詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痛いです・・・

レス7
    (トピ主0
    あきこんぶ
    ヘルス
    私は今28歳です。この前、突然、腰に激痛がはしり病院に行ったら、‘腰椎分離症’と診断されました。とてもショックです。鍼治療やストレッチ体操などで最近は痛みも和らいできましたが、これからもこの腰椎分離症と付き合っていかなければならないのか。。。と思うと気が重いです。

痛みが最高潮の時は、電車内で他人の荷物が軽く腰に当たっただけでも目の前が真っ暗になるほど痛かったんです(涙) 今 独身ですが、もし将来 妊娠、出産する機会があった場合、この腰で大丈夫かなとかいろいろ考えてしまいます。腰椎分離症とうまく付き合っている方、何かよいアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

誰にもわからない

ゆう
     分離症は治らないですからね(泣)私も発病した時は、毎日痛くて痛くて寝る事も出来ませんでした。夜中3時とかに散歩したり気分変えて頭がおかしくなりそうな日々を送ってたりもしましたね。今、体重は何キロですか?痩せ過ぎても腰は痛みますよ、あと整体は絶対オススメですね。牽引とかのリハビリもいいのですが、整体の方が根本的な痛みから少しづつ解消されますから!私も5年付き合っています・・・いや一生なんですけど。腹筋も朝のストレッチもとにかく毎日やるべき事をこなして見て下さい、不安を抱くと更に鈍痛に悩まされますよ!お互い仲間です。

腰椎分離症で27年。

マシュマロうさぎ
    私は現在44歳ですが、17歳の時に発症しました。発症直後は激痛の日々で、学校もかなりお休みしました。その後1年間は痛み止めの注射や湿布剤が無くてはいられない状態でしたが、お医者様に体重を減らす様に・・・とアドバイスを受けて、頑張ってだいぶ体重を落としてからはあまり痛みが出なくなりました。コルセットの着用も薦められていましたが、薄着のお洒落が出来ないのが嫌で着けていませんでした。それから22歳で出産しましたが、妊娠中も痛みは全く出ず、安産で、お医者様も不思議だと言われていました。でも、最近は加齢と体重の増加で、時々軽い痛みが出ますが、通販で良いコルセットを購入して数時間着用していると痛みは無くなります。
    人それぞれですが、必ずしも妊娠、出産が大変だとも限らないと思います。ただ、体重のコントロールは大切だとは思います。

針はどうかな?

ほろ
    針は神経を麻痺させるという事で、人によっては画期的に効くが根本的には治らない。まずはボルタレンを飲んで痛い部位を冷やして安静に。日本の手術は効果的じゃないのでダメ。下手なところでいじるとマジでやばい。本当は正しい位置に戻してから、テーピングで固定をかける。まずはボルタレンと安静。

はぁ~ぃ!

妊娠4ヶ月
    今まさしく妊娠してます☆
    状況はといいますと・・・・・(汗)もともと寒くなると痛みがひどくなるのですが、今年は特に痛いぃっ~!!!!寝返りもうてないとき多々ありです。産婦人科の先生に相談したところ、骨盤が動くせいで余計痛みが増すようです。立てないくらい痛くて検診にも来れなくなる人もいるそうなので、まだマシだと言われました。
    でも検診でお腹の赤ちゃん見てると、痛くたってなんでもいいや☆って気分になっちゃいましたょ。定期的に通ってた整体も行けないですし、つらいときもありますけど、かゎいい赤ちゃんに会える日まで♪っと思えば我慢できます!!
    痛みを恐れずに出産することに不安にならずにがんばって下さい◎
    本題ですが、やはり一番は冷やさないこと。そして整体が効果的なようです。

分かります。

Kixth
    いでに、今年の1月からは椎間板ヘルニアも患っています。原因は部活のラグビーでした。辛いときは痛みそのものと、それによる不安で精神的にも混乱していました。家族(主に母と妹)からの理解も得られなかったことも辛かったです。まだ、冬の寒い時期には痛みが出て辛いですが、この一年でだいぶ付き合い方を覚えました。

自分の場合、良い理学療法士のかたを見つけられたのが良かったと思います。マッサージやトレーニング、体重についてもその方にアドバイスをいただいて調節しています。(ダイエット中です。)

また、コルセットですが、(あくまで自分の場合ですが)腰の筋肉を弱らせるのであまり着けないほうがいいといわれました。現在体を動かすとき(自分は学生なので体育)のとき以外ははずしています。このあたりは病院の方と相談でしょう。自分の場合、ほかには床に据わるときは座布団を敷く、寝るときクッションをはさむ、などしています。

最後に、痛み止めですが呑み過ぎたり、使い方を間違えると胃潰瘍になったりするそうです。このあたりも病院の方に相談されたほうがいいと思います。

うちの夫も・・・

ぶびぃ
    今月初めに腰痛と足の痺れがひどかったため病院にいくと、腰椎分離症+ヘルニアと診断されました。

分離症のせいで骨が安定せず動くことから、上下の椎間板がヘルニアになってしまったとのこと・・・二度ブロック注射を受けましたが痛みは和らいだものの痺れがまだ残り、これからどうしようか・・・というところです。

装置のメンテナンスなどを客先に行って作業する仕事のため、重いものを持ったり無理な姿勢で修理などを行ったせいもあるようですが、今の状態では出張にも行けず、社内で毎日電話当番状態で、夫も参っています。

どこか関東でいい病院ご存知ないでしょうか?(すみません、便乗してますが)

一生付き合わなくてはならないと言われていますが、このままだと仕事にもならないし、せめて足の痺れが取れれば、仕事にも復帰できるのに・・・と。

とりあえず今ちょっと太り気味なのでやせるような食事を何とか食べさせてあげて(料理に慣れておらず共働きなので私も四苦八苦してます)、病院を探して治療する方向で考えていますが、トピ主さんと同じ28歳の夫、何とかしてあげたいです(泣)

ありがとうございました

あきこんぶ
    お返事くださった方々、ありがとうございました。

みなさんいろいろな方法で、腰椎分離症と付き合っているのですね。病院で「治らない」と言われた時は本当にショックでしたが、自分だけじゃないんだ、出産も無事できた方もいる!と嬉しくなりました。 とりあえず、私は歩く時の姿勢も悪かったのでそこから改善し、自分なりの腰痛防止策をみなさんの意見等を参考にしながら探っていきます。