詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁が実家の会社で働くこと

レス16
    (トピ主2
    🐱
    たい焼き
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。お嫁さんにとっての義父母の立場の方にできればお伺いしたいのですが、お嫁さんの実家が会社やお店を経営していると仮定したとして、お嫁さんがそこで社員として働いていると言うのは面白くないものですか?待遇は他の社員と全く同じ。娘だからといって特別扱い一切なしという前提でです。

ランキング

レス

トピ主です。

🐱
    たい焼き
    トピ文の嫁は私のことです。特別扱いは一切なしと書きましたが、実際は子供の急病や学校行事の時とかはやはり全くの他人の社員よりは気軽に社長(父)に休みを申し出れるし快く休ませてくれます。因みに私は義父母と同居。義父母曰く私は親離れができてないそうです。職場の経営者と上司が父と兄と言うだけで賃金や有給等は他の社員と全く同じ扱いで子供のことで休みやすいと書きましたが、他の社員にも同じように休みを認めています。もちろん仕事もきちんとしています。親の会社というのを抜きにしてもとても働きやすい職場だと思います。しかし義父母は働くのなら実家とは縁もゆかりもない職場に転職しろと毎日うるさいです。義父母にすれば嫁が実家の会社で働くのは面白くないものなのでしょうか?子供に手がかからなくなった→働きたい→再就職が決まった→それがたまたま実家だったというだけです。ここは田舎、子持ちの主婦にとって今の職場以上の環境の所は見つからないのはわかってるはずなのに。義父母もそれくらいは割りきってほしいです。子供が理由で休みを取りやすい、そんな職場この辺りではまずありません。

一般論ですが

たぶん
    義父母の立場の人からしたら、嫁は何をしてもおもしろくないものだと思います。

実家と関係ない会社でバリバリ働いても、家庭のことはどうなってるのかしら?
    子供のことはちゃんとみれてるのかしら?

実家で働けば、結婚したのに実家に入り浸ってる(実家の稼業ばかりに一生懸命)。

かといって専業主婦になれば、息子の給料を食いつぶして遊んでばかり。

結局、何をしても言われます。もちろん、嫁姑がとても仲のいい場合には言われないでしょうけど
    そういうのはまれですから。

どう思われてもいいじゃないー

姑世代嫁
    「嫁は仕事なんぞしていないで、我らの息子の世話を一生懸命すべき!」と思う義親もいるし、

「嫁の親の会社なら潰れないし沢山稼いで、こちらに貢いで!」と思う義親もいるし、

「嫁の親の会社で働くなんて、いまだあちらの人間のようで面白くない!」と思う義親もいるし、

「嫁がどこで働こうが、我らの人生には関係ない!」と思う義親もいます。

義親にどう思われるか、そんなに気になりますか?

そんな風に受け取られるのですね。

💍
    らん
    既婚の娘が、私の個人事務所のアシスタントとして仕事をしています。

世間的には『妻実家の事務所勤務』となりますね。(主人は別に会社経営)
    給与も支払っていますし、私にとってはかけがえのないスタッフですよ。
    実の母娘なので息もばっちり・・・互いに楽な仕事環境です。(笑

我が家は娘が一人っ子・・・なので想像でしかないのですが、
    トピ主さんの視点からすると『嫁の勤務先が嫁実家』って、
    やはり何か問題があるのでしょうか?

結婚したのにいつまでも妻実家的な感じが嫌なのかしら?
    仕事先が実家って条件的にはとてもいいと思いますよ。

もしかして…『うちの嫁にきたのに~』的なお気持ちからだとすれば、
    そこは見当違い・・・仕事先を選ぶのは個人の自由です。

気になりません、が

みかん
    私自身は気になりませんが、嫁にもらったのに、自分の実家にべったりで気に食わないって人もいそうですね。面倒くさいですけど。

気にならない

💋
    無関心な姑
    お嫁さんが実家で働いても
    気になりません
    なぜ気になるのでしょうか?

義父母の立場からのレスがつくといいですね

koko
    私はその立場ではないのですが、私もその義父母の立場からのレスを見てみたいです。
    レス、つくかなあ…?

私は、主様が義父母と同居しているという点でびっくり。義父母に親離れ出来てないなんて責める立場にあらず。義父母こそ、子離れ出来てないじゃないのよー。…と思いました。

介護などの必要性がないのに息子夫婦と同居する親の中には、嫁を自分の家族、じゃなくて「所有物」とみなして嫁の自由を束縛するタイプが一定数存在しますから。
    彼らにはそんな意識があるから「面白くない」んでしょうね。
    たとえ面白くなくてもそれを口に出さないほうがスマートな大人だと思うんですが。

多分、実親に頻繁に会うことが気に入らない

50代
    私は良いと思いますけどねぇ。
    義両親より、ご主人はどうおっしゃってるのでしょうか?
    何なら子ども連れて離婚しても、主さん、困りませんよね?
    気に入らなきゃいつでも離婚出来るのに。
    田舎で、同居中の嫁が離婚して家を出たとなると、もうその家の長男に来る嫁はなかなかいませんよ。
    義両親がキツイからなんて、噂が立ったりしますし。
    義両親さんたち、そういう事わかってるんでしょうか?
    自分たちが息子の幸せの障害になるってこと。
    今時の舅姑は立場が弱いのに。

半分半分

よもぎ
    いい所もあるし、弊害もある。 どちらを取っても取らなくても後を引く環境と思います。

まあ、折角ある良い条件なのですから、それを享受しないのは不自然でしょう。 問題は付いて回りますので、それは覚悟の上、と言う事で、、、。

義父母もその辺は分かっていると思いますが、それでも余り面白くないと思われているであろう事は理解出来ます。

正解は: 実家の会社で働く、です。

面白くないみたいですよ

息子の給料が足りないから働いてる→それを嫁の実家に知られているのが面白くない、という考えみたいですね。
    夫の給料で十分暮らせますが、実家の手が足りないから手伝ってるだけなんですが。

同居ではありません。
    子供が小さい頃は子供を実家近くの保育所に預けました。
    それも気に食わなかったようです。
    毎日孫を実家に連れて行って楽しく過ごしてると思ってたみたい。
    今でも土日に義理実家に顔出さないと、夫の携帯に電話かかってきますよ。私の実家に行ってないかチェックされてます。
    もう子どもも中学生ですから、土日も塾でどこにも行けないと繰り返して何度も何度も言いました。祝日夫は休みじゃないと就職以来20年以上言い続けています。
    それでも土日祝は「今どこにいる?何してる?」と電話が…。
    「夫実家を蔑ろにして嫁実家に行ってないか?」
    それしか考えてないのがバレバレ。
    すべては視野の狭い思い込みです。

トピ主さんの場合は同居ですから、息子家族を一緒に住まわせて「実家にべったり」させているクセに、嫁が実家に働きに行くのが「実家にべったり」ならタダのダブルスタンダードだと思いますよ。

同居解消をちらつかせて黙らせる

菖蒲
    同居してあげてるのに
    なめられてますよ
    怒って一時的に実家に帰ってもいいと思う。

嫁が経済力をつけて

🐧
    さくらんぼ
    別居にもっていこうとするのを警戒しているのです。
    余りに煩わしければ上手に別居をちらつかせる。
    旦那様を間に挟んではなりません。
    同居する男はマザコンですから防波堤にはなりません。
    義両親とは直接対決ですよ。
    嫁実家の経済力を恐れていますから。
    弱い犬ほどよく吠える。

特別扱いされてると

ぼんみ
    同居してるのが嫌で実家に遊びに行って金もらって楽しているあてつけ嫁、
    ぐらいのことは思っているんでしょう。
    もう何もかも気に入らなくなってますね。

>働くのなら実家とは縁もゆかりもない職場に転職しろと毎日
    そんなこと毎日言われる筋合いはないですね。
    1年に一回ぐらいならいいですけど。
    「何故ですか?」って聞いたことあります?

同居解消とトレードするチャンスですよ。
    もっともトピ主はちゃんと仕事しているんだから、トピ主にとってはそれでも割にあわないですが。

だって毎日実家に通っているようなもんでしょう?

🐧
    おばはん
    それを「実家依存じゃない!」といくら言っても通用しないでしょう。

しかし、別に義父母の言うことを聞くことはありません。
    子育てしやすい環境ですし、夫が何も文句言わないなら、どうぞそのままで。

職場は働きやすい環境が一番!

🙂
    おでこ
    タイトルの通りです。

居心地よく働け、待遇も良く、特に不満のない職場が一番です。
    実家であろうがそうでなかろうが、居心地よくて長く働ける職場が一番。そんなにワガママ言ってちゃ、このご時世仕事なんて見つからないと反論しましょう。

義理家族の言う事は、気にしません。

同居してるので、「うちの嫁」「うちの人間になってもらいたい」という古い考えなのでは?
    だから実家と密接なのが嫌なんですよ。

トピ主さんは義理家族と同居しているのだから、どちらの家族とも同じぐらいの時間を一緒にいるわけで、ちょうど良いと豪語してみてはどうですか?

同居してなかったら、まだ言いたくなる気持は分かるけれど、
    自分は息子とその家族と一緒に生活していてるんだから、どの口が言うか、ですよね。

そのへん、言えるんだったら、がつん!と言ってください。

トピ主です。

🐱
    たい焼き
    その後もレスをありがとうございます。これは私個人の考えですが、子供が義務教育終了までは、職場探しは急な休みや早退を取りやすい>収入だと思っています。(もちろん急な休みは他の社員に迷惑をかけるし子供がいるんだから当然!などと不遜な態度を取るつもりはありません。)それがたまたま実家というだけ。どちらかと言えば田舎で仕事が少なくパートと言えども小さい子供のいる主婦の採用は敬遠される傾向が多いです。(理由は先に書いた理由=急な欠勤、早退の不安からだと思います。)ですから義父母が何と言おうとも実家と言うことを抜きにしても解雇されない限り今の仕事を手離すつもりはありません。血の繋がった身内ということでやりにくい部分もありますが今の御時世では贅沢な悩みだと思っています。仮に私が別の会社に転職して子供が病気になっても休めない=義父母がフォローしてくれるのか尋ねたら何も言えずに黙ってしまいました。今の職場からクビと言われない限り仕事を続けますし、身内だから、子供がいるからという態度は取らないよう心掛けます。