詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職を考えています

レス10
    (トピ主0
    やん
    仕事
    現在の職場から退職をしたいと考えています。新しい就職先も決まっています。
    遅くとも一ヶ月で退職したいと思っているのですが、早くても辞意から3ヶ月での退職等はザラにある職場だそうで、役職であれば辞意から一年働いた人もいるそうです。
    私は正社員ではないのですが(一年経てば正社員になるという話で入職しましたが、査定がなんやらと言われ契約更新と言われフルタイムパート扱いです)
    どうやら正社員でなくとも退職を引き伸ばされてしまう場合も有るみたいなんですが、そこまで引き伸ばされては困ってしまいます。
    現在の職場のストレスで、精神の負担が身体にも出始めているのでこれ以上酷くなる前に辞めたいのですが、正社員で無ければ引き伸ばしなどに応じる必要は無いでしょうか。
    次の職場が正社員で雇ってくれるそうなので、そちらを優先したいのです。

ランキング

レス

あなたの軸はどこ?

🐷
    けんしろう
    契約社員なので、退職日が契約終了日なら遠慮なくそのまま辞めればいいし、
    でも契約期間内なら、トピ主さんもそれなりの義を通し責任を果たすべきだと思います。
    契約にハンコを押している以上、契約を守ることが原則で、それが社会的な責任というものです。
    失礼ですが、こういうことに責任感をもってするかしないかは天と地の差があります。
    どういう業種かはわかりませんが、顧客を第一に据えて判断し直してください。

すきに辞めればよいだけ

通りすがり
    世間一般に言う相当期間をあけて退職の意向を伝えれば構いません。
    なんなら書面の辞表にして退職希望日を明記したものを提出してしまう。
    あとは何と言われようが構わない。ちゃんと有給休暇を消化すべく休みを強引にでも使って休めば退職の意向が固いことは伝わります。
    会社の都合などに振り回されるのは意志薄弱な愚か者か、自分を善人に見せたい虚栄心の高い方くらいです。
    生活の為に就労しているなら、辞める会社より次の会社を優先します。

退職できますよ

モガオ
    被雇用者側からの退職については、民法627条に14日前と規定されていますので、法的には14日前に退職届を提出すれば辞められます。

また、就業規則で規定することもできますが、雇用者側からの解雇が30日前という労基法の規定があるので、これに合わせて1か月前というようにしている企業も多いですね。

この場合は通念上、就業規則に従うほうが良いかと思います。

但し、就業規則で定めれば何か月でも良いかと言えば、そうではなく、2か月や3か月またはそれ以上というように規定していたとしても、それは社会通念上認められないものとして、民法での規定が有効になるようです。

従って、今の会社の人たちから感情的にどう思われるかを除けば、退職届を提出してから一か月後には退職出来ると思います。

悠長な

マヤコフスキー
    こんにちは、やんさん。
    職場にはもう退職言ったのですか?
    一か月後だったら、もう今言った方が良いです。
    後は会社と相談ですが、退職まで一年かかったとかちょっと信じられません。
    円満退職望むなら、会社とちゃんと話し合って、辞めるしかありませんが、
    もう次が決まっていること言えばそう無理言ってこないのではないかと思います。
    円満退職しなくてもよいなら、民法上は辞意表明してから2週間でやめられます。
    ただし辞意表明の日付の証拠が必要なため、退職願等速めに提出してください。

一ヶ月で退職が正解です

😨
    仕事ないもん
    普通一ヶ月が一般的な企業ならok

のはずですが

インチキな会社はなんとか引き伸ばします

それは次の人材確保がなかなか難しいから
    かもしれませんが

それは会社の内部事情の話であって
    退職する人には関係ありませんから

相場の一ヶ月前後での退職は問題ないと
    考えます

契約書を確認しましょう

J9
    派遣扱いなら派遣契約書があるはずです。その内容を確認しましょう。
    また、事由として病気などがあるなら診断書を一緒に提出すれば引き伸ばしを拒否できると思いますよ。

割りきってください

ねここ
    いいんですよ!
    「次がもう決まってるんで何日以降は来れません!」で。

退職願いではなく、

単身赴任のおじさん
    退職届を出せばいいだけ。
    早くやめましょう。

そんな会社に義理立てする必要ない

きにしない
    辞める会社のルールに律儀に従う必要はありません。
    私も正社員になる前提で契約社員で雇用され、2年後、すっぱりクビにされました。
    あらかじめ満期なんか知らされないし、クビの理由も会社の勝手。
    いいように使われてポイ、散々でした。

大事なのは新しい勤務先です。
    さっさときりあげるのが吉。

???

黒猫
    次決まってるんでしょ?

ならその日付を元に文書で退職願を出しましょ。
    有休残ってればその分差し引いて最終出社日を決めましょう。

「ご指示頂ければ引き継ぎ資料作りなり、後任への説明なりさせて頂きます。無ければ通常の業務を最終出社日まで行います。」

以上。上司に握りつぶされそうなら内容証明付郵便で上司と人事に送りましょう。