詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○○行きたぁい~! よろしこ!

レス16
    (トピ主0
    マナベイ
    ひと
    マナベイです。

昔、自分は陰で丸投げのマナと呼ばれてました。
    行きたいところがあっても今みたいにネットやスマホがないから、という
    理由で友達や彼氏に題の如く『○○行きたーい!』『じゃ調べてみるか!』『よろしこ!』という会話を繰り返してました。

3人目の彼氏あたりからちったぁ自分で調べろ!調べ方がわからないなら学べ!からの、
    マナベイと呼ばれるようになり自分で計画も先導もできるようになりました。

最近とうとう知り合いに現れたんです。
    ○○行きたいー
    よろしこ!

って返す知り合いが。
    向こうはすでに友達のつもりでいるみたいですが
    昔私が周りを不快にさせたこと、
    思い出して彼女に叱咤し、自分でも調べてみてよ!といったら返事がありません。

また、数日後に○○行きたいーというので
    わたしは行き方わからないから計画してくれたら一緒に行くよ、って
    言ってらっしゃいませみました。

彼女の言う○○はだいたい行楽地か、山を指します。
    何故やま?
    と、何度か思いましたが山頂から見る景色が好きなんだそうで。

なら、自分で…と何度も思うんですが。
    私は最近は行きたいところがあったらひとりでもなんでも行ってしまうので
    元彼曰くありえない行動力らしいです。ま、自分のことは置いておいて。

質問↓↓
    彼女の丸投げパタンを変えて欲しいのですが自分はどんな行動をとったらいいですか?
    仕事上の付き合いの沿線上で仲良くなってしまったので
    疎遠とか、無視とか、そういうのはなしです。
    立場上、、、上司にあたるので。

わたしより年下です。
    わたしは36で、彼女は32です。

彼女曰く、おしゃべりしてみたらこんなに気があうと思わなかった!
    だそうですが…こちら側としてはあまりベタベタ仲良くしたくない、と、
    私の六感が申しております。。
    こと、女性に関してはだいたい合ってる感なのです。

ランキング

レス

「いいねー」でおしまい

ゆうぽん
    「○○か、いいね」とか「今の季節なら景色がいいだろうね」で、おしまいにしてはいかがですか。
    彼女としては、具体性のない夢の話をしているだけなのかもしれません。月に行ってみたいなー系の。
    トピ主さんが特に行きたいわけでないならそのまま夢の話として済ませ、一緒に行く流れに持って行かなければいいと思います。
    彼女が本当に行きたければ、自分で調べて提案してきますよ。

連れて行ってあげれば?

ハロン
    自分もさんざん他人の世話になって来たなら連れて行ってあげてもいいのにと思います。自分は長く丸投げして来たのにようやく自分で計画出来るようになった途端、他人にはいきなり厳しいんですね。

まず何回か貴女が連れて行ってあげた後で、「今度は貴女が計画してみて」と言えばいいのではと思います。

もしくは彼女と職場外ではあまり仲良くしたくないなら「山は一人で楽しみたい主義なの」「職場の人とは休日に会わない主義なの」とか適当な理由をつけてプライベートには付き合わないようにすればいいと思います。

それにしても36歳と32歳にしたら軽いというか、ちょっとレトロに感じられるノリなのですね。ちょっとビックリ。

びっくりにポチ

緑花
    トピ主さんの日本語に、びっくりポチを押させていただきました…。
    36歳なのですね…。びっくりです。

肝心のレスですが、その女性が「よろしこ!」で終わらせてしまうのは、
    トピ主さんが部下だからというのもあるかと思います。
    逆に上司自身が計画を立てて、部下をプライベートな外出に付き合わせる…というのも迷惑行為でしょう。

「ではまた調べてみますねー」
    「あ、すみません。うっかりしていました」
    「どうにも時間が取れなくて…(ごにょごにょ)」

という流れでどうでしょう。

最悪の場合、「山なら○○さんが詳しいみたいですよ!」と他の同僚に振ってみるとか。

だけど今回のパターンは(※パタンではないですよ)「彼氏と彼女」でも「友達と友達」でもなく「上司と部下」ですから、3度に1度くらいは調べておくほうが無難だと思いますけどね。

30代じゃないでしょう

😠
    デコ
    よ…よろしこ…?
    精神年齢と会話の古さのバランスが…

結局、相手が上司ですか? ご自身が上司ですか?

🐤
    くゆん
    1.プライベートも供にしたい友人になりそうなら
    a:事前にスマホで調べてみたり、行ってしまってから現地で宿やSA・道の駅・コンビニなどの情報紙も見て決めてみたりして、いずれにしても一緒に決めている風にして、徐々にやり方を伝授する。
    b:諦める。こちらのマイペースが貫けるのでかえって楽と思う。
    c:こちらが決めたことを楽しんでくれると思えるので、喜んで決める。相手が楽しそうにしている顔をみるのも嬉しいし。

2.プライベートでのお付き合いは控えたい相手なら
    マナベイ様の第六感的にはこちらなのでは…?
    そういうのはきっと合っているので、プライベートまでご一緒しようとすると、いずれは無理がきて人間関係破綻して、仕事もやりにくくなると思いますよ。
    a:何としても爪を隠し続ける。相手が決めてきちゃったら同行はする。
    b:そもそも一緒に行かないようにする。言い訳としては、やはり体力的についていける自信がないとか、家族の事情とかで余裕がないとかが無難ですかね…。女性の歳の差は案外効いてくるものだと思いますし、育児がなくても介護とか、30代も後半なら、身近な他人の世話をしていてあたりまえですから…

いますね~

😭
    連休なんてない
    いますね、そういう人。

「ナビに行き先入れたいから、向こうの電話番号教えて」
    …私は電話帳かい。

「行き方わからないから、一緒に行って」
    …最寄駅から電車に乗って、駅に着いたら〇〇番のバスにお乗りなさい。

隣の市に行くだけなのに、丸投げ。

こういう人は「自分で調べて」と言うと、また別の人に聞いたり頼んだり
    しているので、自分でやろうとは思わないんだ、とあきらめてます。

丸投げのマナ(面白い!)さんが今のように成長できた方法を、その人にも
    試してみてはいかがかしら。

効果的な方法があったら、私にも教えて(←これも丸投げ?(笑))

長文でしゃべらないこと

あらら
    「○○行きた~い」「○○ですか~」
    「○○行きた~い」「へ~」
    「○○行きた~い」「あ~最近人気みたいですね~」

こんな感じで常に受け身で。
    自分の口からは「私も」というニュアンスの言葉は出さない。(私も行きたい、私も興味がある等)

「行き方わからないから計画してくれたら一緒に行くよ」
    こんなちゃんとした言葉使っちゃダメ。
    ちゃんとした言葉にはちゃんとした言葉(あなたが計画して)が返ってきて逃げきれなくなります。

言葉はフワッと、私はわかりません出来ませんというニュアンスで。
    「そこってどうやって行くんですか~?」「そこって遠そうですね~」「行くの大変そう~」「私そういうの調べるの苦手~」「人多そうですね~」「暑そうですね~」「寒そうですね~」「何それ知らな~い」

こんな感じ。

因果応報という事で

🐱
    みみ
    これまで迷惑かけた皆さんの気持ちを理解するためにも彼女をお世話してみてはいかがでしょう。

あなたも成長できると思います。

最後まで読んでみて・・・

驚きました・・・
    ヌシさん、36歳!そして上司!
    その言葉遣い(トピ文を拝見してですが)に驚きを隠せません。
    10代の高校生かと思いました。

で、そのずうずうしさにもびっくりです。(あなたの過去と、いまの部下の両方)
    似た者同士なのだから、仲良くしていったらいいのではないでしょうか…。
    調べてあげるのが面倒だったら「そうね~」「楽しそうね~」「私はいかないけど」とか適当にあしらえばいいんじゃないですか?

でも、山に登るのは自分で下調べして、きっちり計画たてて登ってほしいものです。安易に登って遭難などしたら大変です。地図ももちろん持って登ってください。

そもそもベタベタしたくないのでしょう?

🐱
    がんびぃ
    でしたら、丸投げよろしこ!をやめさせる等の
    生温い話ではなく、プライベートのお付き合いは
    控えたい。という事でしょう?

恐らく、今はその上司の方が「仲良くしたい」モードなのでしょう。
    少しずつ距離を取り始める必要がありますね。
    砕けた会話はお控え下さい。
    パーソナルエリアを広く持ちましょう。

30代になったら変わるのが難しい

もも
    彼女も10代か20代の頃、彼氏か女友達かに「ちったぁ自分で調べろ!」くらい言われてきたけれど、反省もなしに30代になった人なんですよ。そういう図太い30代が、上司に何か言われたくらいで今更変わるって期待するのは、甘すぎます。

>○○行きたいー

この後には、へーとか、そうですねーとかで流すしかないです。

30代の丸投げ女なんて、友達になりたくないです。 多分友達は少ないので、一度仲良くなってしまうと付きまとってきます。 六感を信じて逃げましょう。 社会人なら上手に疎遠にする方法もご存知なはずです。

似た者同士

のどあめ
    他人に頼っていたトピ主が、今度は頼られる立場になった。
    世間に対する恩返しと考えて、お世話してあげればいいじゃない。
    世話しながら、折に触れ「自分でやってみてよ、よろしこ!」って言ってればそのうち自分でやれるようになるんじゃない?
    仲良くしたくないって言ってるけど、トピ文を見る限りでは似た者同士で相性ぴったりに見えるよ。

なぜここで見知らぬ人に問うの?

アデランテ
    あなたが当時の自分に気持ちを戻して考えたほうが
    確実に答えが出そうなもんですが

ほんと似たもの同士

だる
    同じキャラだからストレス感じるんですよ。だって行動力半端ないなら、計画や下調べなんか得意なはずなのに、丸投げされるとストレスですか? 行動力半端ない人は計画や下調べ大好きなんですよ、逆に意見されたり決められるのがストレスに感じるくらいに。 あなた偽者の行動派なんです。 昔は丸投げ派だったから頑張って行動派に矯正したのでしょうね。 基本的に丸投げ派の人間は適当にかわしておけば、話が具体化しませんし計画に移される事はないので放置でいいと思いますよ。「そういうの企画するの○○さんが得意ですよ」とか言って、行動派の人の名前をあげて上手いこと押し付けたらいいんじゃないでしょうか?

いますね

ななこ
    先日もうっかり口すべらしたら、私も行きたいと・・・

まあそれだけならいいけど、彼女の場合、話が具体化してないのに
    放置しておくと、いつ行くのか、ずっと待ってるのに、といわれる。
    行きたい=行くことが決定、プランはあなたが考えて、ですから。

前も単に世間話の延長で言ったのに、真に受けて、嫌味まで
    言われて嫌々出かけましたよ。私だけでなく、他の人がイベントやりたい
    と言うと、いつ?どこで?と聞いてくる。こっちは単に世間話の
    一つとして言うだけだったり、まあそのうちにね、と言うと、
    待ってるのに!と恨みがましく言う・・・あげくに、あの人は
    口ばっかりで信用できないって、あのー、世間話の一つだとなぜ
    思わないんでしょうか・・・

そんなに行きたいなら、自分で企画すればいいのに!と
    思いますね。また嫌味言われたら嫌なので、先日はきっぱり
    予定は未定なので、期待しないで、と言いました。
    嫌味とか言わないならいいけど、本当に不愉快。
    一緒に行く気なくなりますよ。

よろしこ?

ぷぅ~さん
    よろしこ?って最近流行ってるんですか?
    私は40代前半ですが使いません。

すみません!
    よろしこ!が気になってしまいました。