詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よくPTAは任意と言いますよね?

レス20
    (トピ主2
    😑
    匿名
    子供
    学校に入ったら知らぬ間に、会員になっており、会費を支払いさせられていますが、本当に任意なのでしょうか? 任意ってこういうやり方でなっているものでしょうか?
    規約などがありますが、そこに書いてあるのでしょうか? 私はネットなどで任意としりましたが、それはあらゆる学校でも同じでしょうか? みなさんどこで任意としりました? ちなみに学校に入ったさいに加入しますか?などの確認があるところなんてありませんよね? そういう方法は一般的でしょうか?

ランキング

レス

以前から知ってました

ぽぽろん
    そうですね、PTA協会だか連合だか知りませんが、
    母体は確かに”任意”をうたってましたし、PTAが任意なのは以前から知っていました。

でも実際子どもが学校に上がり、中に入ってみると、
    「PTAは任意です。加入しますか?しませんか?」・・なんて聞かれませんよね。
    少なくとも、我が子の学校はそんなこと聞いてきませんでした。

私が子どもが小学校に上がる時に最初にもらったお手紙は、
    いきなり、「◯月×日、役員決めを行います」でした。つまり強制です。

よくここでも上がりますが、規則を変えたいなら役員になれ会長になれってあるけど
    そこまでして学校に反抗して、裏でヒソヒソやられたり、
    子どもにまで被害がくるのは本意ではありません。

なら1年か2年か我慢して、保護者としての役割というものを
    作り笑顔でやったほうが心労が重ならなくて済みます。
    だって小学校なら6年もあるんですもの。

学校側は、
    1 保護者ならタダで何でもやってくれる
    2「あの学校は保護者が協力的ですばらしい」という評価を得たい

等の理由で、任意と分かってるけどそんなこと決して言わない。
    やらせちゃえ! なのだと思います。

任意ではありません。

れいママ
    PTAは任意ではありません。よく任意なのに…、って聞きますが違います。任意ではありません。PTAの意味ご存知?あなたが我が子の親であること、それって任意ですか?違いますよね。強制ですか?違いますよね。PTAは任意でも強制でもありません。我が子がその学校へ通っている、その我が子の親である、それだけです。任意??それっこそどこから出てきた言葉なの?いつも不思議に思います。

公立の小中は

みー
    任意で「なければ」なりません。
    文科省で決められています。
    文書にもなっています。

ただ、それを知らせないように自動入会にしてしまう学校が大多数だと思います。
    我が家は加入していませんが、入学前には申告済みでした。

未だに任意という事を知らない方が多くて驚く事が多いです。

PTAの厄介さ、面倒さ、怖さを知るのはこれからでは?

兼業主婦
    任意などととんでもないです。

義務です。
    それも役員になると年に20回も30回も学校に行くようです。
    仕事をしている人、子供が多い人、そして一人親家庭は泣きたくなります。

鬼のような組織です。

要らない用が山積み。
    今の活動内容にした奴らを恨みたくなります。

任意です

🐧
    trx850
    任意です。
    加入しないこともできます。
    意思確認も半分くらいの学校ではしてないんじゃないかな?
    最近は諸問題もあるようで任意団体である旨はアナウンスします。
    その上で異議がなければ加入扱いとなります。
    入りたくなければ明確な意思表示をして下さい。
    会費回収の際に意思表示の手もあります。
    ただ加入していないことでのデメリットもありますのでその点確認して下さい。

自分自身の経験からいうと任意だからどうこうという人のほとんどは親子そろってトラブルメーカーでした。
    まぁひどいPTAもありますので一概には言えませんが。
    役員のがれの為に任意組織と言う点を持ち出してきてそのくせ子どもはPTA行事に参加させろ、差別するなって訳のわからないやつばっかりです。

確認ありました

S
    入学した際に、給食費や教材費を引き落とす口座振替依頼書を作成しましたが、その際に、PTA会費の口座振替依頼書もあり、PTAに加入するかどうかを確認されました。なので、任意なのは知っていましたが、和を尊ぶ性格なので、加入しました。

普通ですけど?

通行にん
    一般的には
    「PTAは自動的入会」です

加入するかしないか?事前に聞いたら「加入しない」が多半数を占めますので
    事前には聞きませんね 当たり前です いらないから、です
    だからほぼ強制状態で運営されるのです

嫌なら戦う!!んなことはしませんね 変人扱いでイジメのターゲットになるからです

前から知っていました

ももの
    任意ですよね。

団体の法的性質みたいな知識があれば、任意だとわかると思います。ちょっと違うかもしれないけど、町内会の強制加入も問題になりましたよね。うろ覚えですが、新聞にも載っていたんじゃないかしら。ああいうのを見ていれば、わかりませんか?

私は、独身時代から任意だとわかっていましたので、むしろ、知らなかったという方の方が不思議でした。

うちは私立の幼稚園ですが、入園の際に、「加入にご理解ください」と言われました。強制はできないので、そのくらいの言い方になるんだろうなと思いました。先生の人数も少ないですし、PTAの協力なくしては、運動会等の行事はまず無理ですので…。

自動加入は問題だと思いますが、任意と知りつつ、会費を払い続ける場合は加入を追認しているんじゃないの?という気も個人的にします。

任意でなく強制

🐷
    いちか
    「入学と同時に会員になります」というプリントが配られました。
    任意ではなくて強制ですよね(苦笑)

任意だったら誰もやらないくらいの負担の多い活動。これ自体おかしすぎ。

子供一人につき一回役員をやるのが義務です。
    誰も好きでやる人はいないんでしょうか。

母親をタダ働きさせて、活動にうまく参加できない保護者にはいじめまで発生しているのに、みてみぬふりの教育委員会と教師。
    みてみぬふりするのも立派な「いじめ」ですよね?

鼻息フンフン

😨
    むすめまま
    すっごい怒ってますね(笑)
    おっしゃってる疑問は、ある意味ごもっともですが
    誰かが誰かのために何かをやってくれている、ということも
    同時に考えられるようになるといいと思いますよ。
    PTA役員をやられてはいかがでしょうか。
    きっと疑問点がすべてわかると思います。
    ま、こういう人はたいがい、やらないよね。

誰の自由意思なのか

無常の風
    任意とは、思うままに任せることという意味ですが、「誰の」自由意思に任せるということが曖昧です。「誰の」とは、「学校の」かもしれないし、「保護者の」かもしれません。

ネットで話題に

ごじゃっぺ
    ネットで話題になり、最近では学校側からPTA参加についてのお知らせが来るようになりました。子供の通う学校は原則所属しないといけませんよ~といった内容で、お知らせに書かれています。「すべては子供のために。」
    余計なこと(ランチ会や飲み会や不毛な会話の多い会議)は減りました。PTAの仕事はさっさと終えて、自分の時間を保ちましょうというメンバーに恵まれました。
    子供の学校の場合保護者の関わるPTAの仕事は「登校班」「行事等での校内パトロール、清掃、テント等撤去作業」「運動会等でのパトロール、競技場出入り口管理、自転車来校者の自転車管理」などです。自転車で来るような保護者がいなければ、自転車管理当番もいらない(校区は徒歩20分程度で済む場所)ので、自転車来校禁止となりました。

一部が負担すると学校でのPTA活動の機会が増えるので、一人1回は何かしらすることになっています。それを割り振りする本部役員さんは本当に大変だとは思うのです。

登校班も管理が面倒なので各自送迎で…と提案しましたが、登校班に迷惑をかける方からは却下されました。手は出したくないけど口は出す方が増えて、本当に面倒くさい!

入会申込書がありました

さち
    私の学校は入学時にPTA申込書が配布されてました。
    あまり意識せず、申込書に記載し提出していました。

入会申込書を提出しなかったら加入にならないのかな。
    それは不明。形だけの入会申込書かもしれません。

そもそも「任意」が間違っている。

そもさん
    PTAは任意団体です。団体として任意で作り上げたものです。それは学校だけに
    任せない、学校では教えてくれない、学校では手の行き届かない所、また教師は
    転勤で地元の人間ではない事もしばしばであり、地元それぞれの特色を守りながら
    地域で子供を守ろう、という「任意団体」です。

しかしながら、加入する立場の保護者は、私個人的には「親の義務」であると思います。
    なぜかというと、PTAの存在自体、役員のこまごました役割じゃなくて、大きな意味
    を考えれば、子どもの為に必要であり、また「保険」でもあると思います。

学校で事件や事故が起こった時、PTA総会を開き、保護者の意見を聞き、教育委員会と
    教員と調整を図り協議し、ある時は道路に立ち、ある時は防犯パトロールをします。

イザというとき、団体であることは大きな意味があります。PTAの組織から枝分かれし
    外国人児童の支援、不登校児童の支援、高齢者との交流など、団体だからこそ
    出来上がる組織もあります。
    役員なんて9年のうちの1,2年、そんなにいやですか?私は姑の介護10年より
    よっぽどいいです。

小町で知った

ぽんた
    ここで任意と知りました。
    でも、会員前提であることの規約しかありません。
    任意である説明も退会についての説明も文書もありません。
    どう見ても強制です。
    地域によるのでしょうか?

日本国憲法 第21条

SK
    に書いてありますよ。

任意の団体であるのに、気がつかないうちに加入させて、しかも「ひとり一回」とか強制ルールを押しつけて、本当におかしいんですよ。

任意加入が保証されるなら、委員・役員の強制もありだと思います。委員・役員の強制がないなら、実質全員加入もあっても良いと思います。でもその両方の同時強制は絶対におかしいです。

署名ありましたよ

牛丼
    この4月に入学しました。
    学校から「PTA加入用紙」が配布され、入るか入らないか
    選択できましたよ。

実際に「入りません」と書く人がいるのかどうか。
    入らないと書いてその後どうなるのか。
    形式上、書類は配って了承は取るけど「入るに決まってるでしょ」的な
    感じでした。

レスありがとうございます

匿名
    レスありがとうございます。怒ってはいませんよ。よく小町でも見かけるので、疑問に思ったので聞いてみました。あと幼稚園では役員やってました。本部です。 規約を呼んでもそんな記載はないし、入園時にも聞いておらずにいたので、最近まで強制と思っていました。 役員はやりたくてやった訳ではなく、クジにあたったという理由です。通っていた幼稚園で役員やりたくて立候補するような人は100人いて一人いるかいないかの割合です。私の心情としてはぽぽろんさんに近いです。 実際に一年間こなしましたし。 小学校に入っても幼稚園と同じように、加入の説明だとか一切ありませんでしたので、一体任意とは?と思って聞いてみた次第です。 クジにあたっても無理だと後になって園長に泣きついて役員やめた人もいたので、確かに強制ではなさそうです。
    Sさんの学校は確認があるのですね。その方が自動的に加入しているより、自分の意思で入っていると思えるのでいいですね。 ちなみに地区の子ども会は確認がありましたので、お断りしました。
    他の地区に住んでいる知人は前例がないと強制入会させられたと言っていました。

あと

あと

匿名
    あなたがわが子の親であることは任意なのかという質問ですが、意味が分かりません。任意、思うままにその人の自由意志に任せる事と考えると、子供を産む事を決めたのは私なので任意という事になります。強制的に親なのかと言うと強制とは無理やりにという意味合いがあるから強制的に親であるというのはおかしいな話ですよね。
    子供が私の事を嫌いであれば、子供にとって私は強制的に親という事も言えなくもないですが。

任意じゃないよね

ロード
    「原則所属しないといけませんよ」
    こう案内されている時点で『任意』ではないですよね…