詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ポトラックで、鯛の姿造りってどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポトラックで、鯛の姿造りってどうですか?

レス20
    (トピ主1
    アラフォー
    話題
    半年ほど前に、社会人になって初めてポトラックに参加しました。
    どの程度のものを用意して行けばいいのか全く見当がつかず、ネットで検索したら、2000円前後と出てきました。
    そのため、養殖ですが1kgちょっとの鯛を買って姿造りにしてもっていきました。ミニボトルのお醤油やチューブわさびも含めて2000円強でした。
    当日はお洒落なフィンガーフードやチーズアソートを持ってきてる人もいて、学生の頃の感覚で安あがりで済ませたりしないでよかった、と安堵しました。

GWにまたポトラックがあるのですが、今が旬でもあるし、別の集まりなので、また姿造りにしようと思っていました。
    ところが、先日前回のポトラックで一緒になった友人と会って、たまたまその時の話があがり、
    「あのときくくるが鯛の姿造りなんて持ってくるから焦ったよねー。ひとりだけやたら豪華なんだもん」「そうそう、うわ、私一人予算けちった?ってすごく焦った」と言われました。
    ところが予算を聞いてみると、やはり2000円前後で、チーズの子は3000円くらいかかったそうです。

それだけ手料理だと安くすむ、見栄えでごまかせるってことなんでしょうけど、皆さん予算はどのくらいにしていますか?
    鯛の姿造りは見た目華やかでパーティ向きでよいと思ったのですが、ダメでしょうか。

つまみやすいという点ではフィンガーフードのほうがいいんでしょうけど、会話メインのお洒落な立食パーティというわけではなく、スペアリブなんかもあったのでその点は問題なかったと思います。
    わりと早めにきれいになくなったので安心はしていたのですが、やめたほうがいいですか?

ランキング

レス

腐りそう

🐤
    魑魅魍魎
    半年前は寒い時期ですよね?

今の時期はナマモノは避けるべきでは?

トピ主です

アラフォー
    すみません、年齢がわかった方がいいと思ってHNを記入したのですが、本文では時々使うことのある別のHNを書いてしまいました。
    失礼しました。

人それぞれ

唐揚げ
    これからの季節は、生ものは注意した方がいいと思います。が、どうでもいいんじゃないかと思います。料金同じくらいなんでしょう?人は色々言うけれど、言った人は案外口からでた後忘れています。
    お値段同じくらいなんでしょう?ならいいじゃないですか?
    そう他の人に説明すればいいんだと思います。

姿造りが派手すぎる、という人もいるし、手作りなんて清潔かどうか分からないから食べたくない、お店の人の造った刺身の方がいいと思う人だっているはず。
    あなたが気にしても、あまり他の人にはその気苦労は分からないと思います。

ポトラックは、いろいろな料理がつまめるからいいんだと思います。
    バリエーションに貢献したとおもったらどうかな。

季節を考えるとやめたほうが…

kei
    これからの時期、ポットラックに生ものは避けたほうがいいですね。
    万が一があった場合、周りとのおつきあいにまで影響すると思いますよ。
    なるべく火が通っている物か、同じ非加熱でもサラダやマリネにしたほうが安心です。

ポットラックで一番優先するべきは食べやすいこと、そして安全性の高い物だと思います。

気温的に…

kome
    ポトラックを知らなかったので調べました。持ち寄りパーティーのことですね。

普段魚を買わない人だと値段は分かりにくいかもしれないですね。お店で頼むとお刺身って高いし。

個人的にGWだと生のお魚はちょっと怖いかな。GWにBBQする時なんかは魚があればクーラーボックスで持ち運んでますよ。その後火を通しますけど。

実予算はそんなものだと思うけど

蜜柑
    トピ主さんが持って行ったものを店頭で買うとしたらどの位の値段になるか…
    そういう視点で見ると、倍ぐらいの予算に相当するかもしれませんね?

一旦予算の視点は横に置いて、前回のポトラックでトピ主さんが持ち寄ったものが質と量の点でどの程度目立っていたか思い出してみましょう。
    出来上がりを店頭で買うとしたらという視点で見たときに、トピ主さんのものが一番高そうだったということならば、ちょっと考え直した方がいいかもしれません。

具体的に愚痴めいた表現をすると、私は材料費だけですませることなんてできないんですよね。
    トピ主さんが予算2000円、残りの手間は自分でかけるってことになると、私が同じ程度のものをそろえようとすると、3000円~5000円ぐらいの予算と同等ということになってしまいます。
    それはきついですし、たいした額ではないとしても結果としてどんどん予算がインフレしていっても困ります(笑)

トピ主さんにとってはそれほどの手間でもなく、他のお友達がそういうことを気にしない方々であれば、前回と同じでいいと思いますが。

姿造りは..

😀
    通りすがり
    ご家庭で作った鯛の姿造りですか?
    もしかして生ものでしょうか。 メンバーにもよるのかも知れませんが、potluckに家庭で調理された生ものは不安です。生のお魚の頭がテーブルに並んでいるのも少し不気味です。
    一度火を通されたらどうでしょうか。

ナマモノ?

主婦歴20年

季節がら、刺身はやめましょう。

せめて「タイのマリネ」か「シメサバ」くらいにしておいたら?

ごめんなさい、率直な感想です。

名無子
    値段がどうのというよりも、メニューのチョイスがなんだか…。

その集いは女子会でしょうか?
    持ち寄りパーティーってどっちかというと洋食系じゃないですか?
    ワインに合うような、ビストロのメニューにありそうな。
    他の人のメニューもそんな感じですよね。
    そして「そんなお洒落な料理作れるんだぁ~」「これ人気のお店のやつでしょ?」なんて他の人が持ってきた料理を褒めあい食べるのがお約束なイメージです。

そこに姿造り!渋い、渋すぎます。これが鯛のカルパッチョだったら何も言われなかったと思います。
    しかも自分で造ったなんて!なかなかいないですよね。凄いです。凄いんですけど…。
    サッカーのリフティング大会を見ていて「凄い!」と感心していたら「俺の技も凄いぞ」と蹴鞠を持った人が出てきたような場違い感を感じてしまいます。

でも「日本酒を楽しむ会」のような集まりならOKでしょう。
    生ものの是非はおいといて。

生ものは避けたほうがよいのでは?

🙂
    ハナミズキ
    万が一ってこともありますから。

止めましょう

マイカ
    >わりと早めにきれいになくなった

生ものだから皆さん早めに召し上がったのだと思いますよ。好評だったと受け取るのは早合点では?

冬場でないとなると、非常識な人という印象を残す事にになると思います。

おもしろい

すず
    名無子さんのレスに思わず笑ってしまいました!

サッカーを楽しむ人たちの中に、「俺の技もどうだ!」と蹴鞠で参戦…
    やばい…めっちゃ面白い…すみません、これ本当2週間は思い出し笑いしそうです。

私はお刺身といった生魚が食べられませんので、鯛の姿造りが置かれていたらギョっとしますが。
    まー私のことはさておき。

私だったら、別のものを持って行って、参加者の感想を探るかも!
    「前回、姿造りだったじゃない?ちょっと場違いだったよね。」と促して
    「本当だよ!」と言われたら、「あ、やっぱり場違いだったんだ」と思うし
    「えー全然!豪華でよかったよ!」と言われたら、「あ、大丈夫だったんだ」と思う。

おいしそう

💔
    tobiko
    私は歓迎ですね。
    ポットラックは火を通したどちらかというと カロリーが高いものが毎回多いので
    姿造りやマリネなど あっさりしたものは嬉しいと思いますよ。

当日作って貰って クーラーボックスで移動したら問題ないと思います。
    自分で捌いたものはこの時期少し心配ですが 信用出来るお店に捌いてもらうなら
    大丈夫だと思いますよ。

うちはよく馬刺し持っていきます
    (馬刺しは夏食べるものなので)

今 養殖のタイ 安いです。
    たぶん豪華~といったひとは あまり値段知らない人なんだと思うので
    気にしなくていいと思う。

念のため

通りすがり
    鯛の姿造り…豪華で華を添えるとは思いますが、持ち寄りの場では生ものは避けた方がよいかと。何かあってからでは遅いです。

季節柄不向き

🐶
    みずたま
    ポットラックに鯛の姿造りを持参するのは全然アリだと思います。
    でもそれは寒い冬場の話です。

季節柄を考えると、ちょっと怖いというのが本音ですねぇ。
    昨今のGWは意外に暑いですし。

せめてカルパッチョにする方がいいと思います。
    ドレッシングを絡めてマリネされるので最悪の事態だけは避けられそうなイメージ持てますから。

持参する際の手間も変わらないと思います。
    どうせ大きなクーラーボックスに大量の保冷剤を入れて持って行くんでしょう?
    まさか保冷剤なしではないでしょうし、風呂敷包みってこともないでしょうから。

同じ苦労をするなら、より安心な物を持参した方が無難ですよ。

これからの季節、食中毒に注意

🐤
    よそのおばはん
    姿造りは豪華に見えていいけど、これからの季節だと酢でしめるか、保冷剤を駆使して冷蔵状態を保った状態でテーブルにのせるか等の工夫が必要そうですね。

お魚捌けるのでしたら、酢でしめて押し寿司なんかにしたら食べやすくていいかも。

季節的に無茶かも。

🐤
    しいたけ好き
    どういう場所でするのか不明ですが、
    気温が高くなるこれからの季節は不向きです。
    お腹が痛いと言われたら、真っ先に疑われてしまいます。
    私は、暑く季節は、ピザや串揚げなど、火が通っているものにします。
    冬場は、お刺身OKです。うちもします。
    鯛って案外安いですし、豪華に見えるしいいですよ。
    あらで味噌汁とかおいしいです。

私も笑いました

シーフード好き
    私も名無子さんの『サッカーVS蹴鞠』の例え、その画が浮かんできて笑わせてもらいました。うまいこと仰いますよね。

さてポットラックにふさわしい料理ですが、やはり鮮魚の造りはあてはまらないでしょう。友人方のようにスペアリブやチーズアソートなど定番のものが皆さん安心されるはずです。『ひとりだけ豪華』とか持ち上げてくれていますが、本当は驚かれたのでしょうね。パーティー会場がトピ主家ならそれも問題ないかと思います。

ごめんなさい

🐱
    黒猫
    養殖の鯛だと「見栄えだけ豪華」って印象になっちゃいます。

塩竃とか!

🐱
    しいたけ
    同じ鯛なら塩竃とかいいのでは?あるいは、昆布締めで手まり寿司もかわいい。

持ち寄りパーティって、どちらかというと「ちょっと手が入った手作り品か、ちょっとオシャレっぽい気の利いた買ってきた物、話題になっているものだとなおさらよし」(つまり話題になりそうなもの)、あるいは、割り切って「唐揚げ・ポテサラ系の万人受け」のどちらかじゃないかなと感じます。

鯛の姿造りは、持って行く物と言うより、お祝い等の時に主催者が魚屋さんから取ってくるか、冷蔵庫から出してくる物というイメージがあるので、そういう違和感もあったのでは。

今日そこの海で釣ってきました!というなら話題性があって良いかもしれませんね。