詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二股。本命とセカンドの扱いの差とは

レス21
    (トピ主0
    きょん
    恋愛
    突然なのですが、二股している方、二股していた方に聞きたいことがあります。

本命にはするけどセカンドにはしないこと
    本命には言うけどセカンドには言わないことなど
    本命とセカンドに対する明確な扱いの差があれば教えていただきたいです。

というのも、わたしは以前彼に二股されていました。
    お互い一人暮らしで家と職場が近く、ほぼ毎日一緒にいて半同棲状態だったので「まさか」とは思いましたが、怪しいと勘が働き携帯を見てしまいました。
    その時、その彼女とのメールや写真を見て、私に嘘ついてその彼女と遊びに行っていたのことなどを知りました。
    わたしとは普段メールなんてほとんどしないのに(用があるときは基本電話)、彼女とはラブラブなメールも沢山ありました。

わたしはその彼女が本命で、自分がセカンドだと感じたので、他に好きな子がいるなら別れようと切り出しました。
    最初は二股を否定しましたが、最終的に携帯を見たことを言うと二股を認めましたが、その後彼はその彼女と別れて私を選びました。
    (わたしから別れてなどと言ったわけではありません。)

メールの内容や扱いの差からして、彼女のほうが本命だと感じていたので、まさか自分を選ぶとは思っておらず、最初は本当に切れたのか疑っていました。
    携帯はもう見ないようにしているので本当のことは正直分かりませんが、多分別れていると思います。

あれから特に問題なく彼とはなかよく過ごしていますし、今まで以上に大切にしてくれているのを感じるので、彼と別れなかった事は後悔していません。
    でもたまに、あの時見てしまったメールの内容や写真がフラッシュバックして辛くなります。
    そして本当にあの時、わたしが本命の扱いだったのか不思議で仕方ありません。

お答えいただけると嬉しいです。

あともう一点、二股しているときセカンドにもやきもちを妬きますか?

ランキング

レス

選べないから二股になる

今回は匿名
    同じですよ。

強いて言えば、先に付き合っていた方を優先していたかな?
    優先と言っても、休みの日に会う・会わないを先に決めるだけですけど。
    スケジュールの決め方に順位があるだけで、どっちも好きだったな~

当たり前だけど、どちらともうまく行かなくなりました。

若かったな。
    体力あったし、マメだったんだろうね。当時。

もう二度と二股も浮気もしません。

-そんな気力も女房子供に吸い取られた30後半の男-

ないと思う

miki
    明確な扱いの差って判らないと思います。そこを気にしてもあまり意味もない。たぶん損得、どっちが楽かで選んでいる。即物的な男はそんなものでしょう。

本命を避けて結婚する人だって沢山いますからね。浮気男や二股男が優しくするのは当然なので二度としないと思わない事です。一度でも許せばまたやります。

>二股しているときセカンドにもやきもちを妬きますか?
    普通は妬くでしょう?でもやきもちより先に別れますね。裏切られた事実は一生変わらないし自分が唯一でない事は確かだから早く本当の相手を探した方が良いです。

付き合ってた長さの違いだけでしょ

カモノハシ
    そもそも普通の男は、浮気願望はあってもしませんから
    その彼は、貴女が大切なんじゃなくて
    自分が一番なんです
    安定した彼女がいたから、モテる自分に酔いしれた
    自分がフラれそうになったから、より自分を好きな方(安定した方)を選んだ
    目を向けるべきは、今大事にされているから安心するのでは無くて
    その彼は、安定したら浮気出来る性格だって事
    つまり結婚してしまえば、浮気する可能性がグンと増えるって事
    一番楽しい時期(結婚の責任も無く楽しめる時期)に浮気出来るのですから、結婚して、子供中心の生活になれば、かなりの確率で浮気すると思いますよ
    もう一度言いますが
    彼は貴女より自分が大切なんです
    自分が安定する方、自分が大切にされていると思う方に転がる性格です
    そう言う性格をしている男は、フラれそうになれば、土下座でも何でもしますが、慣れてマンネリ化すれば、また新たに自分をちやほやしてくれる人間になびきます
    質問は、差があるか?
    あるでしょうね
    より自分を良い気分にさせてくれる方にお金を注ぎ込む
    それだけ
    後はフラれない方に泣きを入れる
    以上

あるモテ男いわく

のら次郎
    私ではないのですが、男性の知人で二股どころかその時々で気に入った女性がいればナン股だろうがすぐに付き合う人がいます。彼の見た目は8割位の女性から第一印象で好かれるタイプのイケメンで女性の扱いが上手です。

彼いわく、会っている時に目の前にいる人が一番好きだそうです。本命と他を区別できる位なら本命一人としか付き合わないそうで別に順番などつけていないそうです。
    「みんな本命だよ。」だと。けっ。

トピ主さんの彼もこのタイプに近くて二人とも同じ位好きだったのでは。別れたのだって
    相手の女性にフラれたのかもよ。

時と場合による

匿名
    セカンドはあくまで暇つぶし。
    その代わり、相手からも暇つぶしと思われて構いませんし、特別大切にされたいとは思いません。会ってる間、電話やメールだけ楽しければそれで良い。もちろん職場や友人関係にも内緒。只、先は解らないですよ。私はセカンドと本命が逆転しましたので…。
    トピ主さんのケースは相手側が先に気付いてたら逆になってたかも知れませんね。

まぁ・・

ベッコウ飴
    人にも寄るし、期間にもよるし・・ですね。

本命と浮気相手の違いは内容的にはあまり差がないと思います。ただ公に出来るのが本命彼女という感じでしょうか。家族や友人に彼女として紹介出来る、恋人としてある種義務的な事が発生するというか・・。

本能や感情に正直なのは浮気相手への感情でしょう。恋人としての義務が発生しないにも関わらず長年続くというのは彼の意志そのものですからね。

浮気相手に対しても嫉妬はありますよ。自分のモノ!という感情を持つのが男性ですからね。

勿論もっとドライな浮気をしてる男性も居るでしょうが、主さんの彼氏はある程度その浮気相手を大事に扱っていたのでは?と思いますね。

二股経験あります。

綺麗なママ
    はっきり言って、二股している時点でどちらも好きではないです。
    どちらに対しても、誠意を感じませんから。
    経験がありますが、私はそうでした。その時は「どちらも好き!」と思うのですが、よく考えたら好きな人にそんな事します?

トピ主さんを取ったのは、彼の考えからして最初にばれたからです。
    トピ主さんがおっしゃる様に、向こうが本命だったかも知れませんが、彼の中では、どちらとも付き合いたいからばれたら、違う方をきるか、と言う安易な気持ちだったのだと思います。

二股した私が言うのも何ですが、一度でもされたらもう信用なさらない方がいいと思いますが。

条件が良かった

🐶
    シェパード
    浮気する男性は自分が一番大切。

つまり、自分の都合に合う女性を選びます。

主さんは毎日会える環境でより都合の良い
    女性だとわかります。

逆になかなか会えない彼女にはより
    女性として魅力を感じていた可能性もあります。

ただ、一緒にいて楽な主さんを選択した。
    この先も浮気はタイミングがあれば再発します。

どちらも必要

GW
    だから二股。

本命とかセカンドなんて区別はありません。その時々で会いたい人が違うし、求めることも違います。

今貴女は本命?であることに優越感を感じ、幸せ?なのかもしれませんが、二人とも好きなのです。相手と別れたのは振られたのかもしれませんし、貴女の方が別れるのが面倒だったせいかも。

考えるだけ無駄です。彼が他の人も好きになったことが唯一の事実。

全員大好きです

しげ
    二股でも三股でも、全員好きなつもりです。目の前にいるその彼女が今の本命です。 Aさんと会っているときは、Aさんが、Bさんと会っているときはBさんを、心からカワイイと思っています。

しいて言うなら、会社の彼女とか、大学時代の同じ大学の彼女は公式な彼女なわけで、みんなが本命と思っているのはこういう公式の彼女でしょう。

>二股しているときセカンドにもやきもちを妬きますか?

だれがセカンドと思っていないので、みんなにやきもちを妬きます。自分は複数と付き合っていても、彼女からは一筋でいてもらいたいです。

結局二股かける男は、みんな大好きで、みんなそれほど特別には好きじゃないから二股するのです。誰が本命にしろ、その人じゃ満足できないから、他の人とも付き合いたいわけです。本当に心が動く女性と出会えたら、今までの彼女は全部切るつもりです。 そういう女性に出会いたいです。

浮気がバレた後は今まで以上に優しくして埋め合わせてすが、それで満足して許してくれる女性には、段々と魅力を感じなくなり別れました。 振られた彼女の方に魅力を感じます。

付き合いの長さ

シュウ
    私の場合は、付き合いの長さということになりました。

6年間同棲して、少し冷めたところに、とても魅力的な女性と出会いました。 同棲していることは隠して付き合っていましたが、1ヶ月で同棲している彼女にバレました。

最初は、新しい彼女と結婚するつもりでした。 これだけ好きになった女性は最初で最後です。

「どちらにするか決めて」と彼女にせまられ、6年間の情もあるし、共通の知り合いもいるし、到底別れられないと思いました。

新しい彼女の方が女性としても人間としても魅力があるし、一緒に生きて行きたかったですが、彼女なら男性にもモテるし、すぐ次が見つかる。でも6年も同棲した彼女は、もう自分以外いないだろうし、共通の友達からどれだけ非難されるか。しかも一緒に暮らしていたので、出て行くとか出て行ってもらうということも言えないと思いました。

決して新しい彼女がセカンドだったわけじゃありません。 最後に喫茶店で会って、謝罪して、その後号泣しました。もう恋愛はしないつもりです。

同棲した責任は男として取らなくてはいけないと思って、優しくしていますが、まだ少し辛いです。自分が悪いですね。

う~ん

黒旋風
    トピ主さんと半同棲状態だったのなら、トピ主さんがセカンドだったとしても
    情で貴方を選んだのだと思います。
    というか、楽だったのでしょうね。

つまりは、メールでそこまで頑張らないと構って貰えない人だったのですよ(笑)
    本心で思ってるとか関係なく、トピ主さんは放って置いても側にいるけど
    相手の方はそうじゃなかった…という事。

で、いざバレた時にその彼は疲れる彼女より楽な彼女を取った…って事かと
    思います。それで喜べるとも思いませんが…

二股かける男なんてそんなもんだと思いますよ?
    本命だからと思ってマメにメールしてる訳じゃなく
    そうしないと自分の女にならないからやってるだけ。
    疲れたらやめて、また次の女を探すでしょう。
    トピ主さんはそういう面倒がないし、浮気しても許してくれるから
    居心地良いんでしょう。
    ある意味でトピ主さんの鷹揚な性格の賜物かもしれませんね。

やすらぎ&くつろぎ

🐱
    アドリアーノの女
    その当時すでに半同棲状態だったのでしょ。彼が主さんを選んだのは一方の彼女にはない安らぎというか、くつろぎが得られるからじゃないですか。彼にとって、素のままの自分を見せて、それを受け容れてくれる女性が主さんだと思いますよ。彼がいつでも帰って来るところ、英語でホームですね、そんな存在が主さんなのですよ。男はちょっと外でドキドキ遊んでみたいときがありますからね、それで別の彼女とメールのやり取りを楽しんでいたんでしょう。ま、彼にとって良い経験になったんじゃないですか。火遊びはもう今後はやめておこうと。帰れるところを失ってしまっては、火遊びどころじゃないですからね。

どちらもあまり好きではない

浮気ちゃん
    浮気というか、同時に何人もと付き合っているときは
    人に執着していないときです。本気ではないです。

本命・セカンドという考えもないし、浮気という考えもないです。
    遊びというか、いつ終わってもいいという感じ。
    交際相手が行動を起こしてから、どうするか考えます。

隠れて続いている可能性もあるし
    執着もないので、相手からなにもなければ終わってる可能性も。

とにかく、自分の感情ではなく「言い寄られたから」だけで動いています。

知り合いの多股男の言い分

いましたよ
    かつての同僚に多股男がいました。彼によると、恋愛感情はその一瞬が勝負で、電話の向こうの美人より今一緒の並の子とのことです。彼の自己陶酔ぶりに椅子から転げ落ちそうになりましたが彼は自分の恋愛哲学を真面目に語ってました。
    誰がつけたのか彼のあだ名はタネウマン。
    トピ主様に忠告します。支配者か大金持ちでもないかぎり、多股男はやめなさい。多股男に選ばれた優越感は十年後二十年後に大きな後悔となる可能性が大ですよ。

いま逢っている方が本命

匿名
    A子と一緒にいる時はA子が本命で、B子は浮気相手。

B子といる時はB子が本命で、A子は浮気相手。

平等こそが、誠実な二股です。

本命とセカンドじゃないよ

くう
    その彼は「本命」と「セカンド」ではなく
    「妻役」と「愛人役」の間で二股をかけていたのです。

恋愛対象として格上なのは「愛人役」。
    妻役は、キープしておけば大事に扱わなくても
    身の回りの世話をしてもらえ、
    愛人役とデート出来なくて暇な時には遊びにつき合せられるし
    「彼女が途切れない男」として
    自分の価値を釣り上げるのにも使える
    便利な女。

彼が、
    便利だからトピ主さんをキープしておきたいと思ったか、
    愛人役とは正式に付き合える公算が低かったか、
    もっと慎重に隠して二股を継続しているのかはわかりませんが

どちらを大事に、とかありません。
    大事なのは自分だけ、
    愛しているのは次々入れ替わる愛人役です。

二股がばれても「私が選ばれた」「前より大切にしてくれる」
    とか言って喜んでいる
    トピ主さんは、彼にとって物凄く都合がいい女でしょうね。
    そのうち、結婚だってしてもらえるかも。

でもそれは他の女達より愛されているからではなく、
    結婚で世間体を整えた上で自由恋愛が出来て便利だから。

やきもち?
    焼ける立場じゃないって。
    物分りのいい女に徹せなくなった瞬間に
    その関係、終了しますから!

落ち着いていられる方

Yama
    自分を甘やかして家で待っていてくれる感じの、少し鈍感な人が本命でしょうか。 放ったらかしにしても、信じて待っているタイプです。

ドキドキして恋愛するのは、他の人と。 毎日メールしてとか、あれ買ってとか、ドキドキするけれど大変な日々。 5分遅刻したら激怒されました。恋愛中って気分なので、めちゃくちゃやきもち妬きます。会っていない間に何をしていたかとかもチェックしますよ。 それだけこちらも尽くしているし、浮気は許しません。お金が続かなくなったら、振られるでしょうが、帰るところはあるので、ダメージが少ないです。

浮気しても許してくれる人のところに帰っていって、安定は得られます。半分家族みたいな感じもあって、ときめきはないです。

家に帰ってまで揉めたり、気を遣ったり、気の強い女性は疲れます。 家で待っていてくれる人は、空気みたいな人がいいです。

その後結婚されましたか?

🐤
    misa
    レスがないようですが、ご結婚されたのでしょうか?

一般的に独身男女の行き着く先は結婚かと思いますが、あなたが本命となった後、結婚のお話しは出ましたか?

相変わらず半同棲なら、あなたは永遠のキープなのでしょう。結婚願望があるなら、彼と別れた方が良いのでは?若い大切な日々を後悔のないようにお過ごし下さい。

まだ切れてはいない

🐧
    さら
    以前の事で学習したので巧妙に隠しているだけです。
    その男は、まだニ岐は継続中ですよ。
    トピ主さんは騙しやすそうだし。

なんとなくですけど

はな
    最初に断っておきますけど、私は二股はかけませんよ(笑)

なんとなくですが、

本命=安心
    セカンド=刺激

なのかなと思います。

本命は自分にとって”安心”なので、ただ一緒にいてくれればいい。気をひくためにラブラブメールなんて送らなくても気持ちは伝わっているし、逃げたりしないと思い込んでるんです。でも、セカンドは”刺激”なので、相手の気をひくことに必死です。普段やらないようなこともするでしょう。ラブラブなメールを送ったりね。

以前、夫とまだ付き合っている時に、デートに何時間も遅れてくることがザラだったんです。私が「遅刻するってことは私のことを大事に思っていないってことだよね?」と言ったら「気が置けない間柄だからこそ、つい気が緩んで寝坊しちゃうんだよ…」と言っていました。妙に納得して、まんまと丸めこまれてしまいました(笑)