詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ジョギングの記録をFacebookに投稿してはいけないの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジョギングの記録をFacebookに投稿してはいけないの?

レス216
    (トピ主3
    😢
    ちゃぴ
    話題
    最近ジョギングを始めました。

アプリを使って、距離やタイム、走った場所などを記録しています。
    Facebookにも連動していて、記録をタイムラインに流しています。
    例えば「ちゃぴさんが4kmジョギングしました。場所:六本木ヒルズ」という感じです。

オシャレにジョギングしたいので、可愛いスニーカーやウエアを買って、
    毎回わざわざ東京タワーや六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、東京ミッドタウンなどへ行って
    その時の位置情報でセルフィーや景色と一緒に投稿しています。
    誰の目を気にしているわけではなく、完全なる自己満足なんです。

ところが、最近、夫にFacebookへの投稿を止めるように注意されました。
    理由は、みっともないから。アプリで管理すれば済む話だろう、
    何故Facebookに流すのか意味不明だと言われました。

私がやっていることはみっともないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  216
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Facebookで公表する意味は?

高齢者
    Facebookによる、個人情報の流失のリスクは感じませんか。
    表立って個人情報を載せてなくても、興味のある人が調べれば、
    容易に個人を特定する事は可能です。
    自己満足だけで済まなくなる事も有り得ると思いますよ。

この事によるリスクを、旦那さんは心配しているのだと思います。

私は、「みっともない」とは思いませんが、
    公表は差し控えるべきかと思います。

みっともないと言うより

危ないよ
    危険じゃないですか?
    習慣としてジョギングをしているなら、走る場所や時間帯も大体決まっていますよね?
    使用しているウエアの写真もUPしているなら、自分がどんな格好をして、いつ何処にいるか、世界中の不特定多数の人間に向って発信しているも一緒だと思うのですが、その点についてはどう考え対策してらっしゃるのでしょうか?

>その時の位置情報でセルフィーや景色と一緒に投稿しています。

スマホやデジカメで撮影した画像データには、後から処理を施さない限り、自動的に撮影した場所や時間のデータも入っているのはご存知ですか?
    何もせずUPしているなら、トピ主さん行きつけのお店、職場、自宅の位置情報も不特定多数の人間に晒しているような状況になっています。

私がトピ主さんの家族や知人なら、防犯上の理由からやはり苦言を呈すると思います。

みっともないというか

ちゅら
    みっともないというより、自分の生活を逐一ネットに報告していることを恥と思わないあなたにビックリです。

あなたの行動をトレースして悪さを働こうと考える奴がいないとも限らない。
    危機管理ができない人なんだなと思いますね。
    家族としては迷惑極まりないと思うのは至極当然です。

自己満足をネットに流すのはやめなはれ

いなちゃん
    自己満足ですとおっしゃる割に、全世界に向けて発信。

私は、旦那さんに一票入れます。

危機管理って意識無いの?

ぽち
    まず第一に、他人のジョギングの記録なんか何の興味も無い。わざわざ公開する意味が毛先ほども理解できません。むしろそんな意味も無いプライベートを垂れ流しにして喜んでる人の気が知れません。

それどころか、何時に何処をどんな格好で…、ストーカーしてくださいとでも言ってるつもり?

個人情報(ライブな生活スタイル)しかも自撮り写真付きを垂れ流し、、、、危機管理能力がゼロの平和ボケした人としか私には思えません。良識と分別のある大人のすることじゃないね。

みっともないかどうかは別として

危機管理
    まさか全体公開とか友人の友人公開レベル、はてまた沢山いる友人総てに公開していらっしゃらないとは思いますが・・・。

ご主人と一度お話してみたらいかがでしょうか。「みっともない」というのは口実で、実は会社関係の人からいろいろ言われているとか、トピ主さんの身の安全を心配しているとか、本当の理由がわかるかもしれません。

知人、仕事関係レベルだと、本当に他人のことでいろいろ言う人がいるんですよ。あの給料(もちろん全く妄想レベル)であんなにウエアや靴を買うなんて、とかいつも家とご主人をほったらかして置いて走っているなんていいご身分、とかこの間忙しい、と頼みごとを断ったくせに、とか、まあいろいろ。

もちろんそういうことを言う人が下品なのですが、わざわざその手の人たちに話題を提供しなくても・・・ということなんです。

そして、そこにいた場所と時間(そしてどんな格好をしているか、とか)がわかり、日常の行動のパターンがわかるような情報は、家族以外には漏らさないほうがいいです。これは身(と留守宅)の安全の為。

写真なんて、誰かが画面からコピー(簡単に出来ます)すれば誰の手に渡るともしれません。

SNSなんてそんなもん、

マーチったら
    ご主人こそSNSというものの認識を間違えてます。
    FacebookだのTwitterの使い方なんて、トピ主さんのように使うのが無難で王道というもの。
    私の夫もFacebookでは趣味全開です。
    私は興味がないので覗きもしません。

みっともないです

🐧
    K
    結局、人に披露するためだけのジョギングに何の意味があるのだろう?と
    理解に苦しみます。

ご主人がまともな感覚でまだよかったのでは?

「自己満足」ではなく「自己中」

一言意見を
    まったくもってご主人の言う通り。

自分では「自己満足の為」と言っているが、衣装を揃えたり、わざわざ目立つような所を走ったり、挙句の果てSNSで公開するなんて「見て見て詐欺」と言われても反論出来ない。

ご主人が常識人で良かった。

いや、別に大丈夫

🐱
    玲子
    見たくない人は非表示にすればいいだけなので、問題ないと思います。

好きにして良いのでは。

子供の成長、己の成長、みんなそれぞれです。

「わざわざ」部分がみっともないと思ったのかな

米国小町
    多分ご主人がみっともないというのはジョギングをFBで流していることではなくて、わざわざオシャレなジョギングを演出しているところがイタイと思ったのではないでしょうか。

例えば六本木ヒルズや麻布に住んでいて「近所」を散歩したらそういう景色だった・・・というのならご主人もみっともないとは言わなかったと思うのですけど、自分の妻が「わざわざ」そういうところまで行って「私ってオシャレなジョギングしてます」ってFBで人に見られるのがイヤだったのかも。

もし共通の友人とか人に見られたら「あれ?あいつ○○在住じゃなかったっけ?何で奥さんが毎日ヒルズとかミッドタウンでジョギングしてるんだろう」とか思われたらイヤだった、とか。

試しに近所で自然にジョギングしてみてご主人の反応を見てみたらどうでしょうか。

ご主人、誰かに言われたのかな?

明かりこけし
    フェイスブック発見されて、悪口じゃないにしても何か言われて
    急に恥ずかしくなったのかもしれないよ?
    そこのところを詳しく聞いてみましたか?

それはともかく、主様の趣味ですよね。
    ジョギングも自撮りも場所を選ぶのもフェイスブックにあげて自分で満足するのも。
    好きにしたらいいと思いますよー。
    どんなモチベーションや意味でジョギングしようが勝手。趣味だもん(笑)

迷惑行為や法に触れたら当然いけませんが(他人の戸建ての前で撮るとか)
    「お洒落ウエアとか写真アップとかそういうのは真のジョギングとは言えない」
    とか言う人が居たら、大っ爆笑すると思います。

ご主人に聞いてみて、ご主人が嫌がってる理由次第では
    今後考えてもいいかもしれないけどね。

うーん

きらりん
    いますね、そういう「見られたいランナー」
    横浜に住んでますが、赤レンガ倉庫とか、大桟橋にもトピさんみたいなタイプのランナーいます。
    走る時間が観光客の多い時間帯なので、邪魔です。
    観光客の中を縫って走るのはほんとうに自己満足以外の何物でもないと思うので好感はもてません。みっともないと言うよりはた迷惑です。
    そもそもおしゃれにジョギングしている自分を見せたいから、わざわざそういう場所へいくわけでしょう?
    4キロくらいしか走らないなら家の近所かスポーツクラブのランニングマシンで十分ではないですか?
    10キロ、20キロ走るなら記録云々もいいけど・・・確かに恥ずかしいわ。
    私もマラソンを走ったことあるけど、ファッションランナーは動くシケインにしか見えなかったです。

私は別になんとも思わないけど

バリジェンヌ
    恥ずかしい、みっともないと思う人は少なからずいるかもなとも思います。
    そんで私も自分でやろうとは思わないかな。

嫌な人からすれば
    「私のオシャレなライフスタイルを見て!」
    「素敵でしょ?ねえ素敵でしょ!いいね押して!
    コメントして~!!!」
    って言ってるように見えるんだと思います。

それが正しいとも言わないけど、
    そういう人がいるってのは知っておいた方がいいし、
    その上でどうするかは自由じゃないですかね。

矛盾している

水玉
    >誰の目を気にしているわけではなく、完全なる自己満足

と仰っていますが、それならご主人の仰る通りアプリ管理で良いわけで。
    facebookは人に見てもらうためのツールですから、
    アップしている以上、人の目を意識しているはずなんです。

トピ主夫さんがみっともないと言う理由は、

「こんなオシャレなところでジョギングしてる素敵な私を見て!!」
    という自己顕示欲を感じてしまうから

もしくは

「とても個人的なジョギング記録なのに、いちいちタイムラインで人に知らせて迷惑では?」

と思っているかのどちらかだと思います。

私はご主人に近い感覚の持ち主です。
    親しい人の内なる自己顕示欲を垣間見るのは居心地が悪いですし、
    自分のちょっとした日常なんて、友人知人は本当に見たいだろうかと懐疑的に思ってしまいます。

しかし、SNSはそれを言っちゃあおしまいよ、という世界なので、
    facebook仲間で共有している分にはかまわないと思います。

まずは、
    なぜ彼がみっともないと思うか?ということと、
    なぜあなたがfacebookに載せる必要があると思うのか?ということを
    話し合ってはいかがですか

レスします

短い長ネギ
    いち市民ランナーです。走る楽しさじゃなくて、ファッション性や話題性だけで走っているんでしょ。

だからおしゃれじゃなくなったり、世間の感心が別の方向に行けば自然と辞めるんですよ。それをご主人は知っているからむやにみネットへ書くな、というのでしょう。

走る楽しさやゴール後の達成感など普通のランナーが持ちうる感情もないようですから、ネットで真の楽しさを人と共有するのも難しそうです。

誰も見られない設定にしているならアリかな

ojsn
    友人や一般に公開しているなら、セレブ気取りのちょっとイタイ人
    に思われる可能性が高いと思います。
    (お追従の「いいね!」にだまされてはいけません)
    それだけなら知らぬが仏でかまいませんが、ルートまでネットで
    公開するのはリスク管理上きわめて不用意だと思います。
    悪いことをしようとする人間はトピ主のことをつけて家まで特定
    するかもしれません。世の中時間だけ余っている人はたくさん
    います。
    ほんの些細な情報から家まで特定されて不審者につけまわされた
    人を私は知っています。

見て見て!ってカンジがする

🙂
    ぽん
    自己満足なら自己完結すればよいのに、アピールしているようでこちらまで恥ずかしくなりました。
    「見て見て!おしゃれな私!こんなかっこいいとこ走っているのよ!」ってカンジですかねえ。

非公開にすればいい

🐤
    ぴよこ
    ジョギングの投稿だけは非公開にすればいいじゃないですか
    自分だけは見えるから、管理用ならその方法がベストです。

そういう方法があるのにわざわざ公開にしてるのは
    見せたいと思っていると取られてしまいますよ。
    わざわざおしゃれなところへいってますしね

投稿は自由ですが、友達の中には無視できなくて律儀に「いいね!」しないと悪いなと思う人もいるでしょうから
    いちいち公開されるとちょっと迷惑かも
    非公開にしましょう

え、全然。

りんご
    全然みっともなくないですよー。

そういうアプリで自動的に投稿してる人はたくさんいます。まぁ興味があるかといえばそこまでじゃないけど、ランニング頑張ってるな~くらいには思います。別にいいと思いますけど?

軽率

マカロン
    距離時間の記録だけにする。
    個人情報の公開に無神経過ぎます。
    個人を特定される危険性が高い行為です。

考え方の違い

緑花
    みっともないとまでは思わないけど、
    「なんでわざわざ??」と思う人はいると思います。

そういうものですよ。
    プライベートをSNSを通して発信するということは。

ご主人に分からないよう、ハンドルネームでブログに記録してみては?

行動パターンがダダ漏れのような…

時代遅れ
    位置情報を使った投稿なら、投稿した時は家に居ない=空き巣に入るチャンス!と思う悪い人がいるかも。
    過去の投稿日時を確認すれば、トピ主さんがいつジョギングに出掛けているかも予想が付きますし…
    「FBには家の住所が書いていないから大丈夫!」とは限りません。
    投稿した写真の位置情報などでその人の行動範囲もおおよそわかってしまうものです。
    もし自宅で撮影した画像を何気なくアップしていたりしたら、ピンポイントで住所割れますよ。
    私だったらみっともないかどうかより、そっちのほうが心配です。

記録なら…

🙂
    正直
    他人から見てみっともないことでも、
    自分のやりたいことならすればいいと思いますが、
    本当に、完全なる自己満足で記録なのであれば、
    自分だけが見られるように設定すればいいのではないでしょうか。

私は自分の作った食事や外食した記録を残したいので、
    家族に設定して投稿しています。
    理由は毎日見せられても迷惑かなと思ったからです。

何故FBに流すのか…
    自分の心と向き合ってみてはいかがですか?
    そして、旦那さんと話し合ってみてください。

あーはいはい

jami
    旦那さんは「そんなことをするのはミーハーな田舎者だよ」と言う気持ちなのではないでしょうか。

自己満足なら人目につくfacebookに投稿する必要ないでしょ。
    投稿しているのは誰かにそれとなく見て欲しいからですよね。ちがいますか。

百歩譲って、あなたの住んでいるところが六本木ヒルズや東京タワーの近所ならそれでもいいと思います。
    走った場所が六本木ヒルズでも自然ですから。

しかし、遠くから「わざわざ」「六本木ヒルズの近くを走ったという記録」が
    欲しくて走りに来ているのなら、その行動はださいと思います。

自分の家の近所を走ったらfacebookに投稿できないのですか。それはどうしてですか。

住んでいる場所がださくて「ここを走った」投稿に値しないと思うから、
    遠くまでわざわざ走りに来ているのだとしたら、
    そんなところに住んでいるあなたが悪いのです。

正直、なぜ離れた場所に走りに来るのか理解出来ません。
    移動時間考えたら自分ちの近所で走った方が良いでしょ。その分走れるのに。

我が家は六本木ヒルズのジョギング圏内です。
    別に走った場所を投稿したいなんて思いません。近所ですから。

旦那さんの言う事わかる

あられ
    完全な自己満足なら
    facebookに乗せる必要あります?
    たまに
    今ココ走ってます
    って感じでいいのでは?

いけなくはないけど

dasani
    Facebookを開いて毎日誰かのランニング記録が出ていたら、うっとうしいでしょうね。

ランニング愛好会のようなFacebookのグループに入っていますが、そこでもさすがに、走る都度投稿する人はいません。ほぼ全員、毎日のようにランしているはずですが、少し大きな大会・珍しい大会・みんなで走った記録など、たまに投稿があるくらいです。
    ご主人だからはっきり言ってくれたのであって、普通は少々’この情報邪魔だなあ’と思っても言いませんから、投稿をやめるかどうかはともかくとしてご主人には感謝なさった方がいいと思います。

ちなみにFacebookでなくても、ランニングやフィットネスを記録・公開・友人と共有できるアプリはありますから、そちらを利用なさったらいかがでしょう?同じ趣味の人と記録を分かち合う方が邪魔にもされず、励みになっていいと思います。

どうでしょうねぇ~…、

でろでろママ
    例えば主様が港区に住んでるのなら良いかもしれませんが、

例えば郊外からわざわざ都内に出かけて行ってだったら少々”?”ですが。
    私の知人もジョギングでは無いですがやたらとFBに”今日は○○のパーティー”ってアップしていて、知人たちからは陰で笑われてますね。

御主人も同じように職場や知人達から何か言われたんだと思いますよ。

って言うか(ごめんね)主様の巡ってるジョギングコースですが、田舎者丸出しですよ。
    それに自己満足なら何でFBにアップするの?

”私はオシャレに走ってるのよぉ~!どぉ!かっこよいでしょ!!見て!見て!!”

って自己顕示欲丸出しですよ。
    そのあたりも御主人は突っ込んでると思います。

って言うか観光スポットでジョギングは個人の自由ですが、自撮りしてるのを見かけたら”?”って思います。

まぁそんなにやりたければ”ウェラブルカメラ”で動画を取って編集してアップすれば?

頻度による

minami
    毎日だと、興味ない人にはね…。
    週に一度くらいから微笑ましいけど。

基本、共有してる人同士のみでの公開が良いですよ。
    自己満足ですから。

興味ない人には、うっとうしいだけです。

みっともなくはないけど

オレンジ
    ランナーさんのブログみてます

私はデブで続かないため
    どんな時でも5-7km走ってるブログみると
    私も頑張らなきゃ
    と思います。ウエアや靴は参考になります。

ただ思うことは、あんまり詳細かくと個人情報もれてて危険かな
    毎日の行動わかるから危ないかと。

全く行ったことのない県のブロガーさんでも、ブログ内容から
    住所が分かりました。(素敵なマンションだったのでどこの施工主か気になった)
    自宅写真からおおよその部屋位置もわかりますし、出かける前の服装アップで、もし近隣の人なら
    あのブログの人だってわかるでしょう。
    おまけに、毎日の行動パターンから、留守の時間、家族構成もわかります。
    部屋の写真があれば、さらに間取りもわかります。
    分譲マンションだと間取りはネットにある可能性も高く
    留守を狙って空き巣や、ストーカー行為は簡単にできるかと。

最近誰でも手軽にネットできるようになり
    危険をわかってない人が多いかなと思います。

ランニングコース時間がわかれば待ち伏せも可能だし
    服装で遠くからでも特定可能です。

FBを本名でやってたら元彼や職場で快く思ってない人もみれます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  216
    次へ 最後尾へ
    全て表示