詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 20代男です、転職すべきかどうかで迷っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代男です、転職すべきかどうかで迷っています

レス25
    (トピ主0
    😑
    ピコ
    仕事
    大学卒業後, 大手メーカーに入社し配属されたのが工場という社会人3年目の20代男です。
    現在の仕事に不満が溜まっています。
    下記に示すメリット・デメリットを踏まえて転職するべきか否か、ご助言ください。

デメリット:職場の雰囲気としては工場の男社会。
    ・パワーハラスメントが蔓延っています
    ・職種として完璧が求められ精神的な抑圧があり殺伐としています
    ・工場なのか荒々しい言葉が飛び交っていて、3年やってもいまだに慣れません。
    ・女性がいないので日々の潤いがありません。
    ・仕事のスキル的に転職市場では不利な立場です。

そんな荒々しく殺伐とした職場で上司から過剰なパワハラを受け、やらされ感を感じて仕事をしているのが現状です。仕事中の殺伐とした雰囲気とミスをしたら攻撃されかねないと思うと日々気が重くなり、正直言えば苦痛です。職場自体の改善は工場・職種的に無理だと諦めています。

当初は環境的に向いてないと感じつつも、これが社会人だと強引に思い続けて3年続けているのですが、最近は気力がなくなりつつあります。以上がデメリットです。

メリットとして
    ・大手メーカーという世間体の良さ
    ・平均年収の高さ(40で800万)
    ・残業時間の短さ(20時間/月)
    ・休日の多さ(年間135以上強制)
    ・男社会なので裏表がなく人間関係は楽
    などワークライフバランスとしては十分すぎる環境でもあります。就活時にはこれらのメリットに魅せられて入ったのですが、上記の現状。
    今回助言が欲しいのはこのような状況,転職すべきですか?それとも残るべきですか?
    世の中にはもっと厳しい環境恵まれない待遇もあるかと思いますが、
    もしそんなとこばかりでなく、いい職場が近くにあれば参考として教えてください、またそういうところへ転職するのは競争倍率的に難しいものですか?転職者の経験談も聞きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ドコが殺伐としてるの?

クリーミまみ
    会社は女漁りの場所じゃないですよ。

あとね社会人3年目で厳しいコト言われるのは当然ですけど。
    仕事で完璧(ミスが出来ない)のは当たり前。

あとさ、メリットデメリットで矛盾あるよ。

それに、残業の少なさとか休日の多さで女性と出会い無いのは主様がダメだから。
    合コンを企画したり、街コンに行けばいくらでも女の子には出会える。

あとね…、先日国産ジェット機を発表した会社は最初の3年は丁稚奉公とすべての業務を経験させるために工場勤務だよ。

ま、辞めたきゃ辞めれば良い。

私だったら、あと1年粘ってみる。

あとさ、一度その工場の人とお酒でも飲みに行ってみれば?
    主様、コミュニケーション能力が不足してそうだから。

”すんません!教えてください!!”って言えば古い人は”おぉ~そうかそうか”って教えてくれますよ。

オフで気分転換を

Moon
    大手から転職しても、後悔するだけですよ。転職先の方が今より良い可能性は低いと思います。大手ならその内、出世して給与もそこそこもらえますし、仰るとおり世間の通りが違いますよ。

ただ精神的にトコトン駄目になりそうな予感があるのでしたら、転職した方がいいです。御自身の精神面での強さ次第では?

でもうつ病になりそうなほど残業があるわけでもないので、残業の少なさを利用して、仕事後に気分転換の趣味をみつけるなりされては?

会社にしがみついた方が良いです

50才おじさん
    トピ主さん、
    まずは大手メーカーへの就職、3年続いているということでおめでとうございます。
    ちょうど3年というのはいろいろ考えるものです。
    さて、
    ・職種として完璧が求められ精神的な抑圧があり殺伐としています
    ・仕事のスキル的に転職市場では不利な立場です。
    この2つは大変気になりました。
    もし、本気で転職を考えるのであれば、まずはこの2つを克服すべきでしょう。
    職種として完璧を求められるのは経理でしょうか?
    工場でコストがらみで、支払もあるのですから当然です。
    スキルということですが、3年過ぎれば何かしら身についていることがあると思います。
    職務経歴書を転職先に出すと思って書いてみましょう。
    それが具体的にエピソードを含めて書けないのであれば、本当にスキルがないかもしれません、
    でも絶対スキルはあるはずですが。
    40歳で800万円の年収はメーカーとしては良い方と思います。
    3年過ぎるということは、総合職であればそろそろ転勤もあるでしょう。
    大抵の場合転職すると条件は悪くなります。今の会社で仕事を続けるのが良いです。
    応援していますよ。頑張って下さいね。

とことん悩んで

傍流
    自分で決めることです。
    情報収集は勧めますが,助言を受けるのはどうでしょうね。

仕事は遊びではない

🐧
    さくらんぼ
    緊張と弛緩の切り替えが大事です。
    トピさんのタイプは転職をしても90%不満が消えることはありません。相当なスキルがあれば別ですが、失敗するでしょう。転職をすれば条件は悪くなるばかりです。
    隣の芝生が碧にみえだすと危険。
    緊張と弛緩の繰り返しが人生です。

パワハラ、徒弟制度を肯定するわけじゃないけど

🐱
    黒猫
    その程度だと、どこ行っても務まらないかも・・・。

損得比較で転職なんて無理

bubu
    どうしてもやりたいことがある、あるいは、どうしても耐えられない。
    それでなければ、転職なんてするべきではありません。
    次の職場でも、満足できず後悔するだけです。
    まして、今、それなりに安定した大手企業にいるんでしょう。
    転職すれば、大きな確率で、次はノルマに追いまくられる仕事です。
    そういう、自分の能力が試される、10人中9人は落脱する仕事をしたい
    なら、転職すればいいと思います。

長い人生、転職もありですね。

🙂
    Die Fabrik
    長男が自動車メーカーに勤務しています。以前彼から聞いた話では、修士・博士学位取得者は本社の開発技術設計部門、学士の場合は大半が(本社または地方)工場の生産技術設計部門に所属するそうです。最近は修士が大半ですので、一部は工場に回されるそうです。

貴方は大手メーカーに入社後、配属先が工場ということなので、工場の生産技術要員としてこのまま工場勤務が続くと思います。工場から本社部門への移動は難しそうです。

「工場なのか荒々しい言葉が飛び交っていて」正にその通りです。設計部門と生産部門では、「出来る」「出来ない」の応酬で、大声を出した方の意見が通るようです。

大手製造メーカーの大半では、学士は工場に回される確率が大です。同業転職なら、工場勤務でしょう。異業転職なら、本社勤務もありですね。

3年間勤務すれば、経験者として見做されるそうです。もし転職を考えるなら来年4月以降にしましょう。出身大学の就職課、卒研の指導教授、両親や友人の意見も聞きましょう。応援しています。

転職してはいけません

🙂
    くもり
    トピ主さん。
    今の日本では、大卒で就職した会社が、人生で一番良い会社であることが、まだまだ普通なんです。
    転職して良い条件になるのは、よほどのスキルを持っていて、運もよかった人だけです。
    しかもあなたは20代。会社や社会から見れば、あなたはひよっこです。あなたの実力では、本当はその半分くらいの給料が妥当です。大手だから給料がいいだけです。
    ただ、健康を損なうまでにパワハラがひどいのなら、少々条件が悪くても転職したほうが幸せということはあります。
    というか、採用された職種によりますが、メーカーさんなら数年の工場勤務になったあと、職場がかわるのでは。
    もし転職を考えるなら、その前に、異動願いを出したり、職場の環境をよくする努力をしてみたり、やるだけやった後にしたほうがいいですよ。辞めるのはいつでもできて、あなたの替わりはいくらでもいます。
    社外でサークルかなにかに入って、気分転換したらどうでしょう。

してみればいいよ

🐶
    えいと
    転職「活動」なら、するのは自由ですよ。
    条件のいい仕事が見つかったら、それから退職するかどうか考えればいい。
    新卒で入った会社じゃ、社会人としての自分の価値なんてわからないと思うけど、転職活動して色んなところに応募書類出してみて、初めて分かる自分の人材価値というのもあるよ。

新卒の就職活動と違って、転職活動は転職エージェントに職務経歴書を渡しておけば、応募とか交渉の作業は全部やってくれるよ。

あくまでも、退職を考えるのは、転職先が見つかってからでいい。
    絶対に次が見つかる前に辞めちゃだめだぞ。

ちなみに、今の企業のキャリアパスっていうのはちゃんと把握しているのかな?
    入社して2,3年程度は自分の会社の製品を知るために工場勤務が必須っていう企業もあるし、むしろ将来を期待されているという可能性もあるんじゃ? そういう現場でどのように上手く立ち回るか、上手く人間関係を構築できるか、ちゃんと見られているんじゃないかな?
    大手の企業ってそんなもんだよ。

あと、自分の適性に合わせて「異動願」を出すチャンスが多いのも大手企業の良い所だと思う。
    積極的に活用してみたら?

どこがデメリットなのか、わからない。

🐤
    たちばなし
    トピ主さんは職場に何を求めているのかな。

そもそも、ミスをしたら指摘されるのが当然の職場で
    なんで
    それを辛いと思うのよ。

当然のことはきっちり、こなしましょう。それが仕事だよ。

「就活時にはこれらのメリットに魅せられて」
    というあなただから

人間としてこれをやりたい、と思うからそれを職業に選ぶ。

という性格じゃないよね?

リスクはあるけれども独立開業して、司法書士、とかそんなことも無理よね?

だったら辞めずに頑張ってみよう。どこ行ったって同じだよ。

サークルじゃないんだから、やってて楽しい空間じゃないよ、職場なんて。

異動だってそのうちあるんじゃないの?

今の職場を楽しめるように工夫してみること、考えること、それがきっと
    あなたを幸せにすると思うよ。

我慢していればきっと状況が変わるよ。

しがみつく

🙂
    おっちゃん
    昔は、工場でなくても、先輩に怒鳴られながら仕事を覚えたものです。その程度でへたれてしまうと他に行っても続きませんよ。

40代で800万ももらえる職場は少ないから、しがみつくに一票です。

パワハラって??

😡
    ぱぴこ
    トピ文を読んでの印象でしかありませんが、
    トピ主様のおっしゃるパワハラって、世間の荒波を知ってる者からすると、パワハラなんて名前をつけたら赤面しちゃう程度の叱責じゃないかしら・・・

違ったらごめんなさいね、でも違うのなら是非、パワハラの内容を具体的に教えてもらえませんか?

転職活動、してみたらいいですよ。
    断言します、絶対に今の会社より良い環境は手に入りませんよ。
    今の会社よりも好条件で、なおかつ女性との出会いも・・・なんて夢物語です。
    それだけ残業が少なくて休日が多いんだから、いくらでも趣味とか遊びに時間がかけられるうらやましい環境。出会いは会社以外で考えましょうね。

「私が若いころは・・・」なんて偉ぶるつもりはないのですが(私は41歳の女です)、ついつい言いたくもなります。
    私が新人のころは怒鳴られながら、時に影で泣きながらなんとか仕事に喰いついて・・・休日も勉強三昧でしたが・・・
    別に仕事漬けがえらいとも思いませんけど、どうも最近はパワハラとかブラックとか、そういう言葉を便利に使う人が増えた気がしますよ。

どうなりたいの?

ちもちも
    >パワーハラスメントが蔓延っています

具体例を挙げてもらえないと判断つきませんが、正直、あなた方の世代はちょっとのことでハラスメントと大騒ぎしすぎる気がします。
    事務所だって穏やか静かとは限りませんよ。

>職種として完璧が求められ精神的な抑圧があり殺伐としています

どの職種でも完璧を求められます。仕事です。適当でいい職種なんてありません。何を寝ぼけたことを言っているの。

>工場なのか荒々しい言葉が飛び交っていて、3年やってもいまだに慣れません。

工場は危険と隣合わせ。声掛けは当然。ぼんやりしてると事故をおこしますよ。

>女性がいないので日々の潤いがありません。

事務所に異性が居たって別に潤いはありません。ナンパは社外でやろう。

>仕事のスキル的に転職市場では不利な立場です

同業他社に転職するにしても3年くらいのひよっこは不利です。

辞めるのは自分の意思なので自由にすればいいけど、具体的に今後の展開をしっかり考えて、道筋をつけてから、そしてある程度の資金をためてからにしましょう。
    今の様子ではどこに行っても失敗すると思うよ。

転職できる良い職場とは

ぼんみ
    転職できる良い職場情報が欲しいとのことですが、
    本人の能力と運の両方に関わっています。

人脈も能力の内ですが、スキルがなければ良い条件の転職は困難です。
    競争倍率ではなく能力なんですよ。

良い職場情報、それを紹介してどうにかなります?
    大手の技術職とか紹介してもトピ主には入れないでしょう。

第一、何の仕事をしたいんですか?

転職活動開始してみたら?

真木
    給料もらってる以上、失敗したら怒鳴られて責任追求されて当たり前と思えないなら、
    学校に戻って、学費を払うお客様に戻ったほうが良いですよ。

仕事辞めないまま、転職活動してみたらどうですか?
    自分の売値がわかりますよ。
    多分、新卒以上の値段で売れることはないのが実感できるのでは?

ま、主さんに必要なのは転職活動ではなくて
    合コンだのお見合いだので、可愛い彼女/未来の奥さんを見つけることでは?

なに言ってんだか

へえ
    寝言は寝て言え!です。あほらしすぎる。60代我が夫は大手メーカーでキャリア入社、当然工場メイン。たくさんの部下を抱え、海外経験も積み、多忙な日々を過ごしてきました。そんな夫を支えた妻であるわたしに言わせりゃ、まったく、何言ってるんだか!喝!喝!

あなたはどこへ言っても無理。いつも言い訳をし、屁理屈と愚痴を言い、すぐやらず・・・当然上司に叱責されるのみ、の姿が目に浮かびます。

わるいことは言いません、そこにいなさい。あなたの居場所はそこにしかない。(いさせてくれればいいよね・・・)よその会社ならまずはやとってもくれまいが、雇われてもこんなあなたは3日と持ちませんて。

男だらけの会社をグチるなら、休日におばさまたちが集うサークルにでも行けばいいじゃない?きっと大事にしてくれますよ。

転職すればいい

専門家
    まあ、工場勤務がイヤだというなら、

まだお若いことだし、よさそうな会社を探して転職すればいいのではありませんか?

確かに大卒で工場の生産ラインじゃやってられないでしょうね。

もっとあなたに相応しい仕事があると思いますよ。

あまりにも

cx
    精神が弱い。

というとあなたは精神論は古い、と言い出すだろうが。

何となく弱いという人は古代でもいたし21世紀も例えばあなたの如くいる訳だから、古いも新しいもないよね。

メリットの項目を見ると結構な会社だね。

結論から言うと何処へ行っても使えないような気がする。
    典型的な学校秀才。

お好きなように。あなたの人生です。小町族の人生じゃない。

いい職場は優秀な人でないと…

まるこ
    学校の成績じゃないですよ。

多分ですけど、トピ文の印象からは、トピ主さんはどこに行っても文句を言うタイプで、あまり従業員・同僚として望まれないタイプだと思います。

まあ、文章からしかわからないことですので、絶対違うっていうんならがんばってね。

やらされ感って、自分次第でしょ?

甘ったれ
    >これが社会人だと強引に思い続けて
    強引じゃなく、それが社会人です。
    ミスして攻撃されない会社ってある?やらされ感って、自分次第ですよ。

証券取引法違反で刑務所に入った、有名な元IT会社社長が話してました。
    「刑務所の作業で、紙袋を1日に何個か折るノルマがあり、
    工夫を重ねて、ノルマ以上に折れるようになった。」
    「雑巾がけは誰もやりたくない。しかしやるぞ!と決めて取り組めば、
    ここもあそこも綺麗にしたい、どうすればもっと綺麗に早く出来るようになるか考える」

やりがいとは自分で作るものですって。
    何億と稼いでいた社長が、どうすれば紙袋を早く折れるか、試行錯誤してるんですよ。
    そういう人じゃないと、成功しないんでしょうね。

私もそう思います。今の勤め先でも、
    「この会社が嫌。辞めたい辞めたい」と言う人と、
    「仕事が楽しい。面白い。」と言う人がいるんです。
    夫の転勤について、私も何度か転職しましたが、どの会社もいつも面白いですよ。
    やらされ感じゃない。やりがいは、どこでも作れるんです。
    転職したら、待遇面でそれ以上の所は絶対に入れませんしね。

辞めるのは早い

dragonwolf
    結論は、今はまだ辞めてはいけない。仕事とは何か、その定義を考えてみるといいですね。また、職場環境の負の面では、大したことではありませんね。もっとおおらかに。天職を求めての転職には限りがありませんよ。まずは今のライスワークを大事に、次にライクワーク、そしてライフワークと続いていきます。

そうかそうか

田中
    ラクする考えしかないようじゃ、どこ行ったって勤まらんぜ。

そんな楽しい職場が

どこにある?

お金をもらってるんだから、ミスしたら、どんな仕事してたって、お叱りを受けるのは当たり前でしょ。

営業してたら、会社内だけではなく、お客様からもバンバン苦情を言われたり。
    たとえ、それが理不尽でも頭を下げるのも仕事のうち。

みんな、楽しい仕事なんてしてないでしょ。
    趣味を仕事にしてるような人だって、色々苦労はしてると思うよ。

ただ、あなたは、多分、どこ言っても、不満を唱えるタチなんだと思う。

何がしたくて、何が出来るのか?

ぽぽん
    私も最初入社した時はメーカーの地方工場勤務でした。
    元々、東京で営業部門的?な仕事を希望していたので、会社にはその趣旨の希望をしていて、2年後に東京転勤になりました。
    トピ主も大手メーカーとのことなので、退社するのでなく転勤(職)を試みるべきです。
    ただ、自分が何をしたいのか、何が出来るのかを明確にしてアピールする必要があります。

ただ辞めると一生バイトみたいな給料で働くことになるかも知れません。
    また、工場では労働条件は非常にいいですが、対顧客の仕事をすると全然厳しさが違います。