詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のはじめての釣りについて

レス19
    (トピ主2
    🙂
    かのこ
    話題
    3年生の男の子が釣りをしてみたいといっています。ちょうど主人の知り合いから海釣りに誘われたので主人と子供でいきたいといわれました。
    費用が1人1万円と竿の貸し出しで千円といわれました。釣り具を購入するわけでもないのに1人1万円というのは普通なのですか?
    2人で2万って高いなぁと思って。
    また、結構本格的な釣り場で大きな魚もかかるらしく、子供には危ないんじゃないかと心配しています。
    主人も釣り初心者ですし、子供はうちの子だけという中で本当に楽しめるのか安全なのか不安です。
    私も釣りは全くわからないのですが、上記のようなことは普通なのでしょうか?

ランキング

レス

う~ん

黒旋風
    何でもかんでも、直感で「高いなぁ」って止しましょうよ…

まず、海釣りで船を出すなら費用は普通です。

ですが、小学3年生と父親が初心者で参加するのには多少ハードルが高いと思います。
    楽しめるかは微妙にしろ、安全かは分りません。事故は起こりうるので。

トピ主さんも父親も、子供の親なら「釣りがしてみたい」という子供の為に
    調べる事を覚えたら?小町で聞くのも良いですが、正直パソコン使ってるなら
    もっとできる事はあると思うんですけどね。

最初の釣りは

イガグリ
    ご家族で釣り堀か海釣り公園に行った方がいいと思います。
    釣りは釣れないとつまらないですよ。(子供は特に)

釣れないと退屈で堪らなくなって駄々をこねたり騒いだりしても
    簡単に帰れないし周りの大人は構ってくれないし散々な目にあいます。
    釣りに行ったら大人も子供の事は構っていられません。
    レジャーではなく「釣り」しに来てるのですから。

そうそう、海釣り公園でもライフジャケットはお忘れなく。

釣り船だから

未完
    海釣りは経験ありますが、釣り船は乗った事ないです。
    いつも漁港の辺りです。もちろんタダ。
    目の前に車止められたり、トイレ完備な所も。
    十分楽しめます。
    ただ、釣り禁止されている所ももちろんあります。
    船の出港時間は一時どかなきゃいけないとかも。
    その予算は釣り船使って、ですね。
    釣り船なら一万円は妥当です。
    本格的ですね。

船釣りではないですか

🐶
    団塊世代
    一人あたりの費用が1万円からすると乗合い又はチャーターの漁船での沖釣りと思います。
    運、釣り場所、仕掛け、もう一度運により大人でも苦労するような大物が掛ることもあります。
    子供用のライフジャケットをしっかりとつけていればまず心配はいりません。

それよりも釣れない時時に退屈して悪ふざけをしたり、船酔いで迷惑をかけないよう酔い止めの準備をしてあげてください。
    特に乗合の場合、船酔いしたからと言って簡単に引き返したりはしてもらえません。

しかし、当たりがあってリールを巻きながらの魚とのファイト、取込んだあと仕掛けの先で暴れている魚を見たときの達成感は最高です。

周り一面水平線を眺めながらの釣りは解放感いっぱいです。ぜひ楽しませてあげてください。

貸し竿が

🐧
    trx850
    貸し竿があるってことは船か船でどこかに渡してもらうか管理釣り場ってことだと思います。
    だとするとエサの手配なんかもふくめてそのくらいかかっても不思議ではありません。
    あぶないかどうかはわかりませんが海で100%安全はありえません。
    でもそれは釣りに限らず自然相手のレジャーなら仕方ないのでないでしょうか?
    ライフジャケットなんかも貸してくれると思いますし人の話を聞ける子なら大丈夫だと思いますが。

まずは近所の釣り堀から。

😀
    しいぼる
    <費用が1人1万円と竿の貸し出しで千円といわれました。
    こんなもんですよ。
    海ということですからおそらく海上釣り堀か船で沖に出るパターンですね。
    どちらも専門家がついてますし、救命胴衣も貸してくれますから安全面では全く問題ありません。
    (海が荒れていたらそもそも釣りができません。)

ただ、いきなりそれは確かにハードルが高いなという印象です。
    海上釣り堀だと、釣った魚は買い取りというケースがあり、もっと高額になる可能性があります。
    たくさん釣れて持って帰ってきても料理できないなんてパターンもあるし、全然釣れなければもちろんつまらない。

初めての船釣りだと、船酔いで全く楽しめなかった…なんて話しはよく耳にします。

私も釣り大好きなので、よくはじめての釣りの相談を受けます。
    そんなときは決まって近所の釣り堀に行ってみたら?と提案しています。
    数百円で楽しめますし、道具も借りれます。危険はほとんどありません。
    本当に釣りに興味があるのか試しにやってみるにはもってこい。
    ネットで近所の釣り堀を検索してみてはいかがですか?

どういう釣りなのかね

🐱
    minon
    海釣りって船ですか陸ですか。トピ主さんがまったくわからないのがよくわかります。
    本格的な釣り場って?磯釣りですか? まあたぶん船だと思いますが。

船なら船の仕立て代、保険代、釣り餌合わせれば1万円くらいはかかるでしょう。磯釣りだとしても、保険、撒き餌代(これが結構量かかる)。
    救命胴衣は二人ともおもちなんでしょうか。船にしろ磯にしろ救命胴衣は必須です。年取った釣り趣味のおっさんとか「平気だよ」とかいいますが、事故で亡くなっている人はみんなそういって着てなくてなくなってます。

大きな魚と言っても何メートルもするサメはかかりません。竿に体をくくりつけて釣りをするわけではないので、大きくてあげられないのなら近くの大人に助けを求めるか竿を放り投げてしまえばいいのです。その前に竿が折れますが。

お子さんはなんのどんな釣りがしたいのでしょう。いきなり1万円かけて船で出航、酔って釣りどころじゃないかもしれません。乗り物酔いは大丈夫ですか?
    これから堤防での釣りなどいい季節なので、「ちょい投げ竿」を1500円くらいで買って、海釣り公園とかで始めたほうがいいかもしれませんね。

どういった釣り場でしょうね??

堤防好き
    海釣り公園にしては費用が高いので、沖堤防かなにかでしょうかね?
    行く場所が分かっているなら、費用は調べてみれば済むことだろうと思いますよ??

えっと、小3で海釣りって特に珍しくないですが、一緒に行くご主人が初心者なのが問題かも。
    仕掛けのセットや餌の掛け方、狙う魚によって釣り方も違いますし、それらにまったく知識がないと、
    誘ってくださった知人さんにおんぶにだっこになってしまいますよね。
    その辺は大丈夫ですか?

釣りに興味を持ったのなら、私だったらハゼ釣りあたりから始めさせます。
    釣りやすいですし、食べても美味しい。場所を選べば、まず坊主(釣果ゼロということです)にもならない。
    気水域の魚なので、釣り場も安全なことが多い。海近くの親水公園などでも釣れたりします。
    これなら、釣り初心者のお父さんでも挑戦できますしね。

お金云々よりも

春なのに夏日
    お父さんも初心者で?

釣りやる人って、やり始めると他のこと…連れだろうが子供だろうが…を
    忘れちゃうタイプの人が多いような。
    初心者を構ってくれるかなぁ。
    船釣り?磯釣り?堤防釣り?
    お世話してくれる人がいてくれればいいけど、初心者二人、なんだか危ないような気がするわ。

丁寧に教えてくれる人がいれば道具借りて漁券買って、コーチしてもらって…なら
    まあ、そんなもんかなぁとは思うけど。

とりあえず釣り堀とかから、と
    釣りのシロウトですが思いますね。

海の釣り堀ならその程度

Ken
    海の釣り堀でしたら、1人1万くらいはします。

うまい人でしたら、1万円以上の魚が釣れるので、決して高くはありませんが、初心者親子でしたら、かなり割高になるかとは思います。

もし関東にお住いなら、船釣りの半日船がオススメです。半日で5000円、釣具一式レンタルで1000円程度です。子供割引の設定のある船も有ります。

釣り堀とは違い、うまい人でもあまり釣れないことがありますが、アジなら、坊主(釣果ゼロ)というこはまず無いかと思います。初心者と言えば、船頭さんも懇切丁寧に釣り方を教えてくれます。

救命胴衣の着用。

ウォークマン
    これだけは口を酸っぱくするほど注意して、約束させて下さい。
    無視されることはまずないだろうとは思いますが、これを守れないならお金は出せないくらいの強い態度で臨んでほしいです。
    金額の適否については、コメントを控えます。
    男性目線では、一部の女性が効果の定かではないローションやらクリームやらに惜しげもなく大金をはたくことに対して、「?」という感情を抱くことと同じ感覚です。

おそらく海釣りだと思いますが・・・。

雄ライオン
    海釣りも波止釣り・瀬釣り・船釣りとあります。お話だけから判断すると、近場の乗合い五目船釣りと思います。船釣りであれば当然船酔いが心配されます。乗合いであれば船酔いぐらいでは、他のみなさんに迷惑になるので帰港できません。天候の急変でもない限り約束に時間までは帰れません。ですので自信がなければ酔い止めを用意してください。またご主人も釣りが初めてなら、餌の付け方から覚えなければならないので、息子にまで構っている暇は多分ないのではと思います。他に指導してくれる経験者が居れば可能かとも思われますが、まずはご主人が行ってみてどのようなものかを把握してから、息子さんを連れて行かれたら如何でしょう?それとこれから厳しい炎天が予想されます。日焼け止め・帽子・飲料水(1人1000cc以上)弁当・長袖長ズボン・息子さんが行かれるなら子供用救命胴着(備え付けがあるかも)を忘れずに・・・。特に水はないと死ぬ目に合います。ご注意を…。

船に乗る釣りなら一万かかります

🐷
    たぬき
    お金は相場通りだと思いますが、女性子供は調べれば半額とかあります。

船は酔っても陸に引き返せないので、
    まずは短時間(ショート)のシロギスなどをお勧めします

多分・・・

通りすがり
    1万以上かかるというのであれば、多分、海釣り公園の釣り堀タイプで、海に大きなイケスのような物を作り、中に養殖の鯛やハマチなんかの高級魚を放流してあり、釣っても釣れなくても魚を何匹か保証するプランではないでしょうか。そういう所は柵もしてあったり、その辺の海に行くよりは安全です。本格的な釣り場ではなく、至れり尽くせりの釣り堀りで、初心者向けかもしれませんね。

もしくは船を出すタイプとか。

もっと安い釣り堀はいくらでもありますけど、ピンキリですね。

どこで釣るのか?にもよる

のり
    海釣りと言っても、どこで釣るかによって費用は変わります。
    近所の岸で釣るのと、高速を使って遠くの港に行き、釣り船をチャーターして釣り場に行くのでは違いますよね?
    そこがわからなければ、高いか安いかはわかりません。
    逆に言えば、それがわかればどの程度の料金がかかるか調べられるので、安いか高いか判断できるかもしれませんね。

ただ釣りがしたいだけなら釣堀で良い気がしますけど。
    近くに釣堀ってないですか?
    釣堀は釣り方がわからなければ、店員さんが教えてくれますよ。

船で釣りに行くと、酔う場合もあります。
    本格的な釣り場なら海の真ん中で、一度出航したら子供が酔ったからとすぐには帰れません。
    そういう事も含めて再度検討された方がよいと思いますが…。

昔ですが

匿名
    一人8,000円で海釣りですが、釣り堀のように魚を放してしる海浜公園がありましたね。

船に乗ったらもっと高いですし、上記のような管理された場所なのかもしれないですね。

大量にタイとか、大物のカンパチを釣ってきて近所に配ったのを憶えています。

安くあげたいなら、イワシ釣りなんてどうですか?

波止場みたいなところへ行けば、3,000円位の釣り具のセットと撒き餌で釣れるし、小さなお子さんもいらっしゃいます。

テクニックはいらないし、けっこう楽しいですよ。

子供の釣りデビューーーー楽しくしたいですね

管理場のハゼ釣り
    定員イッパイ乗せる 乗合か
    一隻貸し切りの   仕立てか

子供も同じ料金なら仕立ての 頭割りで均等払いかな
    釣れなくてもお土産があるでしょうが。
    でも出港から帰りまで寝ているお客さんになりそう

安全な釣堀は子供心を刺激しないしね

歩き回れる 旬のハゼ釣りか
    乗っ込みの時期の 湖沼 川やほぞから始めるのがベストでは
    管理釣り場もよいかも

竿や仕掛けや入れ物やえさなど一切合財で¥1000円前後ぐらいでしょう
    汚れてもいいぼろ服で

帽子をかぶり ライフジャケットを着ていけば立派なスタイルです。
    そのうち
    自分の好きな釣りがわかってくる。

わかってきてやめてしまうか?
    渓流がいいとか
    投げ釣りがいいとか
    ヘラがいいとか

鯛がいいとか
    渡船がいいとか
    やはりあじサバとか

伊豆七島だとか
    五島列島だとか

カナダとか
    まあきりがありません

トピ主です。

🙂
    かのこ
    レスありがとうございます。まとめてのお返事になり申し訳ありません。
    自分で調べろとのご意見、もっともなのですが、場所は主人も福井か京都としかわからず、釣りをする知人に聞いたら1万円なら船じゃないの?と聞いたので、船で行くのか聞いたら違うとのこと。関西、海釣り、1万円で検索しましたがでてくるのは竿の値段など。海釣り公園などを検索しましたが利用料金は全く高くないし。私は川釣りと海釣りの違いもわからないようなものなのでこれ以上どう調べていいかわからず、初心者でできるものなのかもわからず、こちらで質問させていただきました。お気に障ったらなら申し訳ありません。
    結局、このトピを開いた後に主人の友達に聞いてもらい場所はわかりました。どなたかも書いてくださっていましたが海の釣り堀とのことで船には乗らないようです。本格的なところのようでやはり2人には無理なんじゃないかと言い断ってもらいました。
    初心者なら、海釣り公園などがいいのですね。近場に幾つかあるのでそちらにしようと思います。ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    かのこ
    発言小町に慣れていないので、連続ですみません。
    もともと子供が行きたがっていたのは知っていて何度か自然公園などの釣り堀には行きました。
    今回は突然主人から話を聞いて、今度の日曜日とのこと。ゴールデンウイークには他の予定もすでに入れていて、そのためにお金を貯めていたくらいなので、
    正直、2万円!?高いなぁとなりました。
    子供のやりたいことのためにはそのように思ってはいけなかったと反省しました。
    調べた海釣り公園に、3年生以下は救命胴衣が義務付けられていて柵もあるというところがありました。
    そこにしようかと思います。主人の釣りの知識は知りませんが私は全く初心者というかなんの知識もありません。
    これを機に子供と一緒に挑戦してみます。ありがとうございました。