詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

島根観光アドバイスお願いします。

レス16
    (トピ主4
    グリーン
    話題
    こんにちは。島根ファン 島根県民の皆様教えて下さい。
    今年の夏初めて中二長男のたっての希望で2泊3日で
    島根旅行に行くことになりました。(横浜発着です)

できればサンライズ出雲が希望なのですが難しそうで
    とれなかったら新幹線と特急の予定です。
    行きたいところは出雲大社 松江 境港 三瓶山 石見銀山です。
    2泊3日では足りないような…。

ガイドブック等々も見ているのですがレンタカーをいつ借りたら良いのか
    観光コースによって宿も変わると思い。
    またお勧めの宿もあったら教えて欲しいです。

是非是非お力をおかしください。

ランキング

レス

【レンタカー利用プランがいいのでは?!】

島根出身マン
    島根出身です。

2泊3日なら新幹線利用がおすすめです。
    初日は、三瓶山を巡り石見銀山で一泊
    翌日は、境を巡って松江か玉造温泉で一泊
    (石見銀山から境までは車で3時間程度)
    最終日に出雲大社、日御碕灯台を探索するプランが
    いいのでは?と思います。
    (松江から出雲大社まで1時間ちょっとでしょうか?)

レンタカーは初日から最終日まで借りておいた方がいいと思います。
    移動の公共交通の便が悪いので。

例)
    初日新幹線で広島下車、レンタカーにて三瓶山へ移動
    最終日 岡山か広島で新幹線乗車。
    (出雲から広島は高速利用で2時間半程度、岡山までは3時間強でしょうか?!)

ひとつ、アドバイスとして公共機関での移動は待ち時間がかかるということです。

楽しい島根観光プランを立ててください。

サンライズおすすめ。帰国の度に乗っています。

😀
    琵琶欧州
    中2の息子さん、お若いのに目の付け所が渋くて素敵です。
    サンライズの個室で揺られながら、景色眺めるのはいいものですよ。
    ご家族横一列(2F席おすすめ)にジュータン敷きののびのびシートも楽しそう。料金もお得です。

西部と、東部、その日程では厳しい気がしますが、詳しい方にご判断を
    お任せしますね。わたしは、中2の息子さんが、たっての頼みで、行きたいと言われたお気持ちがとてもうれしくて、つい書き込みました。

楽しい旅でありますように!

もと、出雲地方住人、今は海外在住者より。

島根、よかったです

ねこねこ
    昨年のGWに当時小3の娘の希望で、家族で行ってきました。行きはサンライズ出雲、なんとか取れました。とてもきれいで過ごしやすい寝台列車でお勧めです。
    旅行中はレンタカーを借りました。1日目は出雲大社への参拝と島根ワイナリーの見学と、古事記ゆかりの神社をまわれるだけ周り、玉造温泉で宿泊。2日目は、勾玉作り体験をしたり、松江に行く途中で寄れる神社に寄り、午後には松江城と小泉八雲の記念館や生家を見学し、皆生温泉で宿泊。3日目は、境港へ行き、水木しげる記念館や水木しげるロードを楽しみ、米子空港から東京へ帰宅。
    かなりの強行軍だったと思います。石見銀山なども本当は行きたかったのですが、そうなるともう1泊必要かと思います。
    楽しい旅行になるといいですね。

ありがとうございます。

グリーン
    島根出身マンさま 琵琶欧州さま ねこねこさま

温かい有益なアドバイス本当にありがとうございます。
    島根の広さや移動の方法(距離感 交通手段)の検討が
    付かず悩んでました。

広島から入るという選択肢は全くなくそのプランで
    いかせて頂きたいと思います。

今回の旅行は中二の長男のたっての希望で家族としても
    思いのある旅行です。

ワイナリーもとても行きたいです。

沢山たくさんありがとうございます。

私のお勧めは、、、

別名西音
    松江出身、海外在住の者です。
    広島経由は全く考えていらっしゃらないようですが、この場合だと、私も広島入りをお勧めします。

私が考えたのは、新幹線で広島→レンタカーで三瓶へ→銀山→ここで一泊か出雲まで移動(1時間半から2時間くらい)して一泊。
    2日目、出雲大社&ワイナリー→日御碕灯台に寄り道→松江へ移動、時間があれば観光、天気が良ければ宍道湖に沈む夕日&嫁ヶ島は必見!→松江泊。
    3日目、松江観光→境港へ移動(30-40分)&散策→米子から特急やくも→新幹線。境港で魚介類を購入して氷とともに発泡スチロールに入れてもらえば、横浜までは大丈夫かと思います。

初日に三瓶に行かれる場合に広島経由をお勧めするのは、このルートの方が、新幹線→やくも→出雲→レンタカーで三瓶より時間を節約できるからです。出雲に着く間に、広島ルートだとすでに三瓶に着いている可能性が高いです。

楽しいご旅行になるといいですね!

魚介類はお好きですか?

🍴
    くいしんぼう
    父の郷里が島根です。

食べ物のお薦めです。

のどぐろ(私のイチオシは煮付けか一夜干しの焼物!)と
    イカのお刺身は是非食べていただきたいです。

良い旅になりますように♪

ありがとうございます

グリーン
    別名西音様 くいしんぼう様 みなさま

ありがとうございます。
    どんどん楽しみが膨らんできました。
    広島スターとの旅行で決めました。
    宍道湖に沈む夕陽目に焼き付けます。
    のどくろに絶対食べます。
    魚介家中大好きです。

島根沢山楽しんできます。
    今週中に予約開始します。

鉄ちゃんですか?

かなた
    羽田から出雲か米子空港が安くて早いと思うのですが・・・
    他の方同様、岡山からやくも乗車よりも
    広島からレンタカーで島根に入るのは良い案だと思いますが、
    新幹線で3時間半+高速で三瓶山まで2時間強なので
    早くても6時間ちょっとかかりますよ。

ちなみに、やまなみ街道という
    尾道北IC~三刀屋木次ICまで無料の高速道路が先日開通したので
    福山でレンタカーして(新尾道はのぞみ停まらないと思うので)
    北上するのもありだと思います。

絶対に外せないのは、出雲大社・日御碕灯台・宍道湖の夕日ですかね。
    境港に行くのなら、寿城や大山のまきばみるくの里も晴れていればおすすめです。

石見銀山に行ったこと無いので時間のやりくりはわからないのですが、
    サンライズ出雲や石見銀山を希望した息子さんであれば、
    出雲大社の横にある博物館も好きそうですし、
    だったら八重垣神社や神魂神社もおすすめしたいし、
    広島から車なら須佐神社もありますよ。
    (傍にはなにもないですが)

ありがとうございます。

グリーン
    かなたさま みなさま

ありがとうございます。
    息子は鉄ちゃんではないのです。
    島根になぜか魅力を感じてて。

小学生の時は私とよく神社めぐりとか
    嫌がらず付き合ってくれました。

出雲大社は必ずいきます。
    近くの博物館のことは全く知りませんでした。

沢山の情報ありがとうございます。
    小町で聞く前は広島新幹線プランは全くありませんでした。
    感謝感謝です。

頂いたレスを参考に旅行プラン作ります。

参考になれば

出雲在住
    私は飛行機を利用された方がよいのではないかと思います。今からの予約ならJRより安く、移動時間も少ないので現地での観光に時間を使えます。サンライズなら朝に着くので時間は余裕があります。もし新幹線利用なら広島になります、やまなみ街道から三瓶、石見銀山方面へはアクセスがかなり悪いので。

出雲空港からレンタカー利用で宍道ICから石見銀山、三瓶へ、宿泊は少し出雲側に帰りマリンタラソかキララコテージで、日本海の景色が堪能できます。

2日目は出雲大社へ、出雲大社は1番近くの駐車場からはすぐ拝殿に行けますが、第2の木製の鳥居から参道を歩いて行くほうがずっと趣があります。その後、松江に、松江では堀川遊覧船がお勧めです。宍道湖のサンセットクルーズもあります。宿泊は松江温泉か玉造温泉で。

3日目は大根島から境港へ、途中ベタ踏み坂があります、まあ実際はベタ踏みの必要はありませんが。帰りは米子空港か、鉄道利用で、米子から岡山へはやくもで2時間ほどですので、帰りの鉄道利用はありかと。

なお広島駅からだと、山陽道、広島自動車道、中国自動車道、浜田道、大朝ICからになります。

追加です

出雲在住
    文字制限で書ききれなかったので、

出雲空港の近くにはレンタカーが数社あり、空港の案内カウンターから営業所まで送迎があります。事前に米子空港、米子駅近辺で乗り捨てが出来るか確認したがよいでしょう。

島根県民として三瓶を希望されるのは嬉しいのですが、三瓶が必須でなければ、境港へ行かれるので大山もよいのではないかと思います。大山では大山まきばみるくの里のソフトクリーム、大山寺。そして大神山神社があります、大神山神社の社殿は全国最大限の権現造りです。もし大山にも行かれるのなら、境港からは少々時間がかかりますので、帰りの時間にもよりますが3日目の朝は早めの行動がよいかも。

三瓶に行かれるなら東の原で観光リフト、北の原の三瓶バーガーがあります。

新幹線利用での広島からは、瑞穂ICからが早いのですが、初めてのかたには分かりにくいので、大朝からR261で因原、川本を通過して大田市に向かうと石見銀山に着きます。石見銀山から三瓶は40分くらいでしょう。

一畑電車を使ってやれ

みんなのなかへ
    この電車を含め、松江・出雲エリアの路線バスにも三日間乗り放題というパーフェクトチケットというのがある。歴史館など割引の施設もあるが、松江しんじ湖温泉や電鉄出雲市駅前にあるホテルでバイキング方式の朝食も割引で食べられるので、腹いっぱいになって昼食がいらなくなる?ほどである。
    いきなり松江・出雲方面に行かないで米子で境線に乗り換えて境港からこのチケットを使い、松江行のバスで大根島を通っていくと面白いだろう。日御碕や立久恵峡にもバスで行ける。
    それから、一畑電車には車窓に対して後ろ向きではなく、なんと正面を眺められる車両が多く走っている。運転席反対側のかぶりつきも進行方向を見ながら座れる。ただし、これは一畑口駅で逆方向になるので、途中で後ろ向きになる。いずれにしても、ロングシートの電車が来たら見送ろう。
    サンライズ出雲は夏休み中の繁忙期以外の平日だったら取れる。まだ一か月前になるずっと前なので狙える。
    あと、石見のほうはやはりもっと日程の余裕がほしいところ。海沿いの山陰本線もいいが、スィッチバックの木次線も面白いぞ。
    レンタカーは…島根は道路があまりよくないのでお勧めしない。

ありがとうございます

グリーン
    出雲在住様 みんなのなかへさま

ありがとうございます。
    島根の地理や距離感全くわからないので本当に
    参考になります。

私や夫は飛行機が希望なのですが子供がまだ新幹線に
    乗ったことがなく鉄道希望なのです。

出雲大社では第二の木製の鳥居からいきます。
    趣き楽しみです。
    バーガーやソフトクリームも楽しみです。

そして一畑電車乗りたいです。
    パーフェクトチケット全く知りませんでした。

お蔭様で旅行がどんどん具体的になってきました。
    ありがとうございます。

山陰の公共交通機関について

出雲在住
    山陰の公共交通機関での移動は、関東のように網の目のような交通網で、ほぼ時刻表なしで駅に行けば5分から10分間隔で乗れるのとは違いますので注意を。
    バス、列車ともに点と線を繋ぐような感じでほぼ1時間に1本しか運行されてないので、その点を理解されたうえで検討してください。
    サンライズはのびのび座席は意外と空きがあることがあります、料金も安いのですが、あまりプライバシーの点ではどうかと。
    サンライズ利用なら米子まで利用して、1日目はレンタカーで大山、境港、大根島、松江で宿泊、2日目は松江観光、出雲大社、日御碕、出雲で宿泊、3日目、石見銀山みたいなプランかと。日御碕灯台は螺旋状の階段を上って展望台まで上がれます。
    新幹線なら広島から米子に向かうプランかなと思います。

JR利用なら、駅レンタカーのレール&レンタカーというのを使うと乗車券が20パーセント、特急券が10パーセント割引になります。ただし利用出来ない期間と利用の条件がありますので確認してみて下さい。

温泉津温泉がお勧めです。

単身赴任のおじさん
    なんとなく、この温泉津(ゆのつ)温泉はお勧めみたいな気がします。派手な温泉ではないのですが、地味すぎる温泉ですが、日本の中でも五つ星らしいですよ。

飛行機ではなく鉄道利用だと

出雲在住
    サンライズ、新幹線やくも、新幹線広島レンタカー、からの選択ですね。今までレンタカーでの案でしたが一畑電鉄利用もお考えのようなので、現地でのバス、鉄道利用での時間を考えての案も参考になれば。
    新幹線やくもだと、1日目、米子から境港、松江で宿泊、2日目、松江観光、出雲大社、出雲で宿泊、3日目、石見銀山。車がなければ時間的にみてこれくらいかと、日御碕、ワイナリー、三瓶まで入れるのは難しいと思います。
    もしくは1日目、米子から大山、大山ループバスがあります、皆生温泉で宿泊、2日目、境港、松江観光、松江で宿泊、3日目、出雲大社、日御碕。現地でバスと鉄道利用だとこれくらいになると思います。
    皆生温泉なら、松月、白扇あたりがお勧めかと。
    サンライズなら、1日目、米子から大山、境港、松江で宿泊、2日目、松江観光、出雲大社、出雲で宿泊、3日目、石見銀山、三瓶。
    もしくは1日目、境港、松江観光、松江で宿泊、2日目、出雲大社、日御碕、出雲で宿泊、3日目、石見銀山、三瓶。ただし三瓶に行くにはやはり車での移動でないと難しいと思います。