詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 紹介予定派遣で1か月。暇で心が壊れそうです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介予定派遣で1か月。暇で心が壊れそうです。

レス27
    (トピ主10
    まいまい
    仕事
    これまで10年近く派遣の経理職で働いてきたのですが、今回紹介予定派遣でお仕事が決まり、4月から働いています。
    30代半ばで正社員への道が開け、とても嬉しかったです。
    ところがこの1か月、経理らしい仕事は全くさせてもらえないうえに、そもそもヒマすぎて心が折れそうです。
    やっと指示される仕事が、データのPDF化や郵便の封筒つくり。
    これまでは派遣といえども、経理の知識と経験を活かし、任される環境で仕事をしてきたので、この状況がツラくて仕方ありません。
    私には会計ソフトのアカウントも持たせる予定はないようです。

新人なんてそんなもの、仕事は自分で探せ。色々ご意見あると思います。
    確かに資料をPDF化する際に色んな資料を目にするわけで、それが仕事に役立つ、とか、もちろんそれは分かっています。
    まずはとにかく電話に出て取引先を覚えるべき。それも分かります。
    電話は全部ワンコールで私が出るように心がけて、そうやっています。

ただ。。。ただ。。。何というか、そういう事ではないんです・・・。
    説明できなくて、すみません。。。

今はただ、1か月前まで活き活きと元気に働いていた自分が懐かしく、なんで正社員になろうなんて考えたんだろう・・・と後悔の日々です。
    忙しい環境が合っていて、専門的な知識を身につけたい私には、専門職派遣の方が良かったのかもしれません・・・。

そこで質問なのですが。
    紹介予定派遣の立場で、つまりは試用期間中なわけですが、会社に対して今後の業務についてどのように考えているのか、それを確認する事は失礼でしょうか?やはり雰囲気が悪くなりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

契約内容の再確認

熊猫
    経理として契約しているのでしょうか。
    それとも事務・庶務としての採用でしょうか。
    それで話は変わってくると思います。

明らかに経理の経験を生かして仕事をする事であれば、
    経理ソフトのアカウントさえ与えない会社はあり得ません。
    経理補助としての採用ならばわかりませんが、
    普通は与えるでしょうね。

仕事内容に差異が見られるならば、
    派遣会社に申し出てください。
    初回の契約書の期限で辞める事も可能ですよ。

主さんの気持ちなんとなくわかります

job
    お疲れさまです。

条件が良くなってもやりがいが感じられないと辛いですよね。

私は今後どうなるのか聞いた方が良いと思いますよ。
    試用期間中だからこそ。

だって、今後の業務がわからず仕事するって不自然じゃないですか?
    入社面接の時にだってそれなりに具体的に話して、自分がその仕事をできるか、また会社からは面接者のこのスキルは会社で活用できるなど、模索するものかと。

それともお話しした上で現実が違ったのでしょうか?
    会計ソフトのアカウントも、、、、という事は何かしらお話されたのかなー

とりあえず、派遣会社から派遣されている立場かと思うので、派遣会社に確認してみては

私は経理の事とかよく分かりませんが、派遣にしろ10年のキャリアがあるなら自分のスキルを活かせる会社が他にあると思いますよ。
    今のところを続けつつ他を探しても良いんじゃないでしょうか。

私は最近4ヶ月の無職期間を抜けて新しい会社に就職しました。
    最後の転職と考え、じっくり活動したところ最後に良い会社に出逢いました。

主さんも頑張ってください!

すごく分かります。。。

ぴたぴた
    私は前職がそんな感じでした。
    ヒマすぎると本当に辛いですよね…。
    私もとにかくやることを探す毎日で、上司に相談しても、「まぁなんか適当にやっといてよ」とか言われて放置されるし、ひたすら裏紙を作ったりPCデータの整理など、何しに会社来てるのか分かりませんでした。
    自分で探すったって限界があるし、そもそも経理として入ったのに会計ソフトのアカウントも持たせてもらえないなんて、じゃあどうすれば、何をすればいいんだって話ですよね。
    やっぱり、仕事はある程度は忙しさがないとやりがいも感じられないし、トピ主さんのようにバリバリ働いておられた方は余計にしんどいと思います。

質問の内容については全然 大丈夫だと思います。
    というより、今の状況だと逆に確認することが必要だと思います。
    重要なことですしね。
    良い方向へ行くことを願っています。
    頑張ってくださいね。

いいと思いますよ

うるる
    私も職種は違いますが紹介予定派遣ですごく暇、という目にあいました。
    同じ部署に派遣は数名いたのですが、他の人は紹介予定ではなく普通に業務をしていて忙しい。
    社員さんも皆忙しい。

「うるるさんにはもっと高度なことをやってもらうから」といいつつ放置され、私だけ暇で毎日眠気を誤摩化すのに大変でした。

あまりにも暇で嫌気がさしたので、派遣元の営業に電話して相談しましたよ。
    どれだけ辛いかを説明しているうちに泣けてきてしまって。。。
    そしたらすぐに営業が飛んできました。
    まあ、あまり改善はされませんでしたけどね。
    それでも、場合によっては試用期間のみで終了、という理由と意志を派遣元に示せたのでよかったです。
    次の派遣先もすぐに紹介してもらえました。

派遣先に直接ではなく、派遣元に現状を説明し今後の業務について確認してもらったらいいですよ。

トピ主です

まいまい
    >熊猫さん

レスありがとうございます。
    派遣期間は3か月なのですが、その契約は自由化業務になっています。
    そんなに大きな会社ではないので、正社員後も色々な庶務もこなす事にはなると思います。
    それは承知の上でしたし、庶務をやるのが嫌というわけではないのですが。。。
    もうちょっと経理の仕事が出来ると思っていた、という感じで確認してみようと思います。ありがとうございます。

>jobさん

会計ソフトの件は、直接そう言われたワケではなく、私が入った初日にPCの設定をしてもらった際、担当者の方が私の部署の方に「会計ソフトのアカウントは5人分一斉に取得しなくちゃいけなくて、200万かかる。4人分無駄になるから今回は追加しませんので。」と話しているのが聞こえてしまいました。
    その時に「え??会計ソフト使えないの・・・?」と思い、初日から少しモヤモヤしてました・・・。
    その辺も含めて、まずは派遣会社に確認してみます。。。

トピ主です2

まいまい
    >ぴたぴたさん
    結局、全職はそれが理由でお辞めになったのでしょうか?
    暇でお給料もらえて正社員なんて、贅沢と言われるのでしょうが、こればっかりは経験した人しか分かりませんよね・・・。年齢的に正社員になる最後のチャンスなんだから、失敗するわけにはいかない、失敗なわけない、と自分に言い聞かせて自分を追い込んでしまっていた気がします。
    あまり感情的にならずに、今回どういう意図で採用になったのか、確認してみます。

>うるるさん

毎日毎日「あと○時間もある。どうしよう。」と悲しくなります。
    私も休日に友達に話していて、ボロボロ涙が出てきました。
    「何かありますか?」と聞いても1人は決まって「特に大丈夫です~」、もう1人は「う~ん、何か他の事やっておいて」と。
    やっと仕事を頼まれても、2~3分で終わるような事を「急ぎじゃないので他の事優先してくださいね。」と。
    部長には「お忙しいですよね~?これ郵便出すだけお願いして良いですか?」と言われ、本気でイラッとしてしまいました。性格が悪くなりそうです。
    派遣会社に正直に話してみようと思います。

うーん。。。

くもり
    どうして正社員になりたいと思ったのですか。
    そこを思い出しましょう。
    トピ主さんの履歴書は派遣歴です。
    いまから正社員になって、理想どおりの経理でばりばり・・・というのは難しいんじゃないでしょうか。
    何をあきらめて、何をとるか、という話でしょうね。
    ただ、30半ばなら、もう1回くらい、もっと希望にちかい正社員を目指して動いてもいいかもしれません。
    派遣会社だけではなくて、ハロワでも探してみたら。
    どっちみち、年齢的には分岐点ですね。

派遣元に聞きましょう

🐱
    黒猫
    「正社員になっても今の雑務しかやらせてもらえないのでしょうか?それとも派遣期間は試用期間なのででしょうか?」

くもりさんへ

まいまい

>トピ主さんの履歴書は派遣歴です。
    いまから正社員になって、理想どおりの経理でばりばり・・・というのは難しいんじゃないでしょうか。

なぜでしょうか?

まず派遣元へ

おらんげ
    現状を説明して確認しましょう。
    紹介予定派遣は正社員に転換するときかなりの金額を支払うわけですから
    雇う側も即戦力として採用するのが普通です。
    ですからコアな仕事をちゃんとこなせるかを派遣期間のうちに見ます。
    それでだめなら社員にしないで終わり。

その会社というか経理担当が良く分かってないのではなしでしょうか。
    普通の新人と同じように一から教えようとしているのでは?
    仕事の内容が単純でも暇と思うような状態では派遣期間満了時に
    戦力にならないと思います。

自分ができる人と思い込んでいませんか?

😉
    ちょいとおじゃま
    こんにちは。専門的なお仕事を任されてきた派遣さんには、仕事ができるという自負があり、過去の経験と比較して、不平不満を言う方もいらっしゃいます。しかしながら、正社員という立場でお仕事を望まれるのであれば、特に中途採用なら、ある意味嫁ぎ先の台所と同じであると認識されたら良いです。まずは、あなたという人を認めてもらって、台所を触る事が許される訳です。台所を触って、使いにくいと感じても、いきなり我流を取れば、そこを管理していた義理の母は、触られたくないという思いであなたを排除する方向に向かうでしょう。
    まずは、コミュニケーションを取り、組織を認識し、自分の立場で皆さんが仕事をしやすくなるような手助けはできないだろうかと考えてみてください。先人の職域を犯さずに、みなさんに感謝される行動ができれば、あなたに何かやらせてみようと思っていただけるのではないでしょうか。仕事を与えてもらえないのは、あなたという人物が受け入れられていない証拠です。社員として働きたいのであれば、仲間として受け入れていただく必要があります。ビジネスマナーも含め、今一度、ご自分の行動を見直してみてください。

おらんげさんへ

まいまい
    私も、派遣期間中は庶務的な事や人のお手伝いをして、正社員になってから経理をやるのかな?と納得してみようかと思ったのですが、でもそうだとすると、今回経理のスキルはあまり重視されていない、と言う事だよな~・・・と思ったり。。。
    正社員になって経理をやってみて、私がトンチンカンだったらどうするんだろう・・・?
    と思いますし・・・。
    連休明けに派遣会社に相談してみます。
    ありがとうございます。

ちょいとおじゃまさんへ

まいまい
    自分が出来る人だと思っていないか?
    自分でそう思っているつもりはありません。
    ただ、色んな方の意見を聞きたくてココで相談したはずなのに、ちょいとおじゃまさんからのレスを読んで、カッ!!となっている自分がいて、仕事が出来る出来ない以前に、人としては非常に未熟なのだと思います。

受け入れていないから、仕事を与えない。
    もし本当に今の会社がそんな考えなのならば、私は確実に社風に合わないので、連休明けに会社を辞めようと思います。
    派遣会社に相談して、会社ともお話する機会があったらその辺も含めて確認してみます。

自分の周りでは絶対にもらえないアドバイスで衝撃でしたが、そんな会社もあるかもしれないのだな~・・・と、なんか、ココで相談して良かったです。
    私の転職活動への取組み自体が甘かったかもしれません・・・。
    ありがとうございました。

これまでの

🐧
    けちゃっぷ
    派遣先と余りにかけ離れているというのであれば、派遣元に確認したうえで、考えてもいいのではないでしょうか。

折角のチャンスとはいえ、時間が惜しいですよね。

老婆心ついでに

ちょいとおじゃま
    こんばんは、トピ主さん。カッとなるのは、やはり傲慢さの現れです。謙虚さを身につけましょう。ちなみに、お勤めになっている会社では、プロフェッショナルとジェネラリスト、どちらの人材が求められているのでしょうか。経理程度であれば、できる方は沢山います。正社員は、会社のミッションを達成するための責務を負うのです。ですから、望まない仕事でも、指示された事をやるのが社員です。ただし、良いタイミングでの提案力と調整力も必要です。新人の方がチームワークを理解しないまま主張すれば、疎まれることになるでしょう。ほんの少し仕事をしただけで社風がと言うのなら、どの会社でも社員は無理でしょう。もし、あなたが経理のプロとして社会に憶えられたいのなら、会計監査以上のスキルは必至です。俯瞰的に物事を見る力をつけられると良いですね。ビジネススキルを学ぶ姿勢が持てれば、堂々巡りから抜け出せる可能性が出てくると思いますよ。ご自分で、ご自分の可能性をつぶされない事を祈ります。HRで働く者より。

けちゃっぷさん

まいまい
    そうですね、あまり先走って結論を出さずに、まずは相談してみます。
    とりあえず、連休は色々考えずに楽しもうと思います。。。

ちょいとおじゃまさんへ2

まいまい
    せっかくのご縁なので、質問させて頂いても宜しいでしょうか?

ちょいとおじゃまさんは、何社ほど勤務のご経験がおありでしょうか?
    また、どのくらいの規模の会社でしょうか?
    もし、差支えなければ教えて頂けないでしょうか。

HRでのご専門は採用でいらっしゃいますか?

もし、採用した社員さんが1か月後に私と同じ事を申し出た場合、同じように「ご自分を出来る人間と思い込んでいませんか?」と、HRご担当としてそうお答えになりますでしょうか?(そもそも、そんな事を言い出す人を採用しない、というのは無しにして頂けると幸いです。勝手ですみません。)

あと、面接の際、社風に合う合わないという判断はされていますでしょうか?もしされているなら、それは結果に対してどのくらい影響を与えるものなのでしょうか?

質問ばかりですみません。
    これから会社と話し合いをしていくうえで参考にさせて頂きたいのです。
    答えるのがお嫌でしたら、スルーしてください。
    宜しくお願い致します。

お答えします。

🙂
    ちょいとおじゃま
    こんにちは、まいまいさん。経験は、ベンチャー企業~上場企業まで3社ほどです。40代、採用・教育共に経験しています。採用した方が申し出られた場合、まずは上司の言う事を聞いて協調性を持って仕事に励んでいただくよう諭すでしょう。最近は、紹介予定派遣の方も扱っていますが、派遣のみでお仕事されてきた方だと、ビジネススキルはほぼ皆無です。派遣で経理の経験10年と言いましても、アシスタント業務の経験しか無い方ばかりです。30代の経理を中途採用するのであれば、決算を一人でできるくらいの方を希望します。紹介予定派遣では、まず、協調性を重視します。新卒採用でも、希望の職種へ配属されるのはアクチュアリーレベルの専門性がある方のみです。経理=会計部門と財務と協業したり、株式公開企業の監査対応は経理の仕事です。まいまいさんが、社員として働くチャンスを得たのであれば、まずは、皆さんの信用を勝ち取る事、そのうえで、上司の後押しがあれば希望職種への道も開ける可能性があるでしょう。いずれにせよ、組織で働く事を理解できなければ、社員として居ていただく意味がありません。慈善事業はできませんので、直接採用は慎重になるのです。

訂正

🙂
    ちょいとおじゃま
    失礼しました、以下、訂正いたします。
    誤)会計部門と財務と協業→正)会計部門と財務と協働

1年後、3年後、5年後、どのように仕事をしていたいか、ビジョンを持ってお仕事に励んでください。正社員でお仕事をすると、未知なる世界への扉が開くかもしれません。目先の事にとらわれて、会社員のスキル向上に大切な30代を、どぶに捨ててしまわなければ良いと思っています。責任を伴う仕事は、成長の機会を与えてくれます。それでは、お元気で。

ちょいとおじゃまさん

まいまい
    ありがとうございました。
    参考になりました。

連休明けに会社と話してみます。

私も今まさに同じような状況です

夏色
    3ヶ月後に正社員になる予定でこの春から紹介派遣で働いています。

仕事内容も同じ経理(会計ソフトの入力がメイン)と聞いていました。
    が、今しているのは総務的な、誰でも教えてもらったらできるような簡単な
    仕事のみで、同じくヒマです。
    会計事務所等で10年以上法人の決算書作成までして来た経験は全く関係ない
    仕事ばかりです。

ただ主さんと違うのは、今の前の仕事が時給800円で、時給に見合わない
    大変な経理業務をパートでしていて、何でこれだけの仕事をしているのに
    800円なんだ??とそれが不満で今回の正社員で働く道を選んだので、今は
    こんな楽な仕事で十分なお給料をもらえている!と、満足している点です。

確かにやりがいは、時給800円の仕事の方がはるかにありましたが、仕事を
    する1番の目的は(私の場合)お金を稼ぐ事なので、安定した企業で正社員に
    なれる喜びの方が勝っています。

それにまだ1ヶ月。
    向こうもこちらの様子(仕事振りや人物像)を見ている段階でしょう。

焦って答えを出すとか、会社に対して今後の業務うんぬんを今はまだ聞く段階
    ではないように思うのですが・・・。

ちょいとおじゃまさんに一票

しょう
    ちょいとおじゃまさんの言う通りだな~という印象です。

某大手企業に派遣で勤務して一年。
    派遣は即戦力と思ってバリバリ働いてきたのですが、今の会社に来て戸惑うことばかり。でも一年、なんとか続いてます。

私は某プロジェクトの為に雇用されました。主担当は社員の男性上司でしたが、別の案件の詰めに忙しく、入ってすぐ2~3ヶ月は上司から放置されてました。入ったばかりで右も左もわからないのに、放置される辛さわかります?自分で仕事を見つけようにも会社の中を知らなさすぎて動くに動けない状態。でも冷静に周りを見ながら自分から周りに声掛けしたり気遣いしたり、能動的に気持ちを腐らせずにやりました。

一年経って後から理解したのは大手は人件費に余裕があるのです。シャカリキに毎日働く必要はないけど、社内の秩序や協調性には厳しいです。一年経った今でも大きな仕事は任せてもらえないし名刺も今だ無いけど、小さな案件ですが社外の打合せに出ることをやっと許可されました。仕事はやはり信頼でしょうね。

私の半年後に入った派遣の女性は毎日暇で学生バイトでもできる仕事ばかりでもう辞めたいと言ってます。辛抱出来なくて辞めるかも。

不安はわかるけど忍耐力がないかな

💋
    サンタナ
    私も紹介予定派遣で今正規雇用ではないですが直接雇用になったものです。
    (ウチの会社は契約社員でも余程の事がない限り、定年まで働けます)

そこで感じ他のが「忍耐力の無さ」です。

いえ、私は正規雇用でも働いた事があります。
    でも、それにしても「長く勤め上げる」という忍耐力は20代からずっと同じ会社で働いてきた方とは雲泥の差があると痛感しています。

派遣と違って、正社員というのは求められているものが違うんです。
    そこを理解しないと、結局就職難民になってしまいます。

社風に合うか合わないかを他人に評価してもらうのではなく、それに自分がいかに合わせる努力が出来るかどうかではないでしょうか。

派遣は確かに即戦力を求められますが、紹介予定派遣ではちょっと意味合いが違うだけに任せてもらえる仕事の範囲等は違っても当然かと。

今一度、ご自身がどうして正社員になりたいかを整理されてはいかがでしょうか。
    ただ中身も見ずに「紹介予定派遣→正社員」に飛びついてませんか?

目的と現状がごちゃまぜ

CBA
    正社員になりたいのか、派遣のままでいたいのか、どちらですか?

派遣のままでいたいなら、今の不満と違和感は妥当です。

でも、正社員になったら、寧ろ人員不足で専門外のサポートしたり、社会状況や会社の組織改変で全く違う部署への異動もザラですよ。

手当てや代休を取得出来ても、休日出勤や残業も応えて当たり前になります。
    (常識的な家庭の事情なら出られなくても仕方ありませんが、周囲への説明と協力をえられる日頃の態度は必要)

それもイヤですぐに退職するつもりなら、今のところも派遣のうちに辞めて、他の派遣でいれば良いだけの会社で働けば良いと思います。

あなたは今後どうしたいのですか?

暇なのは...

😨
    minmin
    暇なのはほんと苦痛ですよね。

関係ない話ですが.....
    私は36才ぐらいの時に就職が見つからず、今の会社に正社員で運よく採用していただき、かれこれ8年ぐらいになるのですが、はじめは慣れないこともあるし、それなりに仕事はありましたが、しばらくするとほんと暇になりました。
    ほんと仕事がもともとほんとないのです。
    いつも辞めたいと思いつつ時間だけがすぎている...けど、以前の就職活動がほんとにしんどかったので、次探すとなっても、それより年齢も上がってるし、なんか仕事が見つかる気がほんとしないです。

まいまいさんは試用期間中ということでこれからだし、試用期間中様子をみて、あまりにもヒマだったら派遣会社の人にも相談してどうするか決められたらどうですか?
    まいまいさんも悩むかと思いますが、悔いのないよう仕事見つけてほしいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

皆様、ありがとうございました

まいまい
      皆様、ありがとうございました。

まずは信頼、というご意見が印象的でした。

これまで派遣だったせいか、信頼は仕事で得てきました。

仕事が出来て信頼される、仲間と認めてもらえる、ずっとそんな環境だったので・・・。

特に仕事をさせてもらえない中、まず信頼を得る・・・ってどうしたら良いんでしょう。

自分から明るく挨拶をする、電話は全部1番に出る、お遣いは率先して行く、早めに出勤して給湯室を掃除する・・・。
      あとは電話応対をする人がいなくならないようにお昼時間を自分なりに調整したり・・。

新しく入った者として、この位は心がけています。
      でもこんな事だけではダメなのですよね?きっと。
      これ以外、何をどうしたら良いか・・・。

「毎日の郵便、私が取りに行くのでポストの場所教えてください」って申し出たら、
      「それは私の担当なので、大丈夫です」と言われてしまいましたし・・・。
      信頼されてないから、郵便を盗むと思われているのかもしれませんね・・・。

連休明け、憂鬱です。

でも自暴自棄にならないように、頑張ります。

本当にありがとうございました。

皆様、ありがとうございました2

まいまい
      学生時代、ずっと学級委員だったせいか、転入生が来た時は早く馴染んで欲しい、そのために自分を頼りにして欲しい。そう思ってフォローしてきました。義務でやってたつもりはなくて、人の面倒を見るのが好きなんですよね。運動部のマネージャーもやってましたし。
      社会人になってからも、新しい人が来たら、暇そうにしてるな~、何か元気ないな~・・・と気になって、声を掛けたり話を聞いたりしていました。
      今回、そんな風に気にしてくれる人がいないっていう甘えですかね・・・?(笑)
      私自身も転校も転職も何回も経験あるんだけどなぁ・・・。

皆さんからのご意見を頂いて、もう無理だ・・・と思っている自分がいます。
      自分には何の価値もないって思ってしまっている自分がいます。

でも、前職を退職する時に、「入社したとき、まいまいさんが居てくれて本当に良かったです」って、「まいまいさんがいたから、あの時辞めずに頑張れました」って泣いてくれた人達がいて、私も人の役に立てたんだって、そう信じて自信を持ちたいです。
      そう思う事は、「しょせん派遣社員」でも、許してもらえますよね?(苦笑)

本当にみなさん、ありがとうございました。