詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分からは連絡をしてこない人・・・

レス29
    (トピ主1
    キャロット
    ひと
    数年前に友人を通して知り合ったA子さん。(10歳近く年上です)
    A子さんとは色々な集まり(BBQ等)や旅行等でご一緒してました。
    しかしながら…連絡は私からばかりでA子さんから私に連絡はありません。
    もしかしたらご迷惑だったのかな?と思って連絡を控えてました。
    ちょうど私も部署異動で仕事が忙しかったのと体調不良も重なりA子さんとは音沙汰無しの生活が数ヶ月続きました。
    そんな時に共通の友人からメールがあって「A子さんが心配してたみたいだから連絡してあげて!」との事です。
    友人が言うには、先日A子さんに会った時に「○○ちゃん(私の事)から全然連絡がない。一体どうしちゃったのかしら?心配!」と嘆いてたとか。
    私は、その後A子さんに「すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。」と連絡出来なかった理由(仕事と体調不良)を説明したら激怒されました。
    更に短い文章でも時々メールくらい入れるには当たり前!という感じで言われてしまい…
    A子さん…私の連絡先は知っているのに…逆にどうして自分からは連絡をしないんだろうとちょっと疑問が沸きました。
    やはり「連絡は年下のあなたから!」という考えなのでしょうか…
    因みにA子さんは礼儀に関しては厳しい方です。

ランキング

レス

こう言うトピ?最近多いですが?

💍
    REDHOUSE
    当方アラフォー女性です。やはり小町にトピ立てるよりも?相手に何故?自分からは連絡してこないのか?聞けばいいだけですよね。歳は関係無いですよ?会社の上司でもないのなら?友達として接してるのなら?対等な立場ですよね?間に入ってる別の友達とは?どう言う関係なのですか?その友達に聞いたらいいですよ?3人で話したら如何かしら?大人になってからの友達は難しいですよ。どの様な?幼少期を過ごしてきたか?聞かないと解らないですし?だから面倒な事がないように思いますが?長年の絆とかもないですし、子供の頃いじめに遭ってた人とかは?(全てがそうではないですが?)何処か?受け身的な感じがします。連絡してくれたら良かったのに?とトピ主が言えばいいだけじゃないですか?一方的に連絡していて?相手から一切?連絡してこない人って対等な友達なのでしょうか?人それぞれですが?先々の事を考えたら、きちんと話したらいいですよ。受け身な察してちゃんと関わるのは大変ですよ。頑張って下さいね。

そういう

🙂
    ささ
    そういう癖の強さも含めて、貴女側の器の大きさで寛大になれるか、そこまでする義理も無いと思える相手なのか、天秤にかけて決めれば良い。

sunny
    本当に心配してたならああ、よかったで終わる話なのに激怒するなんて
    連絡してくれて当たり前だと思ってるからだと思います。

自分から連絡してまで会いたくないんですかね?そこまで心配なら自分かられんらくしろよって思います。
    めんどくさい人ですね。私なら疎遠にします。

私も知りたい

🍴
    枝豆
    私も似たような経験があります。
    とても気が合って会うとお互い朝方までお喋りしたり、一緒に旅行にも。

ただその友人、決して自分から誘って来ない。
    もしかして迷惑なのかなあ・・と心配になり、しばらくこちらから連絡
    控えてると、誰かを通じて連絡がないと心配しているとか・・・・

ランチやお茶、ライブや旅行・・・今まで何度も遊びに行きましたが考えると
    誘うのはいつも私のほうから。
    でも誘うと二つ返事でやってきます。
    ちなみに年齢は同じです。会うとお互い自然とハグするくらい仲良しです。

決して誘って来ない人の心理が私も知りたいです。

激怒されても…ね

常夏
    私自身は自分から連絡をするし、相手からも連絡があります。

A子さんは常に”待ち”と受け身且つ”年下から連絡すべき”という独自のルールがある。
    忙しくても体調崩しててもメールを送らなければならない相手です。

今後も付き合っていきたいのであれば”そういう人”と受け入れ、今後もトピ主様から
    連絡を入れるしかないですが、そうでない場合は疎遠にするしかないでしょうね。

私だったら後者を選びます。

よく友達続けられますね。

アラフォー主婦
    私ならこれを機会に疎遠にします。

何かフェイドアウトできない理由があるのですか?

ふ~ん

友人と知人の差
    え~つ、力関係が違うからではなのですか。共通のお友達に聞いたからといって普通は自分からはしませんよ。相手からの連絡を待ちます。対等の友達なら。貴女から連絡出来なかった理由をくどくど書き添えてメールするから怒られるのですよ。彼女にしたら貴女は下だから。彼女にとっては貴女は普通の知人ですが貴女にとっては無くてはならない友人だから仕方ないですよ。貴女の人生にとって必要なんでしょう?その彼女。

お局様タイプで、お姫様

😠
    ばるちゃん
    お局様です。プライド高く、常に自分が、一番出なければダメな人です。連絡勿論、自分からしないです。相手が、寄越して当たり前です。礼儀に厳しい人なら、連絡自らします。知り合い程度にしていたらいかがですか。面倒くさいタイプですか。付き合いは、あなたが、しもべに、なる、覚悟有りなら…よいですが。私なら嫌です。

そんな人います

輝美
    嫌なら、無理にお付合いしなければいいだけのことです。

二通りあるのです。

聖羅
    一つは興味がない。もう一つは、電話代がかかるからだと。どちらも知人にいます。その中で何人かは、見切りましたが、相手も困らないみたい。

私もよく分かりますよ

ゆでダコ
    私もある地方に住んでますが、ここの地方の方は自分から電話しない連絡しない方が多いですよ プライドとその地方の習慣とか有ります。連絡しなくても、怒ってこないですけど。
    性格とかの問題かも知れませんね

配慮の無い人とは縁を切ります

よー
    トピ主さんは悪くありませんよ。
    と、いうか、A子さんは幾ら年上だからって、大人げない人です。

普通心配していたら、短いメールをA子さん側からしますよ。
    礼儀に気を配る方なら、年上年下関係なく、お互いに連絡します。
    A子さんは礼儀に五月蠅いのではなく、配慮が足りず自分本位な方と見受けられます。

「仕事が忙しく体調もまだ優れない、A子さんへの連絡は難しい状況です。ご容赦ください」と、メールして向こうから連絡があるまで、メールしなくていいと思いますよ。

共通の友人にも今回の事は耳に入れておいた方が良いかもしれませんね。

あなたは何も悪くない

💢
    なつ
    連絡なんてしたい方がすれば良いのでは?それが対等な友人関係じゃないですか?それは自分にとって大切な人なら、

「この前は彼女が誘ってくれたから、今度は私から誘おうかな・・」

とか気を遣います。でもそれは自分にとって大切な人だけ。普通はそこまで気を遣わないし、まして一回も連絡をしてこない人など迷惑かもしれないので、私もあなたのように対応します。

連絡しなかったからと言って他の人に伝言したり、連絡したら激怒するような人は私だったらとても付き合いきれないので、連絡しないで疎遠にします。

他の人に連絡するように伝言されたって平気です。

「あ、あの方難しくって・・私じゃ合わないみたいなの・・」

と言っておけば良いですよ。激怒までしたんだから、丁度良いです。

うん・・・

💤
    マダムC
    そういう方とお付き合いしたいですか?なんかすごく上目線ですね。いくら年上でもそれはないでしょう!私なら疎遠です!

え~~

mami
    「知らんがな」って話ですよね。
    そんな人仲良くする必要ないのでは?

ってか、そういう時は鈍感なふりして言えば良いんですよ。
    鈍感なふりして「え~、○○さんの方から連絡くれれば良かったじゃないですか~」ってね。
    何も気づかないふりして「え?だって、だって、○○さんは連絡くれないですよね?」
    「え~~、なんで?なんで?」って無邪気なふりしてやればいいんですよ。
    どう返答して来るかしらね(笑)

それで「年下から連絡してくるものでしょ」なんて言われたら「はぁ・・そうですか・・」で疎遠ですよね。
    「私からはしにくいのよ、私はそういう性格だから」と言われても「はぁ、勝手ですね」って話ですね。
    どっちみちそんな面倒くさい人疎遠です。いらないでしょ。

続き・・

mami
    ひたすら受け身の人はいるので、彼女みたいに自分から連絡してこないならそれは仕方ない。
    でも「定期的にメール入れてきなさいよ」って、こっちが激怒される意味はわからない。
    ありえないですね、面倒くさい。

もうほっときー

😑
    julia13
    A子さんは「友人を介して知り合った人」つまり「友人」ではないです、友人とはお互い連絡し合うもの。「友人を介して」A子さんにお世話になったとか、実は職場の上司・・・なら年下から連絡もありでしょうが用事もないのに何?「連絡がないから(勝手に)心配」連絡したら「激怒」?相手にしなくていいし、あなた主催の集まりならわざわざ「あなた」から声をかける必要もありません。職場の先輩後輩・上司なら気も使うけど、所詮「友人の知人」ですからね。

激怒って・・・

🐴
    みかりん
    これからは連絡しないように。

また人づてに「連絡がない」って言われたら、
    「久しぶりに連絡したら、激怒されたので怖くなって付き合う気がなくなった。」って言えばいいですよ。

向こうからは直接連絡してこないんだから、伝えてもらって
    それで終わりにできますよ。

もっと強気になったほうがいいです。
    なめられてますよね。

苦痛なら・・・

kotori
    「時々メールくらい入れるには当たり前!という感じで言われてしまい…」
    義務・業務のような言い方ですね・・・普通の友人関係で、そこまで言われるのはおかしい気がする。
    「そういう考えの人・それでいい」と割り切れるのなら付き合う。でも、ストレスになるのなら、無理しない方がいいですよ。

自分の支配下におきたいだけ

💔
    tobiko
    なぜ 大勢の中の一人である貴女が彼女に定期的にメールしなければならないのか?
    個人的なお付き合いじゃないのでしょう?

疎遠に出来ません?

どこに地雷があるか分からない人と付き合うとストレスなので 私は疎遠にしますけど。
    共通の友達は 彼女に定期的にメールしているのですか?

たまにBBQ参加するくらいの付き合いなら 別にメール必要ないよねえ。

年下のトピ主さんが

ゾゾ
    常にA子さんを気にかけて、自分の状況を報告するのが礼儀だと思っているから。
    自分から連絡するなんて頭にないんですよ。
    激怒されてもねえ・・
    よくそんな狭い人と友人やれますね。
    友人てお互いが気にしあい誘い誘われの間柄ができることじゃないの?
    私は、こんな人と友人関係は築けませんけどね。

それを礼儀と言うのであれば彼女が礼儀知らずです。

🐱
    neko
    短い文章でも時々メールくらい入れるには当たり前!な事を
    彼女は全くしていないのですよね?

目上の人は立てるべきですが
    「連絡は年下のあなたから!」は礼儀の一端ではなく、
    彼女自身の価値観でしかありません。

それを礼儀と言うのであれば彼女が礼儀知らずです。
    何かの先輩ならともかく友人であれば対等の筈ですから。

因みに私の友人で20歳年上の方もいますが
    あちらからの連絡は本当に少ないです。
    ほぼ私から誘いますが、たまに「そちらから誘ってください」
    とお願いします。その時はちゃんと誘ってくれますよ。

主様が30代なら40代、40代なら50代、
    メールの苦手な年代という訳でもありませんよね?

相手が貴女を疎遠にしたいのでなければ

ピピ
    ズボラな性格ともいえる、と思います。

ひたすら受け身タイプか。

それとも皆が仰るように、自分が一番偉いタイプか。

貴女が彼女を好きならば、そちらからも連絡して、と言えばいいし。

もう疎遠でいいかな、と思えば連絡しなくていいと思います。

人と付き合って不愉快な思いをするならば友人付き合いする意味がありません。

反省してます

ぬこも
    私も、自分から連絡しません。

私なんかがメールしていいのかな迷惑かなとか思っちゃう方です

下に見られている

🐤
    たちばなし
    完全に手下扱いですよね・・

他のかたもおっしゃっていますが、単に無視すればよい相手だと私も思います。
    疎遠で良いのでは。

たぶん悪気はないんでしょうが、よく言えば親分肌、
    正確に言えば「勘違い」している人なんだと思います。

共通のお友達にそれとなく相談して、「だよね~」という感覚を共有できるのなら

A子さん仕様のお付き合い方法を実践、継続してもいいのかな、と思います。

でも、トピ主さんひとりで負担を抱え込むなら
    きっぱり疎遠でいいと思いますよ。

みかりんさんに同意

モチコ
    そうそう、自分からは連絡しないようにね。

どうせAからは連絡が来ないのだから、
    主さんばかりが負担であろう付き合いは終わりで。

大体、「仕事や体調不良で…」と伝えているのに
    「時々のメールは当たり前」って…
    会社の業務連絡じゃあるまいしナニサマ?!

普通なら
    「そうだったんだ、大変だったね。もう大丈夫なの?」
    等の労りを見せるところでしょうにね。

ということで、
    主さんからは連絡せずに放置しときましょ。

トピ主です

キャロット
    ご意見を頂きまして有難うございます。
    トピを立てた時はイライラモヤモヤ状態でしたが…皆さんのレスを読みながら冷静になって考えてみました。
    A子さんは年上という事もあり…私も色々と気を遣ってました。姉御肌な感じな方です。「悩み事があったら何でも遠慮なく相談してね!」と言ってくださったり。
    最初は頼れる方だな。と思ってましたが…ある時に、ちょっとした悩み事を相談したところ…為になるアドバイスどころか遠まわしに「あなたが悪い!」的なお説教を軽く2時間もされてました。
    A子さんは職業柄、信用の置ける方なので私もお説教を深く受け止めてましたが…余りにも落ち込むような酷いお説教だったので幼馴染の友人に同じ悩み事を相談したところ、幼馴染は具体的な解決法をアドバイスをしてくれました。そのギャップに驚きました。A子さんに悩み事を話した事を後悔した程です。

疎遠…考えてみましたが…共通の友人も居るので躊躇してしまいます。
    とりあえず、様子を見ながら判断しようと思います。
    気持ちは疎遠に傾いてますが…

怖い人ですね

そば粉
    ただの知り合いですよね?

>連絡出来なかった理由(仕事と体調不良)を説明したら激怒されました。

なんで激怒するのか分かりません。

友人だったら心配するのが普通ですよ。

主さん、ほかにも友人いますよね?
    他の友人と仲良くしたほうが自分の為だと思います。

そんな人と無理して付き合って楽しいですか?

私も数年前、5歳年上の人と親しくしてましたが、段々お説教みたいな事を
    言われ疎遠にしました。
    ストレスを感じる人とは長く続きませんよ。

トピ主さんを苦しめているのは

ぽいぽい
    Aさんの人間としての狭さ、責めることしかしない見識のなさに失望したんだと思います。
    有益な意見をしてくれる友人もいるようですから、疎遠でいいと思います。
    すでに心は離れてるんだから。