詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本から外国を訪れる友人の案内料金

レス59
    (トピ主0
    とかげ
    話題
    久しぶりに会った旧友が今度留学することになったと言い、
    「遊びにおいでよ、友人価格で案内するから」
    と言われました。

これまで、友人(現地の)を訪ねて海外を訪れたことが一度ありますが、そのときはまったくそんな話(ツアコン料金)はされませんでした。
    案内するのは時間もお金もかかり、大変なことはよくわかります。10日間くらい案内してもらったそのときはあとからお礼の品を(1~2万円)贈りました。
    そういう感覚でいましたので、
    別に行きたいとも言っていなかったのに、そんなことを言われるとは心外で腹立たしくも悲しくもあったのですが、みなさんどう思われますか?
    外国に住んでいる方、この彼の感覚が一般的なのでしょうか?そして彼はどういう意味で言っているのかおわかりになりますか?旅行会社のガイドのように宿の手配などからすべてしてくれるつもりなのでしょうか。

ちなみに、その後また「遊びにおいでよ」と言われたので、「でも、友だち価格なんでしょ。」といってみたら、
    「定価より安いよ」とまったく解さない様子でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん・・・わからない・・・

ぷちぐらん
    お友達は冗談で言われたのかな?って一瞬思いましたが、最後まで拝読したところ、どうもマジでお金取ろうと思ってるみたいですねえ・・・。そういうのって、なんだか淋しいですよね。

私にはよくわからない感覚だなあ。友達を案内するのに料金をもらうなんて・・・。例えば、お友達が、プロのツアーコンダクターとかいう場合なら、「たとえ友達でも仕事は仕事」となるのもわかりすけど、留学生との事ですし・・・・。

確かに留学生って貧乏だから、少しでも生活の足しが欲しいって気持ちはあるかもしれませんが、普通はそんなことしないと思います。

私も留学中、友達や知り合いを案内したけど、そんなこと思いつきもしなかったですよ。そりゃあ、「今日はいろいろ案内してくれてありがとう。お礼に夕食はおごるね!」・・・なあんていう、甘い言葉を心の中で期待してたってことは白状しますが(笑)。

二つの意味

お客様お断り
    私だったら…

1 単なる社交辞令
    でも海外となると、これをマジに受け取って悩む人多し。
    言うことないから言っただけなのに…

2 牽制
    海外では日本人同士助けあって当たり前!!
    何の根拠も無くそう考えている人たちがいます。
    海外在住の日本人宅は無料のホテル。
    海外で出会った日本人は無料のガイド。

そのお友達も、過去に何度も利用されたんじゃないの?
    ホントに料金を取るとは思えないけど、タクシー代や
    食事代くらいは払ってよね、という意味では?

そういう移動費や食費までこっちに払わせようとする
    人たち多いんですよ~(過去トピ見て下さい)
    あつかましいったらありやしない。

縁切りなさい

出羽の守
    そんなの聞いたことないよ。
    友達じゃない。
    縁切りなさい。
    私たちはいつもただどころか、友人や親戚がきたらごちそうしたりするよ。
    もちろんガソリン代とかももらわないし。
    そりゃあくれれば有難く貰っとくけど、欲しいような相手には案内なんかしません。
    日本にいた頃お世話になった方、そのお嬢さん、家族、親戚、みんなお金のことなんか関係なく、案内して楽しませてあげたい人ばかりでした。

うーん?

海外在住
    私は今まで何人かの友人(日本在・アメリカ在・ドイツ在・中国在・・etc)を私の国へ招待していますが、観光案内するのにお金を請求したことはないですねぇ。
    お金が欲しいとも思いません。

大概私の友人達は気を利かせて日本の食品やらアメリカで流行の化粧品?やらお土産やら・・を持って来てくれし、私はその友達とひさしぶりに会えることが、まず嬉しいので、それで充分だからかな。

又、私はすっかり観光案内に慣れてしまっているので、観光案内に割く時間もわずか。要領よく、ちゃちゃちゃっとやりますので負担に感じませんね。

冗談では?

じょこ
    案内料金を請求するという意味ではなくて、「割り勘でね」、ぐらいのつもりだったのでは?

いるんですよ、友達をたずねて海外に行くと全てただで案内してもらえるとおもっている人が。
    長期自宅に泊まっても食費とかを全く考慮しない人、それどころか観光料金から、ガソリンだい、外食だいまで当たり前の様に出させる人が。

そおういう人に懲りていたから(またはそういう話をいいていたから)ちょっと冗談めかしていっただけのような気がするのですがね、

人それぞれだけど

初心者
    一回だけ、「友達料金だよ」というのであれば、実は来てほしくないのかもしれません。2度も言うことは、実は小銭稼ぎたいか、寂しいんじゃないでしょうか。

まあ、人それぞれですから、これが特に非常識とも思いません(確かに、行く気もない場合、いやな気持ちになるというのはわかりますが)。相手がそこそこ信用できるなら、あらかじめ、金額を提示してもらったほうが楽な場合もあります。

ちなみに「10日間くらい案内してもらったそのときはあとからお礼の品を(1~2万円)贈りました。」もちろん、その友達との関係、そのときの友達の状況(仕事など含めて)などいろいろありますが、わたしの感覚では激安!状況がわからないので、なんともいえませんが、この例もびっくりです。

10日で2万は安すぎるよ・・・

イベリヤン
    >別に行きたいとも言っていなかった

のであれば、別に怒らなくても良いのでは?

私なら、10日もガイドしてもらってたった2万円の品物だけという失礼なことはとてもできません。このように気軽に値段設定してもらえれば、妙に気を使うよりも楽かなとも思えますね。

嫌なら行かなきゃいいのよ

みみ
     お友達、観光地か日本人に人気のあるところ、または物価の高い所に住んでいるのでは?それか金欠か。他の方もおっしゃるとおり、さんざ他の日本人の友人にこき使われてウンザリしているとか。挙句の果てに日本に帰るたびに友人にお土産お願いされ、また留学先に帰ったら帰ったでそっちの友達に日本のお土産期待されていたり・・・で滞在年数を重ねるごとに語学が上達する分、滞在先と日本の知人・友人が更に増え(日本人はバイトとかで否応なしに知り合いができることもあり)、いつまでたっても日本から切りはなせなくてイライラ・・・

おっと、失礼!途中から私生活の愚痴が入りましたね。まあ、ケーススタディってことで・・・

常識・良識 1

むう
     カナダ在住3年。友人の中で「(私にとっては)常識・良識」の感覚が合わない人達がいます。所謂、トピ主さんのお友達と同じ感覚の持ち主。
     特に「日本のココが嫌い・ココが悪い」と話す友人に多い気がします。そして、カナダでは自分にとって都合の良い部分しか見ようとしません。
     悪い子達では無いのですが、精神的に子供っぽいと思う事は多いです。

トピ主さんのお友達も悪気は無いのではないのでしょうか?彼はトピ主さんに有益だと思いこんでる情報(友達価格での観光案内)を提案してるのであって、まさか、トピ主さんが気を悪くしたり、良識ずれしてるなどとは思っていないのでは?

私が「携帯電話を買いたい」と思っていた時。友人Aの旦那さんが新しい携帯を買うので、現在使っている携帯を売ってくれるとの事。彼が契約してたプランは、私(外国人)が契約できないプラン(と云う情報を友人Bから聞いた。後日、友人Cから聞いた話、クレジット・カードがあれば契約できるらしい。)なので、元値$179-を$200-で売ってくれるそうだ。

続きます。長文失礼致します。

常識・良識 2

むう
    続きです。

私も以前はトピ主さんの様に「心外で腹立たしくも悲しくも」ありました。それは「彼・彼女らの実年齢と精神年齢は変わらない」と思いこんでいた頃のことです。

こうゆう子達(トピ主さんのお友達や友人A)って、目の前、もしくは、目に見える利益以外は理解できないんです。本当に、だたのお子様なんです。

ともあれ、金銭的な関わり合いの無い友人関係を築く事をお勧めします。(つまり、金銭が絡む様なら、お断りする。)

私は「人の振りみて我が振りなおせ」と心に刻み、彼・彼女達の良い所は真似し、悪い所は反面教師として勉強させていただいております。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示