたが左右の髪の長さが違うし。

電話して翌日も行くことになったのですが、担当者が休みと言われたので、今日カットした毛量が足りなかった事を伝えてもらいました。(今後の方のためにも)

でも翌日の担当者に、本人は多めにカットしたと言っていましたよと聞きました。

自信たっぷりに言い切ったあげくに、ミスも認めず周りに弁解していたようで腹が立ちます。

そして、あれだけ待ったのに、筆は1番小さいサイズになりました。
    筆の会社に問い合わせて、サイズを確認してもらったらそう言われました(涙)

本人は思い違いを自覚していないようなので一言言いたい気持ちですが、今更言ってもというのと、主人も通っているところだからと悩みます。

でも今後もしっかりした筆が作れたのに作れない人が出るだろうし。

言うとしたら、オーナーさん?(いついるか分からない)、直接本人?
    それとも言わない方がいいのかな…と迷っています。

ランキング

レス

孫が7か月ですが

海賊の妻
    息子に「赤ちやん筆を作りますか」と聞かれ「要らない」と一言で断りました。
    せっかく赤ちゃん筆に思いを込めている貴女にこんな事は言いにくいのですが何のために赤ちゃん筆を作るのかさっぱり分かりません。
    記念ですか。
    元来筆は生きている動物から頂くのです。その時動物は絶命します。筆とはそういう物なのですよ。
    それでも筆を使う人は、筆を買い使います。そのために筆供養と言うものが行われるのです。私も書道をしていて、初めは無知のあまり属している団体が毎年筆供養をする意味が分かりませんでした。お坊さんがお経をあげてお線香をあげるため、「なんで?」と思いました。
    道具やさんに聞いて驚きました。羊、馬、七面鳥、猫、雉、鼠、白鳥、ありとあらゆる生き物が犠牲になっていたなんて。
    私にとっては青天の霹靂です。
    ですから孫の髪の毛で筆を作る等と言う発想は全く持てません。
    縁起の悪い話をしてごめんなさいね。でもこれは本当の話です。
    出来たのが小筆なら、せっかく記念に作ったのですから虫食いには気を付けて、風通しの良い所に保管してください。純毛は虫食いとカビが大敵ですから。
    大事に保管して下さい。

そもそも

さくら
    最初に聞いた美容院と、実際にお願いした美容院は別のお店ですよね。そこからが間違いなんじゃないかな?希望の筆のサイズ指定しましたか?確認しました?してないんなら責めるの間違ってるよ。

この先犠牲者を出さない為にも絶対にオーナーにはっきり言う!

けんと
    まず今回の経過、あなたの気持、全てをメモに(書面に)して、それを持って、アポを取って、オーナーに直接順序良く伝えましょう(メモはあなたの為ですので必要ないかもしれませんが)こうなる事を危惧したから、店員に何度も言ったのに、とても失望していると、それにその後のカットもイマイチ、長く来ているのにこんな事はなかったと

割引やクレーマーのように何かの為には言ってません、娘の一生に一度の事だったと!

その後あなたやあなたのご主人にそっけない態度を取るようでしたら、その店は諦め、他の店を探して、どこかに美容院業界かイエローページなどの掲示板があれば、将来の客の為にも、あなたの経験をはっきり書きましょう

サービス業がまともなサービスを出来なくなったら終わりです

うーん

牛乳
    ごめんなさい、赤ちゃん筆って・・・
    正直気持ちわるいです。

一番小さいくらいでちょうど良いのでは?

おおらかな気持ちで。

みやん
    姑息な人のミスで、嫌な思いをしましたね。
    思い描いていた通りにならなかったけど、何だろう、とても印象的で家族みんなでの、
    思い出になったのではないでしょうか。

子供の将来、あなたの髪の毛でがっかりなことがあった。
    三歳まで大切にしてきた髪の毛だった。美容院へはふたりで行って、すっごく楽しみにしていた。
    パパとママは、それほどあなたの成長を残しかったし、こんなに小さな筆になっちゃって、
    ショックを受けたわよ。ってね。

思い通りの筆だったよりも、ハピニングがあった方が、
    子に愛があったというエピがよりいっそう膨らむと思いますよ。
    今は辛いですが、子が大きくなるまでに笑える話に変えてみては?

それとは別に、事を荒立てず同じような人がでないように、美容院には意見を言っていいと思いますよ。

今は違うのかな

アイスコーヒー
    もう随分前ですが
    うちの子も髪の毛で筆を作りました。
    その時は
    筆を切るまで絶対に髪の毛を切ってはいけなくて
    それも1歳までの髪でしたが、
    今は違うんですね。
    1歳の子供を美容室に連れて行く発想すらなかったので
    家で切りました。

もう出来上がってしまったんですよね?
    実際に書道の筆として使う予定ですか?
    そうだとしても
    仕方ありませんよ。
    そう思いましょう。
    細い筆になったけど作れたんですから。
    文句を言いたい気持ちはよくわかります!
    旦那さんが通ってるところなら
    旦那さんの意見を聞いてみてはどうでしょうか。

単なる記念品よね?

🐤
    ざくろ
    まさかその筆、習字のお稽古に使う訳じゃないですよね。
    臍の緒みたいなもので、お誕生の記念品。

ならばしっかりした筆でなくても良くないかな。
    要するに、「存在する」ことが重要な品物でしょ。

私は作りませんでしたよ。
    産毛の重要性を感じなかったから。
    そういう人も少なくないだろうから、あんまり目くじら立てても相手には伝わらないと思うな。

ショック、わかります

ローズサクラ
    お気持ち察します。
    直接オーナーに厳しく言いましょう。
    私も筆を理髪店で作りました。
    子供の2歳の誕生日頃、生え際から15~20センチ伸びて、ベリーショートカットになりましたが、いい感じに似合う子で良かったです。
    女の子なんですが、男の子の間違われることもありましたが、本当にベリーショートの女の子似合えば可愛いです。
    髪の毛の伸びが遅く、待って待って満してだった事、親心とはそういうものだと、しっかり伝え、厳しく指導してもらうようにしましょう。
    記念の筆、大切なもの、それだけ大事なことを引き受けていること、今後の為、心から訴えましょう。
    その後、対応次第、腕をみてフォローしましょう。

作り直してもらう

はなこ
    納得行かない。でも、そこは今後も通い続けるところ。
    だとしたら、こちらの希望も通しながら、相手にもやり直すチャンスを与えるってのはどうでしょう?
    その担当者が居るときを狙って行く。喧嘩腰ではなく、ホームページでみると、一番小さいサイズが小指サイズで大きいのは親指サイズも作れるようですが、
    うちの子の筆が小指サイズになってしまったのはどうしてなんでしょうか?とやんわりと聞く。
    私としては記念のものなので、もっと太いものが良かったんですが。と言ってみる。

毛の量が足りなかったからではないですよね?それで十分だとおっしゃってましたから。
    理由が知りたいので是非教えてください。と。

で、もし相手が素直にミスを認めたら、作り直してもらってもいいですか?
    とすかさず言う。じりじりと追い詰める。その美容師さんが自分やご主人の担当で、外れるのが嫌なら、しかたないですが、
    その方が担当で無くても良いなら、言ってなんて言い訳するか、直接聞いたほうがいいです。

こういう相手を舐めた人間を許すと本人の為にもなりません。

店長を交えて相談してはどうでしょうね

ひさびさ
    3年待ってこれでは、納得いきませんよね。

店長を交えて相談してませんか?

うちの息子も同じことがありました

あぁ
    息子は2歳直前まで伸ばし、赤ちゃん筆取扱いの理容店に行きました。
    まだ足りなければカットせず伸ばすつもりでした。
    息子の頭を見て理容店の店主は「これなら中筆が出来る。細筆は貧弱だから中筆にしなさい」と。
    お店の人が言うのだから大丈夫なのだろうとカットしてもらったのですが、最初の数カットのみ筆用に保管し、あとはバサバサと切り落とすのです。
    「HPには全部送るようにありましたが、大丈夫ですか?」と確認しても「十分足りる」と。
    数日後、店から電話があり「量が足らないから細筆しかできないとメーカーから連絡があったけどいいですね」と。
    「え?十分足りるって言いましたよね?」と言うと「出来ないものは出来ないのだから」と謝罪もなし。
    話にならないのでメーカーへ直接電話をし、事情を説明すると丁重に詫びられました。
    電話の方の話では、取扱い店の判断で髪が捨てられて筆が出来ないことが時々あるのだとか。
    息子の筆は、もう一度髪を伸ばして、二度目のカット分は芯の部分に使用してもらうことに。
    メーカーへは取扱店として契約してる理容店なのだからこのような事は今後無いようにお店へ指導してほしいと伝えました。

もったいなかった!

べーこん
    3年も待ってやるのなら
    私なら、長さは何センチ、何グラムくらい
    あればいいかと、事前に調べます。
    そして、切る時は 子供の髪を自分の手で持ち
    美容師さんに、このくらいの量、長さですが、
    少し多めにきってください、と言いますね。

で、切る前にもちゃんとたしかめて、
    はい、それでいいですと切ってもらいます

それは美容師さんのせいじゃない。
    その人はそれでいいと思ってやったこと
    親の方からも、指示が出ていない。
    あなた達のミスだと思います

、、で、その筆どうするの?

イマドキ
    まあ、色々納得がいっていないようですけど、結局その筆をどうしたいんですか?
    記念の産毛で作った筆を、将来書道で使うわけでもないでしょう。柔らかすぎて使えませんよね、コシがない筆なんか。形にしたいだけなら細筆だろうが、太筆だろうが、どっちでもいいのではないでしょうか?

やりとりで色々腹立たしいのでしょうけど、時間の無駄だと思います。美容院はファッションとしての髪を切るところで、赤ちゃんの筆を作ることで、文句を言うべきところではないと思います。本当に心配だったら、床に落ちた全ての髪を自分で拾ってこれば、良かったと思います。信用して「お任せ」したんでしょ?「一応全部持って帰ります」って拾えばよかったんですよ。自分でとるべき方法があったのに、それもしないで文句だけ言われたら、美容師さんだって、気分悪いと思います。美容師さんであって、筆製作の職人ではないですからねぇ。

かなりショック、を受けたなら、もう行かないほうがいいと思います。オーナーだの美容師本人だの、筆の製作はもう細筆で決定なんでしょ?蒸し返して、また気分が悪くなるのは自分ですよ。

赤ちゃん筆ね…

シュガーアイランド
    初めてのお子さんとお察しします。
    お気持ちはよくわかりますよ。たった一度しか作れないものですもの、思い入れがありますよね。

私も初めての子どもの時、勢い込んで赤ちゃん筆を作りました。
    サラサラで少ない髪質だったので、やっぱり最初に行ったところで断られ、
    それから一年待って、やっと一番細いサイズのものを作ることができました。

でも、子どもが中学生になった今考えると
    「あの時はなんであんなに必死になったのかな」って思っちゃうんですよ。
    確かに思い出深い品物だし、作ったことはまったく後悔していませんが、赤ちゃんフィーバーというか、ほんとに自分が舞い上がっていたなって。

さくらさんも、今はショックが大きいでしょうけど、もう少しして振り返った時にはきっと
    「あんなこともあったわねー」って思えますよ。
    せっかく作った思い出の品ですもの、ポジティブにとらえましょうよ。

一番大事なのはお子さんがすくすく成長してくれることでしょう?
    これからですよ!
    子育て、楽しんでね。

残念でしたね

😨
    NKN
    せっかく3年も待たれたのに、思ったようなものに
    ならなくて、がっかりなさったことと思います。
    でも、大小に関わらず素敵な記念。
    大事になさってください。

苦情(というか結果報告?)を言うかどうかですが、
    どうしても一言言いたいということであれば、
    まずは本人さんに言うべきでしょう。
    「あの量だとこれくらいにしかならなかったのよ」
    と現物を見せて話してみてはいかがですか。
    それでも美容師さんの反応が礼を失したものであれば、
    オーナーさんに告げればいいと思います。

1点だけ…。
    「満を期して」ではなく「満を持して」です。
    失礼かとは思いましたが、ちょっと気になったので。

サイズは関係ない

ぽん
    お気持ちお察しします。
    トピ主さんが何を言っても相手は必死に弁明するだけでしょうね。

サイズは一番小さくても、ご両親の愛情は伝わると思いますよ。

確認が足りなかった

ゆうぽん
    すみませんが、状況がよくわかりません。
    最初のカットが控えめすぎて充分な量の毛を確保できなかったのなら、翌日にカットした分を追加すれば足りたのでは?
    充分カットしたけど少ししか毛を拾ってくれなかったのなら、足りないと困るから落とした毛を全部下さいと言えばもらえたのでは?

なんにせよ、事前によく確認をしておき印刷を見せるなどすれば失敗を防げたと思います。
    この人信用できないなと思った時点で確認してからまた来ます、と帰ってもいいし。
    確かに美容師さんのミスでもあるけど、もやもやしながら言われるままにしたのがまずかったんじゃないでしょうか。

ヘンな相手だと感じたら、即、断る

🙂
    moe
    今までの経験上、
    最初に「あれ?」と感じる言動をとる相手は、必ずやらかします。
    「今回接するだけの相手だし」と我慢すると、より一層不快な思いをさせられます。

次回から、ヘンな相手だと感じたら、
    申込済みでも、手付金を払い済みでも、施術が始まっていても、
    即キャンセルして帰りましょう。
    私はそうしています。本当にもう、こりごりなので。

今回の件は、悔しいでしょうけど、諦めるのが一番だと思います。
    何を言っても、相手は反省しませんし、余計に不快な思いをするだけです。

気持ちが納まらないなら、オーナーさんに言うと良いと思います。
    その際は、感情をこめず事実のみ伝えましょう。

最後に。
    細い筆になったかもしれませんが、大切な記念の品に変わりはありませんよ。
    ご夫婦のお子さんを思う心、この世に産まれて来たことへの喜びと感謝は、
    しっかり形になって残っています。
    お子さんも、大きくなったときに筆を眺めて喜んでくれると思いますよ。

私も作りました

レイガ
    残念でしたね・・・
    このために、髪の毛伸ばして、期待しながら楽しみに待っていたのにね。

1年待ったか記憶にはないんですが・・・
    作ったのは細軸です。値段と、置いておくのに大きいのは邪魔だから(笑)

その美容院は赤ちゃん筆センターの代理店でしたか?(私が申し込んだ所はその
    名称でした)
    ちなみに、理容院でした(うちは男の子)
    当時の申込書を見たら、筆のサイズを選ぶ欄と更に、
    希望の太さで作って下さい・毛が足らぬ場合、太さは任せます(価格もそれに合わせる)
    ・毛量が心配なので親の髪を同封・書道用で希望・・・とあります。
    筆の大きさの指定は出来なかったんでしょうか?

その美容室は、筆を作る所の代理店なら、作った方に苦情を言ってはどうですか?
    一生に一回しかチャンスがないのに、そんなふざけた対応と、いい加減な心持な店は
    今後のお客さんのためにも、もうやめて欲しいですよね。

普通は

ミルクティー
    普通は親が切ってから、
    美容院で整えてもらうのではないでしょうか?

レスします

匿名
    そうですね。。嫌だったら言ってもいいと思いますよ。本人に。

うちも15年ほど前に筆を作りましたが
    いま、全然見たことがありません。
    押入れの奥の奥?にしまったのかな。

水を差すようで申し訳ないです。
    そんなにショック受けるほどでもないかもです。何年かしたら。。ですよ。

そんなに重要な事ですか??

クローバー
    書道家の方ですか?

愛する我が子の記念の品として、筆を作る方、確かにいますよね。
    自分の子育て中にも、周囲にいました。

当時から、不思議でした・・・筆を作りたがる方。

この先も、お子さんの記念品商法って沢山ありますよ。
    でも私は、我が子の成長を目に焼き付けたり、思い出を沢山作る事の
    方が大切な気がします。

となると、筆が太筆だろうと細筆だろうと、どうでも良い事に感じてしまうんですよね・・・。

いい加減、筆の事は忘れて、目の前の我が子と楽しい思い出作りを楽しんだら如何ですか?

赤ちゃん筆、作りましたが…

にんじん
    うちも赤ちゃん筆、作りました。

男の子だったので、1歳を超えるころには、ぼっさぼさに。
    一刻も早く切りたくなったので、自宅で切り、散切り頭になったのは
    思い切って、バリカンで丸坊主に。

出来上がった筆は小筆でした。

同じにするために第二子も小筆に。

あれから十数年・・・押し入れにある小筆、しまってあるだけです。

大筆はン万円かかりますよね?

小筆にしてよかった・・としみじみ思いますよ。

ン万円、あれば、今の子どもの教育費に使えますもの。

見当違いの返答でしょうけど、最初の子の思い入れ、子どもが大きくなると
    まぁいいかあ~~って思えてくるので、そのままにしてもいいのかなぁって思います。

辛かったですね。。

えらは
    あのー、、、一部の方々が、髪の毛で筆を作るのが無意味だとか気持ち悪いとか言っていますが、そのことはこのトピの趣旨ではありません。
    要点は『代金を支払ったのにこの商品はなんなんだ!』ということなのになぁ。。

このくらいのサイズが良いとキチンと伝わっていなかった可能性がありますので、そこはビシッとお伝えした方が良いかと思います。
    毛量を確認したのにその結果って。。ありえません。
    きっちり謝罪させましょう。

皆さんありがとうございました

🙂
    さくら
    トピ主です。たくさんのレスをありがとうございました!!
    投稿の翌日に帰省したこともあり、お礼が遅くなってすみませんでした。

もうご覧になられないかもしれませんが、貴重な時間を割いてご意見をいただいたので、その後やレスの感想などを書かせてもらいます。

今回投稿した理由は、普段なら主人に何でも言うのですが、この件に関しては私があまりネガティブな事を言って、せっかくの記念にと作った筆に嫌な思い出やケチがつくのが嫌だったので…。
    でもモヤモヤしていたのでご相談させてもらいました。

なので主人にはGW中にさらっと、「確認したら3種類の軸のうち1番小さい物になった。(ちなみに同じ値段です)せっかくここまで待ったのにね~。でも記念だからいいか!」って明るく伝えたことで、自分の気持ちも前向きになれました。それしかないし…。

何年もしたらあの時のこだわりは~ってことになるのかもしれませんね。
    2歳の今でも、振り返って「あの時は必死だったな」と思うことがあるので(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

つづき

🙂
      さくら
      赤ちゃん筆の存在は産院で初めて知りました。初めは関心はなかったのですが、胎児の頃からの髪の毛は最初の1度きりしかないというのと、我が子は髪の毛の伸びが早くて筆が作れるな~と思ったので。(でも結局かなり待つことになりましたが…)

もちろん書道家でもないし、使いません。
      赤ちゃん筆の場合、子供の無病息災や無事成長を祈願してくれたりもしますので、本来の筆とは全く別物ですね。
      女の子なのでピーターラビットの桐箱で誕生日や体重、子供&親の名前等を記載したプレートが付いた可愛いものが選べたと満足しています。

あとレスにあったことですが、
      お店を変えたのは、髪の長さ、毛量を見てもらっていたお店が今年に入って閉店しました。
      なので娘の担当の方は初めての人だったので、言うことは言いましたが強く言えなかったことが悔やまれます。

あと普段はかなり調べるタイプなのですが、筆に関しては長く待ちすぎて
      筆を作るのに十分すぎる、失敗はないだろうと思い込みもあったような気がします。
      もう一度確認すればよかったです。
      もしまた次も機会があればちゃんと伝えようと思います。

つづき2

🙂
      さくら
      でも、3歳近くまで待ったことで、娘が落ち着いて一人で座ってカットできたし、カット後の髪形もセミロングで周りに気づかれないくらいでした。
      それはそれで良かったかなと思います。

あと、言葉の間違いをご指摘して下った方。
      ありがとうございます!!
      私もかなり違和感があって…。私、興奮していたのですね(笑)

最後に、美容院側にもう一度言うべきかを悩んでいたのですが、、

先日、美容院に行った時に私の担当の方から筆の事を聞かれたので、筆のお店に問い合わせたことや当日の担当の方とのいきさつを伝えました。

本人ではないし、言ってもどうかなと思ったのですが、向こうから聞いてくれたということは筆の件をスタッフみんなが知っていて、情報を共有されるかなと期待して。

本人が自分の認識違いを自覚していただいて、今回のような事にならないようにしていただけたらと思います。

長々と書きましたが、ありがとうございました。