詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日のプレゼント

レス18
    (トピ主1
    🙂
    みけ
    話題
    もうすぐ結婚して5回目の母の日がやって来ます。

自分の母や父へのプレゼントは悩まないけど、お義母さんやお義父さんへのプレゼントは毎年何が喜ばれるか悩みます。

悩むながらプレゼントを選ぶのもまた楽しいのですが。

結婚されている皆さんは今年お義母さんへ母の日にどんなプレゼントを贈りますか?

参考にさせて下さい。

ランキング

レス

何をあげても文句を言われ

ママ
    花~どうも。だけ。
    洋服~サイズがどうこう言われ
    バッグ~使ったのを見た事ないし
    パジャマ~もう要らない、と言われ(突っ返される勢いだった)

で、現金をあげました。 一番すんなり喜んで受け取ってました。
    金額押さえて「どう思われようがもう形だけ!」と思う時は 花でいい。

新茶

💰
    伊藤園
    この季節、新茶が出ています。どうでしょう?
    お花、カーネーション、胡蝶蘭、綺麗な花束や美しいもが喜ばれます。
    持参してくださいね。お顔が見える事が嬉しいのです。
    それから食事、楽しい近況報告です。

新茶と書きながら、私は紅茶です。
    今度、鎌倉の歐林洞に行くので、お土産もかねて持って行きます。
    紅茶の隠れた名店で、バウンドケーキ、スイーツもあり、そこでお茶もできます。
    滅多にないチャンスなどで、今回は紅茶です。

うちは12年ほど経ちましたが。

団子
    うちはいつも義母さんにはフルーツです。義母さんがフルーツ大好きなのと、以前にそろそろ植木鉢とか整理していると言っていたので、それを聞いた年からお花は止めました。今年はさくらんぼにしました。去年はマンゴー。一応、毎年フルーツにカーネーションが1本ついているギフトを選んでいます。

ちなみに実母には変わった鉢植えです。そういうのが好きなので。ブルーベリーとかお茶の葉とか、お花でも珍しい物とか。

母の日は一緒に買い物に行きます

🙂
    aya
    ずっと母の日には鉢植えの花を送っていました。

ですが去年、お義母さんから「ゴールデンウィークに帰って来た時に服や靴などを一緒に買いに行きたい」と言われまして、そのようにしました。
    金額は5千円です。

父の日には帰れないので郵送で5千円を送るつもりです。

毎年チョコレート

ビオラ
    ここ10年くらいは、毎年同じお店のチョコレートです。
    チョコレートが好きだと聞いていたし、日持ちはするし、他の人もつまめるし。

はじめの10年くらいは、バッグとか毎年いろいろ考えていたんですけどね。

お花は毎年必ず別の兄弟が贈っているようです。

チョコレート、ホントは私が欲しいんですけど。

父の日が難しい

もちもち
    私の両親は昔から「父の日」「母の日」はいらない、欲しくないという人達なので、義父母のみに贈ってます。(逆に、義父母は誕生日を祝う習慣がないのですが、実父母は誕生日を祝うのでバランスはとれてます。)

母の日はお花一択です。
    毎年、某有名生花店へ依頼して花のアレンジを贈ります。
    たまたま義母が某奥様雑誌でそのお店の事を知り、毎年そこのお花が届くのを楽しみにしてくれているので助かってます。
    季節の花をアレンジしてもらうのですが、露地物の花のみ扱うお店なので毎年天候によってお花が変わるので、あれこれ悩まなくてもマンネリ感が出ません。
    消え物なのも、後腐れなくて良いです。

問題は父の日。
    お酒は飲まない、ゴルフなどの趣味もない、悠々自適で欲しい物はさっさと買う、そもそも高齢でさほどの物欲も食欲もない人なので、ほんとに難しいです。
    毎年、夫とお店を渡り歩きながら、服、お菓子、ピンバッジなど色々やってきましたが、どれもしっくり来てません。
    あああ、今年も母の日が迫ってる、ということは、父の日も近付いているんですよね…今年はどうしよう…。

同じようなものを選んでしまう

Lちゃん
    だから、お菓子とかお花とか、ありきたりの物になってしまう罠・・・。
    いちおう、今までは母の日は私、父の日は主人がチョイスしてますが毎年取りあえず主人にもチェックを入れて貰っています。

ちなみに去年は和プリザーブドフラワーで、今年は名入れ風呂敷と竹籠のスイーツセットです。予算も開きがないように、と思うとあまり違うものを選ぶのが難しくて・・・。
    喜んでもらえたらいいのですが・・・。

普段から

夫婦の会話に両親や義両親の話題が常に出てる私達夫婦なのですが、
    私は夫とデートしに行ったり時に色んなお店に入りますが、「あ、これ義母が喜びそうだね♪」とか夫と言い合ったりしてますよ。

雑貨小物食べ物などなど・・・。

今年の母の日は某和菓子屋さんのバームクーヘンに「お母さんありがとう」と印字して配送してくれるのがあって、
    すでに手配してきました。

花が好きなので花を贈った事もありますし、
    茶器に好きな言葉を入れてくれるのがネット検索中見つけたのでそれを贈ったりしました。

花は鉢ものだったり、可愛い器に入れて色とりどりの花を生けてくれるタイプだったり変化をつけましたね。
    (花屋さんで直接見て選んで配送したり、ネットで母の日・花で検索かけてネットから配送したり)
    花が好きだったりするので可愛いブリキのバケツ型物入れとかも贈った事あります。
    あとはその近い日に帰省して事もありますが、帰省して一緒に出かけるそれこそが最大の贈り物と思ってるようです。

ネットで調べると面白いものも見つかると思いますよ~。

悩みますね

🐶
    sachi
    母の日、昨年は
    アロマディフュザー(芳香器)とアロマオイルを贈りました。
    夜寝付けないのを知っていましたし~枕は以前に贈ったので。
    長時間ライトもミストも出来タイマーもあるものです。
    オイルは今はやりの「認知症」予防にもなるオレンジ系の香りとラベンダー系。
    そして「若々しいお母様」にぴったりのローズ系を。

とても喜んでもらいましたよ。

お昼も「香り」と「光」と「ミスト」を楽しまれてるそうです。

今年は何にしょうかと考え中ですが~
    カメヤマローソク社のLEDのリアルなローソク!
    なんか、ノーベル賞の晩餐会で食卓の上にありましたね~あれです。

新茶です

🎶
    江戸切子
    毎年、新茶と決まっています。
    母の日に届ける訳でなく、その年の新茶が出た頃に贈ります。
    それが母の日のプレゼント。
    毎年決まっていると楽ですよ。

ちなみに私は姑でもあるのですが、息子夫婦からは、鉢植えの花が届きます。

日傘。

ありさ
    私も毎年悩みます。今まではフラワーアレンジメント・バッグなど贈ってきました。
    贈り物には毎年感謝してくれる義母ですので、何が喜んで貰えるか考えちゃうんですよね。
    今年は晴雨兼用の日傘にしました。足腰が痛むそうで、外出の際は杖を使うようになったとのこと。 それで、杖替りにもなる、晴れてても雨が降っていても持っていて大丈夫な日傘を贈ろうと思いました。今の日傘は長さが調整出来るようになっているものがあり、それだと地面に突いて力を入れると短くなってしまって危ない。ですのでそれも考慮に入れ、義母が喜んでくれそうな色柄を選びました。 それと旅行先で見つけたユリの根。花の好きな人なので花も喜んでくれますが、たまには何色が咲くかの楽しみもあって良いかと。あまり味気がないかもしれませんが。
    5回目だとそろっと贈る物も、ネタが尽きた感じですよね。 まだ働いているなら、職場でも使えそうな、お洒落なハンカチや小物入れもアリかと。
    もしくは母の日と父の日をまとめてしまい、ペアの食事券とかを贈るとか。
    良いのが見つかるといいですね。

義母にはプリザーブドフラワー

😍
    yukiko
    優しいお嫁さんですね。私も毎回悩みますがそれもまた楽しいです。

義母には毎回プリザーブドフラワーを送ってます。
    お金は5千円ぐらいです。

実母には生花を送ってます。
    これも5千円ぐらいのを。

義母はプリザーブドフラワーが好きで、実母は生花が好きなので。

今年も注文しました。セブン◎レブンで。

旦那さんに聞く

bitter
    義父母はご主人の親、ご主人がするべきですよ。

プレゼントすればそれは毎年の習慣、そして義務になってしまいます。
    これが厄介でね。
    自分の親ならゴメン忘れた。で済みますが、義父母はそうもいかず。

渡したものを気に入ってくれたかも、気になってしまう。

今年は工芸茶

消えもの一番
    今年は工芸茶と月餅のセットを贈りました。(予約)
    すでに実母の誕生日に送って反応はチェック済です!
    うちの義母は良い人で何を送っても「ありがとう」と言ってくれます。

去年はお菓子とお花のセットでした。
    基本的に毎年消えものです。
    主人に「お母さんの好きなものは何?」と聞いても「分からない」って言うんですよね~。
    毎年悩みますね。

毎年、これが悩みの種

💍
    月光石
    頑張って選んできましたが、そろそろネタも尽き悩みの種となっております。

過去に珍しく喜んでもらえたのは「涼感敷きパット」です。
    小さめの圧力鍋も嬉しそうでした。

ロングネックレス、パールのブローチ、軽いバッグ、小銭の出しやすい財布、口紅、日除け帽子、タオルマフラー、お洒落な扇子、ティーカップ、シンプルなサマーニット、エプロン、折りたたみが簡単で涼しい日傘、ハンドケアのセット、風量の強い髪に優しいドライヤーなど贈って来ました。

実母は、一緒に選んだパンプスっぽいウォーキングシューズが気に入っていました。

一緒の時に一挙一動観察し、愚痴の内容などから推測してネタを拾っています。
    今年は背中がこるそうなので、マッサージの道具を探しているところです。

今更止めるのも変なだし、頑張るしかないんでしょうかね(ため息…)
    次の月には、更にハードルの高い父の日がやってくるので頭が痛いです。

新婚なので参考にならないかもしれませんが…

温泉
    ちょっといいレストランに行って、食事を奢るのはどうでしょうか?
    そうしたらお義母さんも楽できるし。

私の義父母はあまり物に執着がなさそうだし、会いに行くとものすごく喜んでくれるので、
    みんなで食事をした方が喜ぶんじゃないか、と勝手に思ってます。
    多分、何を贈っても喜んでくれる人達ですが…
    プレゼントしたい物がある年はそれを、なければ食事を奢る、と決めた方が楽ですし。
    食事だけはちょっと寂しいのなら、お菓子やミニブーケなどおまけを用意する予定です。

実母の場合、昨年は兄夫婦が外食代を出し、私がプレゼント購入、と役割分担しました。
    それ以前も私が母の日のプレゼントを、兄が父の日のプレゼントを購入(金額は折半)
    してたので。
    母親の好みを知らない男性も多いので、旦那様に聞くよりも義理の姉妹がいらっしゃれば
    プレゼントを用意してもらって、連名で贈るのもいいと思います。

ちなみに父の日はみんなでバーベキューをしました。
    普段家族に相手にされない父は、本当にうれしそうでした(笑)

トピ主です

🙂
    みけ
    皆様たくさんのレスありがとうございます♪

おかげ様でプレゼントの選択肢がぐんと増えました。

近々皆様のご意見をもとに買いに行こうと思います。

ありがとうございました。

ネーム入りの口紅

🎂
    麦味噌
    好きな色が決まっているなら口紅はいかがですか?
    エスティローダーなら名前をその場で彫ってくれて(無料)
    今の時期なら特別にカーネーションのお花も彫ってくれます。
    唯一無二の贈り物になりますよ~!