詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理周期の過食

レス5
    (トピ主1
    mai
    話題
    こんばんは。
    40代少し前の女性です。

30歳に入るくらいから、生理の周期がずれたり期間が一定でなくなり、生理前に来る食欲が増える時期が長くなってきました。

そのせいで体重と体脂肪も増えました・・・

この食欲が増える時期、なんとかそれを押さえる事は出来ないか?と思ってはいるのですが、なかなか難しく、ついつい何かを口に入れたりしてしまっております。

これを古くからの友人に話したところ、ホルモンの問題だから・・・と言われました。
    (通常は、あまり食べる方ではないのをご存じです。)

この場合、婦人科を受診した方が良いのでしょうか?

それとも民間療法で何か良い物はありますか?

ひたすら、食欲を我慢するしかないのでしょうか?

何か食欲を止める、もしくは減らす良い方法がありましたら、お教え下さい。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

うーん、どうかな‥?

🐤
    ほのか
    私も似たようなタイプです。
    うろ覚えの知識と経験談、若干思い込みもありますのでご容赦下さい。

生理前の異常な食欲→日頃の栄養失調が原因(少食ならなおさらでは)

食欲増加の期間が長く→これは微妙ですね。私も周期が不安定な時期がありましたが、変わらず3日前からでしたので。

つい何かを口に入れる→ガマンしないで、食べたい物を好きなだけ食べる。かえって過食が収まります(経験談)ただし「なんとなく」甘い物が食べたい時はなるべく白砂糖・ショートニングは控えめで。

現在40代。30代で確かにこの過食に苦しみましたが、こんなかんじで乗りきりました。今では、この時期の体重増加はほぼありません。多少増えても、生理中に難なく体重も戻ります。
    無理に食欲を抑え込もうとするのではなく、体が欲しているのですからしっかり食べましょう。ただし、ジャンク・ファストフードはNGです。

昆布

たまちゃん
    昆布を食べると良いと思います。
    コンビニにも色んな種類の昆布のお菓子がありますよね?
    アレ、良いですよ。

おしゃぶり昆布 とか少し固めなので、よく噛むし、お腹に入ってから膨れるので胃は満たされた感じになります。

ただ味は一辺倒なので、他の味が欲しい時は物足りなさを感じるかも。
    そこはガマン!って感じですね(笑)

私の「我慢しない」やり方

ハロン
    私も生理前にやたら食欲が出てビスケット一箱、ポテチ一袋、饅頭ひとつとか、もう信じられない食べ方をすることがあった。

元々痩せてる方だがさすがにヤバイ、太るぞと焦るが、結局時期が過ぎると自然に食欲が落ち元の体重に。1、2キロの変動?
    人によると2、3キロ、4キロ幅の人もいると何かの記事で読んだ。

自分でも怖いほどの食欲だが結局収まって体重も元に戻るのでもう気にせず「身体が欲してるんだし自然に身を任せる」方針に。

というのも無理に食欲を押させつけようとすれば結局そのストレス、我慢した反動ですごく食べてしまい、摂食バランスが崩れてしまいそうだから。それより食べたい時は自然に食べた方が周期がうまく働いて問題が生じない。

もしトピ主さんも無理に我慢することがストレスになるようなら身を任せた方がうまく行くかも?

とは言え、そう言われて思うまま食べた結果もっとひどくなったと言われても困るが。

寝る前に食べ過ぎない、すごい食欲が来たらもう寝てしまうなど基本的な注意はしつつ。それでも寝る前にポテチ一袋とか信じられないことやったりもしてました。それでも何とかOK。

全くおなじです

あき
    生理不順だったころは、この悩みもなかったのですが、順調になって、この10年以上は物凄い食欲が排卵以降にやってきます。
    月の半分が過食、残り半分が小食です。

もちろん体重も増えています。

で、薬剤師の知人に訊いてみました。医師よりも薬に詳しいので。
    回答「それが普通なの。生理前は体にエネルギーを蓄えるようになっているので、そういう時はタンパク質をとるといいよ」

この沸き起こるような食欲はもう本能のような感覚で、とにかく暇なく食べています。
    酷い時はアイスクリームばっかり食べていたり、、、。

不思議とダイエットの事は頭にないのです。
    私の場合、本当に危機的に飢餓感を感じるような食欲なので、もうどうしようもないです。

トピ主です

mai
    お答えをありがとうございます。

皆様がおっしゃるように、食べたいだけ食べるというのをしたところ、多少は体重が戻るのですが数ヶ月で体重が5kgくらい増えました。

この先も増え続ける可能性がありますので、どうしたら良いかと思い相談させていただきました。

昆布など、良くかめる物は良いですね。
    試してみようと思います。
    ありがとうございます。