詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生女子のサンダル

レス8
    (トピ主1
    夏が来る
    子供
    小4の娘にサンダルが欲しいと言われました。
    ですが、店に売っているものを見ると、脱げやすそうな「つっかけ」タイプだったり、ヒールが高かったり、デザイン的におしゃれではあっても、安全上や子供の足の健康にとって好ましいものとは思えません。そもそも、つま先が開いているものは、走ったり、自転車に乗ったりして遊ぶ子供にとって危ない気がします。
    ただ、これはあくまでも私の価値観なので、違う価値観をお持ちの方はスルーしてください。
    となると、某有名メーカーのようなものがいいのかと思うのですが、夏の短い間だけ履く靴に、値段を出すのは正直つらいです。とはいえ、1000円程度の類似品で大丈夫なんだろうか?という不安もあります。

今までは、夏は通気性のいい運動靴を履かせていましたが、もっと涼しくて、水遊びもしやすいサンダルが欲しいという娘の気持ちもわかります。
    何かおすすめの夏用の靴はありませんか?

ランキング

レス

幼児用サンダルかなぁ

MILK
    うちの娘が幼稚園の頃までは、
    通気性の良い素材の・足首がマジックテープで止まるサンダルを毎夏履かせていました。
    足も痛くなること無く、脱げませんからね。

でも、その手のサイズは17~18くらいまでかな・・・
    スポーツタイプだと20過ぎてからもあるのかな・・?
    探していないので分かりませんが。

ただ、1000円前後では無いかもしれません。
    うまくセール品などが見つかるといいですね。

うちの子はそのデザイン的におしゃれなサンダルを、たまに履いています。
    遠くまでの外出には向かないので、習い事や水遊びをする時に限りですが。

爪先があるものが良いですね

まり
    つっかけでなく、ヒールがなく、爪先が開いていなくて、水遊びもできる
    サンダルが欲しいですね。
    うちの子は特に足幅が狭く、足が前に滑りやすいので、いつもこういうのを
    買っています。

お子さんは足のサイズいくつですか?
    4年生だと、子ども用サイズが履けるぎりぎりかもしれません。

ホーキンス サンダル(21cmまで)
    ニューバランス ジュニアウォーターサンダル(21.5cmまで)
    上記2点は3千円前後です。

ナイキ サンレイプロテクト(22cmまで) 4千円前後

あとは5千円くらい出してもいいならキーンとか。

夏の短い期間と仰いますが、今から買えば5~9月の5か月間履けますよね?
    学校へは履いていかないにしても、1年の半分近くだと思います。
    やや大きめを買って中敷きを入れるなどすれば2年くらい大丈夫ですよ。

ここは割り切って買ってあげても良いかと思います。

何かを妥協しないと。

なみ
    私も子供の靴はTPOだと思っており、普段使いにヒールや
    つっかけは望ましくないと思います。私も与えていません。

その代わりではないですが、うちはアウトドアブランドの
    山・川歩き用サンダル1万弱の物を買っています。オープントゥですが
    足を固定させるバンドが可愛く、少しお姉さんっぽいので(笑)
    ヒールサンダルといつも悩んでこちらにしてくれます。

やはりフィット感や履き心地が全然違いますし、水遊び・外遊び大好きの
    おてんばなので、思いっきり遊べる方に傾いているのだと思います。
    またバンドが調整で2年くらい履けます。

どうしてもつま先にこだわるなら、水遊び用のメッシュスニーカーか
    某有名メーカーですよね・・。

類似品との大きな違いは素材ゴムだと思います。正規品はフィットして
    脱げにくいですが、類似品は硬くフィットしないと思います。

それでもヒールサンダルよりはましと思うか、多少のお金をかけて
    それなりのサンダルを買うか、年中履けるバレエシューズなどもいいのでは?
    また今は円高ですが、海外の子供ブランドにも可愛くて
    機能的なサンダルありますよ。

オシャレ用とフリー用

Lちゃん
    小学2年生の女の子持ちです。
    オシャレもしたいし、夏はスッキリサンダルを履きたいと思います。
    来年には履けない可能性もあるしで・・・確かに毎年悩みの種ですが、うちの娘、春先にはすでに足の裏汗かきまくりな体質なので、やっぱり夏はサンダルを買ってあげています。

とはいえ、それほど高価じゃないです。
    フリー用にクロックス、お出かけにはヒールのない可愛いサンダルを買ってあげています。ヒールは一度ごく低いものだからこれくらいは~と油断して履かせたら、次からは嫌がられましたので、当分はペッタンコのヤツを買ってます。

レスします

😀
    u
    うちは、家族全員クロックスファンです。夫も私も子供も、常時4-5足は持っています。
    あれ、夏だけじゃなくて年中はけますよ。日本の冬は寒いので、冬はちょっと無理があるかもしれませんが、靴下をはいてちょっとつっかけるには手頃でいいですよ。
    で、お値段もそんなに高くないですよ、この頃は。ネットやスポーツ品店などでセールしているのもよく見かけます。

サンダルも色々

💔
    某メーカーのものは、類似品しか履いていません。
    あれも便利ですよね。かかと部分をかければ水遊びにも使います。

海水浴にはメッシュになった靴があります。
    1シーズンしか持たないかも知れないけど、安価だから。。

ちょっとお出かけ用のサンダル。

ミュールのようなものは、近所のお出かけ。

運動する時、特に自転車に乗る時は必ず運動靴を履かせます。

とまあ、足も大きくなるのでお高い靴は買いません。
    でも、子どももTPOで履きわけるので色々持ってます。
    学校用は別です。

トピ主です

夏が来る
    コメントを下さったみなさん、どうもありがとうございました。
    具体的なご意見をいただいて、とても参考になりました。
    私にとって、何が優先したいことなのか、何なら妥協できるのか、靴を選ぶ上でのポイントが明確になったような気がします。
    連休の間にでも、娘を連れて品揃えのいいお店に行って探してみます。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

KEEN

れい
    KEENのサンダルがいいですよ。うちも愛用しています。