詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パワハラに加え問題行動が多過ぎる上司。対策は。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラに加え問題行動が多過ぎる上司。対策は。

レス13
    (トピ主3
    Reiri
    仕事
    上司(男。40代後半。わが部署の長)は部下に対するパワハラで有名な人です。怒鳴る、机を叩くなどは序の口、物を投げる、手を上げる、胸ぐらをつかむといったことを繰り返してきたと聞きました。そして最近、部下の一人を精神疾患で病休に追い込みました。

私がいる係の責任者や、隣の係の責任者も上司の言動を問題視しています。少しでも異論を唱えると罵声を浴びせるので、大事だと思ったことでも意見すら言えないと言っています。彼らの話では、上司はさらに上の人達に対しては態度をガラリと変える、まさに「ゴマスリ」の状態だそうです。

それだけならまだしも、自分の気に入りの部下に対しては仕事が全くできなくても、1日中遊びのサイトを閲覧していても何も言いません。
    気に入らない部下が休暇を取った日は、気に入りの部下と一緒にその者の悪口で盛り上がり、部下同士の人間関係を悪化させています。
    気に入らない部下の個人情報に関わることを平気で漏らしたこともあります。

取引先との交渉力もなく、すぐに声を荒らげたり「お前等は出入り禁止だ」などと暴言を吐いたりします。社内決裁も頻繁に止めます。
    他部署の長を交えた会議でも、暴論を展開し、呆れられています。しかし、いつも言うだけ言って、責任は取りません。

わが部署は重要且つ難解な案件を抱えているので、こういう長の存在は足手まといでしかありません。さらに人事当局への相談も視野に入れています。

ただ、ゴマスリで上層部には好かれているため、相談することで当方の立場が不利になることも懸念しています。

お知恵をお貸しいただけると幸甚です。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

全部記録しましょう

まったり晃
    ICレコーダーでもなんでも常にONにしておきましょう。
    というか、最近のスマホは下手なICレコーダーよりも高機能なので、音声録音モードにしているだけで十分かと。

ゴマスリがゴマスリだとばれたときが一番嫌われるときなので、十二分に必要な記録が取れたら、それと一緒に上申しましょう。

問題の上司が上役に「根も葉もない嘘です」と訴えたときに、それをぶちまければダメージはとっても大きいと思います。

がんばってください。

あなたの思い込みが激しい

無常の風
    トピの文面から察するに、他人の受け売りばかりです。あなたの思い込みが激し過ぎて、事実なのか、妄想なのか、また聞きなのかの区別がつきません。自ら確認できた事実だけ整理してみましょう。

まずは証拠集め

💤
    ICHICO
    1.ボイスレコーダーの携帯
    2.問題行動の具体的内容と日時の記録

これだけは最低用意しましょう。

私もパワハラ上司と戦いました。
    勝ちましたよ。

上層部に好かれている?
    そんなもの「労其に相談しに行きます」の一言ですよ。

私の会社にはパワハラ・セクハラ他の相談窓口はあるのですが、実際は機能していませんでしたね。
    相談に行った所で「なんの協力も見方にもなってくれないんだな」という状態でした。
    幸い外資なので、コンプライアンスを指導する部門がありまして(相談窓口とは別)、そこのマネージャーに「確認したいことがあるので」とアポイントを取った上でボイスレコーダー使用に関する原則を伺いました。
    当然の如く「何かあったの?」と質問されましてね。
    詳細は話しませんでした。
    「実はパワハラが横行しておりまして・・・いや、誰とは申せません。言ってしまったらVCを使う意味がなくなりますから。私は証拠収集を目的とし、訴える事を前提にしておりますので。」

まあ、問題上司は言わなくても周知の事実でしたので(笑)。
    それから3ヵ月後位にパワハラ上司は処分されました。

ボイスレコーダー

りか
    で、撮れればいいですね。
    声は本人だし。

できるならスマホで動画を取るとか。

上に言うにしても、確実な証拠がないと信じてもらえないですからね。

別部署へ相談できるならあちこちへ相談したほうがいいと思う。

できれば退職。

ウォークマン
    ダメダメ中間管理職のゴマスリを見抜けない、目が節穴の上層部だらけの会社なら、今後の成長や発展を期待できないと思います。

事実を記録すべし!

🐷
    けんしろう
    客観的に判断できるように、詳細な記録と音声などの証拠をとっておきましょう。

その上で労働基準監督署などへ相談されたらどうでしょうか。

主です。1

Reiri
    主です。追加させてください。気に入らない部下の個人情報に関わることを漏らした、というのは給与に関係のあることや、誰と誰が転属願を出した、といったことでした。

今から10年前にも、この人と似たような上司の下で働いたことがありました。その人もやはり部下の好き嫌いが激しく、気に入らない部下には呼び捨てにしていました。ところが人事異動でその人と離れた後に聞いた話では「自分は部下に嫌われている、自分の何がいけないのか」と嘆いていたということでした。それを聞いた私も同僚も大変驚きました。皆、自分が上司に嫌われているだろうと思っていたからです。自分が相手を見る目と、相手が自分を見る目とでは、こんなにも開きがあるのかと思ったものでした。

今の話に戻します。隣の係の責任者(Aさんとします)と、その下にいるBさんとは信頼関係がありません。Bさんは上司のお気に入りですが、Aさんやその係の人の話ではBさんは仕事がまるでできず、責任感もないということでした。それでもAさんのいない所では上司はBさんと一緒にAさんの悪口を言っています。上司が自ら係内の和を乱すことをしているのです。

返答して損した

まったり晃
    トピ主の2回目の書き込みを見る限り、愚痴を言いたいだけでどうやら本気で動く気はなさそうですね。アドバイスして損をした気分です。

なぜ、あなたが行動する気がないと思うか
    (1)あなたはすでに状況を述べている
    (2)私たちはそれに対してすでに対策案を示している
    (3)示された対策案に一言も触れず、(1)の上塗りをする

仕事であれなんであれ、会話や会議の基本は:
    【問題提示(質問)】→【対策案提示(返答)】→【対策案検討(検討)】

それなのにあなたのやってるのは、質問→返答→愚痴。
    もっと他の人の意見が集まるのを待っているのだとしても、すでに意見をくれた人になんらか一言するのが常識人です。

回答する人に失礼なので、愚痴なら「愚痴です、実際に動く気はありません!」としっかり書いてください。

警察、警察を呼ぶ

ラット
    >当方の立場が不利になる
    こんなこと気にしてパワハラがなくなるわけないでしょ!
    やる気あるんですか?!

常軌を逸した人間には常軌を逸した行動で対抗するしかありません。物を投げてきたら警察を呼びましょう。
    パトカーが来た段階で、それなりの抑止力にはなるでしょう。

主です。2 まったり晃さんへ。

Reiri
    それはすみませんでした。

小町はリアルタイムでレスが反映されませんので、どうしてもタイムラグが出てしまいます。それは小町を長くご利用の方にはよくわかることだと思います。

それと、うちの係は最近忙しく、帰宅が深夜になっていたため、なかなか2度目のレスはおろか、閲覧すらできずにいました。今日になって漸く休みになったので、こうやってレスができるようになった次第です。

ボイスレコーダーは今日、購入します。連休明けの7日から持参します。ありがとうございました。

申し訳ございません

まったり晃
    投稿時間をみると初回の投稿から5時間後、私の早とちりであったようです。申し訳ございません。

相談の体裁をとっておきながら、実際は愚痴を言いたいだけのトピが最近多く、私自身がけっこう真面目に返答していることもあり、イライラしていたようです。

トピ主のReiriさんには八つ当たりのようになってしまったこと、本当に申し訳ございませんでした。

また、ボイスレコーダーを購入されたとのこと、頑張ってください。
    どんな世界も大事なのは「証拠」や「根拠」です。相手の反論を封じるためにも十二分の証拠を集めることをお勧めします。

自分に対する被害はあるのか

所長
    よく読むとトピ主さんが問題にしている行動は伝聞か他人に対するものばかりです。
    自分がパワハラ被害にあって困っているというなら相談することも考えられると思いますが、
    単に職場をよくしたいという趣旨ならそれは上が考えることであって、当事者でない者が言っても信憑性が疑われますし、上司の批判をさらに上にやるというのは組織としては指揮系統を乱す禁じ手だと思います。もちろん評価は下がると思います。

主です。3 自分への被害

Reiri
    私への直接の被害は未だないにしろ、決裁を頻繁に止められたり、取引先との交渉ですぐに声を荒らげ「出入り禁止にしろ」と言ったり、業務に支障が出ているのは確かです。

また、他のスタッフの給与や転属願に関わることを平気で漏らすので、私の個人的なこともいつ漏らされるかわからないという不安もあります。

まあ、確かに「職場を良くしたい」という考えの人間を煙たがる人はいるでしょうね。

後出しじゃんけんのようですが、以前、私がいた別の部署の管理職で、パワハラが問題になった人の場合、さらにその上の管理職が部下を一人ずつ別室に呼んで、事情を聞いていました。
    私も呼ばれて事情を聞かれました。それで改善されたこともありました。

>こんなこと気にしてパワハラがなくなるわけないでしょ

そうですね。勇気を出すことも必要ですね。ありがとうございました。