詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知り合いの子どもからの失言

レス42
    (トピ主0
    😢
    もも
    ひと
    30歳・独身女です。

先日知り合いの子ども(5歳男児)が私の持っていた荷物を持ちたいと言い出しました。「結構重いよ~持てるかな~」と言って持たせるとやはり重かったようですぐに私に荷物を返したのですが、その時「おばちゃんは太りすぎてるから重くないんだよ」と言われました。その時は「え~筋肉ムキムキだから重くないんだよ~」と返しました。確かに私は太っていますが、ホルモン異常もありかなり浮腫んでいます。

その男児のお父さんは大学時代の先輩でした。会社を辞めて自営業へ転身しましたが、まだ仕事がなかなか上手くいかないようで従業員も少ない為、時々暇を見つけてお手伝いに行っていました。その男児もよくお店に来ていたので何度も会ったことはありますし、いつも私が差し入れに持って行くお菓子を楽しみにしてくれていて、私もお誕生日の時にはプレゼントをあげたりしていました。その男児のお母さんはお店を始められてから初めてお会いしましたが、先輩が「性格の良い人を選んだんだ」というほどの自慢の奥様です。先輩自身もとても優しく誠実で、とても礼儀を重んじる方です。

先輩も奥様も良い人だと思っていたものの、「太っている」ならともかく「太りすぎ」という表現はどちらかがその男児に教えていたのではないかと勘ぐってしまいます。その子に言われたことよりも、その親のどちらかもしくは両方が子供の前で陰口を言っていたのかと思うと、色々とお手伝いや子守などをしていた分ショックが大きく、とても悲しいです。この先もお手伝いに行く約束があるのですがちょっと憂鬱になってしまいました。ちなみにその発言時は10mぐらい離れた屋外に居たため、親が気づいていたかどうかは分かりません。私の考えすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

失言では無い

🐧
    ゆう
    5歳なら普通に出てくる「言葉」だと思いますが・・

ただ、見た目で言っただけ。

それを夫婦にまで発展させる思考が心配・・

子供から教えられたこと

無常の風
    「真実は人を傷つける」ということでしょうか。

子供の言うこと

にんにく
    正直な子供の発言って気になりますよね。

特に5歳くらいは新しい言葉を使いたくて仕方がない年齢なので顕著に出ると思います。

「甘やかすからすぐ泣く子供になったんだよ。」「泣けば済むと思って。」「自分の子供にちゃん付けするなんて、バカ親だね。」「そのカッコで家事やってるわけ?」「どっかお出かけする服装だよね。」「雨降ってないのに傘なんかさしちゃってばっかじゃないの?!」などなど

子供が幼稚園時代に遊びに来た女の子に私が直接言われた言葉です。言った子の親は近くにいませんでした。いたら、言いませんよね。

私も親が家で私のことをそう言っていたんだろうなと思いました。

うちの子もどこで誰の悪口を言うかわかりませんから、子供の前では言わないように気をつけています。

私の場合は、ただのママ友でしたので、裏の顔を知っちゃったとちょっと嬉しくなっちゃいました。だって、お子さんが私に気を許している証拠ですから。嫌いな人には逆に言わないだろうと思います。

あまり気にせず、お子さんに好かれている証拠だと思って流してください。

5才

ねじ
    5才の子の言葉って、本当に信じられないくらいモラルとか遠慮とかなくて、覚えた言葉をそのまま使います。

幼稚園などで覚えた言葉を言ったり、子供が普段言われている言葉を人にいったり、テレビで見た言葉を通りすがりの人にいったり、法則も何もありません。

親は常に冷や汗で、言ったら謝罪したり、子を叱ったりで青くなります。

はっきりと主様をターゲットにして教え込んだ悪口などではないと、私は思います。

「人に対して「太りすぎ」なんて言葉を言うと言われた人は悲しくなって、君を嫌いになっちゃうかもしれないから、私にだけじゃなくて、どんな人に対してもいったら駄目な言葉なんだよ?君だって体のこととか言われたら嫌でしょう?君はみんなに好かれる子だから、そこまで言葉を丁寧に使えたら、超素敵になるよ」って。

理解を示すかどうか、言い返すか、もっと悪い言葉を羅列するか、は、子の性格次第だけど「じゃ、この話おわりね」って区切れば、子供は、こういう考え方の人がいるって飲み込むから、伝える意味はあると思う。

誰かを疑って悲しむことを前面に押し出すより、駄目な言葉を言う子を諭すほうが、いい大人っぽいでしょ?

子どもは残酷です。

意地悪おじさん
    私見ですが子どもの無邪気さは、「天使的」ではなく、「悪魔的」と形容すべきと常に考えております。
    幼少期、平気で「チビ」「ノッポ」「ヤセ」「百貫デブ」など応酬した思い出があります。
    子ども目線で太りすぎと指摘されるほど、ある意味では「病的な太り具合」と自覚なさった方がよろしいと思います。

親は直接的には言っていないかも。でも・・

てり焼き
    子どもって表現がストレートですよね。

私も友だちの子どもが幼稚園~小学生のとき(今は中学生)、
    「まだ帰らないの?」「触らないで!」「こっちやりたい。やらせてよ!」等の
    可愛くないことをそりゃまあ、会うたびに言われました。
    なので、どんどんその友だちと会う回数が減っていったなぁ・・
    ま、それだけじゃないんだけどもね。

その5才児の発言ですが、「太り過ぎ」そのもののトピ主を罵る言い方は
    ご夫婦どちらとも言っていないかも知れません。
    でも、根っこ部分の性格的なものが、親に似ているのだと思います。

根本的に性格が自己中もしくはルーズだとか、何かしら意地の悪い所があるか。。
    普段の家族の生活で、人様に対しての悪口を言ったり等。
    もしかしたらトピ主の事も良く言っていないことがあったかも知れない。

ゆえに子どもは、「この人は親があまり良く言っていなかった。だからこれくらい
    言ってもいいんだ」って思った可能性もある。

良い人だと思っていても、長年付き合っていると意外とあれれ?な面も
    あったりするので、本当に分からないです。
    今後は気をつけて接したらいいかも・・。いくら子どもでも傷つくよね。

思った事を言っただけ

🐤
    おまま
    そのくらいの事、5才児だったら言いますよ。

自分が気になるならダイエットでもすれば良し。

子供は賢いし、毎日グングン成長します。

子どもは直感的

😝
    既婚者
    子育てしてつくづく思うのですが、子どもは直感で物を言います。
    社会的・対人関係の上で発言していいものか悪いものかなどあまり興味がない(発育過程)なのです。

うちのチビも5才ですが、友達も含めてすごいですよ。
    感じたことを素直に直球で物を言います。
    昨日は、トイレから出てきたら「パパ、ウンコ拭いてないでしょ~~臭いよ~~~(爆笑)」でした。拭いてるっちゅーの!!

大人の会話も良く聞いていますし、友達同士でお話もしていますし、そういう中で語彙力は磨かれていくので、「意味も良くわからんくせに、こんな言い回し出来るんだ!」と驚く限りです。

きっと、普段の生活の中でいろんな言葉に接し、吸収し、使ってみたいんだと思います。
    他人の容姿について配慮する、なんてことが身につくのはもっと先のこと。

言われたほうは悲しい気持ちになると思いますが、ここは知恵ある大人。「聞き流す」ということができると思います

失言ではない

🐤
    魑魅魍魎
    5歳の子どもなら本音建前なく、見たまま、感じたままを言うでしょう。

勘ぐりすぎ。

考え過ぎですよ。

🐱
    neko
    『太り過ぎ』が傷つくのはそれが陰口だと思って居るからです。

『過ぎる』が理解できれば、それをどの形容詞に応用できるかも分かります。
    多すぎると言われれば少なすぎるに、細すぎるが太りすぎるに応用出来ます。

もし5歳児の周りに主様より太い人がいなければ
    彼の中では『太り過ぎ』て居るのです。
    もしかしたら彼のおばあ様が主様と同じ位の体型なのかもしれません。
    「おばあちゃんは太り過ぎだからダイエットしなきゃ」なんて
    自分で自分を励ましておられるのを聞いているのかもしれません。

それは決して悪口ではなく感想の域だと思いますよ。
    誰かに注意されて初めてそれが『陰口』につながるのだと知るのです。

試しににっこり笑って彼に悪口を言っても
    彼がその事を悪口とは知らなければ
    その笑顔から好意だと受け取ると思いますよ。

子供の言う事は残酷です。
    それは大人なら当たり前の気遣いがないからです。

決めつけなさんな

レイガ
    先輩は長い付き合いなんでしょ?
    陰で悪口言う人じゃないと思ってるなら、信じては?

先輩夫婦にこんな事言われてショックだよ~って言ってもいいけど、きっとすごく
    叱られるでしょうね。
    それも良いと思いますよ。
    人を傷つける言葉は言ってはいけないって教えないといけないから。
    あなたもその時、良いオバサンぶらないで、「病気でぽっちゃりなんだよ~だから
    そんな事言われたら、ショックだよ~シクシク(泣き真似)」って言えば良かった
    んですよ。

子どもって、親が教える言葉だけを覚える訳ではありません。
    幼稚園や学校、TV等、沢山吸収します。
    私の息子も、絶対教えないように気を付けていた下系や、殺す等、やたら言いだした
    時期がありました。
    むしろ、悪い言葉等は外で一杯覚えてきます。

あなた自身はどうでしたか?

きにしなさんなー。

Lちゃん
    5歳児だと、他人の容姿について失礼なことをむやみに言ってはいけないという一通りの注意は親や園などからされているかと思います。
    でもまあ・・・その年の子供がなるほどと納得する理由を説明するのは難しいというか・・・・それでもよくない事と理解し口に出さないようになるには、子供にもよるけどあと1~2年は必要かもしれないです。

決して、その子の親御さんが主さんの事をそういっている、とかちゃんとその子に躾をしていないとか・・・今のその時点で悪く思わないであげてほしいです。
    ボキャブラリーのまだ豊富ではない5歳児にとって、「太ってる」も「太りすぎ」もそう大した違いはないし、言ったこと自体10分後には忘れているでしょうし。

うちの子(女児)も3歳くらいに、思春期の女子高生に聞こえるか聞こえないかの距離で「あのお姉ちゃんのお顔がぶつぶつ(つまりニキビ)」とかいきなり口走って大パニック、母の心は修羅場でした(苦笑)。

ですから・・・あまり気にしないであげて欲しいな・・・。

そうだよね、そう思っちゃうよね

💰
    撃沈
    息子が5歳のころ、夫の兄(40代独身)に向かってこう言いました。
    「ねえ、なんでけっこんしないの?おんないないの?」。
    義兄は笑って許してくれましたが、親の口まねと思われたのではないかと冷や汗をかきました。
    (もちろん、親の私たちはそんなこと言いません!!)

それはともかく子どもの言葉とはいえ、
    トピ主さんが傷ついたのは事実なんですから、そういうときは
    ”傷ついてないフリ”をせずにしっかり叱っていいんです。

「太り過ぎと言われると傷つく。みんないろんな事情があるの。
    他人の体や見た目のことをあれこれ言ってはダメよ」と。
    5歳児って、基本的にすごく素直です。
    目を見てしっかり話せば、きっと理解すると思います。

5歳児なら言うよ

💔
    tobiko
    親が陰で悪口言っているんじゃないか?と思っているんだろうけど、5歳児ならそんなこと普通で言い放ちますよ。

私なんか、
    シャツをパンツの外に出していたら 4-5歳児にシャツはズボンに入れなきゃダメ!と言われた後

【○○ちゃんは デリカシーが無いんだから!】と(笑)

デリカシーなんて言葉が突然出てきたのでビックリ。
    きっと 幼稚園や保育園で覚えたんでしょうね。

私はネタ話として この話は重宝してますよ~
    友人からも 【この人5歳児からデリカシーが無いって言われたんだよ】って
    今でも言われます。

子供の話を真に受ける必要ないでしょうに。
    太りすぎなんて言葉は 普通に使うでしょ。きっと幼稚園とかで話しているんですよ。

考えすぎ!

この際楽しんじゃえばいいのに。

その子は自分で荷物が持てなかったから 負け惜しみで言っただけです。
    子供なんかそんなもんです。

考えすぎだと思う

緑花
    いくら5歳児でも「太っている人」を見れば「太っている」と思いますし、
    それが自分の中で度を超えたものならば「太りすぎている人」となると思います。

むしろ、あっさり口にしたということは、
    体型についてとやかく言う人が家庭内にいないという証明ではないでしょうか。
    もし親がトピ主さんの陰口を吹き込んでいたとしたら、
    子どもはトピ主さんに近づいてこないと思います。
    「親がこの人を嫌っている」というのが分かると、子どもはそこでシャッターを下ろします。
    体型の話題だけを避けたり、当たり障りなく付き合うことなんて、5歳にはできません。

私も経験あります

🐤
    ひやむぎ
    義父の法事の集まり。
    少し大人が揉める場面があったので、
    義姉の子(当時小学生男児2人)に声掛けてコンビニに行き
    アイスを買ってあげて公園で食べてました。
    すると、上の子が私に質問するのです。
    「あのさ、ここ(この家族)にいつからいるの?」
    私は、結婚以来長い事子供がおらずその子が赤ちゃん
    から年1回くらいあっていました。だから、
    「え?ずっといるよ。君が赤ちゃんのころから知ってるよ」
    と答えると、
    「ふ~ん。どおりでナメた口聞くなぁと思った」
    と言われ、ゾッとしました。だから、
    「コワイ。だから、私子供ってキライなんだよね」
    って答えましたけど。
    絶対、義姉夫婦含め皆でそう言ってるのをこの子達は
    聞いているんだな、と思いました。
    他にもゾッとすることをこの兄弟に言われたし、
    義姉もキライなので一切関わらないようにしています。
    子供って、大人の影響をとても受けるので絶対親が
    裏で悪く言ってるんですよ。
    知れて良かったじゃないですか。
    もう、都合良く使われないようにしないと。

それは子どもの素直な感想だとおもう。

かあさん
    考えすぎだと思います。
    まだ5歳くらいの子供は、相手が傷つくことなどまだあまり考えずに
    みたまんま発言してしまうことがあります。

太っているのって、けっこうビジュアルで印象的なんだと思います。
    小さな子どもにとっては、大人自体が自分よりとても大きい存在で
    そして横にも太っているって、すごくびっくりすることのようです。

うちの子も、よく幼稚園の帰りや、小学生低学年の時も
    よく帰ってきてから話してました。
    「あのね。〇〇に、すっごくふとっちょの人がいたの!ホントだよ!」
    って。そういう事は言わないでね、と話すと
    「言ってないよ~、今ママに話しただけだもんっ。」と話していましたが・・・

たぶん、子ども的には悪気はないんだと思います。
    「そういわれると、私は傷つくな~」と教えてあげたらいいと思いますよ。

考えすぎです

子供って残酷ですよ。思ったことはなんでも口にしちゃうんです。5歳の子供なら「太りすぎ」ぐらいの言葉、親から仕込まれなくたって自分の語彙で言いますよ。
    そこで変に勘ぐって親を疑って関係を悪くしないように…。

考えすぎ

kei
    5歳ならその台詞は子供自身の声だと思いますよ(苦笑)

トピ主さんはお子さんがいないので分からないと思いますが
    5歳、いえいえ4歳でも親が教えていないのに辛辣なことを言いますって。
    今はテレビやネットの情報も多いですし、なにより子供は正直ですから…
    こちらがギョッとするようなことを、まるで大人のような口調で言ったりするんですよね。

先輩夫婦がそう話しているわけではないと思いますよ。
    もしトピ主さんが本当に太りすぎなら誰に言われなくても子供だって気づくと思います。

子供は大人の言うことを聞いてます

八角
    気にしすぎという方が多くて、ビックリしました。

私は子供時代、大人が子供のいない人の非難をしていても、その人の前ではそんなことは言わず、それを聞いていた子供が大人たちと同じように非難しているのを聞いて、言ってた本人が子供を怒るのを見たことがあります。
    また、友人はとても口の悪い人でしたが自覚がないらしく、その子供が同じ言葉使いをしていた時、"幼稚園に入ったらへんな言葉覚えてきて"と言ってましたが、そのままあなただよ。と思いました。

小学校低学年くらいまでの子供の大人発言は、親の発言と思っていていいです。
    先輩にどのくらいお世話になったかわかりませんが、先輩の仕事がうまくいっていないのは、その人の能力です。
    手伝うって、ちゃんとお金はもらっていますか?
    子供の発言とは別に先輩との関係はあくまでビジネスでやったほうがいいです。

子供が持つボキャブラリー化どうか・・

野ネズミ
    子供は残酷だし、率直ですよね。

で、思ったままの事を口にするとしても、その言い回しが、子供ならではの言動なのか、大人の発言をそのまま言っているのか。

太ってるではなく、太りすぎ。

親が言ってるんでしょうね。

男の子特有の”負けず嫌い”なのかも??

もーちゃん
    親が陰口を叩いているかと言うと、別にそんな事はないと思いますよ。

私が考えるに、その子は、ただ単に重い荷物を持てなくて悔しくて「トピ主さんは太り過ぎてるから」なんてつい言ってしまっただけでは?

子供の発言に深く考えない方が良いですよ!特に意味は無いことが多いですから。

私ははっきりと叱りました

ももちゃん
    私も病気を患い、めっちゃくちゃ太っています。

太っていることで、子どもに「太りすぎ」と言われた経験はありませんが、子どもが幼い時に、心ない言葉をなげつけてくる子ども達はいくらでもいました。

私は容赦なく叱り付けました。

「言っていい事と悪い事があるんだよ。自分がいやな事を言われてうれしいの?」と言いました。

そこで親に言いつけたければ、どうぞ言いつけなさいと付け加えました。(殆どの子どもは親に言いつけませんよ)

5歳の子どもって、「この大人には何を言っても大丈夫」「この大人は怖いから、媚びよう」と、考えられないかも知れませんが大人顔負けの判断力があるんですよ。

子どもを容赦なく叱る私は「怖い大人」扱いを受け、それ以来子ども達からの失言は一切なくなりました。

無邪気に思ったまま

なぁ
    5歳男児なら、自分の思ったままを口にしたのでしょう。おかしな勘ぐりはやめてあげて下さい。

普通に言います

😝
    ポピー
    子供が園児の頃、6歳同士の女児がお互いの容姿の欠点を言い合って喧嘩してるのを
    見たことがあります。
    「ブス、ブス、ドブス」片や「チビ、チビ、ドチビ」と応酬合戦でした。
    回りの大人、母親も含めてフリーズ状態でしたよ笑
    5歳児なら子供は残酷なので普通に言いますよ。

私だったら

りな
    「ねぇ、それって人に言ってはいけない言葉だよ!もう絶対言わないでね!」
    と、コワイ顔して、きつ~く言います。
    「あ、おばちゃん怒ってる?悪いこと言っちゃったな」と反省するくらいプリプリします(演技)
    反省している様子だったら「もう怒ってないからいいよ(笑顔)これからは気をつけてね」と仲直り。
    子どもには毅然とした態度と、メリハリが必要です。

5歳児だったら、「思っていても言ってはいけないこと」を少しずつ覚えていく年齢です。

こういうことを言ったら相手は傷つく、思った事でも言葉に出すべきではない、と
    親だけではなく、周りの大人みんなが教えてあげていいと思います。

傷つくところではありません、叱るところです!

ついでに、「太ってても重たいものは大変なのよ~覚えておきなさい!」
    と言ってもいいかもしれません(笑)

親とは限らない

😑
    大阪人
    5歳児の情報源は親だけですか?

テレビは?
    アニメやバラエティで散々きつい言葉出てきますけど。

幼稚園や保育園のお友達が見てたら、そこから覚えてくることだってあるでしょう。

なんで「親が陰で言ってるんだ」になるのか不思議。
    今時の子供の情報源なんて、テレビもゲームもネットも色々でしょ。
    親が教えたことしか知らない、覚えないわけないじゃない。

最初からその先輩夫婦にコンプレックスがあったんじゃないんですか?
    どちらにしても、憂鬱になるなら手伝いなんて止めて縁切ればいいですよ。

誤解です

😑
    匿名希望
    悪い言葉は親が教えているんだって思っておられるようですが
    見た目で言われたんですよね

幼稚園で色んな子と接していますので勝手に覚えてきます。
    また仮面ライダーや戦隊ものなどでも、結構、男言葉できつい言い方を主人公などが言いますが、それがかっこいいと思っていますので、乱暴な言葉を使ったりします。
    普段は子供が乱暴な言葉を使うと親は注意しますが、幼稚園で乱れますのでこのぐらいの子は思ったことをそのままキツイ言葉で言いますよ

親が言っている訳ではないと思いますよ

親はそんなことを言っているのを知ったらビックリするはずです
    私も何回も経験があります。その場で「こら!しっ」って停めたらいつも言っているように思われるので(誓っても言っていません)
    「何言っているの?!こういう事でしょ?!」と言い直しをさせるか、もっと墓穴を掘りそうなときは話題を変えます。

そして、その人がいなくなった後、こっぴどく怒り、二度と同じことが起こらない様に説教三昧。泣くまで言い聞かせます。

それでも4歳、5歳の子は違うシュチュエーションになるとまたやっちゃうんですけどね。もう腹立つ

子供が言ったからって、親が陰口言ってるとは限らないけど

hsp
    親が使わない言葉でも子供が言ってしまうことはあるかとは思います。

TVやお友達や幼稚園保育園等で聞いてしまったりね。
    誰かがあなたの事を「太り過ぎ」と言ったのを真似たのではなく
    「太り過ぎ」と言われている誰かとあなたのサイズ感が同様だったのかも…

ま、それはどちらにせよ想像の域を越えませんので
    勘ぐり過ぎないほうがいいと思いますよ。

ただね…気になったのは大学時代の先輩の自営業のお手伝いって…
    ちゃんと報酬もらってます?それとも無報酬?
    お仕事の差し入れやプレゼントまでするほどのお付き合いって…
    そこまでしてあげなくちゃいけないのですか?
    どれほどの恩義をうけられたのでしょうか。

私なら考えられません。

というか、私が先輩夫婦の立場ならお断りします。
    ただの後輩というだけの方に、そこまで甘えられません。

万一、あなたが先輩夫婦に利用されているというかなめられているのであれば
    子供が知らず知らずにあなたの事をなめてしまうということはあるかもしれません。

私はそのほうが心配です。

悔しかったから

よしこ
    「太り過ぎ」は確かに言い過ぎですが

<「結構重いよ~持てるかな~」と言って持たせるとやはり重かったようで

こういう何気ない発言も5歳児をイラっとさせますよ。
    「~ができる!」「できるようになった」ということが大事な年齢ですからね。
    それを「思いから無理でしょ。ほらやっぱりね」という態度をされたら、トピ主さんはそんな気がなくてもバカにされたような気持になったのかもしれません。

それで「太っている」よりも強い「太り過ぎてる」という言葉になったのではないかな。
    だから言ってもいいという訳ではないのですが、トピ主さんも「傷ついた」というのなら、その男の子の気持ちも考えてあげてもいいのではないでしょうか。こっちは大人だしね。

まあそのときに「太り過ぎってひどいなぁ。そういうこと言われると悲しいよ」って気持ちを伝えていたらこんなにモヤモヤしなかったでしょうね。男の子にも伝わるし。
    今回のことを親に結びつけるのは、普段からこんなに手伝っているのにって気持ちがどこかにあるからではないですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示