詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイダホ州について

レス15
    (トピ主0
    🙂
    みー
    話題
    今高校三年で進路を海外進学 を考えています。そして、アイダホ州の大学に行きたいなと思っています。出来るだけ日本人がいなくて地域が良い州を選んだつもりです。ですが、まだ親が心配しているところもありアイダホ州について調べる必要があるんです。だからアイダホ州に住んでいる方あるいは行ったことがある方いたらどんな所か教えてくださいませんか?あとボイシーにある大学ではありません。もう少し田舎のところかもしれません。あとオレゴン州も考えています。そちらの情報もあればよろしければ教えてください。あと、他にお勧めの州や地域があれば教えてください。よろしくお願いします!

ランキング

レス

何しに行くの?

😣
    おじさん
    まず、留学とは「日本ではできない勉強をするために行く」事。
    何をしたいか書いてないのにおすすめなど出来るわけはない。
    それに、自分の留学先の情報を他人に頼る前に、州・市の公開情報や
    大学の情報はHPで調べられるし、それをやった上で「ここが解らない」と質問するべき
    それもできないレベルなら留学など夢の話。
    これを読むと「何となく行ってみたいが何もわからない」という非常にお粗末な状況に見える

語学留学ですか?

ないしょ
    ボイシーではないということは・・・ポカテロですか?住んだ事はないですが(滞在だけ)いい所だったと記憶しています。高校3年と言う事から語学留学とかではなく、海外進学だと思いますが、そうなら「日本人が少ない所!」というのを第一に考えて進学先を選ぶのはちょっと短絡的かなと思います。自分が何をやりたいのか、その為にはその学校は適しているのか、大学時代に十分な人と人のつながりを作れるのか(都会の方がチャンスは多いですよね)、そういった視点で考える事も必要と思います。また学費もいろいろ違いますのでそこも考える要素になりますよね。

例えば中西部になりますが、ウィスコンシンのマディソン、インディアナのラファイエット(パーデュー)、イリノイのアーバナ・シャンペーン、ミシガンのイーストランシングとか、周りの環境はそこそこ田舎ですが、アイダホよりは沢山学生がいていろいろな繋がりが出来ると思います。

ご参考までに。

大事な大学を日本人の有無などで決めないで

サキ
    日本人がまったくいないところなど見つける方が困難ですし、
    つるむ人はキャンパスに自分以外に1人しか日本人がいなくたって
    見つけ出してつるみますから、結局自分次第ですよ。

それよりも、折角の海外での学習の環境を日本人の数で決めてしまうなど、
    もったいないとは思いませんか?英語を覚えることが留学の主たる目的の
    一つであることは間違いないでしょうが、ただ、英語を覚えるだけであれば、
    それは米国の大学の学費や諸々を考えても費用対効果の観点からどうかと思います。実際に専攻したい学問の内容や、大学のレベル、学業以外で体験したいこと、海外で学ぶ意義などを考えれば、どうしても田舎よりは、文化的に活気のある
    環境を選択するのが賢明ではないでしょうか?

最初の1,2年の一般教養の単位を比較的コストの安い州立大学などで、それこそオールAで取得して、その成績で、よりレベルの高い大学にトランスファーして
    専攻の学問に打ち込むなどの選択肢もあります。勿論大変なことです。
    日本人の有無で実現の可否が左右されるなら最初からやめておくべきです。

アイダホ、、、田舎ですよ。いいのですか?

匿名
    まず、あなたの英語力はどの程度なのでしょうか?帰国子女ですか?アメリカの高校を卒業していますか?もし、卒業していないならTOFEL の成績はどのくらいですか? State College か Private College どちらを希望しているのですか?何を専門にしたいのですか? Nonresident Tuition はResident に比べて高く、それにBording を含めてかなりの経費になりますが、それは大丈夫なのですね。

Online でまずIdaho の大学を調べましょう。一つを選びApplication をチェックしましょう。そこに必要書類、提出書類のDeadline、Application Fee その他全部がでていますので、これに従ってやればいいでしょう。Application Fee は御両親にクレジットカード支払いをお願いしましょう。

アメリカの大学は9月始まりです。Application は前の年の11月12月くらいから始まり、合格発表は4月から5月中旬になります。もし、あなたが来年の9月から大学入学したいなら、今年の11月頃から準備をしましょう。

おじさんに同感

KITTYK
    英語ですぐさま大学レベルの授業に参加できるだけの語学能力があるのならともかく、そうでないのなら海外留学生に対してESLのサポートがある大学環境でないと無理ですよ。となると、田舎の留学生の少ない大学では無理でしょう。同じESLといっても高校から大学の環境への適応はアメリカ在住のマイノリティーの学生と留学生とでは、大違いです。なにしろ留学生には家族、友人等のサポートシステムがないですからね。日本人が多い町は嫌、とのことですが、それならばカリフォルニア州やニューヨーク市を避ければ良いのです。私はオレゴン州のポートランドの郊外のアジア人が多いビーバートンに住んでいます。日本の領事が駐在しているくらいですから日本人も多く住んでいるのだろうと思いますけど、日本人を見かけるのは日系スーパーの宇和島屋か、日本人に人気の和食レストランくらいですね。もちろん子供を日本人学校に通わせている親御さん達は毎日日本人と顔を突き合わせているのでしょうが。私だったら、日本文化に対しての尊敬と理解がとても高いポートランドお勧めしますよ。PSUは特に日本を含む海外留学生へのサポートがとても良くできています。

パーティー大学

🐴
    匿名
    田舎の大学はアメフト関係でやたらとパーティーが多くよほど自分の勉強に集中していないととんでもない事になりかねません。大体大学選択は専門部や奨学金の有無などを基準にしますよ。タダじゃないですからね。

因みに同僚のお友達で日本人の方がいますが、アイダホの大学で教授です。また最近は日本人より中国人の学生が圧倒的に多いです。

日本人から離れるなら

🐷
    豚の鼻
    オレゴンよりもアイダホの方が良い選択肢だと思います。
    オレゴン州は日本人にとってあまり馴染みがないようですが、
    西海岸と云うこともあり比較的日本人も多い傾向にあると
    思います。PSU辺りも日本人が多いように感じます。
    モンタナやカナダのサスカチュワン辺りも日本人がいない
    訳ではありませんが少ないでしょう。一方で親御さんの
    心配も理解できます。私も高校を卒業した後に知り合いの
    英国人とニュージーランドで仕事をする計画でしたが、流石に
    母親の懇願に負けてしまった経験があります。
    先人としてアドバイスできることは、例えば、米国に数十年
    住み暮らしていても、マイノリティーであるということは忘れずに
    行動することが大事だと思います。
    夢が叶うといいですね。

アイダホかな?

🐱
    咲き子ちゃん
    私もワシントン州の大学に語学留学しました。
    そして、その際に希望したのが「日本人の少ない学校」。
    …と思ったのに、実際行ってみたら、とある日本の大学から毎年交換留学生が沢山来ていました。

でも、要は自分のやる気次第で、日本人が沢山いてもつるまないで自分の希望で行動すれば良いのです。

みーさんはすでに「アイダホ州の大学に行きたい。ボイシーではない。」と目星をつけてるわけですね?
    その大学には日本人は全くいませんか?
    というのは、少しはいた方がサポートしあえる面では良いと思うのですけど。(つるむと言う意味ではなくて。)
    特に英語にまだ自信がなくて…というような人には心強いかも?と。
    ちなみにボイシーには日本人のコミュニティーがあるようですよ。

オレゴンは今日本でも人気の土地であるように(ポートランドね)、日本人(旅行者含め)多いと思います。
    都会から離れれば、数は減るのでしょうけど。

個人的にはアイダホ、お勧めです。
    環境も良いし、友人も住んでます。
    私はワシントン州の中都市(小かな?)在住ですが、こちらも良いですよ。
    後は何を勉強したいのかでも違ってきますけど。
    頑張って下さい。

日本人は多少いた方がいい

元在米
    何かトラブルが起こった時に、一人で全て英語で対処出来ますか?
    自分で動こうとしないと本当にどうにもなりませんよ?
    そこまでの英語力や交渉力がありますか?

そういう事を考えると、多少は日本人がいて、いざという時、ピンチの時に、
    日本語で相談が出来る環境があった方がいいです。

せっかく海外に行ったのに日本人同士でつるんで・・・という事態を避けたいなら、
    あなた自身がそうならないよう意思を持って行動すればいいだけの話。

将来につながる大学かどうか

muy
    語学留学ではなく、英語で専門課程を修めるのですから、日本人が少ないのがところというのは優先度が低いです。

例えば、ないしょさんが書かれている、University of Wisconsin、University of Illinois、Perdue、Michigan State Universityはどこも評価が高い大学です。
    特にUW Madisonは全米トップ大学の1つですから、Madisonに行くなら大したものだ、将来性有望だ、なります。

Boise Stateでもないアイダホの大学を希望するのなら、そこがどのように優れているのか、将来性が高いのか、ということを説明できないと、なんでアイダホのちっちゃな大学??と思われるのは当然です。

アメリカでは州立大学でも学費3-4万ドルです。滞在費を合わせて、最低でも年間5万ドル、600万円は必要です。
    4年で2500万円と、日本での私立医大並みです。
    これだけの投資をするのですから、この大学で学ぶことが将来の稼ぎにつながる、ネットワークを作って起業の基点にする、などとプレゼンテーションが出来なければ話になりません。

もっと具体的に

在米小町その5
    語学習得が目的ですか?それとも勉強したい事があるのですか?英語の環境で大学に通いたい、というだけであれば、全米どこでも州都のような都市部でなく、また、大きな州立大学や大規模私立大で無い限り、どこでも良さそうな気がするのですが…。学生数1000人から4000人程度のリベラルアーツの私立大学なら多分日本人ほとんどいませんよ。両海岸を避ければ尚の事。そういった学校のほとんどが比較的治安の良い田舎町もしくは郊外の町にありますし。あと、どの州にも結構日系企業が進出していますが、日系企業の有無はあまり関係ないと思います。留学で来ている学生さんは大抵キャンパスからあまり外に出ませんから。勉強したい内容がわかれば学校も絞れてくると思いますけれど。

お金は用意できているの?

mako
    一昔前は、日本の私立大学に行く代わりに、アメリカの州立大学へ、と言う選択が可能なくらい、アメリカの州立大学の授業料は、庶民?の手に届く範囲でした。さらに、当時も留学生のアルバイトは認められていなかったにもかかわらず、アルバイトをして生活費を稼ぐのはごく普通でした。

しかし今は、授業料も高騰し、留学生の監視システムができましたので(テロのせい)、アルバイトもまず出来なくなりました。

たとえば、アイダホ州立大学の授業料は年間2万ドル、保険やテキスト代等の諸費が3千ドルから4千ドル、学生用の部屋代と食費を非常に低くみても1万ドル。これに、参考書代や携帯電話、その他雑費もかかります。どんなに切り詰めても年間3万6千ドルはかかります。1ドル120円として、年間432万円以上はかかります。
    トピ主さんの英語に問題なく、4年間で卒業できたとしても、1700万円以上、実際には思わぬ経費もかかりますので、2000万円程度が必要になると思われます。
    近年、日本からの留学生が少ないのは、正に、この授業料が払えないからですよ。

ご両親は費用もご存知の上で、トピ主さんの留学を応援されているのでしょうか?

アイダホよりオレゴンの方が良いのでは

米在
    アイダホ、ボイジーが同州で最大都市と思いますので、
    どこも車がないと移動できないですよ。
    車社会なので、バスは平均的に希少です。電車は長距離以外ないです。
    まあ大学寮に住み、キャンパス付近だけで生活するなら可能かもしれませんが。
    近場のスーパーに行くのに、車片道15分以上という感覚です。

お勧めか、と聞かれると、お勧めではありません。すみません。
    住む可能性があり(ボイジーです)一度訪ねたのですが、
    100%無理だと思いました。田舎すぎる。
    ちなみに、どんな田舎でも犯罪は起こります。
    99.9%白人の町でアジア人は目立ちます。米人は案外保守的ですよ。

ここからは老婆心で。
    どなたがおっしゃっているように、2/1か3/1が願書提出の締切日という大学が多いので、
    秋から必要書類を揃えるのが良いですよね。
    ただ、願書の取り寄せは、今からが良いのでは。
    学生は既に夏休みに入ってますので、教務が休みに入る前に要連絡です。

今高校3年ということで、出願条件にTOEFLだけでなく、SATのスコアも要求されると思うのですが、
    その辺、もう既に必要スコアに達しておられますか。まずそこからです。

参考までに(1)

オレゴニアン
    私は10年前に日本の大学からアメリカの中西部の小さな州立大に編入。そこで学位を取得後、修士、博士課程をそれぞれ別の大学で修了し、今はオレゴンで専門職の仕事に就いています。私のダンナ(日本人・アメリカ人ではない)がU of Idahoの卒業生なのでMoscowに何回かいったことがあります。

Idaho:
    Moscowはとにかく田舎です。今はインターネットも、スマートフォンもあるので、田舎でも昔に比べたらだいぶましなのでしょうけど。冬は寒さが厳しいです。本当に何もないところなので(失礼)勉強に集中するにはよいところでしょう。ただ、大都市、日本への交通の便を考えるとアイダホは不便だと思います。また、大学のある町はまだよいかもしれませんが、アイダホは保守色が強いことでも知られています。

Oregon:
    ポートランドは公共の交通機関が整備されていること、アジア系の住民も多いことから日本人には住みやすい所です。また日本への直行便が出ているので、非常に便利です。ユージン、コーバリスは小さな町ですが、ポートランドへのアクセスを考えるとアイダホよりは便がよいかと。

参考までに(2)

オレゴニアン
    個人的には中西部、ミネソタ、ウィスコンシンは、教育水準も高く、また生活費も比較的低いのでお勧めです。それに人も親切。アメリカの有名州立大学は規模が大きいところがほとんどなので、最初の1-2年を小規模のキャンパスで終えてからトランスファーもありだと思います。また、アメリカ人でも入学が難しい州立大学は当然学生そして授業のレベルが高いので英語の力が低いとかなりきついかと思います。

大学卒業後アメリカで就職を考えているのなら専攻科目の選択にはぜひ気をつけて下さい。文学、考古学、心理学などの文系科目を専攻するのはやめたほうが懸命です(研究者になるならともかく)。日本と違って、アメリカでは大学で何を学んだかが就職するときに非常に重要になります。私はアメリカ人で先にあげた文系科目を専攻したために卒業後仕事が見つからずアルバイトをしている人をたくさん知っています。語学にハンデがある留学生ならなおさらのこと。日本の高校で文系コースでも、アメリカの大学で理系科目を選択もありかと思います。私(文系)がアメリカに来てとった生物のクラスは日本の高校1年のレベルでしたし、心配することはないかと思います。