詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で可愛い人は男性に怒られない?

レス25
    (トピ主0
    🐱
    彩乃
    仕事
    職場で、男性は可愛い子がミスしたり失敗したら甘く見ますよね?
    チヤホヤしたりもすると思います。
    特に男性の方に聞きたいのですが、可愛い子のミスはどこまで許しますか?
    どんな大きなミスも怒りませんか?

例えば、仕事せずサボったり重大なミスをしたり、、
    また、自分の仕事でないのに手伝ったりもしますか?

チヤホヤされるとはどのようなものなのか気になったので質問しました。

ランキング

レス

作用あれば反作用もある

無常の風
    怒られなければ、その人は育っていかないという現実があるのです。怒られるからこそ、その人の心の中で「仕事の龍」が育って行くのです。

人それぞれかと

まったり晃
    レスタイトルの通り、人それぞれだと思います。

私個人としては、外見が可愛いだけの女性だったら、ちやほやの「ち」の字もする気がありません。

どちらかというと、性格的な可愛さ、もしくは素直さがあれば多少のミスを許すかもしれません。
    この場合の可愛さ、素直さとはミスをしっかりと認めて、努力をする気がある態度をしっかりと取るということです。

外見可愛くても「えへ、失敗しちゃった♪」とか言って、反省する気配がなければ間違いなく怒鳴りつけると思います。

周りに、いるのですか。

ばるちゃん
    まあ、あなただって…かっこいい男性が、いたらときめくし、許してしまうのでは、ありませんか。男女関係なく、そうと思います。しかし最後は、性格の問題です。ちやほやしても結婚相手に?選びますでしょうか。違うと思います。余り、気にしない方が、ぶりっこは、同性に嫌われます。ご存知では。

あー、くだらない

ぽんしゅう
    ご自分がイケメンのミスはどこまで許すかを考えればいいだけです。

勘違いしないで欲しいのですが、女性の方がえげつなくえこひいきします。

えこひいきレベルで言えば、女性の7割くらいと思って貰えればいいです。

如何にもよくある事例であるかのように世の男性を蔑んでおられますが、

ご自分のことを棚に上げる無様な論評は女性の品格を下げるだけです。

そうでもないけど

バリジェンヌ
    可愛い女の子は好き、でも面倒は嫌い。
    それが男だよ。

どんなにミスしても叱られない女の子がいるとしたら、
    それは可愛いからじゃなくて
    相手にされていないから。

可愛い子には甘い、ブスには厳しいけど
    ちゃんと同じ土俵に立って認められたら
    どちらも叱られるし、褒められる。

そしてオジサン相手だと綺麗な美女よりも
    顔はいまいちでも素朴で愛想のいい子の方が可愛がられたりする。

私の場合

ひろお
    可愛い子だと確かに甘くなりますね。
    仕事せずサボったり重大なミスをしたりは、いくらなんでもですが。
    可哀相なのが、女扱いされない女性でしょう。
    不細工であったり年食ってたり、、、
    自分がもし女に生まれるとしたら、絶対に可愛いくないと無理ですね。
    過去に不細工な女性に優しくしたら、物凄い勘違いをされたのでそれ以来あからさまになってしまいました。

ありますね。。

しょう
    あからさまなエコひいき。
    うちの課長。二十代と三十代の女性には態度も愛想もよく、ちょっとしたことで褒める、持ち上げる、ご機嫌取りがあからさま。
    反面、外国で院卒のアラフォーの私には配属された初日から目も合わせない、一言も話しかけもしないのですから。私は何か失敗でもやらかしたのか、仕事上の不都合があったのか悩んだこともありましたが、どうやらアラフォー女性は扱いにくいだけの理由らしいです。

三十代のデータ入力専門の派遣の女性は容姿や発言が実年齢より幼く見え、課長は32才ぐらいだと思って接してるようですが、実は37才です。シングルマザーで頼りない感じの話し方が守ってあげたくなるらしく、仕事の能力に関わらず持ち上げっ放しで「君の役割はグループの中で非常に重要だ」とミーティングの度に言いますが、周りの社員は白けっぱなし。
    部署のみんなも課長の女好きには気がついてはいますが、そこは大人の社会。上司の言うこと、やることは絶対で、誰も文句を言ったりはしません。
    ええ、私もあからさまなエコひいきにずっと我慢はしていますが、さっさと異動のシーズンにならないか、そればかり願う毎日です。

ミスが許される?

パセリ
    ミスが許される仕事ってあるんですか?どんな仕事なんでしょう?

ミスしても、会社の信用や売上に影響なしですか?どんなミスなんでしょうね?

全く重要でない雑用のような仕事や使いっ走りなら、可愛い子は許してもらえるかも?

追記しますが、この場合の女は13才~20才までです。

もちろん

トッパー3号
    もちろん可愛い人達にはチヤホヤします。
    甘く見るというより、いい仕事をしたら大きく褒めます。気軽に話しかけたり。

ミスはもちろん注意しますが、この点では可愛くない人達とは差別しません。

人間社会そういうものです。

程度問題ですが何か。

程度問題
    最初はチヤホヤしても、
    あまりにも出来ないヤツだと見捨てます。

適当に遊んで捨てられます。

チヤホヤとは

頭がゆとり
    自称可愛い女に関わると非常に面倒なことになりがちです。
    勘違いにも自分が可愛いと思い込み、それでミスを許してもらっていると勘違いしているずれた女はミスを指摘すると泣いて相手を責めたりセクハラだと騒ぎ立てたりする為、
    男性は自己防衛の為に無視をするのです。
    あるいはその勘違い女があまりにもミスが酷く、知能レベルの土俵が違うから指摘するだけ無駄、どうせすぐ辞めるだろうと諦めている。
    触らぬ神に祟りなしですね。
    自分は可愛いからミスを許してもらえると思い込んでいる女程、決まって笑ってしまう程全く大したことのないレベルです。
    知能が低くてミスばかりしている女に関わりたくなくてトラブルを避けている状態はチヤホヤではありません。
    おバカさんをおだてて何とかまともに仕事をさせようとする状態もチヤホヤではありません。
    チヤホヤとは、美人で出来る頭の良い女性が一目置かれお願いが通して貰える状態です。
    職場で勘違いは本当に迷惑で軽蔑しますね。同じ空気を吸いたくありませんので力のある男性にお願いして遠ざけて頂きます。

「可愛いから」じゃないけど、容姿に多少比例する

🐤
    yuka
    40代女性です。ここ数年は新人を指導する仕事も任されています。

「可愛いから」というよりも、「本気で仕事をする気がない」相手には、
    こちらも本気にならない、というだけの話です。

いくら優秀な学生だったとしても、社会に出れば「使えない」のは当たり前。
    ミスするのも仕事がわかってないのも想定内。だからこちらも「指導する」のですが、
    必死についてくる気概のある新人もいれば、他の新人も呆れるほどやる気がない、叱られるとすぐ泣く、
    何かとパワハラだと騒ぐ、人が見ていないとすぐサボる、笑って誤魔化そうとする…という新人もいます。

そういう相手には、注意するだけ時間の無駄。鍛えてやろうと本気になるだけ無駄。
    もちろん雇ったからには指導しますよ、こちらだって頑張りますよ。

でも、一生懸命仕事を覚えようとする新人とすぐ泣く新人では、同じ対応はできず、成長にも差がつきます。
    必然的に簡単な仕事だけ任せて、ミスしても黙ってフォローするだけで注意もしなくなります。

可愛さだけの問題じゃないです。チヤホヤじゃなくて、見限られているんです。
    「叱られているうちが華」と昔からいいますもんね。

当の可愛い子ちゃんも自覚しているよ

🎶
    匿名
    で、貧乏くじを引くのは可愛い子ちゃんのそばにいるブス(笑)頼むから容姿だけでちやほやされるのは嫌とか言わないで欲しい。十二分に恩恵受けているくせに。

可愛いだけ?

ふーん
    どんなに綺麗で若くても一定期間だけチヤホヤされるです。甘やかすと言うよりも厳しく言わないのが現実。何度かミスれば「バカ」扱いされる。

甘やかされて育てばそれが当たり前になる。厳しい職場に異動すればカルチャーショック受ける。
    ブスや中年に「綺麗だからっていい気になるな!」と言われる。自分が仕事できないので他の人が困っているのに、容姿が自信ないから僻んでいると勝手に解釈する。

誰からも叱られず何をしても許される環境だと本人が成長しない。
    そんな人は出世欲もなく、職場のお荷物になるだけ。プロ意識がない美人は必要ないよ。

私の前任者

ゆかこ
    寿退社されましたが、ものすごく可愛かったです。
    私は入れ違いで採用されたので、2、3回会った程度ですが、アイドルと言われても信じたと思います。

で、やっぱり職場ではお姫様扱いでチヤホヤされまくっていたようで、
    彼女だけは遅刻しても無断欠勤しても怒られない。
    どんなミスをしても怒られない。
    お土産を彼女だけに買ってくる男性社員多数。
    男性社員数人がローテーションで彼女だけをお昼に連れて行ってご馳走。
    電話はとらない。掃除もしない。仕事はほぼ周囲に任せてネットサーフィン。勤務時間中にショッピング。
    ほかの女性社員が淹れたお茶を、にこにこ笑顔で男性社員に配って回るのが1日で最も重要な仕事。

…と、完全に「そんなこと本当にあるの?!」な逸話が出てくる出てくる…

私みたいな並以下の容姿の後任で、男性社員はさぞかしがっかりしたでしょうが、女性社員の方々には「ゆかこさんが来てくれて本当に良かった」と言って頂けます。
    仕事をしない彼女について上司に訴えると「嫉妬は見苦しい」と笑われたとか…
    まあ、この会社のレベルが低いだけだとは思いますが。

可愛いは正義

とりこ
    私も好みの可愛い子ちゃんには甘いです。
    そりゃ自分の好みの「老若男女、可愛い人」には誰でも
    優しくするのが人の常ではないですか?
    「可愛い人」のするちょっとしたミスなんて
    むしろご愛嬌であって、失敗の範疇じゃないです。
    当たり前の話です。

世の中、「可愛い」だけが唯一の正義です。

仕事上での話でしょ

🐷
    けんしろう
    仕事上でミスを指摘できないような上司、男はバカ同然でしょう。

そういう人がいるなら、バカ1匹みーつけた!とカウント。
    さ-て、あなたのか会社に何匹いるかな?

可愛いだけで怒られない会社?

ロシアンブルー
    そんな会社が存在するのですね。

可愛いだけで怒られないなんて 責任のない仕事なのでしょうか?
    ミスをされても叱らない上司も出世のラインにのっていない閑職とか?

結婚前に社員五千人を超える企業の経理部に勤務していましたが、どんな女性も平等であり、ミスをすれば叱られ、ミスなく業務をこなせば評価につながる世界でしたよ。

監査が入ったり、公認会計士の検査が入れば上司も真剣ですからミスをした部下を見てくれで許した なんてことがあればその上司の進退も危ないですよ。

平等な評価をする優秀な上司のもと、女性という性を意識することなく仕事に打ち込めた私は幸せものだと感謝しています。

レスします

ミスティックトパーズ
    自分がしたえこひいきは無意識で無自覚。
    自分がされたえこひいきは恨み辛みが5割増し。

人間の性です。だから聞くだけ野暮な愚問です。

レスにも現れているでしょう?
    自分はしないって言ってる人と、自分がされたって言ってる人の温度差が。

あはは、いくら可愛くても

黒旋風
    その分、女性からは厳しい目で見られるから結果イーブンなのでは?(笑)

ま、基本的に可愛くて普通に仕事が出来る人なら、ちょっとのミスなら
    許されるでしょう。逆にブスでも普通に仕事が出来るなら、小言の一つで許されると
    思います。重大なミスなら顔関係ないよね。

それにさ、男から見る可愛さってのもかなり差があるから一概に○○さんだけが
    特別扱いになる事も少ないでしょう。
    全ての人が口を揃えて可愛いというレベルなら、それは一種の才能でしょうし。(笑)

可愛いだけじゃ世間は渡れないけど、多少ハードルは低くなるよねって感じではないでしょうか?

ありましたねえ

平均値
    清潔なナチュラル美人。スタイルもよくて、育ちも良くて、とてもいい子でした。だけど仕事ができない。遅い。

事務系の補助業務で、それほどの仕事量ではないのですが、スピードにまったくついて来られず、ミスも多く、メインの仕事に支障が出るレベル。
    美人さんだし、性格素直でかわいいし、みんなきついこと言えずにやんわり注意するんだけど、本人も気にはしてるんだけど、それでもいっこうに改善のきざしなし。夜の飲み会ではひっぱりだこでしたが。

いくら可愛くてもいい子でも、業務がとどこおるようではさすがにまずいので、さりげなく異動に。異動先で持て余して、また異動に、と、転々とたらい回しにされていました。
    本人もなんとなく空気を察して居づらくなったのか、3年くらいで辞めちゃいましたね。
    男同士の牽制がすごくて、結局彼氏もできなかったし。
    美人で性格もいいのになかなか結婚できない人ってたまにいるけど、こういう事情かと思いました。

可愛い人もですが、大人しい人も得。

レゴリス
    可愛い人もですが、大人しくて無口な人もある意味、得をしますよ。昔、同じ部署にいた庶務担当の一般職(実際には別の呼び方ですが、他の会社ならこれに当たるかと)の先輩がそうでした。可愛いというか、見てくれは良い人であり、且つ大人しくて無口な人でした。

でも、自分勝手な人で、他の人に影響が及ぶのもお構いなしに休暇を取っていました。部署内では彼女と私以外には女性がおらず、彼女が休みの時の代行は私ばかりがやっていましたが、休暇明けに出勤してきても一言も謝意を述べることはありませんでした。
    それでも管理職は注意しませんでした。大人しい人の不義理は大目に見てもらえるのだな、と思ったものです。

逆に私が多忙の時、ちょっと手伝ってほしいと言ったら「その時、手が空いていたら、でいいですか?」と言われましたよ。私は繁忙期でも彼女が休めば、嫌でも代行をさせられるのにですよ。

そういう自分勝手・不義理な人でも、可愛くて大人しければ、周囲の印象が良くなるなんて、理不尽ですよね。

そういえばそうでした

わかります
    職場で容姿に女の子らしい可愛らしさがある人は男性社員に
    怒られませんでしたね。

ミスをしても、しょーがないなー 次からは注意してね、程度だったのに
    同じようなミスを容姿が普通以下の女性社員がした場合には、
    響き渡るほどの大声で怒鳴り散らしていたことがありました。

その子は目に涙を浮かべて、すみませんでした。以後気をつけます。と
    平謝りでしたが、現場にいた私は可愛さの威力は絶大なんだなーと思っていました。

外見や、雰囲気で得してる人はたしかにいるけど

ひまわり
    私は40代前半の女です。はじめまして。女性って、他の女性がまわりからされている事に対してけっこう敏感ですよね。それを見てて嫉妬するタイプもいれば、静観して自分は自分ていうタイプもいるし。人間の本能というか…。男女が逆の場合も、外見や雰囲気で得して、女性からの対応が違うって男性もいますよね。女性も自分から見て、好感持てるとかイケメンとかには、どうしても態度が違ってくるんじゃないかしらね。極端な話、男女問わず、たとえその人がきれいな仮面をかぶった悪魔だよ~(笑)って人だったとしても、職場はうわべだけでの人付き合いする場所でもあるからね。

怒鳴られることはないですが。

こだわりなし
    失敗すれば注意くらいはしますが,うちの職場ではそれほど重要な仕事を女性にさせていないので,失敗しても誰も目くじら立てないというのが実情です。そして,そういう環境なので,容姿の良し悪しによる待遇の差というものはあまり目立ちません。女性の社会的地位向上の視点からはよろしいとは言い難いですが。
    女性同士の方がありましたね。もう定年退職した年配の女性社員が,容姿的には平凡な若手女性社員を些細な失敗をきつく叱責して,「泣かせてやった。」と回りに吹聴している姿を目撃したことがあります。その方は,可愛らしく,男性社員に気のある新人には何も言いませんでした。「私は常に真剣勝負しているの。」みたいな人でしたが,まあ,その程度の打算はあったということです。
    ちなみにお前はどうなんだ?と聞かれれば,例えばこんな感じです。「え?あの仕事まだやってないの?あ,そ。早くやってね。俺も忙しいからな。代わりにやってあげないからな。はい,じゃあ頑張ろう。」と淡々と言います。優しくしないが叱責もしない。もういい歳なんでチヤホヤしたって得になることなさそうだし。