詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受付の対応

レス7
    (トピ主0
    たけ
    話題
    去年末に風邪になってから咳が出続けております。

その間、近所の内科に何度か言って薬を出してもらってたのですが
    症状は改善はするものの完全には治らず、専用の器具で吸引するタイプの
    粉薬を使って落ち着いた感じでした。

レントゲンと血液検査もしましたが、肺に異常は無いが気管支が弱ってるという
    話で、血液検査の方は異常なしでした。

咳は一旦治まってたものの、3月の終わりに腸炎になり、熱が下がった頃に
    再び咳が出るようになりました。

咳が出る頻度は低いので少し様子を見ていたのですが、徐々に
    状態が悪くなってきたように感じたのもあり、今まで診てもらっていた
    内科ではなく呼吸器科に行こうと考え行ってみました。

しかし、金、土に行くと先生が急病とのことで初診は受けつけておらず
    月曜日になって再度行ってみたのですが、通院されてる方が優先で
    大分待つ事になるとか、診察結果が出るのに時間がかかり何度か来てもらう
    事になるとか、GWを挟むがそれだけの量の薬は出せないとか
    色々言われたのですが、個人的には待ってもいいから診てもらいたかった
    というのが本音でした。

その後、受付の人が先生に聞きに行ったようでしたが、結局診れないという
    結論になり、他の診療所を探すサービスの電話番号みたいなのを
    言ってたような気がしますが、あまりにも腹が立ってきたので
    途中からはほぼ話を聞いてませんでした。

病状と科が一致してないとか、予約が必要な所だというのなら
    まだ分からないでもないのですが、そういうわけでもなく他の診療所に
    まわそうとするのは流石にどうなんだろうと思いました。
    ちなみに終了ギリギリの時間帯に行ったわけではありません。

こういう対応は良くある事なんでしょうか?

ランキング

レス

読んだ限りでは

エビ正宗
    先生も急病だったのでしょ?
    他の病院に行けばいいだけの事では?

耳鼻咽喉科

🐤
    たそがれ
    内科で血液検査をして問題がなく、咳が出るとのことですが、
    それなら耳鼻咽喉科では?

紹介状

😠
    子持ち女医
    総合病院勤務医です。

急性期病院などは、最近紹介状なしの初診患者さんは原則受け付けない方針です。

風邪のような軽症患者さんに限りある専門外来のマンパワーをとられ、高度医療を必要とする患者さんに傾注できなくなるからです。

不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますが、医療資源にはかぎりがあります。
    かかりつけ医と相談のうえ、CTなど精査が必要と判断されれば、専門医に紹介状を書いてもらえば、スムーズに受診できます。

要するに、主様には大きな病院を受診する必要がない、と判断されたのでしょう。
    日本は皆保険ですが、患者さんの自己判断でどこにでもかかれると、勘違いされているようですね。
    そういった行動の一つ一つが、医療現場を疲弊させ、医療崩壊を招いています。自省ください。

やれることには限界があります。

koma
    まず、
    「医師も一人の人間です。」
    それと、
    「やれることには限界があります。そして医師は責任を持つ必要があります。」
    あと、
    「時間がかかって重篤な症状になることを医師は一番危惧します。」

医師には責任があります。
    よく「ちょっと診てくれればいいのに!」と怒る方がいたりしますが、それはできないんです。
    医療者は、責任を持って仕事をしています。やったことには責任を取らなければいけないし、責任の取れないことはできないからです。
    そして、一人の人間として、やれることには限界があります。
    ここで言う「初診は診れない」というのは、既に診ている患者さんに責任があるから。

「できることとできないことをはっきりさせる」必要があるんです。

しかしそれでも、「患者さんのことは心配」です。
    自分はどうしても診れないけれど、それでも待たせて何かあると大変だから、診れるところへ行ってほしい。

ごく当たり前のことではないですか?

呼吸器科を標榜していたら誰でもいつでも必ず診なければならないという方がおかしくないですか?

そうね

キュー
    それ大学病院に行ったの?
    それを確認してから考えたいと思います。

普通だよ

ピクニック
    新患を受け入れる余裕がなかったのでしょう。ドクターが体調不良なら仕方ないと思うけど。
    何で他の医療機関はいやなんですか?

この時期に初診で来られて、長期休暇分の薬が欲しいってゴネる患者さん 困ります。保険診療は 抗生物質の投薬に決まり があるので、経過を診ないと薬出せません。

トピ主自己中過ぎです。
    受付悪くないです。

今読んでる範囲内で

たけ
    トピ主です。翌日別の呼吸器科を探して行きました。
    レントゲンを撮りましたが、問題はありませんでした。
    吸引するタイプの薬を処方されたので、2週間後くらいに再度行く予定です。

>>エビ正宗様
    他の病院と行っても、意外と呼吸器科は少ないです。
    紹介状がいる所も少なくないので探すのは結構手間です。
    その中で見つけたのがそこです。

>>たそがれ様
    耳鼻咽喉科も対応してくれると思いますが、呼吸器科が
    間違ってるわけでもないと思うのですが。

>>子持ち女医様
    国立病院など大きい所は大抵紹介状が必要な事は知っています。

今回行ったのは街中にある小規模な診療所です。
    CTについては内科の先生にも必要があれば紹介状を書く事を
    言われましたが、念の為より専門的な科で且つ違う所でも
    診てもらいたかったというのがあります。

>>koma様
    その診療所は、比較的近いが近所でもない場所にあるのですが
    何度も無駄足食らった後にそういう対応されたので余計腹が立ったと
    いうのはあります。

ただ、一つ言いたいのは最悪命に関わるかもしれないという不安を
    抱えた状態で断られたら、すんなり受け入れられるでしょうか?