詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ講師になりたいんですが

レス88
    (トピ主27
    仕事
    こんにちは。
    ピアノ講師になりたいと考えておりますが、
    経歴等に不安がありますのでご意見お願い致します!

私は音大を家庭の事情で卒業できませんでした。
    一年次にて退学を致しました。

ピアノは3歳から大学に入るまで、大学時代、中退後も少しの間ですが習っておりました。
    しかし専攻は声楽でしたので小学6年生頃からシフトチェンジし、
    ピアノは大学受験を考え古典を中心に学びました。
    なので小学6年次の発表会はワルトシュタインでしたが、
    それ以降は受験次に弾けそうなソナタばかりでした。
    ピアノはコンクール歴や楽器屋さんのグレード等も所持しておりません。
    お歌に関しては海外演奏旅行や舞台の経験は御座います。

大学中退後から現在26歳ですが、
    様々な職種の仕事をしてきました。
    ピアノに関しては伴奏や臨時でピアノ講師を少しやった程度です。

声楽専攻だった為にピアノに自信がありません。
    中途半端に音楽から離れてしまった為、未練が残り、
    でも仕方ないと言い聞かせてきましたが、色々と限界です。

もう一度踏み出して向き合ってみようと思いました。

ピアノ講師をする為に資格はいらないといいますが、
    音大も出ていないのに看板を出しても生徒さんは集まらないのでは?と思います。

ヤマハさんやカワイさんにピアノ講師として働く事は
    演奏、指導グレードを所得したとして(できるかわかりませんが)
    私のレベル、学歴、年齢で働けるのでしょうか?
    又は働ける場所はあるのでしょうか?

出来れば自宅でピアノ教室は開きたくないと考えております。
    一戸建てですが、
    お向かいの奥さんに苦情を言われた事がありますので‥‥
    防音をもっとすれば可能ではありますが‥‥ご迷惑かと思うので。

将来はお歌の講師もやっていけたらと考えていますが、
    今更まだ未練があるのかと周りに思われるのも恥ずかしく
    質問致しました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

できないことはないけど食べていけるかは・・・

さくら
    主さんのような経歴の方と比較するのはちょっと違うのですが
    ピアノを教えている知人がいます。

彼女は家庭の経済的な事情でピアノは習わせてもらえず、
    でも学校や友人宅で弾くピアノに憧れ続けて、独学でピアノを勉強したそうです。
    成人してからも趣味で弾き続けて、
    そのうち近所の人に頼まれて子供さんとかに教えるようになったとか。

独学の自己流であることから将来音大を目指すような子には教えられないけど、
    ピアノに憧れる子供の気持ちはよくわかるから
    楽しく弾けるようになるお手伝いなら、ということで
    1レッスン1コインで来た回数だけレッスン料をもらっているそうで
    クチコミで希望者が集まり、常時何人かの生徒さんはいるそうです。

なのでこういう教え方で良ければ可能かと思いますが、
    彼女は主婦でピアノで生計を立てている訳ではないので
    これで食べていけるか、まして自宅以外に会場を借りてペイするのかは
    かなり難しいのではないかと思います。

今の状態で…

ピアノ教室を10年以上、40人の生徒を教えています。

まず疑問に思ったのは
    >声楽専攻だった為にピアノに自信がありません。
    のくだりです。自信のない先生に教えられる生徒が気の毒です。
    一見簡単にできると思われているかもしれませんが、ピアノが好きで教えることに情熱をお持ちでないと生徒を育てることはできません。
    大学も1年で辞めてしまったとのことですし、まずはヤマハの指導者グレードを勉強されてはどうでしょうか?
    私自信はヤマハの勉強をしたことはありませんが、全国規模で展開している教室で教えるノウハウを習得するには良いのではないでしょうか。
    今の状態で指導するのは、やはり生徒さんが気の毒です。
    26歳ならまだやれるはずです。

まずは指導グレードを受験

🐷
    音姫
    自宅で教室を開かないとしたら、楽器店の講師ということになると思います。
    楽器店の講師は取得している指導グレードによって給料の歩合が決まるので、まずは指導グレードを受験したら良いと思います。

合格すれば講師をするだけの実力があると認められたことになりますが、、、

グレードと実際にどかの事務所に採用されることはイコールではないので、グレード受験と平行して勤務先となる事務所を探さなければなりませんね。中途採用してくれる事務所を探すのは困難だと思いますが、知り合いのつてで見つかりこともあるかも知れません。偶然近くの楽器店で講師を募集してたなんてこともないとは限りません。私はそれで採用されたので。

何を伝えられますか?

元ピアノ科生徒
    声楽科を卒業して留学中にピアノ科にも在学し、大学院(ピアノ主科)を卒業しました。

日本の音大声楽科を卒業していても、ピアノ主科で勉強してみると、ピアノについてあまりに自分が知らないことが多すぎて愕然としました。

ツェルニーを指定の速度で弾けるとか、リストの超絶技巧曲が弾けるとか、そんなことではないのです。もっと基本の基本、音譜が指定している鍵盤を押すだけではない、はじめの一歩の時に習慣にすべき「ピアノ」のテクニック...。私自身が声楽科出身の先生にピアノを習っていたので、何も知らなかったのです。

歌劇場の隅まで届くppを出すためには「小声」ではない技術がいるのと同様に、ピアノでも芯のあるppを出すためにf卵の上を歩くように弾いてはなりません。
    そんなテクニックさえ「副科ピアノ」レベルでは知らずにいたのです。(私立有名音大です)

ソルフェージュを教えるつもりなら、良いでしょう。
    でも、「ピアノ講師」と名乗るなら、もしも生徒がピアニストを目指した時、「美しいピアノの音色を出すテクニック」の基本を掌中に納めている様に指導できますか?

鍵盤の位置以外に、何を指導できますか?

卒業してなくてもなれますよ

FF
    音大声楽専攻卒です。
    随分昔に受けようと思ったので現在は変わっているかもしれませんが、
    ヤマハのシステム講師は音大卒でないと受けられませんが、
    ポピュラーミュージックスクールの講師は音大卒の必要がありません。
    私も学校と関係なくPMSの先生にクラシックを習っていましたが、
    その先生は文学部卒でした。
    下手な音大生よりも技術のある先生でしたよ。
    大卒が必要かわかりませんが、
    自宅で教室を開きたくないならこの方法が良いのでは?と思います。
    声楽の講師となるとボイトレスクールの講師などでしょうか。
    我が家の近くに声楽を教えているスクールがありますが、
    そこは音大卒、しかも声楽専攻でないと講師にはなれないです。

ただ、講師の収入は低いというのはご存知でしょうか。
    また未練があると思われるのは少なくとも同級生間ではあるかもしれません。
    正直に言うと私は同級生を見下しています。
    社会人経験なし、親のすねをかじって技術もないのにフラフラと音楽をやっているというのは見苦しいと感じます。
    もう大学を卒業して20年程です。
    私はプロになれないとわかった時点で音楽をスッパリやめました。

なぜピアノ講師なのか?

むー
    身内にピアノ講師がいます。
    高校卒業後、講師養育のコースに入り、楽器店に配属。その後も第一線におります。

まず、なぜピアノ講師になりたいのか、よく分かりません。
    趣味程度の方を教えたいのですが?それともお子さんの指導をしたいのですか?
    趣味の方ならまだしも、お子さんの指導となると講師としてのスキルが絶対条件です。
    ピアノを弾けるスキルではありませんよ?そのお子さんの特性を見抜き、あるとあらゆる音楽教育のメソッドを学び、音感をつけるところから、心を育てて信頼関係を築き、お子さんの進路を見据えた上で、彼らを受け持っていくのです。もちろん親御さんに対する責任もあります。
    間近で見ていてこれほど大変なのかと驚きました。
    良いピアニストが良い先生になれるわけではなく、音楽教育を行う講師は全く別の存在と考えて下さい。
    人間性や適性など、様々な要素が必要です。

トピ主はピアノ自体も学びが足りない上、講師の何たるかも分かっていないように感じます。
    音楽への未練とやらがなぜピアノ講師に結びつくのか、よく考えた方がいいのでは?

ちなみに、グレードうんぬんの前に、作曲編曲アレンジ能力も必須ですので。

音大まで入ったのなら

ooo
    まず音大へ入る為に
    かなりの資金が必要だったと思います。
    特に声楽ですとピアノと声楽を両方個人レッスン数年間ですよね。
    その費用だけでざっと私立大学程掛かったと思いますが。

それから個人レッスンを受けていた先生や大学の仲間、一緒に高校時代に
    音楽理論、等を受けていた仲間や友人に聞いたほうが早いと思いますが。

それから音大受験に導いてくださった先生方に、あなたは大変失礼な事を
    したと思います。
    音大卒ならわかりますが、個人レッスンの時間を長年費やしてくださった
    先生方の苦労を中退によって裏切ったわけです。
    音大は全国的にも狭い世界ですので、まず師匠の先生方に謝るところから
    始めてみるしか無いと思います。

出来ないこともないけど

ぼんみ
    経歴的には出来ないこともないでしょう。

ですが、
    >ピアノに自信がありません
    これならやってはいけません。

先にトピ主がピアノを教わった方が良いと思います。
    音楽に未練があるならなおのことそうです。
    そういう人もたくさんいます。

なんでいきなり講師になろうと思うの?
    音楽への未練ではなく、音楽で生計を建てることの未練だから?

ご参考までに・・・

🎶
    tokotoko
    ヤマハ特約店の楽器店で教室運営スタッフとして以前働いておりました。

年齢は特に関係ないと思います。

ヤマハ特約店の楽器店の場合ヤマハのコースと楽器店独自のコースがあります。
    前者はグレードは必須、ヤマハが採用して特約店の楽器店に派遣される形です。

楽器店独自のピアノ個人レッスンの講師ならは楽器店が採用するのでグレードは必須ではありませんが経歴や演奏力は大事でしょうね。
    目指すならこちらの方法です。ただ無理とは言いませんが厳しいとは思います。

個人的にはピアノ講師だけでなく「ピアノも教えられますし声楽の経験があるのでジャンル問わず歌のレッスンもできます!」ぐらいの勢いで両方売り込んだほうが可能性があると思います。
    ピアノより声楽のほうが自信があるのではという印象を受けますし、ピアノ講師募集の面接だったとしてもそれとは別にボーカルやゴスペルのコース展開も考えてたらチャンスは広がりますよ。
    ダメもとでなんでも売り込んだらいいと思いますよ。

あと、まずは楽器店のスタッフで働いてグレード取得したりして会社にアピールして講師になる方法も。元は店舗や教室のスタッフだった講師もいましたので。

あまり甘く考えないで欲しいな

😠
    ピアノ講師
    失礼を承知で書き込みます。

ピアノ講師になりたいと仰るお気持ちは良く分かるのですが、最近は誰でも彼でもピアノを勝手に教えすぎです。

そうしたところで習っていた生徒さんを引き継ぐことがありますが、テクニックも音色も、何一つきちんと教育されていなくて、本当に苦労します。

ましてやトピ主さん、在籍が声楽科では、ピアノは副科ですよね?
    一年で退学されたのですし、トピ主さんが教育できるのは、百歩譲って本科の声楽なのでは?

それも大学に入り直すくらいの覚悟はいると思います。皆、院卒や留学を経て、初めて教えていますよ。

それでもどうしてもピアノを教えたいと仰るなら、可能ではあると思いますが、もっと教育に関してはご自身の良心に問いかけていただきたいと思います。

無理です

かれん
    学歴は無い、ピアノも得意でない、自宅ではピアノ教室はしたくない。

こんな条件では無理だと考えます。
    音大出身でなくても、たまにピアノ講師をしている人は居ますね。
    でも、学歴は無くても、ピアノが得意でないと、話になりません。
    あなたがピアノを習おうとして、下手な人に習おうと思いますか?

あと、ピアノ講師って、世の中、多すぎて、生徒を集めるのが大変な状態です。
    ですから、条件が悪い人は生徒が集まりません。
    毎年音大生が卒業して、働き口が少ないですから、ヤマハやカワイも新卒の人の方が有利だと思います。
    もし、あなたがとても口が上手い人で、生徒を集めたとしても、それって、良いのだろうか?と思ってしまいます。

自宅でピアノ教室をしないのなら、あとは訪問するピアノ講師しかありません。
    音大卒ではない、経験も無いに等しいとなると、タダ働きに近い料金しか貰えないと思います。
    声楽は晩学ですから、音大講師でもない限り、個人指導は難しいですね。
    (一番多い小学生低学年の生徒を集めることができないから)

私の場合ですが。

🙂
    夢子
    大人になってから ピアノを習ったことがあります。
    その先生は ピアノを習ったことのない人でした。ギターが好きでバンドを組み、ピアノも興味を持ってカワイの音楽教室でグレードをとり、自宅で教えていましたよ。クラシックは教えられなかったそうですが、大人になってから、自分の好きな曲を弾きたい人には、
    まあ 良かったような気がします。ビートルズ、カーペンターズ、ジャズ系も教えてもらいました。今はコードを主体に教えられる先生もたくさん いますから、トピ主さんの
    やる気次第ですよ。わが娘もピアノを習ってますが、その先生の出身大学を私は知りません。音楽関係に進ませるつもりはないということもありますが。自宅で教えたくないなら、大手の楽器店の専属になるのが、近道でしょう。(しかし給料は低いとのことです)。

簡単ですよ・・

家政婦
    ピアノの先生は資格とかなくても簡単になれますよ。
    でもそれで生活できる人は本当に一握りです。
    親戚に音大出でピアノの先生いましたが、年収100万円でほかの仕事と掛け持ちですよ。

なれますが

🙂
    サキ
    それで生計を立てるとなりとかなり難しいです。
    それは音大のピアノで出ていても、です。
    生計を立てるとなれば相当の生徒数が必要ですから。

でもちょっと教えたい、のであれば。
    別に資格も必要ないですし。
    実は私もやってました。
    ピアノ専攻ではないです。

地方の楽器店の講師は副科ピアノの先生もけっこういますよ。
    ただ普通は卒業時に楽器店から学校に求人が来ます。
    副科でいいから、という条件で。

私はそうやって講師になり、
    結婚して遠くなって楽器店はやめましたが、
    講師歴で引っ越し先の楽器店に拾われ、
    近所の子供にも教えたりしていました。

トピ主の場合、卒業していない、自宅でのレッスンが不可能、
    となると、どこかで教えさせてもらうしかありません。
    もちろん個人宅に出張レッスンという方法もありますが、
    その為には小さくても実績が必要です。

指導グレードを受けて、
    どんなに人数が少なくてもいいから講師として雇ってもらう、
    のが現実的です。
    生徒が三人ではお小遣いにもなりませんが、
    その覚悟がありますか?

指導グレードではなく

🙂
    みこ
    演奏グレードと指導グレードと合わせて取らないと意味がありません。

認定3級(演奏と指導それぞれ持っている場合こう呼びます)があれば講師募集をしている楽器店で採用の可能性も出てくるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐤
      さくら様

お知り合いはワンコインで教えていらっしゃるのですね!お金を沢山稼ぐには厳しいお仕事ですよね。参考にさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。

菫様

おっしゃる通りです。やはり教えるスキルやノウハウがない為自信も無いのだと思います。ピアノ講師が簡単だとは思いません。むしろとても大変なお仕事だと捉えております。10年以上も働かれてるとの事、尊敬致します。貴重なご意見ありがとうございます。

音姫様

音姫様も楽器店にて講師をやられてるのですね。そういうチャンスも見逃さない様にしようかと思います。すみません、指導グレードも、そういえばヤマハの5級を取っていました。楽器店さんの問い合わせてみます。貴重なご意見ありがとうございます。

元ピアノ科生徒様

おっしゃる通りです。私のピアノの先生は芸大出で音大の教授の方でした。求めらるものはとても繊細で高度なもので私には答えられなかった部分もありました。自分の中の講師像は大学教授だからこそ自信が持てないんだと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

トピ主です。2

🐤
      FF様

ポピュラーミュージックスクールですか。そういった方法もありますね。調べて検討してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

むー様

なぜピアノ講師になりたいのか、に関しては考え到る事が色々があるのですが‥‥未練とは直結していませんし私の質問内容とは違うのですが必要な情報でしょうか‥‥?汗)母が音大出のピアノ講師でした。その母が亡くなりました。講師としてのノウハウやスキルは何より大切ですよね。分かります。すみません、ヤマハさんの指導グレードは5級ですが所得していましたので、やはり指導者としてのノウハウ等学んでいこうと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

ooo様

退学理由は親の会社の倒産です。
      先生方を裏切った、ですか。
      まずは謝れ、
      との事ですがその辺りは大丈夫ですので。
      回答ありがとうございました。

素人考えですが

🐶
      戌年
      まずピアノ教室の看板を出す時、自身のプロフィールを公開しますよね。
      他の講師と較べて見劣りする経歴では客(生徒)を集めることは難しいでしょう。

年齢は若い講師を求める方、そうでない方様々ですが、指導歴がゼロというのは敬遠されるでしょう。

人脈はありますか。やはり狭い世界ですので、横のつながりが気薄ですと、独立しにくいのでは。

開業しても、高卒初任給に届かない程度の収入しか得られないかもしれません。
      もし経済的に独立するためにピアノ講師を考えているのであれば、ピアノ販売店への就職の方が確実でしょう。

トピ主さんのレベルは分かりません。
      ただピアノ販売店の店員さんの弾くピアノを聞くたびに、ああこのレベルの人たちは山ほどいるんだなーと感じます。

結果は2年後に

bacfi
      音楽教室で事務をしてました。
      先生方、全て音大卒(音短大含)でしたね。
      グレード持っている事はもちろんでしたが人間性が採用基準になってました。

先生方は殆どお嬢様でした。
      ですので平均週3日のレッスンだけで仕事をされていた方も
      半分はいました。
      この方達は月10万前後でしょうか。
      それでも週3日、しかも午後からですので、かなり効率は良いです。

他の週3日は自宅レッスンに充ててる方が殆どです。
      他にイベントで弾いたりもありますので
      月30万位は取っていたり50万位の方もいます。
      楽器店に所属してると自宅へ生徒さんの紹介があります。
      ただし2年後に続けている方は3割位でしょうか。
      有名大卒でも次々生徒さんが離れる先生は続けられませんし。

音大卒ではないとハードルは高いと思います。

音大を出てる時点でかなりの忍耐力と才能はある方々ですので、
      あとは教え方だと思います。

私なら嫌です

まりも
      他の塾もですが大学中退ってダラシナイ印象です。
      私なら習いません。

母親が学歴コンプレックスで(高卒)やたらと有名大学にこだわりがあって、芸大出の先生に習った事がありましたが性格が最悪で感情的だし他人の悪口言ったり人間的に尊敬出来ずピアノも厳しいだけで頭に入りませんでした。
      母に辞めると頼み込んで大学も併用してある音楽専門学校出の先生に習いました。
      ピアノの技術も素晴らしく優しくポイントが適格で続けられました。
      その先生の紹介で併用されてる大学講師を紹介いただき音大卒業しました。
      前に書かれてる方もいますけど受験で習った講師に顔は合わせられるのか疑問です。狭い世界なのでバレバレになりますし続けられないと思います。学費が途中で続けられなくて高校時代にレッスンしてきた事も不思議です。
      音楽は講師になってもお金は掛かります。余裕無いなら無理じゃないですか。

自分で調べない時点でアウト

セロリ
      音大卒です。専攻は声楽です。
      同級生や友人にピアノ教室を開いている人が何人もいます。
      言い方が悪いですが、ピアノ講師のなり方を自分で調べない時点でアウトです。
      私も大学時代にヤマハの講師になろうかと思い、自分で調べました。
      ヤマハのお店に行けば要項やグレードの教材は売っています。
      問い合わせ先も載っています。
      早い話が18歳の大学生ですら調べることが可能です。
      自分で声楽の教室に講師をしたいと売り込みに行ったこともあります。
      それはネットを使いました。
      探せば募集している所はあります。
      私も自宅マンションでのレッスンは不可だった為、出張か教室に所属する以外ありませんでした。
      地道に売り込みとヤマハの募集への応募をすることを実行していました。
      勿論自分の先生の意見を聞いてですが、
      基本、情報収集は自分でしました。
      ネットもありますし、いくらでも情報はあります。
      やっている方の体験談も載っています。
      「教えてちゃん」じゃ講師になってもやっていけません。
      因みにピアノの腕はピアノ科並みです。
      「ピアノ科を目指せば良いのに」と先生には言われましたが、
      どうしても声楽が良くて声楽専攻です。

子供に習わせる親の選択は

rara
      ピアノの講師は沢山いますから
      その中から選ぶなら
      どうするかを
      音大ピアノ科を出た現役講師に聞いたら
      ピアノ科を出た人にすること
      声楽やヴァイオリンなど他楽器専攻で
      ピアノも教える人は止めましょうということでした。

とぴ主さんは声楽が本業ですよね?

いきなりフリーは難しい

笹島
      音大どうのこうの言うよりも、ピアノ講師として実績がないのに、ご自身で看板出しても集まらないでしょうね。
      生徒さん集めはある意味、営業色が強いですから。
      今の状態ではトピ主さんの教室にはウリがありませんね。
      まずは大きな組織に就職して、ノウハウを身に付けるのが先では無いですか?

こう言ってはなんですが、音大も途中で退学、ピアノの腕もピアノ科の方に遅れをとっているのですから、それをカバーできるのは行動と実績しか無いと思うのですが。
      こうしてる時間がもったいないですね。

音大卒というのは

元ピアノ科生徒
      資格ではなく、「最低限これだけは知っています」という保証です。(日本の二流私立音大以下の場合、これすらも色々と怪しいですが...)
      保証ですから、音大を出ていなくとも、もし世に知られている実績があれば、後進に伝えることができる事も多い、と考えるのが一般的だと思います。

例えばパヴァロッティ、時々マスタークラスを持ったりしていましたが、受講生が集まったのはなぜか? 彼は音楽学校を出ていません。確か、師範学校(高校)卒業後は小学校の体育教師をしていたはずです。

トピ主さん、家庭の事情が無かったとして、「ピアノ科で」卒業出来た自信がありますか? 和声学や音楽史も最低限、身についていますか? 受験次に弾けそうなソナタしか勉強していないのに、もしもお弟子さんがバッハパルティータやスカルラッティソナタ、ドビュッシーやスクリャービン、はたまたガーシュインやショスターコービッチ等を持ってきた時にも、適切なアドバイス・指導をする自信がありますか?

歌に相当の自信があるのなら、ロータリーなどの奨学金で学費が安い欧州の国立音楽大に留学するとか、初見が得意ならオペラ伴奏を専門にしていく等の道もあります。

生徒の親の立場です

次男の嫁
      子どもが11年目になりました。○マハですので最初の二年は遊びですが。
      音楽は完全に趣味として通ってますので、受験を機にグレード取得すらやめてしまいました。でも楽しそうです。

我が家は転勤族で○マハなしには音楽は続けられなかったと思います。
      先生との相性はともかく、先生方のスキルに波がないので助かりました。(細かく言えば発表会を見てるとあるのですが、指導に影響が出るものではない)

個人の先生に習ってるお子さんはいっぱいいますが、親御さんは「相性&○マハの半分以下の月謝」が決め手だと仰います。
      大手の講師をして、独立される方もいます。勿論、子供に人気の先生は子供もついていきます。

ただ、個人の先生の経歴を気にする親御さんも勿論います。
      ノウハウもスキルも今からでも学びなおすのは大事だと思います。

私の妹は趣味で○マハの指導グレード5級を持っています。先生に誘われているようですが教える気はさらさらないそうで相変わらず生徒です。
      成人したこういう生徒もいますから、学ぶことは大事だと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

問題は

satuki
        学歴や資格云々より、あまり勉強してこなかった事でしょう。
        音楽は古典やソナタばかりではありません。ロマン派も近現代もバロックも…色々ありますよね。
        それらをどう教えられますか?ただ弾けばいいってものではありませんよ。
        ピアノ科以外の出身で教えている方も沢山います。優秀な方もいるでしょうが
        中には、そういう先生から頼まれた生徒は、手の使い方すら満足に教わっていない事もあります。
        学歴や資格は一つの目安です。全てではありませんが、ご自分が何を教えられるか
        考えてみられたらいかがでしょうか。
        むしろ、専攻の歌を生かしたほうがいいのではないですか?
        そうでなければ、まずピアノのレッスンに通ってください。もっと勉強してからの方がいいと思います。

トピ主です3

🐤
        ぼんみ様

貴重なご意見ありがとうございました!
        自信が無いなら無理ですよね。
        おっしゃる通りです。
        一応ピアノは現在も習っております。

講師になろうと思った経緯等は色々ありまして‥。身バレや批判を恐れて具体的な事を質問内容に含む事、又自分の現在や経歴をちょっと控えめに記載したので(出来る事では無く常識的に出来る事のみといいますか‥‥)真剣に音楽をやってきた方々から割りと批判的な意見を受けてしまいました。私の質問が駄文だった為に上手く伝えられず大変申し訳ないです。

講師になろう、と言うより実は以前から講師をやってほしいや、やらないかと誘われていましてそういったお話が多くなってきたのですが、自信も無いし金銭的にもと、断って来ました。結婚もして落ち着いて来た事もあったり色々重なったが故、講師をやろうか、やれるのか、やってもいいのかという考えからの質問でした。経歴よりまず自信ですね。ありがとうございました!

御返事です。

🐤
        tokotoko様

細かい事までお答え頂き有難うございます。
        ヤマハさんでの採用基準が分かりやすかったです!やはり自信を持っての自己アピールですね!私もヤマハ・カワイさんでは無いのですが楽器店にて販売員として働いてました!回答頂いた様にその楽器店での講師も頼まれてるのですが、周りは皆さん音大出なんですよね‥‥。貴重なご意見ありがとうございました!

御返事です。

🐤
        ピアノ講師様

いえいえ失礼だなんて‥‥こういった視点からのご意見が聞きたかったので有難いです。私の母も生前ピアノ講師でしたが、やはりピアノ講師様(回答者様)と同様引き継いだ生徒さんで苦労していました。本当におっしゃる通りで音大に出て講師をやられてる方でも微妙な方もいらっしゃいますしね。良心に問いかけると、まさに不安で一杯です。自分が師事しているピアノ科教授(中退理由が理由でしたので未だに目に掛けて頂いています。)と同じ事を教えれるのかという事もそうですし、教えるというノウハウが無いという部分ですね。教授には大丈夫と言われるのですが、おっしゃる通りに教育者として責任重大ですし極度に慎重な性格でして‥‥。判断するのは私でも教授でも無く第三者ですからご意見聞けて良かったです。ありがとうございました。

トピ主御返事です。

🐤
        サキ様

貴重なご意見ありがとうございます!
        確かに3人ではお小遣いにもなりませんね、その覚悟は無いですね。やはり中退者の私は指導グレードや演奏グレードを出来るだけ所得した方がいいのですかね‥‥。出張レッスンですか。参考にさせて頂きます。

みこ様

ごめんなさい、演奏グレードは4級、指導グレードは5級まで所得してました。(小学生ぐらいの事ですっかり記憶に無かったもので。‥‥。)認定三級ですね!貴重なご意見ありがとうございました。

トピ主御返事です。

🐤
        戌年様

ご回答、ありがとうございます!
        やはりプロフィールが見劣りしてしまいますね‥‥。自分で生徒さんを増やすのはやはり難しいですね。私は全国展開の楽器店の販売員でピアノの担当でしたが、割と皆さん接客用にかっこよく弾ける曲のワンフレーズや有名な一曲を練習してるだけでしたよ!本当に弾ける人は販売員なんかやらないんでしょうかね‥‥‥。

bacfi様

みんなお嬢様の音大卒ですか‥‥。
        うらやましいですね!
        貴重なご意見ありがとうございました。

御返事です。

🐤
        まりも様

ダラシナイ印象‥‥傷付きますね。
        まあ、中退のイメージってそうですよね。
        中退理由が仕方ないものだったので、受験時にお世話になった講師や大学時代の教授が一番気持ちを理解して下さり連絡は今でも密で目に掛けてくださってます。何か不思議‥‥ですか?音楽はお金がかかりますもんね、大学に通いだして会社が不況、倒産致しましたので親に負担を掛けたくなく即座に退学を決意しました。まりも様は卒業されている様で羨ましいです。親御さんに感謝ですね。

御返事です。

🐤
        セロリ様

声楽専攻だったのですね。
        すみません、講師のなり方を質問した訳では無いんですね。駄文で申し訳ありません。ピアノ科に入ればいいのにとは芸大専門の先生以外には私も言われて来ましたが‥‥ピアノはピアノ科並みですって言えるセロリ様のような自信が私には大きく欠けているみたいです。

ヤマハ講師です

いちご
        ヤマハのシステム講師(ヤマハ音楽振興会に採用されている講師)は、
        25歳までです。

年齢制限はかなり厳しいです。

特約店に採用されている講師は
        年齢制限は不明ですが
        私の勤める楽器店では
        新採用は音大のピアノ専攻の新卒のみです。

ご主人の転勤などで
        中途に来られる方々も音大ピアノ科卒及びヤマハでの経験者のみです。

特約店採用でも
        ヤマハのシステムに則ったコースを担当する事がありますので
        そのコースを持てる実力がないと採用はされません。

トピ主様は
        音楽振興会採用のシステム講師には年齢制限を超えており、

特約店採用には専攻がピアノでない事
        卒業されていない事などから

ヤマハは不可能かと思われます。

またグレードの件ですが
        例え特約店採用であったとしても
        トリプル3級、最低でも3級認定(ピアノ3級、指導3級)がないと

音大卒の方々を差し置いて採用されることはないかと思われます。

今は5級の講師などは殆どおりませんし
        4級は専攻楽器でなくても持っています。
        (ピアノ専攻の人でもエレクトーン4級までは取得している)

講師の資質だけでなく
        実力も及ばないとお見受けします。

御返事です。

🐤
        rara様

おっしゃる通りですね。

笹島様

ノウハウを身に付ける、ですね!

御返事です。

🐤
        元ピアノ科生徒様

そうですね‥‥実は中学2年間、高校1年間はご縁があり、ピアノ留学をしていたので和声楽や音楽史は大丈夫かと思います。ピアノ科卒業ぐらいは(ある程度の大学はですが、)出来たと思います。ごめんなさい、質問内容は結構端折っています‥‥結局中退していますし、私の経歴はそれで決まってしまうので自分にプラスになる部分は身バレも嫌なので伏せました。古典中心にってのは声楽専攻にしたからと言うより、日本の発表会では、という話でした‥‥。

自分の勉強内容というより本当は私の中で大学中退の部分が精神的にもネックになっています。大学に出れてないが為に経歴だけ言うと今まで勉強してきたのに第三者には否定されてきました。だからこそ私の実力を知らない第三者(生徒さんからの目線を意識して)の方の意見が知りたく今回質問致しました。参考にさせて頂きます。質問文が色々と足りずすみません。それでも答えてくださりありがとうございました!

御返事です。

🐤
        次男の嫁様

親御さん目線のご意見、大変為になります。ありがとうございます。常に勉強体制が大切ですね!貴重なご意見ありがとうございました!

satuki様

自分が何を教えられるか、ですね。もう少し考えてみます。お歌の方は現在はオペラに出たりでまだまだ勉強中ですので、いずれか教える程になれればと考え頑張ります。貴重なご意見ありがとうございました!

御返事です。

🐤
        いちご様

そうですよね、ヤマハさんは25歳までですよね!私の友人(音大卒)も何人かヤマハさんで教えてましたがやはり音大卒が重要なんですね。特約店採用は中退者ならグレードが各々最低3級必要という事ですね!やはり音大卒業されてる方が優先的に採用なんですね。貴重なご意見ありがとうございました。

コンクール

わんこ
        取り敢えず、アマチュアコンクールで経歴を作ってから看板を出してはいかがでしょうか?

ご自分に厳しいトピ主様ですから、アマチュアでも参加可能な権威あるコンクールで上位入賞し、音楽雑誌に取り上げられれば、ご自分に自信がなくとも経歴になりますから。

どの音大を出たかとか、どの教授についてる、とかそういうのは関係無いですよ。
        上を目指す気持ちが本物なら、経歴を作るべきです。アマチュアが看板をあげるのですから、自分が認められる結果を持たないとプロは名乗れません。(指導と演奏は別と、分けて考える必要はないと思いますよ。音楽は人生。演奏も指導も一緒です。)

講師に必要なこと

うさぱんだ
        花さんは中退の原因が急なことだったと思われ、恩師の先生方にも礼を尽くしているので、実技の底上げについては援助していただけると思います。

アラフィフ先輩講師の立場から、必要なことをアドバイスします。
        音楽教室で「子ども」の担当をする場合、若手講師が一番大変なのは保護者対応です。自分より年上のお母様方から「若くて頼りない」と思われたり、無茶な要求をする方がいます。

大人の指導も簡単ではありません。大人の要求は様々。全部先生におんぶにだっこの未経験者、自分の好きな曲しか嫌というワガママな人、男性で地位がある人は上から目線の人もいますし、セクハラ・パワハラも覚悟。

メンタルの強さは絶対に必要です。

ところで、ご結婚されているとのことですが、講師の生活は不規則で、夜遅いこともあります。行事ごとに駆り出されたりもしますよ。そういうものが積み重なって離婚される方も多い業界です。出産を希望されるならそちらを先にされたほうがよいのではないでしょうか。不妊で悩む後輩講師もいます。

今は

valse
        子供が少ないのでヤマハなどはシステムでなくても新卒優先です。

音大卒だって厳しい時代です。ご主人の転勤で地方で中途で採用されたが

戻ってきたらもうムリだったという人も大分前からいます。

当然音大卒、演奏、指導共に3級持っていてもです。

中学~高校1年で和声や音楽史を学んだだけですか? それ自体悪くはないけれど

大学では大学で学ぶだけの事もあるという事も念頭に置いておいてください(真面目に勉強すればですが)

誰に師事だけでなく、ピアノ実技の方は実際にどれだけ弾けるのか

どれだけの曲を勉強したのかはトピだけではわかりませんので何とも言えません。

講師のお誘いがあって、自分で弾けると思うのなら別にいいのではないですか?

後は実際にやってみないとわからないでしょうね。

いくら教え方が上手くても、勉強していなければ教えられませんし。

御返事です。

🐤
        わんこ様

コンクール歴は経歴になるとお考えの方もいらっしゃるという事ですね!ここで質問させて頂きやはり音大に出ていないと風当たりが強い事、グレードなるものは3級までは最低必要との事等分かりました。どうしても私自信が師事していた先生方が名門音大出だった事、自分が先生を選んだ基準がその名門卒の経歴でしたので、自分が選ぶ側の生徒目線になるとその方々を基準にしてしまいます。大学を中退してからの風当たりの変わり方、今までの音楽教育を、恥ずかしながら家族を支えながら自分で稼いで受ける過酷さ、音大を卒業しても楽器店配属講師だったり一般職をしている方を何人もお見受けし私が卒業できたらな等プライドを保ち続けられなかった事で自信を失っています。しかし音大卒って事がプロなら自分はアマとして受け入れてコンクールなりグレードなり時間と余裕のある今、やるべきですね。実は早速本日ヤマハの方にお話を聞き、見て頂いたらグレードは正直3級ならさくさく簡単に取れる様なので(ヤマハさんの好きなコード進行とかあるみたいで教わりました!)次とりあえず受けようと思います。貴重にご意見ありがとうございました!

留学経験もあるのなら

元ピアノ科生徒
        なる程。勉強はしたし、必要な実力もある(と思う)けれど学歴が足らない、ということですね。
        本来音楽の世界は実力のみが評価されるべきですが、日本では実力より学歴/経歴、というところが多分にありますものね。
        (私は自分の声楽の師がどこの音楽学校で、誰に習ったのかを知りません。世界の主要歌劇場に出ていたのは知っています。)

その留学先の国の音楽学校には、通学しなくとも外部生として試験を受けていって卒業資格を取得できるようなシステムはありませんか?
        私の留学先の国は数年前にそのシステムが無くなってしまいましたが、まだ残っている国もあるかも知れません。

もし、そのようなシステムがあれば海外(特に欧米)の音楽学校卒業という看板は、第三者には魅力的に映ると思いますし、精神的にも救われるのではないでしょうか。
        学費がほとんどかからない国に留学できれば一番良いのでしょうけれど、ご結婚されているというレスがあったように思いますので、そうなると留学は無理ですよね。
        でも、試験を受けに行くだけならば、どうにかなるのではないかと。

経歴は「留学」を表に出して「中退」には触れない方が保護者の印象がよいです。

プロとして教える覚悟。

なーたん
        仕事として人に教えるということ。これは、生半可な気持ちでやってほしくないです。

ピアノに初めて触れた子どもが音楽好きに育つか、嫌いになってしまうのかを決めるのは、先生の技量も大きいです。大きな子どもや大人の生徒さんでも同じこと。音大に行きたいというレベルまでいくかは別として、趣味としてその人の一生モノになるかどうかは先生次第です。

トピ主さんは、自分には資格がないのでは?と内向きに悩んでいるようにお見受けします。そうではなくて、相手である未来の生徒を思い浮かべて、その人たちに対して責任を持てるかな?という観点で考えてみて欲しいです。

声楽で音大に行ったくらいだから、ピアノは一生懸命練習すればできると思います。生徒は個人で集められるようになるまでは、大手音楽教室の講師として雇ってもらうしかないでしょう。経歴がなくても、いい先生という評判が立ってくれば、個人でお教室も可能だと思いますよ。

歌える先生って、ピアノの指導でも生きてくると思いますよ。レッスンで先生が「こんな感じで~♪」と歌ってくれると、生徒もイメージが湧きやすかったりするので。がんばって!!

自宅で特徴のあるお教室はダメなのね…。

ちえ
        私事を話します。娘が年長さんの時にママ友数人と、ピアノ教室を探していました。条件は「女の子だからピアノくらい少し弾けた方が良いけど、音大へ行かせる訳じゃないのでスパルタは嫌」「音符(楽譜)が読めた方が小中学校で有利」「発表会はない方が良い」「習う事が苦痛にならない」「近所」「お月謝が安い」といった弛い感じでした。幸い近所にぴったりの個人教室があり、皆で通いました。帰りにキャンディを貰い楽しそうにしていました。小学校中学年になると、受験等で辞めるお子さんも結構いました。我が家も辞めました。私は先生の出身大学すら知りませんでした。自宅には電子ピアノしかありませんでしたが、何より娘が楽しそうだったのが一番良かったと思っています。そんな感じのお教室のニーズもあると思いますよ。

御返事です。

🐤
        うさぱんだ様

貴重なアドバイス、ありがとうございます!生徒対象によって対応、ストレスは異なる事でしょう。メンタルの強さですね!参考にさせて頂きます。そういった事で離婚されてしまうのですね!正直、大学中退=高卒ですので今まで就けたどんな仕事も事務系以外不規則になりがちでした。やはりそれは仕方ないんでしょうね‥‥

出来ますよ

音大卒のうさこ
        保育専門学校や、幼児教育卒の人もピアノ講師を名乗ってピアノ教室してますよ。

私は胡散臭いと思いますが需要があるから良いのでは?

花さんはそこそこ実力があるので出来ますよ。

ヤマハにこだわらず、自宅を改装してやるのが一番いいのでは?

私も音楽教室で働いていましたが音楽教室が、月謝の四割は持っていきます。

たいした稼ぎにはならないですよ。

家庭教師のように、自宅をまわってレッスンしている人もいます。

送り迎えが面倒な人に好評なようですよ。

御返事です。

🐤
        valse様

新卒採用が優先されているのですね!
        質問文は実際に楽器店の講師をやられてる方の目にも留まるかと思い伏せていますが、楽器店の講師になりたい願望は正直無く働いてる方の実際のレベルや現場の採用条件が知りたかったのでとても参考になりました!
        ピアノ実技は、自己判断では無くコンクールでもないのですが、ある程度のピアノ科卒の方よりは実際出来ますし理解もしています。大学カリキュラム内容も復学を予定していたので把握し周りの協力やご縁もあり、正直退学後の方が躍起になり学んで来ました。ただやはり実際問題私の中で中退のレッテルが大きくのしかかっている事が踏み出せない原因なのだなと思いました。

ヤマハシステム講師をしています

ん?

最初はピアノに自信がない、経歴に自信がないとおっしゃりながら

レスポンスを拝見すると
        『3級ならさくさく取れそう』と言い放つ物怖じしない性格。

確かに音大卒ならば指導グレードの3級は
        さらりと取れるでしょう。

でも問題をさらっと見ただけで
        その感想をお持ちの時点で

自己評価の高い、ただのイヤな人に感じますがいかがでしょうか?

ヤマハの好きなコード進行?
        何でしょうね?
        長年ヤマハにおりますが、そんな事聞いた事もありませんし、
        そんな浅はかな事を言ってのける直営担当がいるのでしょうか?

講師の資質とは
        能ある鷹は爪を隠し、レッスンでコツコツ発揮、
        そして謙虚な気持ちで日々努力する持続力です。

ピアノ講師と言う職業を
        『ちょっと勉強したらなれる』
        と勘違いし、
        ご自分に相当自信がおありの態度は

果たしてピアノ講師に向いておられるでしょうか?

ご自分の目から見て
        ご自分の経歴、多数の方へのレスポンスを見直し

あなたと言う講師に習いたいか、
        どうぞ自問してみて下さい。

出来る人ほど謙虚なのですよ。

いましたよ

ミータロー
        音大卒(教育専攻)です。私が最初に師事した先生はM大ピアノ科を中退でした。お父様が亡くなったので弟さん優先で姉である先生は退学し帰郷ヤマハのシステム講師と自宅で教えてました。沢山のお弟子さんが音大に入ってました。(私は10歳で、破門になりました…)

近所のお姉さんが自宅でピアノを教えていました。経歴は保育科卒→幼稚園の先生→結婚の退職→実家でピアノ教室。最初は5人の生徒さんからのスタート。今思えばお姉さんは「音大卒ではなく短大保育科卒」を自分のブランディング力として認識してて、「子供の扱いなら音大卒の方よりも上手に出来る」と導入期に特化した教室ということでスタートしてました。「教えるのは3年生まで。その後はきちんとした先生につなげる」と。レッスンマナーに厳しい事で有名でした。指導法等のセミナーに足蹴く通い、横の繋がりをきちんとなさっていたので、その後(生徒さんに)あった先生を紹介なさってました。その教室卒の生徒さんは引継いだ先生にも評判はよかったです。

音大卒でなくても講師にはなれます。相当の努力が必要ですが。投稿から「音楽が好き」と熱意が伝わって来ないのが寂しい。

自宅でピアノ講師

のり巻き
        特別な資格は不要では?
        生徒が集まるかどうかですよね。

早急に苦情がでる環境を改善しないと自身の練習すらできないでしょう。

何だかよくわかりませんが

香久山
        話が随分変わってきたので。実は中高と海外留学し、現在も教授の先生に師事し勉強を続け、ピアノ科卒の人よりも弾けて
        古典中心ていうのは、実はたまたま発表会で弾いただけで(もちろん他も普段は勉強しているってことですよね)実技以外の勉強も問題なく
        グレード3級はサクサク取れそうで、そもそも講師の誘いの話も多く来ている…のなら聞くまでもなくやればいいのではないでしょうか?
        海外だと日本とシステムが違うから年少でも○○音楽院で学ぶなんてこともありますから、それも経歴の一つにはなるかと。
        でも自宅で教室は開きたくなく、楽器店の講師になりたい願望も正直ないんですよね。一体どこならいいのでしょうか?
        誰もトピに大学教授と同じ内容のレッスンなんか期待しませんよ。心配しなくても。
        学歴ばかりにこだわっているようですが、講師でも色々な人がいるわけだし実力があればやっていけるでしょうし「学歴」という名前だけが
        問題なのでしょうか。声楽もオペラに出演しているのなら、その勉強もおろそかにできないでしょう?
        何がしたいのか、一体何なのか読めば読むほどよくわかりません。

御返事です。

🐤
        元ピアノ科様

おっしゃる通りですね。
        私の留学先にもそのようなシステムが無いか先程メールで問い合わせてみました。ただ当時留学先で師事していた先生が亡くなってしまい後任の方とのやりとりになりますが、この方が母国語のみしか喋れず私も英語以外(英語さえも今は微妙ですが)はほぼ喋れないので上手くコミュニケーション取れるかわかりませんが、聞いてみたいと思います。何度かご回答頂いてますよね!私の駄文で大変伝わりにくかった中、丁寧にお答え頂きまして本当に感謝致します!

御返事です。

🐤
        なーたん様

別の観点から考える、ですね。
        実践してみます。生半可な気持ちとやる気だけでは絶対にダメですね。おっしゃる通りです。貴重なご意見ありがとうございました!

ちえ様

なるほど。そういったお教室もニーズがあるのですね。確かにピアノ販売員の際、やはり生ピアノを勧めてしまうのですが、そういった親御様のご意見を聞き考えを改めさせられた事を思い出しました。貴重なご意見ありがとうございました!

御返事です。

🐤
        音大卒のうさこ様

色んな経歴の方が実際いるという事ですね。
        胡散臭いけど需要はあるという事ですね。

御返事です。

🐤
        ん?様

すみません、反感買ってしまいましたね。
        私自身ご回答頂き、ん?と感じた部分があるのですが‥‥えーとすみません。このままでいけませんね、補足させて頂きます。私の自己判断と表現でサクサク取れそうと言ったのでは無くヤマハの方(私の住む辺りのセンターの方で長年勤めてらっしゃる年配の方と本社の方です。内部での地位はあまりわかりません。すみません。)に見て頂き言われた事をそのまま書いてしまいました。問題内容をさらっと見たから言ってる訳でも無いです。それ以前ですね。それより、(あまり詳細にここで話すのは控えさせて頂きますが)試験時に編曲等でこのコードを使うと良いってお二人に伺ったのですが‥‥周知の事実なんだと思い書いてしまいました。え、そんなコードは無いんですか?!と逆に聞きたいです。また聞いてみます。あとは三級を、さらっと受かる発言が自信過剰になるとは思いませんでした。すみません。ヤマハさんの方々が内部でどんな認識かは分かり兼ねます。

御返事です。

🐤
        ミータロー様

色んな方がいて、ご縁や努力等で立派な方も中にはいらっしゃるのですね。経歴だけではなく最後は実績ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

御返事です。

🐤
        のり巻き様

自宅でのレッスンが理想ですよね。
        ご回答頂きありがとうございました!

御返事です。

🐤
        香久山様

おっしゃる通りですね。
        私自身、身バレを恐れた事や留学もしたくせに中退かと思われるのを避けたが為に後出しの話が増えてしまい伏せたい内容は伏せて説明致してますので意味不明になってしまってますかね。すみません。人によって難しい事も気にする事も違うかと思うので賛否両論有ると思いますが、私はやはりどうしても中退がネックになったのです。逆に普通に卒業して音楽だけやれる環境にいた方には真意は分かってもらえないのかもしれませんね。

私は音大卒の方を尊敬しています。
        楽器店講師の方々もそうです。
        私には成し得ない事をやっていらっしゃってますからね。
        なめてもいませんし、尊敬しているからこそ慎重に考えているんです。

信頼が大切

🎶
        パンジー
        トピ本文は嘘だったということでしょうか。グレードは所持していないと書いてありましたが、レスには指導グレード5級所持と書いてある。
        小学生で指導グレードを取得するのは結構特殊なので、覚えてないなんてことがあるのかどうか疑問です。

ピアノの技術や経歴などについても後出しで色々と出てきてますが、重要なことを後出しされると胡散臭さを感じてしまいます。

ピアノ講師って結局人と人の信頼関係が重要なので、胡散臭い人はどうかと思います。

どんな先生になりたいの?

今日はカレーライス
        どんな先生になりたいかによるんじゃないでしょうか。
        あとコネクションとか、営業能力とか、人間力とか。

私の友達は普通の短大卒で、コンクールでの受賞経験も留学経験もないですが、以前ピアノを教えてもらっていた先生から生徒さんを紹介してもらってピアノを教えたり、その先生の仕事のアシスタントをしたりしています。
        本人の人間性もとてもよく人に好かれる性格なので、小さな子供から社会人までいろんな生徒さんに慕われているようです。
        たぶん生徒さんには音大を目指してるとか、コンクールに出るとかいう人はいないんじゃないでしょうか。
        小さな音楽のイベントもよく開いていて、そこでまた生徒さんが集まる、という感じでした。
        また、自分でバンドも組んでいて人前で演奏することも多く、幅広いミュージシャンとの交流もあり、とても充実しているように見えます。

でもトピ主さんが目指してる形ではないのかな。
        トピ主さん、どんな先生になりたいんですか?
        どんな風に音楽と関わりたいのでしょうか。
        目の前に自分なりの道が見えてないと、いくらアドバイスを貰ってもうまく回らないような気がします。

二度めです

ん?
        あなたがレスを返せば返すほど
        意味不明な点が増え
        私へのレスも相当回りくどいですが

他の方へのレスを信用してみます。

あなたはご自分に自信はあるけど

中退がネックなんですね。

ヤマハでは
        中退者の採用はほぼありません。

理由はどうあれ、
        大学で学ぶべき貴重な知識を履修していない事は現実です。

どんなに留学経験があり、
        演奏活動の経歴があったとしても
        あなたの肩書きは『中退』です。

中退していても出来る、
        大学で学ぶことは私は理解している

そう思っている自信過剰さはどこから来ますか?

音楽史は大丈夫とおっしゃいますが

作曲家のバックグラウンド、
        作曲された時の時代背景、
        その作曲家が何に影響を受けて育ったか
        まで踏まえて
        子供たちに指導出来ますか?

戦火の中で書かれた曲は
        例え穏やかな曲であっても
        その中には家族を思う悲痛な叫びが聞こえてくる、

そんな事はいちいち生徒さんに説明はしなくとも
        講師側に理解がなくては務まりません。

弾いた作曲家の名前を書き
        ソナタと言う形式を書くだけで
        このくらい弾けるとアピールする時点で
        深みのない理解だとバレバレですよ。

よくわかりませんが

教育学部音楽卒
        正直やりたいと思っているわけじゃないけれど、誘われたから・頼まれたからやろうかなと思っているんですか?
        自宅ではやりたくない。楽器店の講師にもなりたくない。でもレベルだけ知りたい。
        「でもしか教師」ってご存知ですか?本当に人に教えたいと思ってますか?
        自分が出来るのと人に教えることが出来るのはイコールではありません。どのように導くのかが仕事です。
        「私はこんなに出来る(と言われてきました)」という、(未来の)生徒さんではなく自分がどう見えるという視点の投稿が多いのが気になります。
        色々なニーズがありますから、有名音大卒にこだわらない人もたくさんいます。
        あなたはどのように生徒さんを導きたいのですか?その思いがあるから発想や勇気が生まれるのだと思いますが。とても受け身ですね。
        どういうことを自分が伝えたいのかを持たない人間にはそもそも指導はおろか演奏も出来ないのではないかと思いますが。
        失礼ですが、本当は演奏家になりたいけれど収入にならないから指導者として仕事してお金稼ごうかなみたいな感じでしょうか?

習わせたくない

どれみ
        ピアノが大好きで、あくまで素人の趣味の範囲ですが、ある程度自信もあります。
        まだ子供はいませんが、もし子供ができたらピアノを習わせたいと考えています。
        (いくらピアノが弾けるとはいえ、所詮素人なので自分では教えられません)
        そのとき、

『ピアノに自信のないピアノの先生』に、誰が子供を習わせたいと思うでしょうか。

まして声楽専門で音大中退の方・・・私なら選びません。

とりあえず、
        私にピアノを習えば絶対にピアノが上手になります!ピアノが大好きになります!
        と自分自身をアピールできない限り、無理だと思う。
        だってそれでお金をいただくということは『プロ』になるということですよ。

習いたいなぁ

習いたい
        子供の頃十数年ピアノを習っていました。
        最近ピアノを再開するも、うまく弾けなかったりします。
        先生について習いたいなぁとゆる~く考えています。
        こんな私に教えてほしいくらいです。

趣味で楽しみながらピアノを弾きたい私のような人には
        教えれるのでは?と思いますが。理論とかそういうのはいいので
        弾きたい曲を弾けるようになったらいいんです。

グレード

音大卒のうさこ
        グレードに拘らない方がいいですよ。

グレード持っている事と、採用される事は別です。

グレード持っているから採用されるわけではないのですよ。

あなたも書かれた通り、グレードは小学生でも取得できるのですから。

意味不明ですね

さらら
        トピレスが多くなるにつれ、訳がわからなくなってきました。
        3歳からピアノを学んだが専攻は声楽、小6からは受験のためにピアノは古典中心。音大は中退で中退後も少しの間は習っていた。賞歴やグレードは所持しておらず、伴奏や臨時でピアノを教えたことはある…声楽は舞台や海外演奏の経験はあるが今更未練があるのかと思われたくない…

というトピ本文が

中学高校とピアノでの留学経験があり、グレードは小学生で演奏4級、指導5級取得(かなり優秀では?)3級もすぐ取れそう(演奏グレードは作曲もありますよ?)少しの間どころか現在も大学教授に目を掛けられ師事し、ピアノ科卒くらいには弾きこなせ理解もしている。和声や音楽史も大丈夫。しかも声楽はオペラの舞台に出ている…

身バレの問題ですか? 全く別人としか思えません。話しがどんどん大きくなってハッキリ言って胡散臭いです。休学でなく退学したのに復学ってなんですか?
        現実には音大を出ていなくても教えている人はいます。難しいことは教えられないでしょうが。トピは全てを音大卒のレッテルのせいにしたいだけではないですか?
        意味不明なトピ主です。

趣味の範囲でなさっては?

達紀
        自宅を改装して、趣味の範囲でなさってはいかがですか?

ピアノ教室に通う前、ちょっと経験してみたい人向けのプレ教室。
        ピアノ教室に通っているけど、自宅ではなかなか練習できない人向けの
        場所提供など、無料~1回千円、2千円程度なら人も集まるのではない
        でしょうか?

名の知れた音楽教室の講師や、一般的な個人講師は、申し訳ありません
        が、その器にないと感じます。

小学生で

音大卒のうさこ
        私はヤマハにいましたが、指導グレード5級、演奏グレード4級を取得する子は中々いません。

なぜ、声楽を専攻したのですか?

その位弾ける子なら、当然コンクールの話もされると思うのですが、なぜコンクールの経験がないのでしょうか。

優秀なら中退する時に、特待生や、奨学金の事は考えなかったのでしょうか。

トピ主です!

🐤
        皆さんご回答本当にありがとうございます!
        すみません、
        自分自身の背景や現状を伏せて
        回りくどい書き方をしたが為に
        何が本当か信じて頂けない方もいらして
        胡散臭いトピ主になってしまいました。汗
        主人や先生にトピを見せたら駄文過ぎて笑われてしまいました。
        もっと分かりやすく身バレ覚悟で要約して書けばと思いました。

中退の経歴です。風当たりが強いです。
        退学後すぐ復学の為に夜の仕事をして貯金するも、
        お金は家の借金に充てられました。
        疎遠な父親の理解が得られず貯金は消えていきました。
        そんな事を2年程繰り返し身体を壊しました。
        夜の仕事を辞めた後レッスン代も払えなくなりました。
        そこで教授が音楽を辞めようとしたところ引き止めて下さいました。
        母を亡くし金食い虫の父とは縁を切り、
        住む場所も無くなった所家族の様に本当にお世話になりました。
        そこでオペラのチャンスや講師をやるチャンスを頂いてます。

続きますね。

続き!トピ主です。

🐤
        その後音楽の仕事をやりたくても経歴が壁になりました。
        応募資格が無いんですね。それに薄給ですよね。
        私は一般職に就きました。社会経験は為になりました。
        この頃教授一家にお世話になっていたので、
        音楽を諦めるなと、毎晩レッスンをつけてもらいました。
        先生の大学費も出してくれるという話でしたが
        学生やりながらの居候等出来るわけありませんでした。
        土日は教授に着いて伴奏等してましたが、
        生徒さんは音大生か院生です。
        出身校の話になると中退と聞き見下す方もいました。
        中退者の割りには教授伝いで色んな先生方が
        大学のカリキュラムに沿ったレッスンをして下さいました。
        自信過剰に捉える方もいらっしゃいましたが‥‥
        音大卒に見合う能力を付ける事が教授の意図でしたので
        胸を張って言いましたが結局は中退者。わかってます。

次で終わります。

トピ主

🐤
        数年前、今の主人と出会い結婚しました。
        結婚式には教授一家(家ではパパママと呼んでます)は
        親族席に座りたいと、出席して下さいました。
        今は本当に両親の様な存在です。
        結婚後主人と暮らし落ち着き、
        そんな教授一家の気持ちに答えたいと考え
        講師のお話も増えてきたのでやりたいなと思ったところ
        中退という部分にてキツイお言葉を頂きました。
        当時のネガティヴな気持ちが蘇り自信を無くしました。
        今までは実力も把握してくれる身内の環境であって
        これからは第三者の方からの厳しい環境なんだと
        思い起こされて主人にも教授にも相談しずに悩み
        ここで相談しました。皆さんありがとうございます。
        元ピアノ科生徒様のご意見で留学先に問い合わせたら
        電話があり後任が当時の先生の息子さんに変わられたそうで
        そういったシステムは無い様でしたがまた会いたいね、
        って話から主人と旅行がてら行く事になりました。
        なぜか教授も休みの日に少しだけ来るそうです。

次が絶対最後です!

本当に最後です!

🐤
        結局、自分は音大を卒業した肩書きもそうですが、
        音大に「通う」事に未練があってその為だけに生きてた時がありました。
        まずは学ぶ以前に通う事が目標になり挫折して色々失いました。
        通う目標以外に出来た事は無かったのか等当時の事が少しトラウマです。

結論、主人達と話して音大に通い直す事になりました。
        皆さんにご相談して自分の自信の無い部分が何なのかよく分かりました。

楽器店は働く気が無いのは周りの声が否定的なものが多いからです。
        だからといって馬鹿にしてません、決して。知り合いもいますし。
        現に中退してる私は採用条件に入ってませんから。尊敬しています。

駄文によって不快に思われた方、胡散臭いとおっしゃった方、
        大変申し訳ありませんでした。私のせいです、ごめんなさい。

これから音大を出てコンプレックスを解消できたら
        改めて看板を出したいと思います。

皆さんありがとうございました!

ピアノ講師になりたいんじゃないの?

はあ
        自分語りしたいだけなの。

声かかってんなら
        やりたければやれば。

学歴や受賞歴より
        気楽に習いたい人相手にさ。

二度めです

ヤマハ
        胡散臭さが全面に出てきてしまったので
        放置も考えましたが
        相変わらずの甘さで驚きのあまり
        また書き込んでいます。

ヤマハをよくご存じないのですね?

きちんと経歴があり、
        親御さん、生徒さんと真摯に向き合うことが出来る実力のある講師は

月収50万も大袈裟ではありません。

ボーナスはありませんが
        私は年収手取りで600万を越えています。

実力、謙虚さがあれば
        そのくらいは可能です。

かと思えば
        人気のない講師は
        一日ひとりだけしか生徒さんがおらず
        もちろんバイトしながら生計を立てています。

すべては実力につながる努力です。

あなたのような
        トピとレスの内容がちぐはぐな胡散臭い人には
        それは現実的ではありませんね。

ピアノ科くらいピアノが弾ける、と
        どんなお顔でおっしゃってるのか
        見てみたいです。

大学に通い直すと決定していますが
        それも合格もしていないのに言い切ってしまえるあなた。

普通の人なら
        音大を受験し直してみます、と書きますよ。

全てがこの調子で胡散臭いのです。

結局

宝くじ
        土日は教授について伴奏って、教授は声楽の教授なんですね。ピアノではなく。
        そして、今度は何を専攻に音大に入り直すのですか? ピアノ?やっぱり声楽?
        留学も中学生なら夏期講習がせいぜいでしょう? まだ義務教育中なのだし。
        一口にピアノ講師と言っても色々な経歴いますよ。実際には。
        もしピアノを教えたいと目標にするなら、音大に行ったら副科ピアノ以上に勉強してくださいね。音大の肩書だけでなく。

中退というコンプレックスと口惜しさが一番強く伝わるけれど

まっしー
        ピアノ講師になりたいわりに、肝心のピアノに対する愛が感じられないし、生徒にピアノを好きになってほしい、導きたいという情熱も伝わってこない。ピアノが好きなのかそれとも声楽が好きなのか、そもそも音楽が好きなのかもよくわからない。

あなたが音楽にこだわるのは中退という棘が刺さっているからだけではないか?卒業して棘がとれたとき、あなたと音楽の関係はどうなるのだろう?今の印象だと、きっと離れていくのではないかという気がする。それとも、「評価されているから」続けるのかな。

音大に通いなおす

音大卒のうさこ
        簡単に話が進んでますが大丈夫ですか?

結構なお金がかかりますが、それなら自宅を改装してピアノ教室やればいいのに。

教えて欲しいという人もいるんでしょ。

旦那さんはお金もちなの?学費出してくれるんですよね。

結局、金持ちの道楽みたいですね。

こども出来たらとか色々考えた事はありますか?

結局何がやりたいの?

現役講師
        トピ立て時は
        ・ヤマハさんやカワイさんにピアノ講師として働く事...

と聞いておきながら、途中のレスでは

・楽器店は働く気が無い

楽器店でも、自宅でも働きたくないなら、どこでピアノ教室を開くのですか?

あと、皆さんは駄文によって不快に思ったのではないと思いますよ。文章から透けて見える
        あなたの考えの甘さや、一貫していないフラフラした気持ちにイライラしている
        のではないでしょうか。

で、最後の最後で
        ・改めて看板を出したいと思います

って、自宅では教えないのですよね? ではどこに看板を出すのですか?
        収入を得るアテもないのにオフィスを借りるのですか?

とにかく計画が甘すぎます。20代後半にもなって情けない。

教えるのは難しい

ボトル
        基礎を教える子供相手ですか?
        もう一度弾きたい大人相手ですか?

幼児に基礎を教えるのは難しい。
        最近増えた大人のピアノ教室では、幅広いジャンルの曲を教えないといけません。
        音大の受験生はものすごい練習をしますが、家庭があるトピ主さんは大丈夫ですか?

一度挫折してみるのも大切

今日はカレーライス
        大学に再度通えるようになったとのこと、よかったですね。
        まずは頑張って下さい。
        未来も才能もある若い人たちに混ざって切磋琢磨するのは楽じゃないと思います。

トピ主さんの話を読んでいると、「私の人生はこうじゃなかった」という気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
        音楽で食べていけると信じていた10代のままというか。

大学、特に芸術系の大学って生まれて初めて挫折する場所でもあると思うんですよ。
        井の中の蛙を嫌でも自覚させられる場所。
        その中で本当に実力と情熱のある人だけがその道に行けるというか。

大学を及第点以上で卒業しても、音楽で食べていけない人がほとんどなわけですが、それでも好きな人は楽器店で働いたり関連企業で事務や営業なんかをしながら、自分で演奏したり自分なりの情熱で音楽に関わっているのだと思います。

その人たちは若い時にやりきった人たちですから、トピ主さんのような迷いはほとんどないんじゃないでしょうか。

トピ主さんが無事卒業できた後、どのような気持ちになっているかわかりませんが、まずは自分を言葉より実績で、余裕を持って語れるようになるといいですね。

音大よりも…

🎶
        らら
        ご主人と話し合い、音大に行くことを決められたそうですが…
        四年間という期間と、かかる費用を考えると、勿体無いと思います。
        トピ主さんは、それなりに勉強されており、実力があるようですのでね。
        いくつか、手は、ありますよ! 参考になさってください。

その1:尚美ディプロマコース
        音大卒後に行くコースですが、入試に合格すれば(同程度の実力があると認められれば)、
        卒業資格がなくても通うことができます。
        やはり、音大に未練があるという主婦の方を指導して、合格させたことがあります。
        入学後は、東京芸大の教授だった方についていましたよ。

私自身、音大とディプロマ卒業者ですが、
        音大でも、一般講座や体育なんかも、単位のためには受けなくてはならず。
        ディプロマの方が、音楽に特化していて、内容も、ずっと実践的で、後々役立ちました。

授業は2年間で、午前中のみ。週3~4日だったかな。
        午後は、レッスンしている人が多かったです。

音大よりも… 2

🎶
        らら
        その2:アマチュアコンクール
        どなたか、書き込まれていた方がいらっしゃいましたが、
        アマチュアのコンクールの世界、面白いですよ!
        常連の方は、顔なじみになって、練習会をしたり、
        コミュニティーになっているようで、楽しそう。

アマチュアピアノコンクールやPTNAコンクールのグランミューズは、
        トップレベルは、音大卒と遜色ないどころか、なまじの音大卒より上手いです。
        ワルシャワで、アマチュアのショパンコンクールなんていうのもあります。
        それで入賞なら、誰もが「ほほお」と思うんじゃないでしょうか。
        (過去に入賞された日本人の方がいらっしゃいます)

その3:PTNAの指導者検定
        ヤマハの話ばかり出ていますが、PTNAの指導者検定もあります。
        最近、制度がリニューアルされて、ホームページに詳しく載っています。

ということで、お住まいが首都圏で、学校に通いたいなら、ディプロマコースも選択肢に。
        コンクールや指導者検定で、客観的な評価を受けるのもいいかと思います。

やはり、結婚されて、主婦業もありますし、出産を考えるなら、
        今から、音大に、時間とお金をかけなくても…と、思うんですよね。

原因はこれか?

ぽにょ

>結婚式には教授一家(家ではパパママと呼んでます)は
        親族席に座りたいと、出席して下さいました。
        今は本当に両親の様な存在です。
        結婚後主人と暮らし落ち着き、
        そんな教授一家の気持ちに答えたいと考え
        講師のお話も増えてきたのでやりたいなと

いやいや、教授一家の気持ちに答えたい、で音大通い直すんですか?
        パパとママ?
        あなた結婚もしたんでしょ?
        人の気持ちに答えてる場合じゃなくて、自分の人生を歩くべきです。

やはり

GW終わり
        トピ主が自信がないのは肩書ではなく実力でしょう。
        力のない人ほど肩書にこだわるものです。
        ピアノ科卒くらい弾けると言いながら、トピからは古典とワルトシュタインしか
        見えてこないですからね。弾けると言える根拠は何でしょうか?

肩書よりまず実力をつけてください。

もうちょっと人生設計を考えた方が

教育学部音楽卒
        今26。
        音大に一発で合格出来て、卒業した時には30。
        お子さんはどうされるんでしょうか?
        妊娠する確率は20代後半から徐々に下がっていきます。30代で不妊治療している人、意外といますよ。
        すぐに子どもを作って、30代前半で出産(うまくいけばの話)。
        キャリアはどう積んでいくおつもりですか?
        学費がぽんと出るくらいですからあまり気にされてないのかもしれませんが。

コンプレックスを抱えていらっしゃいますが、もっと持っているものに目を向けたほうがよろしいかと。
        声楽のキャリアは遅くてもピアノのキャリアは早いです。軸にするものはどちらですか。
        声楽は身体が楽器ですので妊娠中~産後の一時期、楽器として使い物にならない期間もあります。理解してますか?

なりたい指導者像・人物像も無いのに劣等感だけで貴重な時間をどうか無駄になされませんように。

努力次第ですよ。

ぴあのちゃん
        初めまして。
        音大を出てませんがピアノ教師をしています。

私は、音大を出ていないコンプレックスは無かったです。
        それより、ピアノを弾ける楽しさを人に伝えたい!という思いが強かったです。
        まだソナチネレベルの頃から、友達などに教えていました。
        もちろん、タダで。

社会人になってから、音楽とは全く関係ない仕事をしてきましたが、本格的にピアノをやりたくなりました。
        マンションで独り暮しだったので、まずは電子ピアノを購入。
        ピアノテキストを片っ端から購入。
        指導法の本もよみ、グレード6級、指導グレード5級の問題集を学んで合格。
        楽器店や音大でよくやっている、ピアノ指導法の講座を受講。
        楽器店のピアノの先生の会(学歴不問なので)に入って情報収集。

最初は、相場の半額ぐらいの月謝から開始。
        自分でも上のレベルを目指しレッスンに通いました。
        やがて、防音室とグランドを購入。
        音大ピアノ科で弾くような曲をマスターし、コンクールでもある程度の成績が出た時点で、
        相場なみのお月謝に値上げ。
        広告はネットや自家製のチラシ。

現在、生徒さんは40名。

情熱があれば、いつかは実現できると思いますよ。

恩師に講師肩書の名刺を作ってもらえば良いと思う

y社の人
        食べるための労働としての講師職に就きたいのではなく、
        自己表現として講師の肩書が欲しいという話ですよね。
        音大学費も出るようですし(夫君の収入ですかね)
        恩師の存在もありますから、
        希望通り音大卒業して、恩師の紹介で講師の肩書は得られるのではないでしょうか。

まあ、今は音大に限らず定員割れの大学多いですから、
        大学救済、経済回す意味ではまんざら悪くないでしょう。
        これが医学部なら、志強き若者に道を譲れと言うところですが、
        音大はある意味真逆ですし。

30件ずつ表示