詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「モテる」って、どういうことですか?(駄)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「モテる」って、どういうことですか?(駄)

レス27
    (トピ主1
    旅人
    恋愛
    30歳の男性です。
    私は恋愛にも結婚にも興味がなく、彼女がいたこともありません。
    最近、友人の結婚式等で懐かしい友人・知人に会うことがしばしばあります。
    恋愛・結婚の話題になることも多く、私について聞かれると、上記のようにストレートに回答するか、「いい人がいたら」と適当に流します。
    そうすると必ず「でも、モテるでしょ?」と言われます。
    私自身はモテた記憶はありませんし、その通り答えるのですが、まるで謙遜しているように受け取られます。

確かに容姿を褒められることは非常に多いです。
    「気がある」、「アプローチされている」と感じることもたまにあります。
    ただ、それだけでは勘違いの可能性もはらんでいるわけで、好意を伝えられない以上はモテるうちに入らないというのが個人的な感覚です。
    私は告白されたことはありません。
    「ファンです」とか「尊敬してます」とか言われることはありますが、それは恋愛対象ではないのでモテるうちに入らないでしょう。

ですので「モテる」、「モテない」で言えば、私は「モテない」と思っています。
    ただそういう理屈はあまり受け入れられないようで、異論が噴出して面白かったです。
    皆さんは自分なりの「モテる」基準はあるのでしょうか?
    酒の肴のくだらない話ですが、いろんな意見を聞いてみたいと思いました。
    お付き合いいただければ幸いです。

ランキング

レス

選べるってこと。

おばちゃん
    だと思います。

そういう意味であなたは、
    モテないかもしれませんね。

いますよねえ、そういう人

mikann
    高校の時に美人な友達がいました。男子がファンが多かったのですが、遠巻きにみていましたね。ライバルが多いと思ってあきらめていたのだと思います。3年の夏ころから、ちょっとヤンキーっぽい、え?と思うような男性とよく一緒にいるな、と思っていたら、結婚までしてしまいました。多分、彼女はもてるわりに、男性経験はあまりなかったと思います。後でその男性が猛アタックしたと聞きました。彼女に反応がなければ、周りも無理だと悟ってしまったのです。あなたの反応次第だと思いますが、結婚した後自分はもてるなと浮気しないでくださいね。

昔はモテました

🐴
    戯け者
    昔といっても30年も前の学生時代の事です(遠い目)。
    背が高くそれなりに顔も整っていてスポーツをやっていて微妙にトッぽくそれに取っ付きやすい性格だったからでしょうね。
    いわゆる「モテ」の要素を何の努力もせずに手に入れてしまった男の子でした(おかげで実際の性格は最悪でした)。
    中高の頃はいろんな女の子から告白されたりしましたよ。
    私と付き合ってた子が、そのせいで他の女子から虐められた事もありました。

モテの定義、ですか…。
    女の子(男性でも可)から憧れられたり好意を寄せてもらう事だとは思います。恋愛まで発展する必要は無いと思いますよ。
    また実際にはモテてなくても、周囲の評価として「モテるヤツ」と言われるならそれはモテてるんですよ。

あんまり厳密に「モテる・モテない」の線引きなんかしちゃうから恋愛できない、と言うか恋愛に興味が持てないんですよ。
    文章だけの印象ですが、トピ主さんて柔軟性が無く自分の価値観に固執するつまらんヤツだなぁって感じました。

あなたを変なやつ

🐴
    変人認定員
    に認定したいと思います。

異性から色々声をかけられるということがもてるということですので、あなたはもてるの範疇に入ります。

ただ変なやつですので、もてるけどお付き合いには発展しないので、宝の持ち腐れということです。

女性です

まいみ
    「モテるでしょ?」と言われます→ブサイクには絶対言わないです。かといってイケメンてわけでもないです。ふつうの顔でも身長が高いor社会的地位が高いと、モテる部類に分類されるはずです。

容姿を褒められることは非常に多いです→だったらそこそこの顔です。

好意を伝えられない以上はモテるうちに入らないというのが個人的な感覚→大人なら、何の反応もない男性に告白なんてできません。

「ファンです」とか「尊敬してます」とか言われる→たしかにそれだけで恋愛対象認定はできないですけど・・・

「モテる」基準はあるのでしょうか?→私は最近モテキなのですが、どんな男性でも食事に誘ったら必ず来てくれます。会えなくなるとものすごく残念がられました。じっと視線が寄せられているのがわかります。どこでも男性相手なら優しくされます。同性に警戒されてるのがわかります。そのなかで本命にしてくれる男性からは、度々メールがきたりデートに誘われ、告白され、という感じです。ただし私がそっけない態度でいるとフェードアウトされますね。主さまもこんな感じで逃しているのでは?

トピ主と同じ感覚です

あらら
    トピのような状態なら「モテる」ではなく「人気がある」だと思います。

私自身は(若いころ)モテるでしょと言われたら「そうでもないよ」と答えていました。
    1年~2年に1回くらい告白される程度だったので、モテないわけではないがそれほどモテるとも言えないと思ってたので。

ただモテ期(19歳~23歳ごろ)だけは堂々と「モテてたよ」と言えます。
    告白される頻度がその時期だけ多かったので。

モテる基準。
    行く先々で初対面の異性に好意を持たれ、その内の数人から確実に告白される状態、かな。

モテル

🙂
    ささ
    モテるって別に恋愛対象だけじゃない
    人気があってちやほやされてりゃ。

「主婦の人にモテモテの店員さん」主婦は別にその店員と結婚したいわけではない。

赤の他人、仕事で出会っただけの人、そういうケースで貴方が行動した事に対し想定される通常の反応以上の何かがあればそれはもててるという事。

貴方が慣れ過ぎたり、そういうのが普通に交わされる場に身を置き過ぎて麻痺してるかも知れないですが、この国では容姿を褒められる事はそんなに当たり前のことではない。
    もてるでしょ?と聞かれることも当たり前の事ではない。
    ファンですも言われないです。

貴方の恋愛につながる好意を示されてからもてると言う感覚は正直わかりません。
    大人になってからそんな学生のような閉鎖的な環境下でのみ成り立つような恋愛おこりえますかね?

小中で閉鎖的空間で分母少なく、且つ恋愛のハードルに結婚などを含めないで考えられる軽さゆえに一点集中現象は起こりえますけど、社会人になれば分母はそれなりに多く、且つ価値観も色んな異性を見てきて多様性が出ますから、そうするともてる事はありえない事になる。

あらもったいない(笑)

上から目ッ線ジャー
    興味深い話題なのでお付き合いします!

私の「モテる」の基準は、単純に「好かれる」ということです。
    親しみやすく、仲良くなりたいと多くの人から思われる、という感じ。
    一般的には恋愛感情を持たれやすい人という意味だと思います。

トピ主さんは、私の感覚からしたら「モテる」人なんでしょうね。
    一般的な意味でも「モテる」んだと思います。

友人としてなら、ファンなんて言い方はしないですよね。
    有名人のファンと同じで、好きだけど対等に近づくことができない、一歩引いた距離感。
    尊敬というのも、意味は違えど一歩引いた距離感なのは同じ。

トピ主さんに恋愛感情を持った女性がいても、成功する自信が持てないので、告白に至らず「ファンです」などといってごまかしているんでしょう。
    トピ主さんが恋愛に興味を持ち、それなりの振る舞いをしていれば、女性側も告白に踏み切るような気がします。

でもきっと、恋愛に無関心であるが故のフラットな雰囲気が、誰にでも優しいと感じられて好かれるのかもなぁ。

ミステリーな人

あきもと
    ある作詞家の方が、著書に書いていらっしゃったのですが、

モテる条件は、男女ともに ミステリーな方だそうです。

どんな人だろう?どんな方かしら?と、お互いが詮索し合っているうちに、、恋に落ちる…

なかなか、自分の正体を証さない人が、
    モテる人間。

なんか、この意見 僕 わかるんですよね。

トピ主さまは、ミステリーな方ではないでしょうか?

文章から、ミステリーな雰囲気が伝わって来ます。

私事で恐縮ですが

🙂
    アルベリッヒ
    理想の相手じゃなきゃモテるのカウントに入れません。
    合コンやナンパは論外です。
    振った数は数十ですがモテているとは思いません。
    理想の相手とはなかなかうまくいかないから。

「モテるけどこの歳まで独身」に矛盾と違和感を感じます。
    タイプじゃない人間に告白された過去は記憶から消したいです。
    わざわざ他人様に吹聴する心境がわかりません。

卒業式の日、ボタンが残った?

むう
    もてる男性というのは小学生の頃からもてますから。周りの女子が放っておきません。バレンタインの日にはチョコを持って帰るのに苦労する。卒業式の日はボタンが残らない。

バレンタインのチョコの量が運ぶのに苦労する程ではなかったのなら、もてたとは言わないかも。

私の周囲はその手の逸話を持つ人が何人もいるので、誇張でもなんでないですよ。もてる人はトコトンもてます。

なので、もてたとは言えないかも。

それは実情をあまりしらない人が

Lちゃん
    主さんの見た目だけ見てモテそうと言っているだけです。

やっぱり最初は見た目なんですね。

女がほっとかない

サンチュ
    モテそうな人っていうのは、常に女の人から粉かけられているかんじ。

ちょっと親切にしたら、「お礼です」とか
    趣味の話で「私も○○好きなんです~!」ってノってきて盛り上がるとか
    「飲みにつれてってください!」とか「おいしそうなお店があって云々・・」とかとか。

女の子が口実作って近づいてくる事が多い人じゃないでしょうか。
    もちろんそれらの女の子はみんな「あわよくば」と思ってその男性を狙っている。

具体的なお誘いは?

50才おじさん
    トピ主さん、30歳ですか、
    仕事もできてきて、少し肩書もついて、若い女性から頼りに見られて、
    いやー、良い年齢と思いますよ。「エール」を押しておきました(笑)
    替わって欲しい位です(笑)。
    しかし、「モテる」って確かに何でしょうね。
    具体的なお誘いとかどうでしょうか?
    「今度飲みにつれてってくださいよ」「食事いかがですか」
    というお誘いが、さらに具体的に、「今週の金曜日空いていませんか?」
    など具体性があるお話はどうでしょうか?
    「ちょうど週末の土曜日時間が空いちゃっているんですよね…」
    とか?
    通常は女性側からそんなに強くアプローチは大変かと思うので、
    上記のような感じで、それが頻繁であれば「モテる」という状況じゃないかなあ。
    でも、食事行って、ご馳走して、それで終わりばかりだと「モテる」ということでもないか…。
    年齢はどうですか?
    30歳位になってくると、結婚を意識したちょうど3歳~5歳位若い女性から、お声がかかりませんか?
    この後5年位は、モテ期が続くんじゃないかなあ。
    まあ、若い時期は一度しかないし、是非謳歌して下さいね。
    応援していますよ!

いやぁ・・・

mami
    >「気がある」、「アプローチされている」と感じることもたまにあります。
    >「ファンです」とか「尊敬してます」とか言われることはありますが

モテない人は、気がある、アプローチされてる・・さえ感じないかと(笑)
    ましてや「ファンです、尊敬してます」なんて言われる事もない。
    確かにあなたの言うように勘違いも含むかもしれませんが・・
    自分でそれくらいわかってるんじゃないの~?
    相手が好意を持ってアプローチしてるのかそうじゃないのか・・

でも告白された事が一度もないって事は、やっぱりモテないって事かも。
    さすがに30年も生きていて一度も告白された事がないのはかなりのモテない君です。
    なかなかいないよね。
    トピ主さんは顔は良いけど、中身が残念なんですかね。
    よほどの事がない限り、顔が良くて性格も問題なかったら告白は何十回とされていて当然かと。

「モテる」=恋愛できるではない

藤の花
    私は「モテる」って、単純に人から惹かれるってことだと思う。
    容姿が整っていたり、スポーツができたり、話が面白かったり。
    何かしらの魅力があって異性の気持ちを引き付ける事ができるってこと。

でも、「モテる」は恋愛や結婚の入り口の要素になり得るだけ。
    実際に恋愛や結婚をするには、積極的な行動力や相手に寄り添う努力の方が重要。
    そこが優れている人は「モテ」なくたって恋愛も結婚も充分にできるんだと思う。

だから、トピ主さんの場合は「モテ」てはいるんだと私は思います。

「モテる」のに彼女いない、付き合ったことないっていう人最近は多いですね。
    スマホとかSNSとか情報ツールが発達した現代の方が、
    他人からの評価を気にし過ぎて自分からは積極的に行動しなくなってる気がします。

自分よりレベルの高い人から好かれる人はモテる人。

ああ、勘違い
    主様は男性なので未だ告白をされる確率は女性より少ないと思います。
    よって、主様の様に「素敵な人」と好感を持たれ、意識される場合には、モテたにカウントしても良いのではと思います。

しかしながら、モテるというのは自分から見て、高レベルの相手から好意を持たれる事を言うのだと私は思います。

私も若い頃には何度も告白をされましたし、降った事も何度もあります。
    でも、いずれも自分と同レベルかそれ以下の確率が高かったです。

こんな素敵な人が?と思う人からは生涯(子供時代も含む)で二人程度です。

よって、モテてはいないという事になりますね。
    同レベルかそれ以下から言われても、当たり前っちゃ当たり前な訳ですよ。

それを勘違いし、「俺はこう見えてモテるんだぞ~」「私も若い頃は~」とか言っちゃう、痛い人が沢山居ますし、誰でもいいからモテる風に見えているだけの人はかなりの確率で居ます。

自分から見て高レベルな人から、よく好意を示される人がモテる人なのです。
    その中に、どうでもいい人達が混じっている事は有るでしょう。

トピ様と同じです

momo
    私も「告白される」か「交際を申し込まれる」ってことだと思います。

ですが、モテるの定義は人によって違います。

異性に全く相手にされず好意の目ですら見てもらえない人は、極端な話では、目が合っただけ、笑顔で挨拶されただけ、連絡先を交換しただけで「モテた」となるようなので、「ファンです。」は充分にモテたとカウントされるでしょう。

プレイボーイのタレントさんは、男性がモテるとは、好みの女性とつきあえるかどうか、女性がモテるとは、好きな人から言い寄られるかで決まる、という意味のことを言っていました。そういう解釈も有りですね。 意中の人に告白されないと意味ないですから。

それより容姿が良いのに告白されたことがないって、よっぽど中身に問題有りってことですよ。「モテるでしょ。」は、あまりムキになって否定しない方がいいかもしれません。中身に問題あるって大声で宣伝することじゃないです。

トピ主です

旅人
    レスありがとうございます。
    チヤホヤされてたらモテている、「モテるやつ」と言われたらモテているというご意見から、理想の相手・自分よりレベルの高い相手から好意を寄せられないとモテるとは言えない、という私よりハードルの高いご意見まであって、面白いなぁと思いながら読ませていただきました。
    その中では50歳おじさんさんの「具体的なお誘い」というレスは、間をとったような内容でかつ納得感もあるなと思いました。
    ちなみに私は具体的なお誘いを受けることもほとんどありません。
    サンチュさんのレスにあるような粉かけ?はよくあり、「いるいる」と思って笑ってしまいました。

私自身はミステリアスというより、ただの偏屈な変人だと自己評価しています。
    中身は大いに問題があると思われますが、友人にも恵まれ、幸い人間関係に困ったことはありません。
    モテないですが、そもそもモテたいと思っていませんし。
    むしろ煩わしい人間関係を避けるには、モテないくらいがちょうどいいと思います。
    「モテる」基準は人それぞれでも、世の中モテたい人の方が多いんですよね。
    不思議だなと思います。

トピ主さんが淡白なだけです

😨
    トマトラーメン
    自信が無いのかもしれませんが、なかなか他人に「ファンです」「尊敬します」などと言いません。

モテる人は、そういう人を上手く誘って、簡単にお茶ぐらいから二人で出かけて(デートみたいに)、相手が自分のこと本気なのか判断してから、お付き合いしているはず。

トピ主さんも相手が欲しいなら、結婚相談所に登録したら良いのでは?間違いなく、お付き合いしたい人から申し込みがあります。

あらいやだ。

🐤
    たちばなし
    「「ファンです」とか「尊敬してます」とか言われることはありますが」

って、あなた、それは「好きです」ってことですよ。

女性はふつ~、好きな男性に「好きです」と言えません。
    それでも気持ちを伝えたくてそんな言い方をするんです。

それであなたが「今度映画でも見に行かない?」と言ってくれるのを待ってるんです。

何を隠そう、私もモテたほうです。(私は女性です)
    でも、好きでもない男性に好きだと言われてもしょうがないので

はっきり言ってモテる、ということはあまり意味のない、
    どうでもいいことでした。

モテる、とは単に外見が好き、というだけのことです。
    と私は思っています。
    中身なんか、見てませんよ。

ただ、好きだ好きだとあちこちから言われると面倒くさくなり
    私は適当に男性と付き合ってしまいました。
    そうすると他の男性は黙るからです。

失敗でした。

仕事に生きるおんなとして、生きたかったです。

人生を棒に振った後に気付く、己の愚かさよ。

あなたは失敗しないでね。

人によって違う

🙂
    ちゃ
    私の中では、結婚をしたいと思われて申し込まれる事が多いのがモテるだと思ってます。

ナンパは遊び相手候補でしょ。合コンもものによるかなぁ・・・合コンで知り合って最初のデートでラブホとか最悪ですよね。それ目当てかい!って。

なので、自分が結婚したいと思っていない間のはノーカウントでいい気がします。自分が惚れてこの人と付き合いたい!と思えばまた別の問題です。

男にモテたほうがいいでしょ?

コーラル
    龍馬や健さんは、
    「男にモテる」人だったですし、
    ビートたけしさんも、
    もうその域に入っておられますよね。

ただし上記の方々は、
    恋愛や結婚をしてきたので、
    それに全く興味がないというトピ主さんは、
    なんだか全く不思議ですが。

そういうところが魅力があるのでしょう。
    影も魅力のひとつですから。

モテるというのは影も含めて、
    人間的魅力があるということですから、
    極上の賛辞と思っていましょう。

分かりやすい人には、
    魅力はないしね笑。

ただの観賞用という話

あきら
    ファンができるほどの男性って、たしかに容姿は抜きん出ているのでしょうけど、
    ようはあからさまに中身が劣っていて付き合う気にはなれないってことでしょ。

「容姿は普通以下だけど内面が魅力的な男性」より確実に下ですけど。その辺、ちゃんと理解してます?

トピ主は結婚願望はないのですか?
    もし、「俺が本気になれば相手は簡単に見つかる」なんて思っているなら、勘違いだからもっと焦った方が良いです。

自分の基準ですが

🐱
    zzz
    ・もてる人は、特定の彼女・彼氏もしくは配偶者がいると公言していても
    寄ってくる人がいる人かと思います。
    抜きん出たプラスの魅力がある人のイメージです。

・「もてるでしょ?」は第一印象が悪くなく、目立ったマイナス要素が深くつき合わない限りわからない社交的な方には褒め言葉として使います。
    でも本当に魅力的なモテるであろう人には私は言わない言葉です(言う人もいると思います)。

プロのスポーツ選手に、スポーツうまいですね?って言えないですよね。うまいのはもう事実なんだから、事実はわざわざ口に出して言わないし。
    言われた方も「そうですね(それがなに?)」としか返せないですよねと思ってしまって。。。
    素人のうまい人には褒め言葉として言えるし、言われた相手もまだ「いやいやそれほどでも・・・」って返せますしね。

のである程度モテるってことが褒め言葉になる人に言います。
    もちろん好感度の低そうな方には白々しいから言いません。
    またモテるのが誰の目にも明らかな方には、当たり前すぎて言われても褒め言葉にはなりはしないから言わないですね。

ただ...

ニョロ
    モテる=良い男ではないので勘違いしないように
    後女性の言うモテるタイプほど信用出来ない物は無いので無暗に信用しないように

偏屈変人って悪くないですよ

50才おじさん
    偏屈と変人か、良いです!そうじゃないとつまらないです。

実際、
    >中身は大いに問題があると思われますが、友人にも恵まれ、幸い人間関係に困ったことはありません。
    人間関係に困ったことがないというのは非常に大切かと思います。
    勿論、意図して八方美人で過ごしても悪くないですが、
    会社でも同じ様に人間関係に困ったことはない、あるいは敵がいないというのは良いと思います。
    おおよそのストレスの原因は、仕事の内容そのものより、人間関係だったりしますから。

トピの「モテる」と離れてしまい申し訳ありませんが、
    以上感想です。
    引き続き応援していますよ!