詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試供品をわざわざ持ってきて…

レス25
    (トピ主5
    トピ主
    ひと
    ある時我が家に妹を招いた時の事です。

「そうそう、この前うちに来た時に渡そうと思ってたんだ。
    今日持ってきたから、これあげる」

そう言って差し出されたのは化粧品の試供品3個でした。

ん~~~?
    どういう事?

「いや、いいよ、そんなわざわざ持ってこなくても、
    自分で使ったらいいじゃん」 と言ったのですが。

その試供品は別に私が試してみたいとか、
    そのメーカーがいいと言っていたとか、
    そんな事は全くないものです。
    むしろ、妹の方が我が家に来て私の化粧品を使い、
    同じものを使いだす、といった具合です。

その人が興味のない試供品を、
    わざわざ持ってきて「あげる」という心理、
    一体どんなものが考えられますでしょうか。

ランキング

レス

評価してもらいたいのでは?

J9
    話を読む限り、妹さんは自分の判断よりあなたの化粧品を見る目を信用しているようなので、良さそうだけど自信が無いものを貴方に試してもらって評価を聞きたいのではないんじゃないですか?

試してって言いづらいので上げるという形にしたのかなって思いました。

手ぶら?

😑
    julia13
    土産代わり?単に不要だから持ってきただけでは?

深い意味はない

そんなに考え込む程の事でしょうか?
    何となく持って来てくれたんだと思います。
    せいぜい「喜んでくれるかな」くらいしか考えていないのでは?

特に意味はない

sunny
    ただのおすそ分けだと思います。
    妹さんは自分が貰ったら嬉しいんじゃないですか?
    ちょっとした親切のつもりなのだからそんなに考えることもないと思います。

妹さんに聞けないの?

🐤
    奈々美
    >「いや、いいよ、そんなわざわざ持ってこなくても、自分で使ったらいいじゃん」

の後に「どうしてこれを私にくれようと思ったの?」と聞けば良かったのに。

だって、トピ主さんの実妹なのでしょう?
    「??」と思う言動があった時に、聞くに聞けない間柄ではないのですよね?
    「そんなわざわざ持ってこなくても」と言えるくらいですから、聞けますよね?

実妹の行動について、本人に尋ねないで「一体どんなものが考えられますでしょうか」と、他人に尋ねるトピ主さんが不思議です。

レスする以上、一応は推測してみました。
    妹さんの考え→『私はお化粧品の良し悪しが良く分からないから姉に使ってもらおう。姉が気に入って、今後購入する様なら私も買おうかな』とか…??

それって・・・「妹気質」

💢
    さちよ
    ※最初に断っておきますが全ての妹の立場の人がそうではないというのが前提で。

思い切り「妹気質」な妹さんですね。
    結構、妹の立場の人ってちゃっかりした人が多いです。
    私の周りにも多いです。そういう「妹気質」の人が。(身内や友人)
    上の者(姉の立場)が何でもやってくれる、面倒みてくれる、ちょっとくらい我が侭OK、下の者(妹の立場)が何でも優先!…って感じですかね。
    試供品をトピ主さんへあげるのも「試供品をあげたんだからお姉ちゃんの物何でも使ってもOK~」というチャッカリ根性でしょう。
    妹気質の人って自覚がありません。ハッキリキッパリ言ってあげる事が大切です。

余談ですが…
    私の叔母は大人になっても妹気質で周りに面倒をみてもらうのが当然という考えです。
    ある時に海外へ行きたいと言って私に同行を依頼してきました。私に手続きや面倒を見させる気満々だったので「自分の事、自分で出来ない人が海外になんて行くもんじゃない。日本語だって通じないし習慣も違うから、それこそトラブルの原因だ。」とピシャリと言いました。叔母はご立腹でしたが何かあってからでは遅いので。

ん?

🙂
    りりか
    身内ならよくないですか?
    妹さん、純粋にお姉ちゃんが喜ぶかな?って思ったのでは?

別に要らなければ、
    間に合ってるからいいよ~
    妹ちゃん使いな~ありがとね~
    で済みませんか?

それがママ友とか義母なら、
    はっきり言えない間柄だから分かりますが。

そんな事本人にきけばいいじゃん

まゆみ
    妹なんでしょ?普通に聞けばいいのに。
    それにわざわざ持ってきたわけじゃないですよね、招かれたついでの事でしょ。

「試供品もらったけど、私使わないしな~、あ、こんどお姉ちゃんの家に呼ばれてるからその時にもっていこう、捨てるよりいいよね」

こんなところでしょ。

わざわざ持ってくるというのは、呼ばれてもいないし用もないのにただ試供品を渡すためだけにトピ主さん宅を訪れるのをわざわざ持ってくるというのですよ。

使用後の感想が聞きたいのでは?

ミルク
    毎回あなたの化粧品を使った後に それを買ってるんですよね。
    だったら その試供品もあなたが使った後の感想を聞いてみたかったのでは?
    まずはお姉さんありき、で。

最近多いよね、「心理」がキーワードのトピ

心理学舎
    このトピもそうだけど、「…の心理を教えて下さい」とか「そのように考える人の心理って」とか、香山リカ先生や中野信子先生にでも聞いてよ、と思うけどね。

大体、こういったトピを読んだ人の九割八分七厘六毛の人は、「相手に聞いてみれば」と思うよね。残りの…毛(計算できない 笑)の人が親切に回答してくれるけど。
    この手の「心理トピ」は、要するに「私と一緒に相手を叩いて下さい」、と言うやつだよね。

皆さん、ありがとうございます

🙂
    トピ主
    行為に深い意味はない…そうですね、そうなのでしょう。
    ただ、私だったら試供品を人に…ましてや、その家に遊びに行くときに「あ、あれも持っていこう!この間渡すの忘れちゃってたから」とは思わないんですよね~

お土産は別にいただいてます。
    妹+うちの家族分のお菓子です。

親切のつもり…なんでしょうかねぇ。
    試供品を…
    ちょっと常識がない感じですね。
    まあ、姉妹だからって事でしょうか。

妹に聴けばいいんですよね、ほんと。
    なんか妹には遠慮してしまうというか。
    色々と妹とは考え方の違いなどあって、私はイライラ(妹も同じかもしれませんが)してしまうんですよね。

例えば毎日のように世間話のようなメールが来るとか。
    独身実家住まいのせいか、いつまでも子どもっぽいところとか。

あ、いまさらですが私は50代前半で妹は40代中頃です。

気持ちよく貰えば?

むらさき
    いつも姉のを使ってるから、試供品だけど貰ったから姉にあげよう、と。
    それ以上の意味があるの?
    それより、こんなことすら直接聴けない姉妹関係の方が不思議だわ。
    私は姉の立場だけれど、ありがと!って貰いますわ。

不要品を恩着せがましく「あげる」

パチンコ好き
    妹さんには不要なコスメだからだと思います。
    「私(妹)は使わないから、良かったら使ってみて」とかならともかく、「あげる」ってところが、どうにも恩着せがましい。
    そういうタイプの方が「くれる」ものは、製造年や保存状態が信用できません。

え~~

mami
    >その人が興味のない試供品を、
    わざわざ持ってきて「あげる」という心理、

意地悪だなぁ・・
    その程度の事で「その人の興味のないもの」「わざわざ持ってきて」とか言っちゃう?
    興味がない物を貰う事くらい普通に多々あるでしょ。
    「はい、コレ」なんて不意に何か貰うたびに「え?興味ないですけど」「わざわざなぜ?その心理は?」なんて面倒くさい事考えるんですか?

単純に喜ぶと思ったから持ってきただけでしょ。
    いつもは借りたりしてるから申し訳ないと思ったか・・
    もしくは自分よりあなたの方が化粧品とかにこだわりがあるから(彼女は借りたりする立場)
    試供品も自分で使うよりあなたの方が喜ぶ・興味あると思った。
    その程度の心理しかないですよ。
    それを「わざわざ」とか不快気に言うあなたがひねくれ過ぎ。
    誰かに何か頂いた時に「わざわざ持ってきて」とかっていつも厭味ったらしく思うのですか?

試供品の化粧品なんて「あげる~」なんて貰った事ある人腐るほどいると思うけど・・
    良かれと思ってやってる以外に何があると?
    そんなモノいらないって事?
    たとえそうだとしても、そこまで思わなくても良い事ですよね。

女同士の姉妹だから

😑
    あのー
    んー似たようなのを見たことがあります。

今から●0年くらい前に、~おねえちゃん(当時30代の叔母が)、これいいよ。~と私の実家の母親に渡したのがラップ。信用金庫の景品で少し多めに貰ったそうです。当時珍しいタイプのラップでした。それを3つくらいだったな。母とその叔母は仲良しでした。会えば10代の頃の娘のように華やぎきゃっきゃと延々とお喋りをしてリフレッシュしていました。

妹さんはトピ主さんの事慕っているんですね。

いらないけど、捨てるのはもったいない

😑
    大阪人
    「いらないけど、捨てるのはもったいない」ってだけだと思いますが。

だから、「お姉ちゃんが使うんなら使って」ってことでしょう。

わざわざ、じゃない

めんどくさがり
    身内や友人間でしたら、取り立てて意味があるわけではないと思います。

心理学舎さんに同意

南無妙法蓮華経
    すごい、ズバリ言い当ててる。

2度目です

sunny
    本当どなたかも言ってましたがトピ読んで心理学舎さんの言ってた通りだと確信しました。
    結局、妹さんが気に食わないんですね。

普通この程度の事で深く考えたりしないですよ。それをわざわざトピまでたてるのは気に入らない人間がした事だからなんですよ。何か裏がある?とか。好感もってる人がしても同じように反応します?

どう転んでもトピさんは妹さんの行為を好意的には受け取らないんだって分かりました。
    トピさんの文章読む限り妹さんはあなたを慕っているようにみえるのでなんだか
    こんなに嫌われてネット上で悪くいわれる妹さんに同情します。

ご意見ありがとうございます

🙂
    トピ主
    わざわざではない…確かにそうですね、うちに来るついでですね。
    ただ、前述したように、私だったら頼まれたわけでもないのに、試供品を持っていこうという発想にはならないと思い、「わざわざ」という表現になりました。

使用後の感想についてですが、特にその事については聞かれていません。

試供品、もらって私が喜ぶと思ったんでしょうかねぇ…
    「うわーうれしい、ありがとう!」って?
    自分がもらった試供品を人にあげると言う発想がない私には、そういうのは気が付きませんでした。

もしも、いつも化粧品を借りて申し訳ないと思うなら、自分がその試供品を使えばいいと思うんですよね~

自分がもらった試供品を人にあげる、人からもらう、っていうのがそんなに普通に行われているとは思いもしませんでした。
    そういう事が普通ならば、確かにこんな事にこだわるのはおかしいですね。

妹が私を慕っているのはそうかな、と思います。
    歳の離れた妹で、私が結婚して家を出る時、妹はまだ中学生でした。

他人の心理

🙂
    トピ主
    そうですね。
    自分以外の人の考えなんて、誰もわかるわけはないですもんね。
    私も「彼は自分をどう思っているのか教えてください!」みたいなトピには「そんなの本人以外わかるかい!」って、レスをつけます(苦笑)

姉妹なのにそんな事も聞けない…そうなんですよね、なーんか妹には苦手意識があります。
    ずいぶん年上なのにハッキリと物も言えない、情けない姉です。
    姉離れしない妹(私達もう中年ですよ?腕組んで歩こうとされたり、毎日のようにメールが来たり、電話に出ないと詮索されたり、グーグルで我が家を見て「あの洗濯物干してる所だよね!と言われたり…)をうっとうしく思いながらも、邪険には出来ない…結局、嫌われたくない、「いい姉」でいたい、という心理が働いているんでしょうね。

言うべきことは言う。
    これって難しいですね。

「試供品?要らないよ~。私、自分が買った物についてくる試供品でさえ使わないのに。なんでこれを私にあげようと思ったの?」

…たったこれだけの事なのにね。

ふ~ん

tara
    意地悪だなぁ・・

トピ主さんの中では試供品を人にあげるのは失礼だろ!って感覚があるんですね。
    そういう事でしょ。
    だからありがとうと言うより、「なんでこんな失礼な物を持ってきたのよ」って怒りの方が沸くと・・
    でもただのお裾分け感覚だと思うよ。
    もしくは自分は使わないからどうぞ~ってだけの話。
    捨てるより使う人に使ってもらおうって感覚。
    試供品って「いらないなら頂戴」って言う人もいるんですよ。
    だから「よかったら使う?}って持ってきただけでしょ。ついでに、

妹さんが嫌いだってだけでしょ

mm
    妹さんがうっとうしいのか、とにかく好きじゃないんでしょ?
    だから何か落ち度を見付けて悪者にしたいんですね。
    試供品を持ってきた事は、残念ながら落ち度でも何でもありませんけどね。

>自分がもらった試供品を人にあげる、人からもらう、っていうのがそんなに普通に行われているとは思いもしませんでした。

そういう事じゃありません。
    「そんな事どうでもいいじゃないの」って言ってるだけです。

妹さんの心理は、単純にお姉さんが好きって事です。
    それより問題なのは、あなた自身の心理。
    ご自分でも分かってきたようですけど。

引き続きありがとうございます

🙂
    トピ主
    試供品を人にあげるという行為についてなんですが、例えば、これが街角でもらったポケットティッシュだったらどうでしょう。
    街で配っているティッシュを「これもらったからあの人にあげよう。遊びに行くついでに持っていってあげよう」とは、誰も思わないと思うんですよ。
    私がこの行為に違和感を感じるのはそういうところなんです。
    「失礼ね!」とか、そういう事じゃなく、「それって人にあげるものなの?」って感じ。
    たまたまあったから、もらったから使って?って、そうなるかなぁと疑問なのです。

ちなみに今までそういうものを人からもらったことはありません。
    なのでどういう心理なのかを知りたかったわけです。

ここで皆さんの意見を聞いて、何も考えておらず、たまたま手元にあったから、自分は使わないけど捨てるのはもったいないから、あと、喜んでもらいたいから?っていうところなんだなと納得することにします。

mmさん

🙂
    トピ主
    私は妹を嫌ってはいませんよ。
    ただ、その性格、考え方が苦手なだけなのです。

で、何度も言ってますが、その行為が私には不思議な事だったというだけで、それを「落ち度」とは思ってないですよ。
    私にするみたいに他人にしなきゃいいなあとは思いますが。

>それより問題なのは、あなた自身の心理。
    ご自分でも分かってきたようですけど。

あの~…
    私、あなたに何か悪い事、気に入らない事、しましたでしょうか。
    なんでこんなに上からものを言われなきゃならないのでしょう。
    私の「心理」ですか?
    心理どころか私の気持ちは誰より一番私自身がわかってますが。
    なにが「ご自分でもわかってきたようですけど」なんですか?

人を馬鹿にしたもの言いはいかがなものでしょう。
    お互いに不愉快な思いをするだけですので、これでトピを閉めます。

皆様、こんなくだらない人間のくだらない問題にレスをありがとうございました。