詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽な上司の発言

レス8
    (トピ主0
    ポキット
    仕事
    ある会社で管理職をしています。
    毎朝、打合せで私が職員に話をしたあと、私の上司が話すのですが、先日そこで怒られました。内容は「俺が話そうとしたことを話すな」というものでした。(話したことは、選挙の翌日に選挙で地元の市長が変わったという話題。ちなみに上司は市外から来ているのでこちらとしては気を使っての話だったのですが。)話そうと思うことはかぶってしまうことはあると思うので、朝の打ち合わせの前に管理職で打合せをすることを提案しましたが、それはやめたからやらないと言われました。私は上司のいない時にだけ話をしましょうかという提案をしても「ふざけるな、馬鹿にするな」と一方的に叱責されてしまいました。上司が年齢を重ねていくに連れて、どうすればいいかわからないことが多く、非常にストレスがかかります。みなさんならどうなさいますか。

ランキング

レス

あらら

mami
    それは面倒くさい男ですね。
    そんな奴は「はい、すみません~」で流したら。
    今度またかぶっても・・「すみません~私話題がなくて~」で流す。
    「だから何を話すか先に教えて下さいよ」って言うしかないですね。
    「教えてくれないから被るんじゃないですか・・」ってね。

毎度話す前に「私は今日○○について話します~」と一言宣言すれば。
    聞かれなくても事前に報告しておく。一言だけ。

どこかで小馬鹿にしている

へまじろう
    トピ主が職場を回しているのはなんとなくわかりますが、上司を小馬鹿にしているのが伝わってしまっているのでしょうね。
    もっと顔をたてたほうが良いと思いますよ。
    朝礼で話す内容を区分けしていないのも驚きですが、その場で怒鳴る上司にも驚きです。

聞き流す勇気

😨
    既婚者
    私も時折上席から理不尽な叱責を受けます。

こういう時は、命令でも指示でもなく、「腹の虫が好かない」だけなのです。
    具体的解決策を提案すると、好かない虫が疼き、ますます状況を悪くします。

ですから、相手に同調してしまうか、相手を褒めるかして聞き流してしまうのがいいと思います。

今度から気を付けます!で手打ちにして終わりです。

どんな時でも、「あなた自身にも選択権がある」ことを忘れないでほしいと思います。

理不尽な上司はどこにでもいます。

😀
    しいぼる
    たとえどんなに理不尽だとしても、上司は上司。
    ケンカしていい事なんて一つもありません。
    なんとかうまくやるしかないのです。

ポキットさんが直面している状況をもう一度整理してみましょう。
    1.上司が話そうとしたことは話してはいけない。
    2.事前の打ち合わせで話す内容を確認してはいけない。
    3.上司がいるときも話をしなくてはいけない。
    いけないことだらけで一見大変ですが、実はすごく簡単。
    上司が知りえないことを話せばいいのです。

例えばポキットさんの家族との会話で気付いたこと。
    通勤途中で見かけた季節の風景。
    学生時代を振り返っての話。
    今朝の朝食について。
    上司が知らないこと、いっぱいありますよね?

まあ、それで話をしたとしても、きっとその上司はまた難癖をつけてきます。
    話題の選び方が悪いとか、職員の役に立ってないとか…。
    「すみません。以後気を付けます。」
    と言って、次の機会にもっとうまく話せるようにすればいいだけです。

理不尽な上司はどこにでもいます。
    ある程度言うことは聞きつつ、うまく受け流すことを考えたほうがいいです。

誰でも知っていることを話すからそうなる

無常の風
    「選挙の翌日に、選挙で地元の市長が変わったという話題」は、あなたの話題ではないでしょう。そのエリアの人であれば、誰でも知っていることではないでしょうか。

社内の打ち合わせは、そういうことを話すのではなくて、あなた固有の意見や考え方を話せば良いのです。そうすれば、かぶることなど無くなります。

順序を換えれば、解決するのではないですか。

ちょい悪じじい
    話をする順序を換える必要があるのではないですか。
    司会が朝の打合せを始めますと挨拶し、上司に最初に話をして貰う。現状のままでは上司はポキットさんより大局的な立場で話をしたくても、内容が重複するとと話しにくいのだと思います。

ポキットさんは上司に気を使っていますが、今のままでは上司の不満が蓄積し爆発する恐れがあります。従来のやり方を踏襲してきたのでしょうが、順序を変更して上司の話を前提に、必要なら上司の顔を立てながらポキットさんが補足すれば良いと思います。上司が話がなければ、即、ポキットさんが話をすれば良いと思います。

ポキットさんが上司の立場に立てば、不愉快なことと、理解できるのではないですか。発言の順序、席順など非常にナーバスな上司が少なくないと思いますので会議の場合、十分に注意が必要です。

いや、別に理不尽じゃないし。

特に理不尽とは思えませんが。かぶっちゃダメでしょ。でしゃばりと思われますよね。

というか中間管理職の人がする話?それ社長や重役が話す内容ですよね。避けた方が良いですよ。

そうですね、気難しく堅苦しいタイプの上司が相手なら、思い切り路線を変えてバラエティや気候の話とか。

フレー!フレー!

🐤
    りんご
    トピ主さんは私の上司さん(A)かな、と思うぐらい、
    私の職場でも似たようなことがありました。
    私の中間管理職の上司Aは、笑いながら、難しい注文出すんだから困っちゃうわ~!どうしよう!
    とその上司Bについて明るく愚痴っていました。
    そして、努力の跡が見られる話をし、ニヤッと最後にしています。
    後輩の私からは何も言えませんが、私はAさんってすごいな、と思っています。
    きっと腹も立つだろうに、あかる受け止め、変えようと努力していて。
    そしてAさんを応援したい気持ちになります。

何も言わなくても後輩達は分かっています。影ながら応援とは、まさにこういうときの言葉です。
    上とうまくいかなくても、後輩が働きやすい環境を作ってあげたい、という気持ちになっているかも知れません。
    頑張ってください。