詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の先輩のことで相談させていただきます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩のことで相談させていただきます。

レス11
    (トピ主5
    😣
    ぱすた
    仕事
    先輩(33歳女性独身、Aさんとします)と私(26歳女性独身)は入社以来同じ店舗で働いています。
    Aさんはまじめで親切な先輩ですが、少し変わったところがあります。
    日々まわりの人に「自分はモテる」という話をするのです。
    仕事中・外を問わず、誰かが止めなければ数時間に及びます。

私はAさんとは部署が違い、さほど親しくもないため、モテ話がはじまったら適当に切りあげてやり過ごしてきました。

私には仲のいいパートさん(40歳女性独身、Bさんとします)がおり、時々飲みに行ったりします。
    BさんはAさんと同じ部署におり、Aさんの部下にあたります。

先日そのBさんから、「Aさんに困っている」と話をされました。
    内容は
    ・職場ではもちろん、最近は夜中まで電話がかかってきてモテ話を数時間きかされる。
    ・ひどいときは「モテて困る、でも私は幸せじゃないの!」と電話口で泣かれる。
    ・居留守を使ったり、「最近忙しくて」「疲れているから」などやんわり伝えても、かけてくる。
    ・Aさんは上司で、さらに、気に入らないと切れ気味になることがあるため、毎回電話を無視するのは怖くてできない。
    ・Aさんは実際は男性と付き合った経験がなく、モテ話の内容はほぼ妄想で毎回リアクションに困る。

私は、「深入りさえしなければAさんは気さくで優しい人」くらいに思っていたため、彼女が部下にここまでしていると知り愕然としてしまいました。
    Bさんも相手が上司なだけに対応に困り果てている模様です。
    この夜中の電話が(職場での長時間モテ話もそうなのですが)相手へ迷惑なのだとうまく伝える(そしてできればやめてもらう)方法はないでしょうか。
    また、Bさんから「この電話の件はAさんには内緒で」と念を押されています。(短気を起こされると怖いとのこと)
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

夜は出ない

夜(というか帰宅後)はAさんの番号、メールを無音にして、一切出ないようにすればいいと思います。
    あらかじめAさんにも、夜は体調が悪いから電話には出られない、メール返信もできないと話しておいて。
    それでも出ろ出ろというなら上司に相談です。

上司に現状報告を

🛳
    Kai-N
    >Aさんは実際は男性と付き合った経験がなく、モテ話の内容はほぼ妄想で

これはBさんの想像なのでしょうが、おそらく当たっているでしょうね。
    私も、おそらく妄想なのだろう…と感じました。
    連日電話をして来て、キレたり泣いたりすることもあるとなると、もう精神が健全な状態ではないことが分かりますよね。

Aさんの状況を一番よく知っているBさんが、Aさんより更に上の上司にAさんの現状を相談するのが良いかと思います。
    「連日の長電話に困り果てている」という話だけでは上司に何も伝わらないと思いますので、「話の内容や感情の起伏の激しさから、精神状態が普通ではない様に感じる」と説明した方が良いと思います。

また、Aさんはカウンセリングを受けた方が良さそうですね。
    本人は気付いていないのでしょうが、心を病んでいる可能性が高いと思います。

必要なのはBさんが割り切る事ですよ。

neko
    基本はどんな言い方をしても
    「あなたの話を聞くのは苦痛です」と
    言われて傷つかない人は居ません。

ただこちらの都合でその話は聞けないと言う事は可能です。

始めは最近あまり眠れないとだけAさんに伝えておきます。
    その後で医師に処方してもらって
    精神安定剤を服用していると言えば良いでしょう。

後は夜の電話は無視で良いでしょう。
    次の日謝れば済むことです。

職場はなるべくその話題を避けて
    話を聞くときは適当に相槌だけ打って
    内容はあまり聞かないようにしましょう。

この人はその「モテ話」を
    上手に聞いてくれる人を求めています。
    Bさんは多分嫌がらずに聞いてくれる人なのでしょう。

Bさんは「Aさんが気に入らないと切れ気味になることがあるため、
    毎回電話を無視するのは怖くてできない」人。
    まさにAさんの求めている人ですね。

Bさんの意識が変わり、聞き上手ではなくなると
    Aさんは違う犠牲者を探します。
    必要なのはBさんが割り切る事ですよ。

Aさんの上司にお相手願う

たらればくん
    そのAさんの上司に相談だ!
    Aさんの相手はその上司にしてもらうことで解決だ。

いやですね

大鴉
    困ったちゃんがいるものですね!
    深夜に電話?パワハラですよね。

その1
    上の人に相談して、仕事以外の個人的な連絡は控えるように、社員全員に注意、という形でお達ししてもらう

その2
    私の知り合いで妄想がすごい人がいるんですよ。男性経験がほとんどないのに、モテて困るという空想話をあちこちにするんです。それも毎日!はっきり言って病気ですよね、本人はバレてないつもりが、バレバレで、みんな聞きたくないし困ってて。
    先輩みたいに本当にモテる人には、そういう痛い人の心理わかりませんよね。
    どうしたらいいと思います?個人的には病院を勧めようと思うんですよ。周りの人にも迷惑だし。
    第一モテて困るなんて話題他人が楽しいわけないですよね。

と、嘘の相談をする。

その3
    負けじとモテてモテて困った話をしてみる。誰もが引くくらい濃いネタをぶっ放す。

組織的対応。

ウォークマン
    別の方のレスにあるとおり、問題人物が係長クラスなら課長に、課長クラスなら部長に報告して善処してもらうしかありません。
    勤務時間外ならお互いに社会人として対等な立場ですから、長電話に拘束させる権限などあるはずないでしょう。
    まさに、「公私混同」そのものです。
    またその方が、精神的に病んでおられる説に一票を投じます。「妄想」がそのレベルならご本人の問題ですが、ありもしない商談を捏造したり、大事な顧客との打ち合わせをすっぽかしたりするなど、ビジネスの上でその症状が表れないことを祈ります。

トピ主です。

ぱすた
    レスいただきありがとうございます。まとめてのお礼となることお許し下さい。

やはり上司に相談というご意見が多いですね。
    実は過去に2度ほど、他の従業員からAさんの上司に相談していました。その上司もAさんが癇癪持ちなのを知っており、「あの人変わってるからね、うまくやってよ~」といった感じで真剣に対応してくれなかったとか。。。
    しかしここまで被害が出ているのですから、もう思いきって、さらに上司である店長に相談すべきですね。
    Bさんにそのように勧めてみたいと思います。

Bさんが毅然とできれば1番いいのですよね…。
    Bさんはうちの店舗に配属された当初、Aさんの癇癪で散々つらい思いをしてきています。その経験があるので、Aさんに気を使いすぎて、電話も完全に拒否するのはためらわれるようです。

Aさんが精神的に病んでいるのでは、というご意見に対して。
    正直、そうではないかと思います。彼女は情緒不安定なところがあります。自分が否定された、あるいは侮辱されたと感じたら、たとえ仕事中でも怒鳴りだすか号泣してしまいます。でも、なんでもないときは普通に世話好きないい人です。
    (続きます)

トピ主です2

ぱすた
    実は、うちのお店のGWのイベントで、
    Aさんと私の2人きりで作業する日があります。Bさんから電話の件を聞いた直後のため、Aさんにどう接したらいいのかずっとモヤモヤしていました。
    これがトピを立てさせていただいた理由です。
    こちらに悩みを吐き出させてもらって、少し落ち着いたようです。ありがとうございます。

「自称モテ女の知り合いがいて困っている」とAさんに相談してみるという案をいただきましたが、GWイベント中にタイミングがあればやってみたいと思います!
    またご報告させていただきます。

トピ主です3

ぱすた
    お久しぶりです。トピ主です。
    GWはどうお過ごしだったでしょうか。
    うちのお店のGWイベントもなんとか無事終わりました。

前述のとおり、イベント中にAさんと二人きりになる時間帯があったので、「自称モテ女の知り合い」の話をしてみたのですが。。。
    Aさん、自分のことだとは全く気付かず、普通にアドバイス(?)をくれました・・・。
    私の話術が足りなかった感がぬぐえません。ちょっと反省してます。。。

覚えている会話の流れはこのような感じです。

「聞いてください。変な知り合いがいて困ってるんですよ」
    「なになに、どんな人?」
    「自分のモテモテ話を常にしてくるんです。その話だけで2、3時間かかるんですよ」
    「2、3時間!?それはうんざりしちゃうよね。でも、よっぽどモテるんだ~?」
    (続きます)

トピ主です4

ぱすた
    「それが、話を聞いてると「あの男性とよく視線が合う」とか「あの男性は自分と話しているとき嬉しそうにしている」とかだけで。実際にアプローチされた話はほぼなくて。彼氏もずーっといないみたいです」
    「あー、そういうタイプいるよね。失礼な言い方しちゃうけど、その人いわゆる“イタイ女”じゃん」
    「そうなんですよ。なんか、まわりも困っちゃってて。どう思います?」
    「強引に話題を替えるとか、だめなの?」
    「替えても、すぐ戻っちゃうんです。しかも他の友達には、夜中に電話までして自慢話してるらしいです」
    「ええー!それ、さすがに非常識だよ!もう、夜は携帯の電源切っちゃえば?」
    「電源切ってたり、居留守使ったりすると、翌日「昨日の夜何してたの?」ってチェックされるらしいですよ。ひきますよね・・・」
    「こわ!そっか、そこまでくるとねぇ。はっきり「かけてこないで!」って言うのも角が立つもんね。でもやっぱり、疎遠にしたほうがいいと思うな。どうしたらいいかなぁ・・・」

そこでAさんが真剣に考え込みだしたので、
    ああ、この人やっぱり親切な人なんだなぁ・・・と思っていたところ。
    (続きます)

トピ主です5

ぱすた
    (文字数内にまとまらず、連投ですみません。)

そこで、結局Aさんのモテ話にすり替わってしまいました。

「でも、彼氏ずっといないとか、私も人のこと言えないけどね。ハードルは下げてるつもりなんだけど、なかなかいなくて。変な男性は寄ってくるのにね。ほら、こないだも〇〇の業者さん、私の部署とは関係ないのに、すれ違いざまにわざわざ挨拶してきて。絶対(あちらは)意識しちゃってるよね。付き合うなんて絶対ムリだけど!」
    「は、はあ・・・」

私はなんだか脱力してしまいました。Aさんには「自分がいつもモテ話をしている」という自覚は全くないようです。

ちなみにその業者さん、チャラいので有名で(Aさんは知らないようですが)、いろんな女性従業員をよく口説いてます。私も何度か「ふたりで会いたい」と誘われ、断ってた。。。という話は、Aさんの反応が恐ろしく言えませんでした。

その後しばらくモテ話が続き、その会話は終了してしまいました。