詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事の先生について

レス8
    (トピ主1
    juju
    話題
    子供が楽器を数か月ほど前から習い始めました。

先生はとても熱心に教えてくださいますし、子供の扱いにも慣れていらっしゃいます。子供も気に入って通っています。
    ただ以下疑問な点があり、母の私が今後継続していけるか自信がなくなってしまっているのでご助言いただけますでしょうか。

1.ほぼ毎回他の生徒さんと比べるような発言をされる(○ちゃんはもうこのワークを終わっている、中学生の○ちゃんみたいに10年後弾かせたいでしょう、など細かい事ですが)

2.子供がお絵かきの延長で五線譜やト音記号、音符など書いたものをお見せしたら、「楽器を習うことは勉強だから、こんないい加減なものを書かせてはいけない」と全否定されてしまいました。子供はせっかく書いたものを否定されてしまい、その後二度とお絵かきの中に音符などを書かなくなってしまいました。あんなに楽しそうに書いてたのに・・。
    こういうお絵かきのようなものをレッスンに持ち込んだ私が悪いのですが・・・。
    きちんとワークをしなさいとのことです。

3.まだ始めたばかりで悪い癖がつくからと、自宅での練習はさせてもらえません。1年後くらいから自宅練習できるかな、と仰っていました。

音楽を楽しみながら、楽器とつきあってくれたら人生が広がるかな、と思って始めた楽器なのに、親の私が少し窮屈な気持ちになってしまっています。
    この程度のことで、先生を変えるのは子供の負担になってしまうでしょうか?

ランキング

レス

小さい子のピアノは

るー
    まずは楽しく好きになってもらうのが大前提
    将来ピアノで食べていける人は少ないですから、趣味の世界を広げるくらいの気持ちで
    楽しく遊べればいいんですから、どんどん先生を変えましょう
    一番残念なのは、いやな思い出になって嫌いになってしまうこと
    だいたい高校生になったら、音楽が好きになり、キーボードが弾きたくなるものです
    そのときに、小さいうちにやっておいてよかった、とほとんどの子は思うみたいです
    やっているうちに、出来る子かどうかはわかります
    そのまま楽しく、なのか、本格的にやりたいと思うかは子供本位でいいと思います
    厳しくちゃんとした先生に習うのは、音大に行きたいと子供が言ってからにしましょう
    音大に行ったところで、就職に悩み、合唱団の伴奏を掛け持ちでやっても自立出来ないと
    知り合いのお子さんが言っていました

今すぐ変えましょう

大鴉
    うちのこたちも、それぞれ楽器を習っています。
    よかったらオーケストラに参加しませんか?と誘われるレベルです。

音楽に限らず芸術に関わるとき、心をどれだけやわらかくしていられるか、外へ開いていられるか、それが大事です。楽しい気持ち、うれしい気持ちは音に直結していきます。

こどもは教えなくても、大人と違い心が開いています。だからスポンジのように、美しい物を吸収し、楽しくて、嬉しくて音が跳ねますね。

それを、他人と比較?そんなことをしたら、心が閉じてしまいます。緊張して、うまくひこうと、力んでしまうし、ストレスになります。

音楽に関わっていたら、こどもが音符やト音記号ををかきたくなるのは当たり前、それを否定する?どんだけ頭がちがちの先生なんですかね。

このままでは、音楽の素晴らしさに気づく前に、お子さんの心が傷つきます。個人レッスンは他人と比較されずに、その子のよいところを伸ばせるのがメリットなのに、意味がありません。

英才教育の一環として、お受験並みにビシビシ訓練させたいのなら、いまの先生でよいでしょうが、芸術としての音楽と生きていきたいなら、別の先生を探しましょう。

相性が悪いのかも

海賊の妻
    習い事は相性です。
    でもなんだか怖い先生ですね。私も苦手かも。
    個人レッスンの場合ライバルがいません。そろばんとかお習字みたいにグループで習い、毎月昇級試験でもあれば、負けん気で頑張りますが。その意味で人と比べてやる気を起こさせるのかもしれませんがいい気持ちはしません。
    このまま半年くらい様子を見ながら、他の先生を探すのもいいかもしれません。
    私の友人も3人ほど音楽教室をしていますが、素晴らしい発表会をしたりみなさん努力しています。発表会の時に先生の演奏を聴いてみるのも判断材料です。私なら自身が勉強を続けている先生が良いですね。芸術家協会に入っているとか、大学に習いに行っているとか。そういう人を紹介して喜ばれたこともあります。
    その上で人間性とか相性の問題だと思います。

私なら先生変えるね

れろ
    その道でなんとかしたい、とか音大目指すためにその先生 ってわけじゃないなら
    先生変えます。
    まずは取っ掛かりは子供には音楽を楽しんでほしいから。

案外お子さんもその先生のこと嫌いかもよ。
    例え急に先生を変えても 子供の負担にはなりませんって。

理想の先生は何処に?

ハロン
    先生を変えればまたその先生に対する別の不満が出て来るのでは。

次の先生はさほど熱心じゃないかもしれない、子どもの扱いに慣れていないかもしれない、子どもがその先生を気に入らないかもしれない。

思い通りの先生に巡り合えることはまず無さそうに思う。どこかで妥協する、絶対に許せないことか他のメリットを考えれば我慢できそうなことか何を優先して判断するか考える、そして自分の方がある程度合わせて考えて行くしかないのでは。

1.子どもを否定するような言い方をしやる気を無くさせるようなら困るが熱心で前向きな気持ちゆえの発言ならそれほど悪く捉えなくてもと思う。もし子どもが否定されたみたいに感じて傷ついたようなら、母の貴女が「先生は悪い意味で言っているんじゃなくあなたに早く上達してもらいたくて期待して言ってくださってるんだよ」などうまくフォローしてあげれば。
    2.今後はこういうものを先生に見せないようにしようと親の貴女が気を付ければいいのでは。
    3.それも先生の考えならいいのでは。

子どもが気に入っているのに自分の気分で辞めさせるなんて驚きです。

他を探す

kotori
    そんなに不安ならば、続けることないと思う。
    お絵かきの否定は、理解できません。私も、そういう考えの人に子どもを任せたくない。
    他の生徒と比較するのも、いいことだと思えない。だんだんイヤになりますよ、きっと。
    お子さんとよく話し合って、他の先生の体験レッスンを受けてみては?
    お子さんが楽器嫌い・習い事嫌いにならないことが第一!ですよね。

あり得ないです

🎶
    ピアノ講師
    お子さんが何歳かわかりませんが、恐らく恐らく未就学のお子さんと予想してレスします。

まず、ほぼ毎回他の子と比べるのは大変疑問です。
    音楽は人と競って習得していくものではありません。

お絵かきの否定も残念です。
    わたしだったら褒めてどんどん描かせます。
    音符や記号に興味を持つのはいいことですし。
    それが正しい学習の妨げになるとは思えません。

自宅練習の禁止も意味不明です。
    確かに幼児の弱い指で変なクセが付くと困るいう懸念はわからないでもないですが、大事な最初の1年に自宅で楽器に触れないなんてあり得ません。

ただ、お子さんが先生を気に入っているということですので、先生を変えることについては、お子さんの気持ちを重視した上で考慮した方がいいと思います。
    楽しい音楽人生を送れますように。

ご返答ありがとうございます

juju
    トピ主です。

皆さんに背中をおしていただいて、昨日娘と楽器の先生のことを話してみました。

「ママ、楽器の先生に音符のお絵かき見せた時に、こんなのダメって言われてすごく悲しかった。ママはあの絵がとっても好きだったし、とても素敵に描けていたと思ってるよ。ママと同じようにこの絵素敵だね、って言ってくれる先生を一緒に探してみない?」ときいてみたところ

娘も「私もとっても悲しかったし、嫌だった。違う先生のところにも行ってみたい!!」と。

小さな娘の心が私と同じあるいはもっと傷ついていたことにようやく気付きました。
    先生に娘の絵を見せた時、1秒くらいパッと見ただけで、「こんないい加減なもの書かせたらダメだ」と言われた娘の悲しそうな顔が忘れられません。本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。

どの先生ももちろん一長一短あると思いますが、楽しく続けていけるお教室を探してみようと思います。

皆様、的確なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。

体験レッスンをしてきたら、またご報告いたします。