詳細検索

• ホーム
    • お嬢様っぽく見られるのは何故でしょうか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お嬢様っぽく見られるのは何故でしょうか?

レス69
    (トピ主0
    トピを開いてくださりありがとうございます。自己満足かもしれませんが、ご意見いただけると嬉しいです。

私は昔から何故かお嬢様っぽく見られます。小学校の頃からです。確かにその頃は周りより裕福で、洋服や小物はデパートのものもあり、習い事も色々していました。中・高・大に進むと周りのほうがお金持ちで(医者の娘さんとか)、肩身の狭い思いをすると思っていたのですが、そんなコミュニティのなかでもお嬢様みたいに言われました。今は女性の多い職場で働いていますが、コンサバ系のお洒落が好きな人や上昇志向の強そうな人に話しかけられたり時には敵視されたりすることがあります。

たしかに割と質のいいものを持つようにしていますが、ヴィトンもエルメスも持っていません。派手でもありません。実際には家も中流より少し上くらいかなというところです。なので、もしかしたらこんな風に言ってもらえるのは私の長所なのかもしれませんが、逆に近寄りがたく思われるところもあるかもしれません。

みなさんの周りにもこういう感じの人はいますか?
    まだ女性として未完成ですが、どういう心掛けをしていけば素敵な女性になれるでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自画自賛凄い!

💔
    ぶー
    その強かさがあれば どんなに貧困になっても大丈夫そうですよ

お嬢様イコール世間知らず

🐤
    魑魅魍魎
    悪い意味で、浮世離れしているなどの意味です。

言葉通りに受け取り、ずっと褒められてきたと思うそのポジティブさは評価できますが、そろそろ言葉の真意とか裏に含まれる意味を推察する努力をしてみてはいかが?

お嬢様ぽく見られる人

フィリア
    ・質の良いものを好む
    ・お金もかかっているように見える(身に着けるもの・生活・趣味等)
    ・躾がよい(時にお堅い)
    ・性格がきつくなくあまり怒らない、妬んだり羨んだりしているところを見せない、地頭に関係なく頭の回転が速いとか洞察力があるなどというイメージがない
    ・苦労しておらず、世間知らずな印象

全部、イメージの問題です。

私の周りにはお嬢様もお嬢様ぽい人もいませんが、それは類は友を呼ぶと言うやつだと思います(笑)

お嬢様同士でお嬢様ぽいというときには、また別のイメージがあるかもしれませんね。

主さんに悪意がないのは勿論わかります

😢
    こたずきん
    本当に純粋に理由を知りたくてトピック立てたと思うのですが
    質問文読んでて、なんとなく…本当になんとなーーく…
    言葉の端端に、他の方とズレてる臭を感じました。

この単語が悪いとかじゃないのですが、言葉の選び方とか言い回しが
    世間知らずっぽい雰囲気。

勿論トピ主さんはそんなことないのでしょうが
    文章でも「あれ?」と感じる部分があるので
    実際に会った方は、気に障るのではないでしょうか?

私もです

😢
    a
    でも中身は全然です。

私の話になりますが、学生時代は、派手?そうで話しかけ辛かった。と仲良くなってからブッチャケ第一印象トークでよく言われました。
    でも、話してみたら、めっちゃ普通で逆にドジでバカだね~(笑)みたいな。。。
    社会人時代も、きつそうにみられたりあって、これじゃイカン!と思って、笑顔で挨拶して自分からニコニコ楽しく話しかける様に努力しました。見た目のメイクもオンとオフを意識しました。
    子供が出来てからはもっと苦労しました。ママ友の世界は独特で上の子が入園する際には出来るだけダサイ服を購入し、メイクも上品系にしたら、お嬢様だと見られて、そういうのが好きそうな方にウケましたが、そういうのがイマイチな方からは敬遠されました。そのうち打ち解けてきたら、私自身を見て下さる方が出来て本当の自分全開で過ごせました。
    やはりブッチャケ第一印象はお嬢様だと思って仲良くなれないって思ってた。お弁当の出し巻き卵を人生初作ったって言ったのもお嬢様だと取られました。単なる料理下手なだけなのに。怒らせたら怖そうに見えたとか散々でした。打ち解けたら全く真逆でめっちゃおもろいのにね。って

結局は

😢
    a
    自分を偽っても、自分の為にもならず退屈だし、下の子の入園時は私らしくいました。
    キツク見られがちはズッツなので、笑顔で明るく挨拶。でも、服もメイクも髪の毛も私らしく。それで私と似た方と自然と距離が縮まり仲良くできるならこんな楽しい事は無い!私を敬遠する方はどうぞどうぞ…そんな方とは結局合わないので仲良くなってもお互い合わないだろうし、価値観が合わなくてこちらから願い下げかな?と開き直りもしました。

最初は皆様相手を警戒して探り探りでしょうが、前向きな明るい方が一緒にいて楽しく元気になれて良いと思います。
    大人しい顔して、上品なお言葉で、口を開けば愚痴や噂話等の人が一番要注意だと思います。
    見た目は重要かもしれませんが、そこを超えてコミュニケーションが大事だと思います。その時に、常識がなってないと嫌われるでしょうから普段から自分の内面磨きも必要だなって30越えて切実に思います。

根本的なことを勘違いしている

💄
    ゆかり
    お嬢様っぽく見られる=金持ちだと思われている、わけではありませんよ。

大人しい、自己主張をしない、服装が清楚、黒髪、世間知らず、空気が読めないなど
    一定の条件を満たせばお嬢様っぽく思われます。

褒め言葉のこともありますし、逆に馬鹿にされていることもあるので注意です。

ちなみに服装が地味じゃなく茶髪で会社では元ヤンっぽく見られていた私も
    歌舞伎町のゲイバーではお嬢様扱いされました。
    確かに私はそこにいる方たちより遥かに人生甘く過ごしてきているだろうし、
    そこでの生活は馴染みそうではなかったのでしょう。

上記のように、周囲との比較で言われることもあります。

大人になってから言われるのは世間知らず、苦労知らずで
    自立していない女性だと思われているのではないかと思います。

貴方が素直に何の疑いもせず褒め言葉と受け取っていることが証拠です。
    私なら褒め言葉と受け取らず、お嬢様と言われたら馬鹿にされたような気がしてしまいます。

ただ、まだ若く、擦れていないというのは美徳でもありますので
    老婆心ながら、是非心が綺麗なまま大人の女性になっていってほしいと思います。

います

はんぺん
    私の周りに一人います。

お顔立ちが品がいい感じがします。

確かに近寄りがたいっていうのはあるかもしれません。

そういう方はいつもニコニコされていたらいいのではないかと
    思います。

ほめ言葉か?!

キース
    私自身、趣味が単にヴァイオリン、ピアノ、書道なので、勝手に「お嬢様」と
    思われたり、そういう風に言われたりしますが、言われると気分悪いです。

私が思う「お嬢様」のイメージは

トロそう、浮世離れしている、世間知らず、運動神経なさそう、空気よめなさそう
    大人しそう、仕事出来なさそう、自立してなさそう、あまり賢くなさそう
    ぶりっこな格好をしている、なめられそう・・・

な感じです。実際私は運動神経ゼロで大人しくなめられるタイプですから。

トピ主さんも、喜んでいないでちょっと考えなおした方がいいですよ。

本当はご自分でわかるはず。

庶民
    友人が教えてくれたのですが
    「ひとは自分が見られたいようにふるまう」のだそうです。

言われてみれば「おしゃれね!」と言われたい人は常におしゃれを意識しているし
    「個性的ね」と言われたい人は脱量産型の言動容姿をしています。

そういう意味ではトピ主さんは「お嬢様っぽくみられたい」からそのような言動をし、物を選んだりしていて
    お嬢様っぽく見られているのだと思いますよ。
    よかったですね。

私の周囲にもお嬢様っぽく見える方、幾人か居ますよ。
    その中でも本当のお嬢様も居ればそれほどでない方もいます。
    というか、身なりがよろしいだけで本当のお嬢様という事はないですね。

あ、そうそう
    ご自分が思う素敵な女性とは?

もし、身近にそう感じる方がいらっしゃるならまずは真似するのではなく見習えばよいと思います。

雰囲気でしょう

バナナ
    おいくつの方かは分かりませんが、持ち物とか服装などもあると思いますが、それよりかは、上品な顔つきやおっとりしている物腰などから、そう言われるのではないかと思います。私もそう言われた頃がありました。ちょっとKYで天然なところもそうなのかもしれませんが・・・。お嬢様は近寄りがたく、男性からは声がかかりにくい短所もあることもご参考まで

恥ずかしながら私も・・

お嬢
    きっと「勘違いだ」とか「自分でよく言うわ」みたいなレスが付くと思いますが、
    実は私も小学校から50才の今に至るまで あだ名は「お嬢」。
    もちろん小・中・高・大・職場 現在と転校やら毎回がらりと環境は変わるので、過去のあだ名など知らないはずなんですが、いつの間にか「お嬢さん」「お嬢奥さん」と呼ばれてしまいます。

何なんだか・・
    顔つきや服のセンスや所作、物の考え方、などかと思います。
    でも中年になってそれは有り難いと思えるようになりました。
    特に年上の方達からは信頼されて可愛がってくださるし、やっぱりそれなりの方達とご縁ができるように思います。
    みんな綺麗な人のほうが好き、みんな下品な人より品がある方がいいんだから
    トピ主さんも恵まれたと思って、さらに教養・知識を身につけて下さい。
    目に見えないものこそ大事です。

気にしない

ラベンダー
    たいていの女性は容姿、服装、ヘアスタイル、それに雰囲気次第でいくらでもお嬢様っぽく見られるんじゃありませんか?
    トピ主さんがその辺どうなのか、書いてないので分かりませんが、ブランド品を持っているからお嬢様にみられるわけでないのは確かです。
    それと親の収入だっていちいち他人は確かめたりしませんからね。
    トピ主さんの感覚がちょっとずれていると言うか、お嬢様風にみられて嫌というのでなければ気にいしないことです。

あのさ~

🐤
    ざくろ
    何歳で、仕事は何か、独身か、既婚なら子供がいるかいないか。
    最低限の情報がカケラも入ってないんだけど、それでどうしろと?

そういう所がお嬢様なのかな。
    浮世離れしてる。
    掴み所がない。
    まぁ、つまり訳がわかんない。

もしあなたが20代半ば以上なら、「お嬢様」は決して褒めてません。
    「それで本当に社会人!?」とは言えないので、極厚オブラートに包んで「お嬢様」と逃げます。

悪い人ではないと思う。
    ただ年齢の割に常識がなさ過ぎるんじゃないかな。
    でも、基本は良い人。

うん

mami
    持ち物の好みじゃないですか。
    ブランド物がどうとかそういう事じゃなくて・・
    お嬢様っぽい服装ってあるじゃないですか。
    あなたがよれよれのTシャツにジーンズとかだったら、お嬢様っぽいとは言われないかと・・(笑)
    女子アナが着てそうな服とか髪型とか・・・
    いつも小奇麗な恰好していてパンツはほとんど着ないとかね・・
    持ち物のテイストだと思いますよ。

ま、それでもTシャツ一つにしてもお嬢様っぽいTシャツはありますが・・

私もそうでした

さつましらなみ
    大学生のときに、特に言われました。
    理由ですが、たぶん
    ハーフアップの髪形と、話し方が大学生にしては敬語をちゃんと使ってハキハキとした受け答えをしていたこと…かなあと思います。
    あと、お茶とお花を習っていました。
    ずっと女子校でした。
    そういうことを話すと、ほぼ100%、
    『お嬢様だねえー!』
    と言われました。
    時には皮肉っぽく、お嬢様のあなたにはわからないでしょうけどね…みたいに、その後の話に入れてもらえないとか。
    でも、社会人になり、母になり、どんどん色んな人と関わるようになると、肝っ玉オーラが身に付くのか、全く言われなくなりました。
    この年になってお嬢様呼ばわりされるのは、ほんとに小バカにされたと同じだと思います。

浮き世離れしてる

いちごジャム
    母が、ホンマもんのお嬢様ですよ。

とにかく、世間とはズレまくっていましたね。

子供なんだけど、こっちが大人にならないと社会生活が成り立たなかった。

トピ主は嬉しいみたいですが、お嬢様っぽいは世間知らずの略語だから。

天然と言ったり、虐められてると言ったりしていません?

ai
    >敵視されたりすることがあります
    お嬢様っぽく見られると言うけど、そういう事を言われたとか具体例は無く、単にあなたの思い込み。
    お嬢様っぽく見られるとかより、敵視されることを問題視するべきでは?

敵視されるには、それなりの理由があります。
    主さんの文章を読む限り、思い込みが激しい、自己中心的な女性のように思われます。
    空気が読めないことを天然と言ったり、嫌われているのに虐められてると言ったり。

少し冷静に自分を見つめ直した方が良いようです。

主さんはきっと…

🙂
    聖子
    教育熱心で躾の厳しい家庭に育っていませんか?
    私がそうでした。
    そして、中流サラリーマン家庭に育った私は高校から「お嬢様っぽい」と言われるようになりました。
    会う人、会う人にそういわれました。
    自分では理由が分らなかったけれど、周りの人は
    「お行儀がいいから」「きちんと生活しているから」「真面目だから」等と、
    私の生活面・行動の仕方から、そのように言ってくれていたようです。

やがて適齢期となり、「ある業種の中で最大手」という企業の息子と出会いました。
    義両親は「同じく会社経営者のお嬢さんと結婚を」と思い、私の両親も「身の程を弁えて、結婚は遠慮しなさい」と言っていましたが、
    夫が「聖子は僕よりも人間的なレベルが高い人だから(実際は違います。彼の方が素晴らしい人です)」と意見を押し通してくれて、
    最終的に結婚しました。
    結婚15年経った今でも「聖子には本当に育ちの良さを感じる」と言ってくれます。

お嬢様っぽく見えるという事は、実際に主さんが品位のある行動や思考をされてるからだと思います。
    今後も主さんのそういう面を大事にされていってください。

地味で素朴な女性

みよ
    女子校育ちですが、その中では華の無い素朴で地味な顔立ちで、口数が少なくファッションセンスの無い人はお嬢様と呼ばれてました。
    他にほめようが無いので、そういう表現になったのだと思います。

カナ

🙂
    私もです
    きれいで、余裕がありそうで、おっとりしている雰囲気というのもそのように見られやすいですよね。

裕福ではないのにお嬢様に見える人いますよね

rann
    裕福では無いのに上品でお嬢様にみえる人、たまにいますよね。

話してみると、案外普通の家庭だったりします。
    (主様は中の上とご自分で仰っているのでこれとは当てはまらないのでしょうが)

周囲の上品でお嬢様にみえるひとの特徴あげてみます。

色白、華奢、声がきれい、笑顔がすてき、喋り方や動作がおっとりしている、出しゃばったりはしゃいだりしない、おとなしい人(←地味や暗いとはちょっと違う)、服装はセンスがある、

こんな感じでしょうか。

ブランドバッグをもっていなくても高級な服ではなくてもそうみえるひとはみえますね。

「上品ではないけれどお金持ちそう」にみえるひともいます。
    こっちはとにかく服装がとてもわかりやすいブランドものだったりしてお金を持っているのだなということがよくわかる。性格も明るく社交的。でも上品にはみえません。ちょっと違う感じ。

ブランドのもののバッグなどを持っていて、性格はおとなしく動作などもおっとりという方もたまにいますが、こちらはやっぱり上品なお嬢様にみえます。

つまりは性格や醸し出す雰囲気なのでしょうね。。

「っぽく」というのはまがい物

身なりではない
    私が、「あの人はお嬢さまに違いない」と思うのは、
    箸遣いや立ち居振る舞いや言葉の選択が美しい人です。
    そのような家族に囲まれて暮らしてきた人ははっきりわかります。

お嬢さまっぽく、というのは、別です。
    そう見えるけど実は違う人、です。
    どこかに違和感やボロが出る人。
    意識がみえみえだったり、周囲に合わせられない鈍感な人ですね。

世間知らずだからです

💔
    過剰包装
    普通よりちょっと良いって・・・(笑)

どの辺が普通?
    自分の普通なんて自分の物差しで見ているだけで 貴方の普通と私の普通、その他大勢の方々の普通とも全く違います。
    そういう所すら、既に世間知らずの発言でしょうね。

私も「お嬢だから」みたいに言われる事が昔からよく有りますが、私の場合、ハングリー精神が無く、割と素直だからだと分析しています。

自分の気質に対して「世間はそれでは渡れないぞ」「お嬢様だからな~」みたいに使われるのだと思います。

お嬢様だからと言われるのは、世間知らずだから、世渡りが下手そうだから、余りすれていないからってのが大半だと思いますよ。
    「お金持ちだろうね」なんて意味ばかりじゃないですよ。

下手すると、ちょっとバカにしている含みもあるのです。

人からの評価やイメージなんて大抵が表面的に評価しているだけですよ。

何でそんな事で悩んだりするんでしょうか?

お嬢様ではないというのを自分が一番知っているのですよね?
    どうでも良いお話だと思います。

いい性格です

小心者
    はっきり申し上げますと、バカにされているということです。
    世の中の常識から外れているということ。

確かにお嬢様っぽいね

💋
    ゾンビーヌ
    他の方も仰っていますが、貴女は何歳で職業はなにかくらい、せめて書いてはいかがでしょう。
    情報が少なすぎると、対応が難しいと、想像できませんか?

そういう、人に相談する際の言葉選びで、相手の立場を慮ることがないから、「お嬢様」と揶揄されているのでしょう。
    要するに、「自己中」なのだと思います。

「っぽい」んですよ。

ぽい
    本当のお嬢様に、「お嬢様」とは言いません。
    ましてや、「お嬢様っぽい」なんて言いません。
    ただ、それだけです。

えーと

抹茶アイス
    お嬢様ぽく見られるのがいやなんです
    お嬢様ぽく見られるけれど実は違うので困惑します
    →どうすれば実情と外見を一致させられるでしょうか?

…というトピではないんですね。

お嬢様ぽく見られるのは別にいい、とした上でその理由を知りたいということですね。
    その理由を知ってどうするのでしょう。
    さらにお嬢様っぽい外見を磨いていけば素敵な女性になれるはず、実情は違うけれど。
    素敵な女性になりたいわ~実情はどうでもいいけど。
    というつぶやきですかね。
    意地悪でごめんなさいね。

トピ文が全体的にフワフワしていて核心が何なのか見えません。
    文が人を表すなら、あなた自身もフワフワしていて核心が見えない人なのかもしれません。

ある女性について、「この女性何なの」と不可解な時、
    世間はとりあえず「お嬢様ぽい」とレッテルをはるんですよ。

お嬢様っぽいなんていう、なんとなくほめ言葉っぽいようでいやみっぽい感じのレッテルに
    戸惑いつつもなんだか素敵な女性になれるっぽい気がしている女性より、
    お嬢様っぽくはないが率直で地に足ついている女性の方が素敵です。

浮き世離れに一票

相談員
    職場でお嬢様扱いですか?
    職種にもよりますし、会社にもよりますが、私の知る限り、「使えない人」の代名詞の印象です。
    浮き世離れというか、常にマイペースというか、決してデキる人には言いません。
    おしゃれはしっかり、お化粧直しも1日3回30分、いつもニコニコ、でも何も出来ない…なのに顧客を怒らせるor呆れさせる。
    トンチンカンなんでしょうね。

トピ主が満足なら良いのですが、褒め言葉?と思っているのですか?
    だったら、デキる人に敵視されても仕方ないかと。
    そういう空気の読めなさもお嬢様っぽいですね。

心がけとしては、メリハリをつけて、仕事はきっちり、がっつり、さくさく出来たら良いですね。
    いざという時にピリッとした発言が出来たら、周囲もギャップに驚いてお嬢様呼ばわりもされなくなると思います。
    特に30過ぎてお嬢様呼ばわりはヤバいですよ。
    女も持ち物ではなく仕事で評価される時代です。
    頑張れ。

褒め言葉ではないと思いますよ

れいれいまま
    「お嬢様=世間知らず」というイメージってあると思いますよ。
    フワフワしていて地に足が着いていないというか・・・

あまり良い意味では言われていないのだと思います。

それはトピ主さんのトピ文にも顕著に現れています。
    自分の何かを褒められているのだと信じて疑わない様子ですものね。
    そういった人の発言の裏の意味を知ろうとしないところこそが
    世間知らずなお嬢様というイメージと重なるのだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示