詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が欲しいと思える時期

レス16
    (トピ主0
    🐶
    maaaana
    子供
    初めまして。
    昨年結婚してもうすぐ1年が経つ29歳女性です。
    いつかは子供が欲しいとお思いつつも、なかなか今すぐにと思えず悩んでいます。

もともと子供が好きではなく、今まで1度も出産をしたいと思ったことがないのですが最近甥が生まれたり
    周りの友人に赤ちゃんが生まれたりして少しずつ「かわいいな。赤ちゃんっていいな」と思えるようになってきました。

子供を欲しいと思えないのは自信がないのもあるかもしれません。
    きっとみんなそうだと思いますが、一人の人をこの私がそだてられるのかな…とか、
    友達が少ないからなにか困ったことがあったら誰に相談したらいいのかな…とか、
    体力がないから育児ができるのかしら…とか不安があります。

矛盾していますが、いつかは出産して子供を育てながら味わったことのない経験をさせてもらいもっと人生を豊かにしたいと思っています。

結婚したら自然とそのいつかが来ると思っていたんですがなかなか気持ちが変わりません。 私の母性本能よ、目覚めろー!と日々思っています 笑
    自然とそう思える時が来るでしょうか?

ランキング

レス

もしかして子供が出来ないかも・・・と思った時

皮肉屋
    今はいつでも出来ると思っているから欲しいと思えないんですよ。

そうですね

匿名
    「欲しければいつでも産める」とうぬぼれのあるうちは「欲しい」と思わないと思います。
    そのうち避妊解除しても出来なくて、「あれ?」と思って検査したら不妊だったりすると、急に「欲しい」って騒ぎ出す人とかいますよ。

あと39歳くらいになってくると、「女性としてもうひと頑張り」みたいなホルモンが沢山出るから、急に子供が欲しくなったりするそうです。

そのうち

🐤
    クリーミー
    私も正直、子供好きという感じでもなく、いなければいなくて良いと思っていましたが、だいたい結婚4年目くらいで、新婚生活にも飽きてきてきたというか、次のステップに進みたいような欲求に駆られて、思い切って避妊を止めて、子を授かりました。
    トピ主さんは、まだ結婚して一年ということで、たぶんもう少し旦那さんと2人きりの新婚生活を楽しんだら、段々物足らないような感覚になり、自然と新しい家族が欲しいという欲求が出て来るのでは?と思います。
    趣味や仕事などが忙しかったり充実していても、それとはまた別の、自分が日々歳をとって老いていく体からの本能の焦り?のようなものも出てくるような気がします。私自身、子供を産んでみてわかりましたが、出産によって体力もガクッと落ちたり、子育てそのものが今までに使った事のないエネルギーの使い方をしている気がします。思い立ったらできるだけ、若いうちに授かれるよう行動を起こす事をオススメします。子育ては大変な事も多いですが、さらに味わった事のない喜びや、子供がいるゆえの趣味の変化などもあります。価値観が広がって、自分の知らない一面も発見できたりと、奥深いものだなと思います。

今がその時!

シロ
    背中を押します。

トピ主さんにとって今がお子さんをもうける時なのだと思います。

私も元々子供には興味が無くどちらかと言うと苦手意識を持っていました。
    でも、結婚して隣人の子供さんと接するうちに、少しだけですが子供って可愛いんだと思えるようになり
    我が子が欲しいと思うようになりました。

関東から関西に嫁ぎ、仲の良い友人も関西には居ない
    600キロ離れた実家には頼ることは出来ない状況でしたが
    夫婦で試行錯誤、何だかんだと育て上げ、娘も23歳になりました(笑)

我が子の可愛さ、愛おしさは甥や友人の子供の比にはなりません。
    別格です。

まさに『案ずるより産むがやすし』

トピ主さんの母性は十分目覚めていますよ!

ご主人も望まれているのなら、今がその時だと思います

母性うんぬんより、現実を見て

🐤
    大学生の母
    現実問題として、年を取っていると出産も子育てもしんどいです。30才を過ぎると妊娠力も落ちてきます。子作り始めてもなかなか出来ない場合もあります。
    もう29才なら、「自然と欲しくなる時期…」などと呑気な事言ってる時間はあまりありませんよ。母性が目覚めてなかろうが、欲しいなら早くした方がいいと思います。

私も子供好きじゃないし(今でも)体力に自信ナシ、新しい土地で友達ゼロ、親も頼れないので夫婦だけの育児でした。今と違いスーパーも7時に閉まる、ネットスーパーもなかったけど、何とかなりました。
    子供はどこにも預けた事ありません。
    大変でしたけど、産んで良かったと思います。

老人ホームで働いたら、子どもは要る!と思った

🐧
    さかな
    私も基本的に子ども嫌いです。
    でも、結婚していま二人目を妊娠中です。

子どもが「欲しい」というより「産めるなら産まなくては!」と思うようになりました。
    こんなこと書くと叩かれそうですが、それが本心です。

老人ホームには結構、子どもがいない人が入所されています。
    施設に入れば家族に迷惑かけない、と思ってらっしゃる方が多いですが
    生活必需品(ティッシュとか歯磨き粉とか)用意するのも家族ですし、
    服が擦り切れたら、新しいものを買って来るのも家族、入院することになったら
    手続きに来なくてはいけないのも家族。誰にも迷惑かけないのは、至難の業です。

ご自身に子どもがいない方は、たいてい甥や姪、元気だったら兄弟姉妹が身元引き受け人となり
    そういったお世話をしてくれるのですが、自分の子どもではないから、やはり遠慮するみたいです。
    お世話する方も、自分の親ではないから強い事は言えず、微妙な関係が見え隠れします。

そういう光景を見ていたら、やはり自分の子どもは必要なんだ、欲しい欲しくないの次元ではない
    必要なんだ、と思うようになりました。

でも、産んでみたら、この上なく可愛く愛おしいです。

人による

私は、生まれてから今まで、子どもが欲しいと思ったことがありません。
    今年で33歳になります。

思えるようになる人もいるし、ならない人もいると思います。

そう思う時期は来ると思います。

たまちゃん
    ただ…気持ちに身体がついていかない可能性も。
    トピ主さんは29歳。
    私はトピ主さんの年齢の頃には、気持ちに身体がついていかずに泣いていました。
    いつか授かったらいいな~…と思えるなら、子作りにトライするべきです。
    29歳はもう若くありませんから。

子供は一人ではできません

海賊の妻
    ご主人はどう思っているのかしら。
    年齢的には一番いい時かと思いますが。つまり産めなくなる時がいつかは来るという事です。
    私は21才と言う若さで結婚しましたが、病気が有り体が弱かったので共働きも精いっぱいでした。夫が激務で家事も一人でこなさなければならず、苦しい毎日でした。ある年奇跡のように体調が良く、一年間仕事も休みませんでした。その時に妊娠したのです。
    お腹が大きくなると体調は最悪でとてもまともに出産できるとは誰もが考えられませんでしたが、乗り越えて男の子を一人産みました。
    後にも先にも一回だけの出産です。
    出産とは欲しいから産むというような物ではないと、その時から考えるようになりました。つまり天からの授かりものなのだと。
    貴女様にも天からの授かりものが有れば、自然にいいお母さんに成れますよ。
    きっと優しいお母さんに成れます。心配はしなくても大丈夫ですよ。

それは何とも言えないな・・・

Lちゃん
    結婚しても子供はNO!という女性(または夫婦)もいますし、今まで小町でも何度か論じられてきたのですが、子供が好きじゃない女性というのも、今ではおかしくないし、珍しいことじゃないし、悪い事ではないという女性たちの正直なご意見が沢山でています。

欲しいけど色々自信がないというお考えも、もっともだと思います。
    私が今二人目臨月なんですが、一人目の時妊娠中に色々しんどい思いをしたんでなかなか二人目にこぎつけられなかったりしたし。

でも主さんは甥っ子さんとか身近な赤ちゃんなどを見て、カワイイなと思えるようになったのなら、子供が欲しいなと思えるようになるのは近い気がします。

私にはこなかった

🐤
    こうのとり
    昔から子供や育児に全く興味がありません。

子供が嫌いなわけではないのですが、
    何というか自分に母性が無いのです。

従って、結婚相手も子供を持つことに
    興味が無い人を選びました。

年齢が上がれば、子供を持ちたい気持ちが
    でてくるのだろうか?と自分のことながら
    どう変化するかわからず、疑問に思っていましたが、
    周りが出産ラッシュの時も、人ごとにしか思えず。
    甥や姪が生まれても、特に心に響かなかっ
    たので

そのまま子供を持たない人生を選択し、
    アラフォーになりましたが、これで良かった
    と思っています。

トピ主さんは、子供がいてこそ人生が
    豊かになるとお考えのようですので
    子供を持ったほうが良いのでは?
    と思いました。

私は今でもきませんよ

アラフォーの既婚者ですが、『夫と2人がいい』と思って生きてますよ。

10代の時も20代の時も子供が欲しいと思わなかったです。

小学生の頃は年の離れた従姉妹達の面倒をみてたり、私が高校生の時に姉が子供を産んだので甥の面倒を見たりしてたのですが、
    どうしても【子供って面倒くさい】【ママ友って面倒くさい】・・・と【面倒くさい】面ばかり目についたんですよね。

だから子供が欲しいとは心の底から思った事は未だかつて1度もありません。

今の結婚生活が新婚じゃない今でもラブラブで、だから本心を言うと子供が出来ると今の生活が無くなるのが嫌ですし、
    何より子供つながりの【ママ友】がどうしても嫌なんですよね。

そりゃ想像はした事くらいはありますよ。
    多分夫は良い父親になると思います。
    義両親も義祖母ももちろん子供を楽しみにしてるの知ってるので出来たら歓迎されるとは思います。

でも私個人としては突き詰めると子供は居なくて良い、なんですよね。
    夫も居なかったら2人でラブラブすれば良い、って言ってくれるので不妊治療とかしてません。

来ない人もいます。

miu
    子供が欲しいと思える時期、自然とは来ない人もいます。
    私がそうでした。

20代で結婚して、30代半ばに周りからせっつかれて、
    ようやく子作りを開始。
    運よく2人産めました。

トピ主様も、あと数年しても
    子供が欲しいと自然に思うことは無いかもしれません。

でも、女性には、妊娠できる年齢というのがありますよね。
    今は欲しいと思わなくても、ゆくゆくは欲しいということであれば、
    あと数年したら
    ご自身の気持ちに関係なく、頑張ってみてください。

もう1~2年くらいは、
    夫婦で楽しい時間を過ごされるといいですよ。

損得勘定

pei
    子供を損得勘定で考えるからですよ。

主人に子供が欲しいと言われた

ウンベラータ
    私は結婚3年目に主人から「そろそろ子供が欲しい」と言われました。

それまでは、私もトピ主さんと同じような気持ちだったので
    なんとなく妊活の話題は避けていたくらいで。

でも、その一言を言われてから
    私も一気に妊活ムードに切り替えることができました(笑)
    きっと、心の隅っこに子供が欲しい気持ちが隠れてたのかな。

ハッキリと気持ちを伝えてくれた主人には感謝しています。

ただ、そんな私も妊活1年弱ですが、なかなか授かりません。
    今年34歳になるので、焦る気持ちもあります。

トピ主さんはご主人と子供については話し合っていますか?

来るか、来ないかは、人によるんだと思います。

あいな
    私は、出来る可能性アリアリ覚悟は0でした。 出産の覚悟を決心するまで5ヵ月かかりました。 ギリギリまで悩み、踏ん切りがつかなかったんです。 私も同じ様に悩みました今の私に人間が、育てられるか? もしも、死んだら…なんて、産まれる前から真剣に考えてました。 あれから19年、息子は社会人になり自分なりの人生を歩んでます。 37歳の母です。