詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育資金について

レス5
    (トピ主0
    はなな
    子供
    去年くらいから毎月、いくら貯金すべきか(使うべきか)迷いながら過ごしています。33歳専業主婦、小1と年少のこどもがいます。

子供が3学年差なので長男が幼稚園入園後は1年半くらいは幼稚園に慣れるため、下の子の育児、のためにとりあえず貯金をしていました。下の子もまだ赤ちゃんだったためそんなに遠出もせず、旅行も泊まってのんびりなものでした。外食も多くはなかったです。

しかし、子供二人が日中家にいないことで色々放置していたことを整理したり考えるようになって「どこまで頑張って節約すべきなのか」と悩むようになりました。そんなに節約はしていませんがなるべく使わないように、貯めるようにしています。

幼稚園代は月に5万弱かかりますが、それは生まれた時から先取りで別通帳にコツコツ溜めていたので3年分は心配しなくても大丈夫です。子供たちは公立小学校に行かせるつもりです。

本気で頑張れば年間300万、現在は緩めて200万の貯蓄目標ですが、夫の年収が良いわけではなく、かといって悪いわけではなく。頑張って毎日働いてくれるのでたまにはいいもの食べたり買ったりしたいよね~と貯蓄ペースを緩めましたが夫は多分気にしていません。もともと物欲もない人で、子供たちも休みの日はパパと公園へ行くのが一番楽しい!というので月に2回くらい私のわがままみたいな形で遠出をするくらいです。お金のかからない家族なのです…

長男が小6までに一人1000万(二人で2000万)を目標にしていますが既に1000万は越えてます。3人目欲しいなぁと思いますが今妊娠しても一番上と7学年差です。迷っているうちにこんなに離れてしまいました。

子供二人なら今のペースでいいのでしょうが3人ならもっと頑張って貯めなければなりません。中学に入るとほんっとに貯金できないよと聞くのですがどうなのでしょうか?

ランキング

レス

教育資金

めでろ
    だけでなく、老後の費用も必要ですよね?
    現在のたった1千万の貯金で満足は危険だと思います。
    我が家は将来の不安からWワークして、38歳までに
    8000万貯めましたけど、不安で仕方ないです。
    これからも節約生活して目標2億です。

子供・家・老後の3本立てで計画

人生最後まで見通す
    中学に入ると塾代がかかるし、子供も年頃になり、服や靴など最低限のお洒落も必要。成長期で食事代も跳ね上がる。

高校になるとさらに学費がかかり、二人が塾へいくと、万円の桁違いが必要になってきます。大学受験までには塾に100万~がかかったりします。運転免許代や成人式の晴れ着など費用、就活費、帰省費、生活準備。そんなお金を入れると今からの総計だと、1500万かそれ以上必要になるかも。浪人すれば、年間200万以上かかったり~大学での留年もありますし就職浪人も。さらに大学院に行く子がいると、その上に500万増しです。いくらかかるかは、その子の進路などによる。

これからの時代は子供が成人したら、親とは完全に別会計なので、老後のお金の計算をがっちりしておかないと大変ですよ。

特に年金月6万の専業主婦は、夫亡き後の生活がどうなるのか調べましょう。そして、最悪夫と二人が施設入所。あるいは妻が生き残って施設入所の場合に必要なお金をしっかり計算して、備えましょう。

稼がなくなった老後に30年も経済を成り立たせるのは至難の業。

子供・家・老後

この3本立てで、しっかり計算を。

話を整理して書いて下さい。

石像
    「我が家は貯蓄できている」と言いたいのか、「まだ足りないのではないかと悩んでいる」と言いたいのか分かりません。

教育費は投資になる?

🙂
    Zeitung
    今年の3月31日付けの日経朝刊に

文部科学省と日本政策金融公庫の調査をもとに、子ども一人を幼稚園から大学まで進学させる費用の総額を計算すると、すべて国公立なら約1,000万円、すべて私立だと約2,400万円かかるそうです。

とありました。これを参考にして、貯蓄してください。

参考までに・・・

tokyo
    子供二人高校から大学院までは私立で塾は高校・大学受験前の一年間ずつ。
    習い事も一人ピアノだけ。
    最低限だったと思いますがそれでも2人で教育費約三千万くらいは掛かっていると思います。
    おっしゃるように中学くらいからは思うように貯蓄できなくなってきますので幼いうちが貯め時です。
    老後資金もしっかり自分たちで貯めなければならない時代ですからよくかんがえたほうがいいと思います。