詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明不妊 嫌でも考えてしまいます

レス11
    (トピ主1
    🐤
    ぷあん
    ヘルス
    結婚4年目、妊活2年、治療歴1年のぷあんと申します。
    歳は33です。

2年前、妊活を始めた翌月妊娠しましたが流産し、
    以降全く授かりません。これまで自己タイミング、
    医師によるタイミング指導6回、人工授精2回
    しましたが全滅。
    そもそも原因が見つかっておらず、時間の無駄にも
    思えたので体外受精にステップアップし、
    現在採卵を終えたところです。
    医師に「まだ若いので確率の高い方法をとりましょう」と
    言われ若いとは思っていませんが全胚凍結で進めています。
    たまごは11個採れ、内8個が受精しました。
    あー、期待値以下の受精率だな、と少し落ち込んで
    いましたが胚盤胞達成率は100%、全てが良好胚盤胞と
    なりました。

1度の内容では分かりませんが、ここまでの過程でも
    まだ不妊原因は見えていないので、複雑な要因があるとは
    思いますが、後はピックアップ障害、着床障害、
    染色体異常のどれかかなと思っています。
    お休み期間を得て、近々初めての移植となると
    思いますが、原因不明だけに何をすれば良いか
    分からず、ただただ時間だけが過ぎていく感覚に
    陥っています。
    仲の良い同僚は結婚後すぐ妊娠し、もうすぐ産休に
    入るというのに。
    はたまた後輩はこの2年で妊娠出産し、もうすぐ育休
    から戻って来るというのに。

周りにはお子さんのないご夫婦もいますが、まさか
    「不妊ですか?わたしもなんです」なんて言えるわけも
    なく、近しい関係には不妊で悩んでいそうな人はいません。
    似たような経験をされた方、いらっしゃいませんか。
    本文だけで原因がわかる方はおられないと思いますが、原因
    としては何が考えられるのでしょうか。
    今まさに頑張っています!という方もコメント頂けると
    励みになります。

ランキング

レス

不妊について

M2
    不妊治療については全く知識はない人間です。
    32で結婚し、33、35,36歳で出産しました。
    私が結婚した当時の新聞の夕刊の記事に、「最近の若い女性は歩かないから子宮が発達していなくて、不妊が多い」という内容の記事がありました。早い結婚ではなかった私は、車を持っていなかったこともあり、ひたすら歩きました。
    三人の子どもに恵まれたのが、そのおかげかは比べることもできないので、わかりませんが、体のために悪いことではないので、やってみるのもいいかもしれないと思います。景色を見ながら歩くのもストレス解消になるかもしれませんし。
    あと、この日がチャンスと女性は思いがちですが子作り、と待ち構えられるのは男性にとってかなりのストレスのようです。もしどうしてもその日、と思われるのなら、お二人で休みをとって、ホテルなどで雰囲気を変えてゆっくりされるのもいいのではないかと思います。
    治療に関する助言ではなくてすみません。

私も原因不明です!

みろ
    私も治療歴1年の29歳で、タイミング・AIH2回しましたが結果が出ず。
    検査も一通りしましたが、不妊に繋がる原因はありませんでした。
    でも、病院で7割が原因不明不妊だからと言われました。
    おっしゃられている通り、着床障害・ピックアップ障害等は体外受精するまでわからないので難しいですよね。
    相性もあると思います。
    あとはやっぱり、知らず知らずストレスがかかってるんじゃないでしょうか。
    私がそうでした。
    受精卵お迎えする前に、気分転換でお出掛けとかどうでしょう?
    温かい時期になって、身体も冷えにくいと思いますので無事に着床することを祈っています!
    お互いママになれますように。

応援します!

🐱
    匿名
    体を温めるというのはどうでしょう。
    豚の生姜焼きとか一味を使った料理とか

汗かく運動とか

不妊のテレビで原因がわからないという内容で女性の体が冷えているというのがあった様な記憶があります。

暑くなりましたが、冷たい物は避けて温かい生姜ドリンクを
    腹巻なども良いのかな…

良い結果を祈っています。

息子の家に赤ちゃんが生まれない

海賊の妻
    そこで不妊治療の勉強をして、腕の良い医者を探して治療費を全額出した者です。
    私の読んだ本には不妊の理由なんてどうでもいい、妊娠しないと言うだけで治療に値する。という事が書いてありました。かなりの確率で不妊の原因が分からないカップルが存在しますが、理由をあれこれ考えている暇が有ったら治療に入った方が良いという事です。
    不妊治療は病気の治療とは明らかに違います。妊娠して元気な赤ちゃんが生まれればいいだけで、しなくても別に体がダメになる訳ではありません。ですから、強い動機が必要です。
    家はお嫁さんが卵管が細く自然妊娠は無理と言われました。
    しかし、不妊治療中に奇跡が起きました。お正月休み中に、自然妊娠したのです。
    これにはもうびっくりですよ。冷凍j受精卵が7個も残っていたのに。
    元気な可愛い赤ちゃんが生まれて7か月になります。かくも左様に人の体は不思議にできています。
    私は200万円出して、まだ出すつもりでいた所です。
    思うに、治療のために体のリズムができやすくなっていたのでしょう。
    いろんな事が有ります。
    みんな悩んでしている事です。貴女だけではありません。

隠しているだけで本当はいるかもしれませんよ。

男児ままん
    仲の良いママ友たちの会話の中で「2人目考えてる?」と話をふられたので「実は2人目不妊なんだ」と言ってみれば、2人ほどのママ友が「私も」
    話をふったママ友は必死に謝っていましたが…。

実は身近にいるものなんですよね。

私は32歳で2歳の子どもがいます。本当は年子が欲しくて頑張ってはいたのですが妊娠せず、治療をはじめて1年半になります。
    夫婦ともに正常、うちも原因不明で、一体なぜ1人目が出来たのかわかりません。
    有名な不妊専門医を転々としましたが、結局は原因不明です。着床まではするのですが…。
    同じく原因不明で不妊治療していたママ友が治療をやめた途端妊娠しました。
    やはり治療はストレスがかかるし、毎月生理が来たときには落ち込むので、やめたら気が楽になったのでしょうね。
    私は数ヶ月やめても妊娠しなかったので人それぞれですが、そういう人もいますよ。

数十年経てば、私たちの原因不明も解明されるかもしれませんね。
    お互い、いい結果が出るといいですね。

まぁ、焦らずに

🎶
    冬のサンバ
    あのね、妊活二年の治療歴一年。人工授精二回の初めての体外受精。移植はまだ。
    ・・・これ、全然不妊治療に入ってないよ。
    体外受精10回くらいやっても、かすりもしないか流産を繰り返す・・・って言うのならピックアップ・染色体異常も考えられますが。
    長年、何度もがんばっている人から見れば、まだ不妊治療をやってるうちに入りません。

経験上・・・
    ○ヒトは三十歳過ぎると妊娠しにくくなってきます。個人的に周囲の30歳すぎのママ友さんは治療率が高いです。時間をかければ妊娠できるカップルでも、最近は一年妊娠しなければ病院へ・・・と、言った感じで不妊治療を始めるから不妊治療が多くなってきてるのかも。
    ○体外受精は流産率が若干高いように思います。なぜなら本来自然淘汰されるはずの卵も採卵して受精させるから。やはり人工的に排卵誘発するのは難しい。

11個採卵→8個受精→全部良好胚盤胞。・・・私はトピ主さんが不妊症には思えませんが。
    ここで大丈夫ですよ!とはいえません。見た目良好でも必ず妊娠する訳ではないですから。
    けれども医師から精密検査を勧められるまでは、あまり考えずに淡々と治療していても良いと思います。

31歳で結婚して1年過ぎても妊娠せず

貴子
    2つ上の夫と共に不妊治療で有名な病院とクリニックに検査に行きました。
    結果は夫婦とも問題無しでした。タイミングなど一般的な妊娠方法を試しましたが良い結果は得られず、体外受精も含めて努力しましたが結局子宝に恵まれず40の声を聞きあきらめました。
    先生曰くおそらく卵子と精子の相性が悪いのではそれしか考えられないそうです。ショックではありましたが夫婦仲は水も漏らさぬと言われるほど良く、7年の治療期間もお互いに支えあえ夫婦の絆はますます良くなりましたので我々は子供こそ授かれなかったけれど、あの経験も無駄ではなかったと現在50歳と52歳の夫婦には思えます。子供がいない分夫婦で稼いだ結果少々は余裕もありますし、共通の趣味のイタリアルネサンスを共に学んだり、年1度イタリアに行ったりと充実した時間を過ごしています。
    とぴぬしさんが赤ちゃんをだっこできる日が来ます様に。でも来なくても我々のような別の形の幸せもあることを忘れないでください。

なぜそこで今悩むのかよくわからない

たま
    30代前半で結婚、一般不妊治療から顕微受精を経て
    現在第二子妊娠中のものです。

不妊治療を受けている人のうちの何割かは原因不明、
    つまり現代の医学では原因がわからないと言われています。
    ステップアップして分かる人もいるけど分からない人もいる。
    でもそんなことはどうでもよくて、授かればOK、できなければそれまで。
    それが不妊治療だと思います。

主さんは今良好な胚盤胞が8個もあって、あなたのお迎えを待っている。
    もしこれが全部移植してだめならいろいろ悩むところでしょうが
    なぜ今の段階で悩むのか、ちょっとわかりません。
    赤ちゃんがきてくれるなら原因なんてどうでもよくないですか?
    夫婦どちらに原因があったとか、わかったところで仕方ない。

赤ちゃんを最善の環境で迎えるためにどうしたらいいか、という質問だったら
    うちはとにかく移植前から判定日まで夫婦仲良く楽しく過ごして、
    うちに来ると楽しいよ~、パパもママもあなたを待ってるよ~と
    夫婦でお腹に話しかけてました。

移植うまくいくといいですね。

トピ主です。

🐤
    ぷあん
    とりとめのない内容にコメントをつけてくださった皆様、ありがとうございます。まとめての返信となりますが、ご容赦下さい。また、投稿が初めてで変な箇所に改行が入ってしまい、見づらい投稿となりましたこと、申し訳ありません。

治療に入ってから、考えすぎはよくないと思いながらもどうしても時間があると考えてしまいます。友人の妊娠報告、はたまた芸能人の妊娠発表のたびに落ち込み、しばらくすると考えたってしょうがない!と、前向きになり、でもまた考え出して。原因不明不妊は不妊治療に通う内の約1割程度と聞いたことがあったのですが、7割もの方が不明という話もあるのですね。私は不妊の中でもさらに特殊な原因不明不妊なんだ、と勘違いしておりました。

結婚当時はまさか不妊で悩むことがあるとは夢にも思っておりませんでしたが、子供を授かることは奇跡なのだと今では心から思っております。わたしの2年前の妊娠も、もともと凄く妊娠しづらい身体であったにも関わらずのまさに奇跡的な自然妊娠だったのだと思います。
    ここまできたら、後はやるのみですね。身体を温めること、気分転換を心掛け、初移植に向け頑張ります!

原因不明の夫婦は多いらしいです

もも
    私は不妊に詳しくないのですが、東尾理子さんのブログに不妊について書いてありました。

男性側に問題がある場合が3割、女性に問題がある場合が3割、残りが原因不明ってあったように思います。(割合はうろ覚えなので間違いがあるかもしれません)

それまでは不妊の女性が詳しく発信するということがあまりなかったように思うので、初めて知ることが多くて、当時は私もよく読んでいました。気持ちの持ち方とか、参考になることもあるかもしれません。 原因不明って言われるのも辛いですよね。 トピ様はまだ若いですが、35歳以上の女性だと、年齢的なものかもと悩むらしいですが、今のところ解明されていないので、できたら考えない方がいいと思います。 ストレスは体に悪いです。 不妊治療を諦めたら自然妊娠出来たってカップルも幾つか知っています。もう子供は諦めて、バリ島旅行に行くわ~って言って、戻ったら妊娠していたんですよ。 生命の不思議、、、ってことに、しておいた方がいいと思います。

体外経験者です

🐤
    こうのとり
    原因不明で体外に進み、現在妊娠中です。原因不明はモヤモヤしますよね。気持ちが分かります。経験者から見ると、トピ主さんの今の状況は決して悲観するようなものではない、と感じます。私は12個卵子はとれましたが、胚盤胞まで至ったのは2個でした。中にはいくら排卵誘発をしても、成熟した卵子がとれない人もいます。受精卵ができないことには、移植や着床を助ける治療もできないので、トピ主さんは確実に妊娠に向けて前進しているんです。しかし、体外も万能ではなく、妊娠まではなんとか持って行けても、その後の経過は母体の状態が大きく影響するようです。今トピ主さんができることがあるとしたら、妊娠を継続できる身体づくりでは、と思います。健康的な生活をおくり、身体を冷やさないこと。これから暑くなりますが、冷たいものは控え目に。
    ただ自然妊娠でも、人間はかなり妊娠率の低い生き物です。体外でもそれは同じで、すぐ妊娠できるとは限りません。希望を持つことは大事ですが、期待を持ちすぎると辛いこともあるかも。ひとつひとつのステップを淡々とこなしていくことを心がけていた方が、精神的には楽だと思います。
    応援してます。